うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
給食の思ひ出
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
昨日は冬至でしたね。

一年で一番夜が長い一日でした。

この日から運気が上がるとされてるそうです。

昔から無病息災を願って新たな始まりに願をかけて、お風呂にゆずを浮かべゆず湯に入ったり、

」のつくものを食べたり、

カボチャを食べたりしてますね。(南京カボチャ=なんきん)

冬至だけは、お料理苦手だった母がカボチャとあずきを一緒に煮た「いとこ煮」というそうですが、

お汁粉にカボチャが入ってるものを作ってくれてたのを思い出します。

どうやら、これは北海道だけみたいですね?

IMG_2109_convert_20161222174145.jpg


そういうわけで、昨日は「うど」に「にんじ」を入れて。

(写真は撮り忘れました。)

それから「カボチャのお汁粉」

「ん」がつく「みか」の「か」ゼリーを作りましたが、

IMG_2108_(1)_convert_20161222174203.jpg


小学校も中学校も給食とまるカブリだったみたいで....(^_^;)

カボチャが苦手な子供たちからはブーイングでした。

学校給食も、子供達の運気上昇や無病息災を願って、また地域の食文化を継承する意味でも

作ってくれてるのね〜と感心しました。

そうか、「うど」じゃなくて「らーめ」にすればよかったのね!

らーめん研究家のわたくしとしたことが.....@@

来年からは「うど」じゃなくて「らーめ」にしますわ。


給食と言えば、この時期そう、最後の終業式の前、クリスマスの直前の給食。

これはもう、かえるままは忘れられない思い出があります。

だいたい、いつもかえるままの脳内は食べることでいっぱいなんですが、

子供の頃は特に顕著でした。

一年で最も楽しみだったのは、その最後の給食です。

楽しみで楽しみでしょうがなかったです。

ちょっと再現してみたくなりました。

鶏モモ肉のレッグ、いつもの白い牛乳に「ミルメーク」を入れてコーヒー牛乳にするのです。

それとあまり高級そうじゃないイチゴショートケーキ。
IMG_2110_(1)_convert_20161222174117.jpg
他にもきっとパンかご飯があったとは思いますが、そこは思い出せません。(笑)

これが楽しみで嬉しくてしょうがなかったです。

牛乳も子供に「ママの時代って三角錐(さんかくすい)だったの?」と聞かれてびっくりしましたよ。

今の子たちは、三角錐の牛乳を知らないそうです。

もちろん、「ミルメーク」も知らなかったです。(^_^;)

今日は小学校は終業式でした。明日から冬休みだ〜・・・あまり怒らない様に頑張ろう。(^_^;)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん
私もカボチャのおしるこ食べたような気がします。
ンのつくものなのですね。

学校の給食に、チキンとケーキも出たのですか?
テトラの牛乳は最後の方でちょっとあったような?私の時代!笑

ゼリーも美味しそう!
ami | URL | 2016/12/22/Thu 20:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/12/22/Thu 22:53 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/12/22/Thu 23:33 [編集]
家もね
スイートポテトは ダメダメなんです。。。

なので、さつまいもは
蒸すか 焼くか なんですよ。

かぼちゃも
小豆南瓜にすると 喜んで貰えないんです(泣)

祖母が小豆南瓜作ってましたよ。
懐かしい。 秋田出身です。

牛乳は 三角だったのですか??
今は 四角の牛乳パックですが

Caelの方(世代)は
牛乳瓶で
教室に バケツに張った水を置いておいて
瓶を ゆすいでから 箱に返してました。

給食までが長くて
時計ばかり気にしてたのを思い出します。

鶏のレッグは 良いですね!
ミルメークありましたよ。

ショートケーキも 出たかもしれないですが
デザートと言えば、カスタードプリンを思い出します。

そして
来年は 冬至にラーメン 是非作ってくださいね。
cael | URL | 2016/12/22/Thu 23:37 [編集]
かえるママさん
昨日は、同じく「ん」のつくものとカボチャとお汁粉を食べました。
鍋にしてカボチャ、だいこん、ゆず入れておいしくいただきました。
カボチャのお汁粉は食べたことないです。北海道流なんですね。
カボチャの甘味も交じっていいかもしれませんね。

みかんゼリー、美味しそう。
三角錐の牛乳って、もしかしたらテトラと呼ばれたものですか?
昔学校給食に出たものですね。
今もあるのでしょうか?

