うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
牡蠣
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
お世話になってる方から 牡蠣を頂きました。

自分で牡蠣の殻をむくのは、人生で2度目。

前回は若かりしころだったので、なんだか分からず、ただただしんどかった記憶が....

IMG_2116_convert_20161225122101.jpg

牡蠣を開ける用のナイフ付きです。

新鮮なうちにやらねば!

ネットで検索、検索・・・


①キッチンばさみで、先端を切る。

切れるかな〜?と思ったけど、意外と大丈夫でした。

軽石をハサミで切る感じでした。サクサクしてました。(軽石を切ったことはないけど。)

(↓ここからは手モデルになれそうな、無駄に手だけが綺麗な息子の手登場)
IMG_2119_convert_20161225122219.jpg

②隙間に、ナイフやマイナスドライバーの様なものを差し込み、開ける。

IMG_2117_convert_20161225122135.jpg


あ〜。残念だったのは、ビックな牡蠣だったのに、なんだか小さくまとまってる・・・
IMG_2125_convert_20161225121954.jpg

更に、加熱すると

こんなに縮むんだ〜

(;´д`)
IMG_2127_convert_20161228113819.jpg
(酒蒸しにしました。)

またまた検索。

縮ませないコツ!

片栗粉を軽くまぶして、沸騰したお湯で10秒ほど茹でて、冷水に放す。

だそうでっす。

****************************

皆様、クリスマスはサンタサンから届きましたか?


才長けて、見目麗しい敬愛する美雨サンタ様から、素敵なクリスマスプレゼントがたくさん届きました。^^

感謝感激です。
IMG_2129_convert_20161228114958.jpg


自宅警備員として一年間頑張ったゆうちゃんにも、ママサンタさんからボールのプレゼントが....
^^
IMG_2122_convert_20161225122026.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは、かえるままさん。

牡蠣!
いいな~、大好きだな~
そうそう熱を加えると縮んでしまうんですよね。
鍋なんか最初目いっぱい入っているように見えても
最後は半分以下になってどこかへ消えてしまう(~_~;)
あれは悲しいですね。
縮ませない裏ワザなんてあるんですね。
今度やってみますね。

サンタですか~
来ましたよ、皆さんの暖かいコメントがサンタからの贈物とおもってますよ。

okokkeitarou | URL | 2016/12/28/Wed 18:36 [編集]
おおきにはばかりさ~ん♪

牡蠣って鍋に入れたりしますが縮みますね(^^;
そしてちょっと目を離すと何処へいったかわからなくなって
見つけた時は小さくなって固くなってる(>_<)
縮ませないコツがあるんですね^^

お~ ブロ友さんからステキなクリスマスプレゼント!
うれしいですね!
私もブロ友さんからクリスマスプレゼントいただきましたよ!
クリアファイルと北海道の味いっぱい!
だはははは~!
ほんまおおきにどした(*^。^*)

ゆうちゃん、元気そうで何よりです!(*^^)v
かのぼん | URL | 2016/12/28/Wed 19:24 [編集]
殻から一生懸命出したのに
身が縮んでしまって、哀しいかもしれないですが

殻付きだし、息子君の頑張りで、美味しかったに違いありません。

ゆうちゃん、自宅警備1年間 お疲れ様でした~
ボールで沢山遊んでくださいね。

cael | URL | 2016/12/28/Wed 23:28 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。
>
> 牡蠣!
> いいな~、大好きだな~
> そうそう熱を加えると縮んでしまうんですよね。
> 鍋なんか最初目いっぱい入っているように見えても
> 最後は半分以下になってどこかへ消えてしまう(~_~;)
> あれは悲しいですね。
> 縮ませない裏ワザなんてあるんですね。
> 今度やってみますね。
>
> サンタですか~
> 来ましたよ、皆さんの暖かいコメントがサンタからの贈物とおもってますよ。


こんばんは〜^^
ありがとうございます。
そうですか、牡蠣お好きなのですね。
ね、こんなに縮むんですね〜。
苦労の割に合わないわ〜って悲しくなりますね。( ; ; )
和食の料理人さんって、大変だわって思いますね。
縮ませない裏技、ぜひやってみてくださいね。

サンタさん...okokkeitarouさんのブログもサンタクロースが舞い降りた様な、素敵なイラストの世界でしたよ。
いつも別世界にいざなってくれて、夢を叶えてくれてありがとうございます。
(最近エロさが過激だけどね。(^_^;))
かえるママ21 | URL | 2016/12/29/Thu 16:13 [編集]
かのぼんさんへ
> おおきにはばかりさ~ん♪
>
> 牡蠣って鍋に入れたりしますが縮みますね(^^;
> そしてちょっと目を離すと何処へいったかわからなくなって
> 見つけた時は小さくなって固くなってる(>_<)
> 縮ませないコツがあるんですね^^
>
> お~ ブロ友さんからステキなクリスマスプレゼント!
> うれしいですね!
> 私もブロ友さんからクリスマスプレゼントいただきましたよ!
> クリアファイルと北海道の味いっぱい!
> だはははは~!
> ほんまおおきにどした(*^。^*)
>
> ゆうちゃん、元気そうで何よりです!(*^^)v



かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん。

そうそう、縮むんですね〜。こんなにも!
悲しいですね。
縮ませない裏技もあるみたいですから、次もらった時はやってみようって思ってます。

嬉しいですね。
クリスマスプレゼント。
もう最高です。嬉しくて感激です。

かのぼんさんとこにもブロ友サンタさんが来ましたね。^^
北の国から。

ね。JR都市開発の新幹線クリアファイルはレアだと思いますよ。@@
鮭トバってやはりメジャーじゃないんですね。きっと北海道のおつまみだと思います。
カツゲンいつも送り忘れてて、ついについに送ることができて、なんだか達成感あります。(笑)

m(._.)m
ごめんね。
ゆうちゃん載せてしまった。
あとで気がつきました。
かのぼんさん辛かったね.....

かえるママ21 | URL | 2016/12/29/Thu 16:19 [編集]
caelさんへ
> 殻から一生懸命出したのに
> 身が縮んでしまって、哀しいかもしれないですが
>
> 殻付きだし、息子君の頑張りで、美味しかったに違いありません。
>
> ゆうちゃん、自宅警備1年間 お疲れ様でした~
> ボールで沢山遊んでくださいね。


caelさん、こんばんは〜。
コメントありがとうございます。

そうそう、殻から出しても、こんなにちょっとになってしまうのね〜って悲しいですね。

うん、牡蠣を食べられるのはかえるままだけなんですが、美味しくいただきました。(笑)

ゆうちゃん、本当に自宅警備員頑張ってました。
郵便屋さんとか、誰が来ても、すぐにワンワン!ってわかりますもんね。

結構町内のご近所で泥棒に入られてるみたいなのですが、うちは一度もないです。
(そもそも何も取るものがないって泥棒もプロだとわかるんだろうな。きっと。笑)
かえるママ21 | URL | 2016/12/29/Thu 16:22 [編集]
贈り物が沢山で嬉しいですね。(^o^)
ハッピー!☺な気分にこちらもなれます。

牡蠣をチョキチョキは 初めて。
家の魚介類担当の 息子に知らせますね。

片栗粉は 昔、伊東家の食卓でやっててそれ以来やってます。
鍋物も。
縮まると損した気分になりますもんね。(笑)
おこちゃん | URL | 2016/12/29/Thu 17:01 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/12/29/Thu 18:18 [編集]
おこちゃんさんへ
> 贈り物が沢山で嬉しいですね。(^o^)
> ハッピー!☺な気分にこちらもなれます。
>
> 牡蠣をチョキチョキは 初めて。
> 家の魚介類担当の 息子に知らせますね。
>
> 片栗粉は 昔、伊東家の食卓でやっててそれ以来やってます。
> 鍋物も。
> 縮まると損した気分になりますもんね。(笑)



おこちゃんさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます!

ちょうど、おこちゃんさんのこと思い出してたとこなの〜。
なんでかって?
中学生の息子がね「技術の授業でTシャツを作るんだ〜」って話してたの。
自分の好きな言葉や絵などをパソコンで印刷して、そをれTシャツに印刷するらしいのよ。
「へ〜授業でそんなことするのね〜。面白いね。」って言ったんだけど
....おこちゃんさんのビーチクTシャツを思い出して一人クスクス笑っての!

息子ちゃん、魚介類担当なのね?
ヨーグルトも作るし、マメな方なのね?
ぜひ教えてあげてくださいね〜。
以前ブロ友さんで、牡蠣を殻付きもまま、爆発しながら火傷の危険を覚悟で直火で焼いていた方もいらしたので....!

そうそう、縮まると損した気分になりますよね〜。( ; ; )
かえるママ21 | URL | 2016/12/29/Thu 18:27 [編集]
鍵コメさんへ
わ.....
鍵コメさん、大人だわ〜〜。

まじ泣ける
( ; ; )
かえるママ21 | URL | 2016/12/29/Thu 18:28 [編集]
こんばんは かえるママさん
息子ちゃんのおててですかー
ママさんのおててに似ていますよー♪
ほらっ はじめてお会いした時に
火傷で包帯をされていたでしょー
なのでママさんのおてての記憶があるの。
牡蠣、美味しいですよねー♪
私は殻がついたまま大きなお鍋に入れて
そのまま酒蒸しにします。
ぱかっと貝が開いて身もふっくらできますよー
たくさんのプレゼントも嬉しいですねー
わぁ 棒ラーメン♪ 
優しいサンタさんですね。
イヴまま | URL | 2016/12/29/Thu 20:56 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> 息子ちゃんのおててですかー
> ママさんのおててに似ていますよー♪
> ほらっ はじめてお会いした時に
> 火傷で包帯をされていたでしょー
> なのでママさんのおてての記憶があるの。
> 牡蠣、美味しいですよねー♪
> 私は殻がついたまま大きなお鍋に入れて
> そのまま酒蒸しにします。
> ぱかっと貝が開いて身もふっくらできますよー
> たくさんのプレゼントも嬉しいですねー
> わぁ 棒ラーメン♪ 
> 優しいサンタさんですね。


イヴままさん、こんばんは〜^^
お優しいコメントありがとうございます〜!
でもでも、かえるままの手の形は息子の手は全然形が似てないです〜( ; ; )
そうだった!イヴままさんに最初に会った時、火傷で包帯してたんですよね。
息子の手は誰にも似てなくて(?)手の形だけ綺麗なんです。
お笑い系のキャラとも合ってなくて(笑)

おぉ!
牡蠣はそのままお鍋に入れて良かったんですか!
知らなかった〜〜。
ブロ友さんが、牡蠣を直火で焼いて、爆発したり火傷したりする、命がけで牡蠣を食べていらっしゃるって聞いたので、
絶対に殻は剥かなきゃって思ってました@@

はい、天使の様な、憧れのサンタさんです〜。
棒ラーメンって初めて食べるんです。
めっちゃ楽しみです。
年越し蕎麦は子供が「お蕎麦よりうどんがいい〜」って言うのですが
「まあ、細く長くという願いでお蕎麦なんだけど、うどんで太く短くでもいっか?」なんて思ってましたが、
ラーメンならもっと良いのでは?って思いましたが、「縮れ麺で『紆余曲折』か?」(⌒-⌒; )と避けるべきか?と
大いに悩んでいたところですが、棒ラーメンならまっすぐで、いいです!よね?^^
 
かえるママ21 | URL | 2016/12/29/Thu 21:13 [編集]
かえるママさん
かき、、生でつるつるっろ食べたい!笑
でも酒蒸しもおいしそう!

息子ちゃんも手伝ってくれたのですね。
はさみ、、砂のようなのですね。
サンタのお土産もいいですね。
わたしのは、、まだサンタが住所間違えたか?届きません!笑
ami | URL | 2016/12/29/Thu 22:10 [編集]
おはようございます

加熱したらずいぶんりぢんじゃいましたね><
熱くてだら~っとしちゃったみたいですね(笑)
縮ませないコツなんんてあるんですね

サンタさんからの素敵なプレゼント
ゆうちゃんもプレゼントもらってうれしそうですね

今年も残すところ2日ですね
来年もまた訪問させていただきますね^^
よいお年を
荒ぶるプリン | URL | 2016/12/30/Fri 08:53 [編集]
こんばんは~。
牡蠣ですか。
大好きですよ。
だけど、私もまだむいたことがありません(;^-^)
かえるママさん、エライ!

サンタさんも来られたのですね^^
良かったですね~。

今年一年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくね。
良いお年をお迎えくださいね^^
冷凍SANMA | URL | 2016/12/30/Fri 18:22 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
生牡蠣美味しそう~~♡
酒蒸しいいないいな!!
うちで生牡蠣剥いたことはなかったですが
片栗粉をまぶして~のお話、知り合いのマスターから聞いたことありました。
・・がすっかり忘れちゃってました(;^ω^)

サンタさんから素敵な贈り物が沢山ですね!!
ゆうちゃん 自宅警備のご褒美にママさんから素敵なプレゼントもらえて良かったですね(#^^#)♡
おきまちあき | URL | 2016/12/30/Fri 18:52 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん
> かき、、生でつるつるっろ食べたい!笑
> でも酒蒸しもおいしそう!


そうそう、
牡蠣の「生食用」と「加熱用」って売ってるでしょ?(オーストラリアも同じかな?)
「生食用」って、生で食べるので菌の数が決まってて菌をこ⚪︎すための薬剤に漬けてるらしいのだけど、
「加熱用」は菌の量など制限が厳しくないので、加熱用の用が新鮮で美味しいらしいのだけど、
殻付きの牡蠣って生で食べられるのかな?どうなんだろう?って大いに悩んでいたんですが、
よくわからないので加熱しました。(⌒-⌒; )





>
> 息子ちゃんも手伝ってくれたのですね。
> はさみ、、砂のようなのですね。
> サンタのお土産もいいですね。
> わたしのは、、まだサンタが住所間違えたか?届きません!笑