美雨 | URL | 2016/12/23/Fri 00:04 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
いとこ煮って聞いたことありますが、
カボチャのお汁粉は食べたことありませんでした。
かんてんゼリーも美味しそう。

冬休みに入る前の最後の給食、、
もうはっきり思い出せませんが、
やっぱりあまり高級じゃなくて結構ぱさぱさのショートケーキが出たような気がします(^^ゞ
三角錐の牛乳も懐かしいです(#^^#)
おきまちあき | URL | 2016/12/23/Fri 01:43 [編集]
おはようございます

クリスマス前後のどこかで
チキンにケーキといつもよりも豪華な給食でしたね~♪
ミルメークも懐かしい

あ~三角牛乳は知ってはいますが、給食では
ビンタイプのでしたね、フタ取るの失敗でびちゃっと><
でも中学の最後くらいで三角タイプに変わったような
記憶がしたような(微妙な記憶力 笑)
荒ぶるプリン | URL | 2016/12/23/Fri 08:16 [編集]
こんにちは。
私の実家でもカボチャ入りおしるこでしたよ。
「ん」がつくものが……。
これ、知りませんでしたよ。

「ミルメーク」、私も知りません。
検索してしまいました^^
冷凍SANMA | URL | 2016/12/23/Fri 14:45 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん
> 私もカボチャのおしるこ食べたような気がします。
> ンのつくものなのですね。
>
> 学校の給食に、チキンとケーキも出たのですか?
> テトラの牛乳は最後の方でちょっとあったような?私の時代!笑
>
> ゼリーも美味しそう!



こんばんは〜^^
amiさんコメントありがとうございます。

ですよね!?良かった〜。
うちだけ?ってちょっと不安だったんですが、カボチャのお汁粉食べましたね。
これは全国区じゃないらしいですね。

そうだ!『テトラ』!
その時の流行?か、時の権力者の意向か?よくわかりませんが、プラスチックの器やアルマイト?の器、ステンレスの器、陶器の器など、変わって行きますよね?
時先割れスプーンや、お箸なども時代とともに変わって行きますね。

ビンの牛乳もありました〜。^^

かえるママ21 | URL | 2016/12/23/Fri 20:02 [編集]
鍵コメKさんへ
良かったです〜。
お忙しいのですね。
年の瀬ですものね。

トバは普通にそのままどうぞ!^^
かえるママ21 | URL | 2016/12/23/Fri 20:03 [編集]
鍵コメMさんへ
今日はこちらは、大雪で、
ワンコも散歩を拒否するほどの積雪でした。
足の短いミニチュアダックスは、全身が埋まって前に進めなくて、(^_^;)
雪のお散歩が大好きなワンコも、「今日は無理だワン!」と言ってました。(笑)

本当にそちらでもコメントしましたが、勿体無いお言葉で、身にあまる光栄でもありますが、大変恐縮してます。
m(_ _)m
お気持ちだけでもありがたくて涙がでます。
かえるママ21 | URL | 2016/12/23/Fri 20:06 [編集]
caelさんへ
> 家もね
> スイートポテトは ダメダメなんです。。。
>
> なので、さつまいもは
> 蒸すか 焼くか なんですよ。
>
> かぼちゃも
> 小豆南瓜にすると 喜んで貰えないんです(泣)
>
> 祖母が小豆南瓜作ってましたよ。
> 懐かしい。 秋田出身です。
>
> 牛乳は 三角だったのですか??
> 今は 四角の牛乳パックですが
>
> Caelの方(世代)は
> 牛乳瓶で
> 教室に バケツに張った水を置いておいて
> 瓶を ゆすいでから 箱に返してました。
>
> 給食までが長くて
> 時計ばかり気にしてたのを思い出します。
>
> 鶏のレッグは 良いですね!
> ミルメークありましたよ。
>
> ショートケーキも 出たかもしれないですが
> デザートと言えば、カスタードプリンを思い出します。
>
> そして
> 来年は 冬至にラーメン 是非作ってくださいね。


caelさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
お子さん、スイートポテトはダメなのですね?
甘さが自然じゃないからでしょうかね? ( ; ; )
でも、小豆カボチャ、caelさんも作られるのですね?
なだか嬉しいです。
^^
やはり東北と北海道って近いのでしょうね。
おばあちゃんが作ってれたのね。