わはは
サンタさん、道に迷ったんですね、きっと。
そうだった、オーストラリアは12月と6月にもあるので羨ましいですよ〜!
かえるママ21 | URL | 2016/12/30/Fri 21:00 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> おはようございます
>
> 加熱したらずいぶんりぢんじゃいましたね><
> 熱くてだら~っとしちゃったみたいですね(笑)
> 縮ませないコツなんんてあるんですね
>
> サンタさんからの素敵なプレゼント
> ゆうちゃんもプレゼントもらってうれしそうですね
>
> 今年も残すところ2日ですね
> 来年もまた訪問させていただきますね^^
> よいお年を


荒ぶるプリンさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます。

そうそう、加熱したら縮んで少なくなったのでちょっと残念でした。
縮まないコツってあるみたいですね。
次はぜひともやってみたいと思います。

ゆうちゃん、本当にサンタさんからのボール、大事にしてます。
寝る時も そばに置いて寝てるんです。
もうそれが可愛くて〜^^

本当ですね、
今年もあと2日。
ブログではお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
かえるママ21 | URL | 2016/12/30/Fri 21:06 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> 牡蠣ですか。
> 大好きですよ。
> だけど、私もまだむいたことがありません(;^-^)
> かえるママさん、エライ!
>
> サンタさんも来られたのですね^^
> 良かったですね~。
>
> 今年一年、ありがとうございました。
> 来年もどうぞよろしくね。
> 良いお年をお迎えくださいね^^



冷凍SANMAさんこんばんは〜
コメントありがとうございます。
ね、牡蠣はなかなか自分で調理することってないですよね。
折角、いただいたので勿体無いので、すぐにいただきました。^^
今はネットの時代で、すぐに調べることができるのがすごいな〜って思いました。
昔、若かりし頃、キャビアをもらった時は、何をどうしてよいのやら、さっぱりわからず、友人知人親戚に電話しまくってやっとわかった次第でした。
今や、捌き方、おろし方、なんでも調理方法はネット検索で、動画ででも親切丁寧に教えてもらえますもんね。
すごい時代わ〜〜ってつくづく思いました。


敬愛するブロ友サンタさんには心から感謝です。
^^

今年も一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
かえるママ21 | URL | 2016/12/30/Fri 21:18 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> 生牡蠣美味しそう~~♡
> 酒蒸しいいないいな!!
> うちで生牡蠣剥いたことはなかったですが
> 片栗粉をまぶして~のお話、知り合いのマスターから聞いたことありました。
> ・・がすっかり忘れちゃってました(;^ω^)
>
> サンタさんから素敵な贈り物が沢山ですね!!
> ゆうちゃん 自宅警備のご褒美にママさんから素敵なプレゼントもらえて良かったですね(#^^#)♡



おきまちあきさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
そうなんですか〜!
牡蠣が縮まない方法、やはりプロはご存知なのですね。
ならばやはりやってみる価値ありますね。
酒蒸しは美味しいですね。
アヒージョとかも。^^

ブロ友サンタさん、本当にありがたいです。
素晴らしいお方で、お友達でいて下さるだけでも嬉しいです。

うふふ
ゆうちゃんはサンタさんからもらったボールを一番大事にしてくれてて、あげて良かった〜と思います。^^
かえるママ21 | URL | 2016/12/30/Fri 21:28 [編集]
今年一年大変お世話になりました。
こんばんは、かえるままさん。

今年も大変お世話になりました。
後半は露出が多くなってしまってすみませんでした(;'∀')
来年は・・・しょっぱなから露出してますが・・・
これに懲りずにまた遊んでくださいねv-238

では、良いお年をお迎えくださいv-222
okokkeitarou | URL | 2016/12/31/Sat 18:08 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。
>
> 今年も大変お世話になりました。
> 後半は露出が多くなってしまってすみませんでした(;'∀')
> 来年は・・・しょっぱなから露出してますが・・・
> これに懲りずにまた遊んでくださいねv-238
>
> では、良いお年をお迎えくださいv-222


okokkeitarouさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

わははは
okokkeitarouさんのブログ、最近なんだかセクシー路線になってますね?
え!
来年しょっぱなから露出してるんですか?
それは楽しみです。
イラストを描いてもらえるなんてことは、なかなか無いので嬉しい限りですよ。
それも実物よりもずっと若く、素敵に!(笑)
こちらこそ、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。^^
来年もよろしくお願いします。
かえるママ21 | URL | 2016/12/31/Sat 18:43 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/12/31/Sat 19:21 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、本当にいつもありがとうございます。
勇気をもらえます。
うん!
前へ向かって、新しい年を迎えましょう!!

鍵コメさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね。

来年も変わらずどうぞよろしくお願いします。^^
かえるママ21 | URL | 2016/12/31/Sat 19:45 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