牛乳は、そう、今は四角いですね。
テトラって言う三角錐もありました。
たたみ方を子供に自慢げに教えていました。
形が不思議らしく「どうやって作るんだろう」って切って開いてました。
子供の頃、ビンもありました〜!
ゆすいだりはしなかったですが、
紙のキャップを開ける針のついた道具オープナーは班で回して使うのだけど、マイオープナーを持ってる人が数人いて、
かえるままもなぜか家にあったので、自慢げにマイオープナーを持って行ったのを覚えてます。(笑)

ミルメークはこの日だけ、一年一度だけでした。
当時からコーヒー好きだったので、夢の様な給食でした。

あ!カスタードプリンも良かったですね〜。懐かしいです。
固くてなぜかミカンが入ってるプリンでした。でも、給食独特の味で…あぁ〜思い出したら、食べたくなりました。

はい、来年は「冬至ラーメン」ですね。
寒い時こそラーメンがピッタリですから、本当にいいと思います。
かえるママ21 | URL | 2016/12/23/Fri 20:18 [編集]
美雨さんへ
> かえるママさん
> 昨日は、同じく「ん」のつくものとカボチャとお汁粉を食べました。
> 鍋にしてカボチャ、だいこん、ゆず入れておいしくいただきました。
> カボチャのお汁粉は食べたことないです。北海道流なんですね。
> カボチャの甘味も交じっていいかもしれませんね。



美雨さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ほうとう鍋なんて、冬至にぴったりですね!
お大根も入れたらさらに「ん」がつきますね。
あと、美雨家は柚子湯も入られて、運気がアップ間違いなしです!

小豆カボチャは北海道流らしいですね。
寒くて、こんな雪かき三昧で体力消耗するときは、甘いものが食べたくなりますのでお汁粉はいいです。


>
> みかんゼリー、美味しそう。
> 三角錐の牛乳って、もしかしたらテトラと呼ばれたものですか?
> 昔学校給食に出たものですね。
> 今もあるのでしょうか?

そうそう!「テトラ」ですね。
昔の給食はこの形でしたよね?
あれが収納されてた入れ物もコンパクトで何か数学的に考えられてる入れ物でしたよね?
飲み終わった後のたたみ方とかも、子供に教えて懐かしんでました。

このコーヒー牛乳は某AEONで懐かしくて買ったものですが、今や絶滅危惧種の様です。
ビンもそうですね。
給食ではもうない様です。(^_^;)
かえるママ21 | URL | 2016/12/23/Fri 20:24 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> いとこ煮って聞いたことありますが、
> カボチャのお汁粉は食べたことありませんでした。
> かんてんゼリーも美味しそう。
>
> 冬休みに入る前の最後の給食、、
> もうはっきり思い出せませんが、
> やっぱりあまり高級じゃなくて結構ぱさぱさのショートケーキが出たような気がします(^^ゞ
> 三角錐の牛乳も懐かしいです(#^^#)


こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
カボチャのお汁粉はなかったですか?
北海道でもあまりメジャーじゃないかもしれません。(^_^;)
うちだけだったらどうしよ?って思ったのですが、
ご存知の方も結構いらしてホッとしてます。

みかんのかんてんゼリーは、たくさん「ん」が入ってるので運がつきそうです。

うんうん、いちごショートケーキ、懐かしいですよね。
いちごショートはもっともっと小さくてパサパサしてましたね。

 三角錐の牛乳懐かしいですね。今や絶滅危惧種です。( ; ; )
お雛様の3月3日もちらし寿司と桜餅、大好きな給食だったのを覚えてます。

かえるママ21 | URL | 2016/12/23/Fri 20:31 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> おはようございます
>
> クリスマス前後のどこかで
> チキンにケーキといつもよりも豪華な給食でしたね~♪
> ミルメークも懐かしい
>
> あ~三角牛乳は知ってはいますが、給食では
> ビンタイプのでしたね、フタ取るの失敗でびちゃっと><
> でも中学の最後くらいで三角タイプに変わったような
> 記憶がしたような(微妙な記憶力 笑)


ミルメイク懐かしいですよね。
なんという画期的なものがあるんだ!と驚いたのと、コーヒー牛乳が給食で出てもいいのか!?という驚き、
忘れられません。
一年に一度ったので、この喜びは忘れられません。

ビンの時代もありました〜。
^^蓋を開けるオープナー、マイオープナー持参で行ったのを思い出しました、
それと、中学校では、三角錐タイプで牛乳を投げて配る男のがいて、キャッチに失敗した子の牛乳が床に落ちて、
破れて床に牛乳が飛び散り大変な惨事になったのを今、思い出しました。
かえるママ21 | URL | 2016/12/23/Fri 20:35 [編集]
冷凍 SANMAさんへ
> 私の実家でもカボチャ入りおしるこでしたよ。
> 「ん」がつくものが……。
> これ、知りませんでしたよ。
>
> 「ミルメーク」、私も知りません。
> 検索してしまいました^^


冷凍SANMAさんこんばんは〜。
今日はヒドイ大雪でしたね〜( ; ; )
何度も雪かきしてもまだまだ雪が降って〜....
うちのワンコは足が短くて顔まで埋まってしまい、お散歩不可能、拒否されました。
そうですか、ミルメーク検索されたのですね?
ミルメークはいろいろとタイプがあるみたいですが、
かえるままが知ってるのは、痔のお薬の様な形のタイプで(コホン、失礼!)、三角錐の牛乳のストロー入れる穴にチューーーと入れるんです。
そうすると、あら不思議、瞬時にコーヒー牛乳に早変わりなのです。
高濃度コーヒー&甘みなんでしょうね。^^
懐かしいです〜。


かえるママ21 | URL | 2016/12/23/Fri 20:42 [編集]
かえるママさんちは いとこ煮といいますか。。
うちは 別の名前でした。

いつも覚えているのに ド忘れよ~。
私は 苦手でしたが、たべさせられました。
今ならば 好きだと思います。

かえるママさんの年代の給食は 凄い。

私のときは おから、ひじき、切り干し大根。
嫌いでした。。今は好き、
途中まで 脱脂粉乳をアルミカップで頂いた時代でした。
あと、不味いマーガリンでしたよ。。
おこちゃん | URL | 2016/12/24/Sat 10:53 [編集]
おこちゃんさんへ
> かえるママさんちは いとこ煮といいますか。。
> うちは 別の名前でした。
>
> いつも覚えているのに ド忘れよ~。
> 私は 苦手でしたが、たべさせられました。
> 今ならば 好きだと思います。
>
> かえるママさんの年代の給食は 凄い。
>
> 私のときは おから、ひじき、切り干し大根。
> 嫌いでした。。今は好き、
> 途中まで 脱脂粉乳をアルミカップで頂いた時代でした。
> あと、不味いマーガリンでしたよ。。


おこちゃんさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
「いとこ煮」って最近知った言葉なですよね。
おこちゃんさんはなんていう名前で呼んでたのかな?
思い出したら教えてくださいね〜。

かえるままの時代の給食って、その日だけ凄かったんですよっ。
だからしっかりと記憶に鮮明に、楽しみでしょうがなかったことも...

子供の頃苦手でも、今、好きなものってありますよね。
かえるままは給食人気ナンバーワンの「揚げパン」が苦手でした。
シナモンの香りが苦手で苦手で.....( ; ; )
でも今はシナモン大好きなんですよね〜。不思議。

脱脂粉乳がまずいって、タモリさんがテレビで言ってましたが、
スキムミルクのことなのかなぁ?って不思議でした。
スキムミルクはかえるままは大好きな味なのですが。
マーガリン、四角い銀紙に包まれてるやつですか?
あれね、北海道では冬では冷え冷えでカチンコチンに固まってるんですよ〜。
夏はドロドロに溶けるけど、その季節感も懐かしいです〜。^^



かえるママ21 | URL | 2016/12/24/Sat 17:28 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

ゆず湯には入りましたよ。
あんあmり香りがしなかったですけど。
後で聞いたのですが、あれって搾るらしいですね。
そのまんま浮かべてただけです(^-^;

テトラ牛乳まだあるんですね~
懐かしいな。
そして「ミルメーク」
呼び名を思い出せずにいたのですが、そうでしたこういう名前でした。
これがとても楽しみだったんです。

でも自分の時代は鶏ももとかケーキなんで出なかった~( ノД`)シクシク…
okokkeitarou | URL | 2016/12/24/Sat 17:48 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。
>
> ゆず湯には入りましたよ。
> あんあmり香りがしなかったですけど。
> 後で聞いたのですが、あれって搾るらしいですね。
> そのまんま浮かべてただけです(^-^;
>
> テトラ牛乳まだあるんですね~
> 懐かしいな。
> そして「ミルメーク」
> 呼び名を思い出せずにいたのですが、そうでしたこういう名前でした。
> これがとても楽しみだったんです。
>
> でも自分の時代は鶏ももとかケーキなんで出なかった~( ノД`)シクシク…


こんばんは〜^^
okokkeitarouさん、コメントありがとうございます。

おぉ〜!ゆず湯、いいですね。
そうなんですね?絞るんですね。
とても清々しい香りがしそうです。
お風呂だけなんて、なんだかもったいなくて、次の日、包丁で刻んで何か料理に出しそうなかえるままです。

テトラ牛乳は滅多にないですね。
絶滅危惧種のレッドリストに登録されそうです。
某イオンで一点だけありました。

うん!ミルメークね、かえるままも名前は大人になって知りました。
あれは、画期的な構造だし、瞬時に白い牛乳がコーヒー牛乳にマジックの様に変わる、もう興奮のるつぼでしたね。^^
あぁ、あの夢の様な給食を考えてくれた栄養士さんは今どこにいらっしゃるのだろう.....
「夢の様な給食でした。ありがとうございます!」って一言お礼が言いたいくらいです。
かえるママ21 | URL | 2016/12/24/Sat 20:14 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/12/24/Sat 20:54 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます〜^^

背景の写真が....ファンタスティック!!^^
かえるママ21 | URL | 2016/12/24/Sat 21:10 [編集]
いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

わ~ これすごいですね、善哉にかぼちゃ???
初めてですわ。
給食の思]出
「い」じゃなくて「ひ」がいいですね(笑)
私はきらいなおかずでもおかわりもらってました(^^;
同じ給食代だから食べな損という貧乏発想です(^◇^;)

ありましたね~三角錐の牛乳~
ストロー差して飲んでました
え? 私の時代やったら脱脂粉乳やろ! ってか?
さすがにそこまで歳とってません
だはははは~!

四角いマーガリンとかも懐かしいですね(^-^)
かのぼん | URL | 2016/12/25/Sun 14:03 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさ~ん!^^
>
> わ~ これすごいですね、善哉にかぼちゃ???
> 初めてですわ。
> 給食の思]出
> 「い」じゃなくて「ひ」がいいですね(笑)
> 私はきらいなおかずでもおかわりもらってました(^^;
> 同じ給食代だから食べな損という貧乏発想です(^◇^;)
>
> ありましたね~三角錐の牛乳~
> ストロー差して飲んでました
> え? 私の時代やったら脱脂粉乳やろ! ってか?
> さすがにそこまで歳とってません
> だはははは~!
>
> 四角いマーガリンとかも懐かしいですね(^-^)




かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん。

善哉にカボチャは初めてですか?
京都ではないのかな?

うふふ
「思ひで」という感じですね。
遠き昔の。

わ〜、かのぼんさん、偉いですね。
嫌いなものでもおかわりしてたんですか?
しかも、給食代のことも考えていたんですもんね。
親孝行ものです!
 
結構給食って、地域性もありますよね?
カツゲンもね、あれ、もっとドロっとしてて濃厚だったんです。
ビンも半分くらいで小さいの。
歴史的には、戦争の時にこっちでは兵隊さんが飲んでたらしいですよ。
「ソフト」って名前がついて、普通の飲みやすいジュースみたくなりました。

四角いマーガリン懐かしいですね〜。
夏場ふにゃふにゃに溶けて、開けられないくらいなのも、冬はカチンコチンに固まるのも懐かしいです〜。
^^
かえるママ21 | URL | 2016/12/25/Sun 21:14 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
