うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
2017年明けましておめでとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

                    謹賀新年
2017年新年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_2138_convert_20170101080821.jpg

みなさんにとって、素晴らしい一年となります様、心からお祈りいたします。

**********************************
さてさて、お正月といえばやはりお節やお雑煮でしょうか?

かのぼんさんのところで、全国各地のブロガーさんのお雑煮を見ることができますよ。

日本中で同じものを食べるというのは、お正月くらいではないでしょうか?

しかも、全国各地のお雑煮っていろいろあるんですよね。

とりわけ香川県のお雑煮にあんこ入りのお餅が入ってる「餡入り雑煮」はカルチャーショックでした。

京都の頭いもが入ってる白い味噌のお雑煮も驚きました。

あと山口県だったかな?みかんの入ってるお餅。

うっすらオレンジ色ぽいお餅も感動しました。

今年はどんなお雑煮が登場するか楽しみです。^^



♬お節に飽きたらカレーもね♪

なんてCM昔ありましたが、(←知ってる人は大人な方ですね?ね?)

お節に飽きたら、一位はなんと、今はラーメンだそうですよ!2位がカレー、3位がお寿司らしいです。

あ〜、早速ラーメンも食べたくなってきましたね。^^

正月早々、脱線してしまいそうです。北海道のお雑煮ですが、

基本、お出汁は鶏ガラ出汁で、お蕎麦の様なおつゆです。

入ってる具材は、

鶏肉、長ネギ、絹さや、しいたけ、人参、つと、三つ葉、筍。

お餅は、今は餅つき機で自分で作るので丸くなってしまいますが、買うときは角餅です。

って、北海道の人にとっては当たり前だのクラッカーですが、

「つと」というのは本州にないらしいですよっ!

正式名称は「つと巻き」

なるとはラーメンに入ってるもので、つとは茶碗蒸しやお正月料理に入ってるもの....?って勝手に思っていましたが、

北海道で独自の進化を遂げた練り物なのでしょうか?

練り物ガラパゴス化か!?
IMG_2139.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新年ですね~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2017年がかえるママさんにとって良い年となりますように!

お雑煮、美味しそう^^
我家はこれから作ります。
冷凍SANMA | URL | 2017/01/01/Sun 16:13 [編集]
おいわいやす(^-^)

新年明けましておめでとさんどす
本年もよろしゅうたのんますえ(^-^)

だははははは~!
これで新年の挨拶何回目になるかな?(爆)
ま、お祝いの言葉は何回言ってもいいっか(^^;

お雑煮企画の紹介ありがとうございます
て言うか元々かえるままさんの企画でしたね(^_^;)
でもでもやる限りは沢山ある方が賑やかで楽しいんで助かります♪

つと
今年も入ってるんですよね(*^。^*)
楽しみにしてますよー!(*^^)v

今晩、私は早速ラーメンをいただきます。
だはははは~!(^_^;)
かのぼん | URL | 2017/01/01/Sun 16:53 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/01/01/Sun 16:55 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

最近お節に飽きてもこれといって食べたいもののない私です (^-^;
強いて言えばイタリアン・・・

お雑煮美味しそうですね。
基本は関東と変わりませんね。
つと巻って一体何!
練り物の新種発見か~
okokkeitarou | URL | 2017/01/01/Sun 17:20 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/01/01/Sun 17:49 [編集]
かえるママさん、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お雑煮、、たくさん入れ忘れました。
きぬさや、、シイタケ、、だんだんわからなくなってきました。笑
でも、:鶏がらダシは同じですね。
ラーメンもおいしそうだけど、お正月はやはりお雑煮ですね
ami | URL | 2017/01/01/Sun 20:26 [編集]
明けましておめでとうございます。

うちの具材や汁が似てますね。
大人だから お節に飽きたらカレーはしってまーす。。(..)
嬉しいのか悲しいのかー。

お節を頼んだお店のサービスが
特製カレーでした。
オーナーも大人だからカレーなのかなと今思いました。(笑)
おこちゃん | URL | 2017/01/01/Sun 23:57 [編集]
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お雑煮美味しそうですねー♡
つと巻き 初めて聞きました(^^ゞ
我が家の初お雑煮は2日になっちゃいました。
ちゃんと画像撮れると良いですが。(^▽^;)
おきまちあき | URL | 2017/01/02/Mon 00:10 [編集]
こんばんは

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね♪

お雑煮、今朝バイト行く前に
ちゃちゃっとつくってもらって食べましたね
やはり正月はお雑煮食べないとですね^^
荒ぶるプリン | URL | 2017/01/02/Mon 00:53 [編集]
あけましておめでとうございますっ
新しい年もどうぞ仲良くしてくださいね。
今年もまたデートしましょうねー
おせちに飽きたらラーメンなのですか。
時代は変わっていくのですね。
そうそうっ つとはお正月料理で
なるとは ラーメンに入っているものと
私も思っていますー
今年は筑前煮に両方入れちゃったー
うふふ 練りものガラパゴス ( *´艸`)
イヴまま | URL | 2017/01/02/Mon 12:06 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> 新年ですね~。
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
> 2017年がかえるママさんにとって良い年となりますように!
>
> お雑煮、美味しそう^^
> 我家はこれから作ります。


冷凍SANMAさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

お雑煮召し上がりましたか?
今日は比較的暖かくていい天気でしたね。
年があけてもドカ雪がまだなのが嬉しいです。^^
かえるママ21 | URL | 2017/01/02/Mon 18:29 [編集]
かのぼんさんへ
> おいわいやす(^-^)
>
> 新年明けましておめでとさんどす
> 本年もよろしゅうたのんますえ(^-^)
>
> だははははは~!
> これで新年の挨拶何回目になるかな?(爆)
> ま、お祝いの言葉は何回言ってもいいっか(^^;
>
> お雑煮企画の紹介ありがとうございます
> て言うか元々かえるままさんの企画でしたね(^_^;)
> でもでもやる限りは沢山ある方が賑やかで楽しいんで助かります♪
>
> つと
> 今年も入ってるんですよね(*^。^*)
> 楽しみにしてますよー!(*^^)v
>
> 今晩、私は早速ラーメンをいただきます。
> だはははは~!(^_^;)



かのぼんさん、あけおめ
お祝いやす〜〜。
画像&諸々のコメント送られましたでしょうか?
こっちがMacだからかな?
画像縮小しないとダメなんですね。
プレヴューで小さくしたけどダメでした。(⌒-⌒; )

つとね、これは必須ですね。
ちょっと目立ってないけど、入ってますよ。

お〜、ラーメン早速なんですね。
かえるままは、まだ一人我慢大会してます。
明日あたり食べるかな.....
かえるママ21 | URL | 2017/01/02/Mon 18:33 [編集]
鍵コメさんへ
チャレンンジっ!!
かえるママ21 | URL | 2017/01/02/Mon 18:33 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。
>
> 明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします!
>
> 最近お節に飽きてもこれといって食べたいもののない私です (^-^;
> 強いて言えばイタリアン・・・
>
> お雑煮美味しそうですね。
> 基本は関東と変わりませんね。
> つと巻って一体何!
> 練り物の新種発見か~


こんばんは〜^^
あけおめです。

あんなに気合入れたのに.....
あんなに強烈なインパクトだったのに.....
残念ながら、初夢「一富士二鷹三茄子」は今年も見れなかったです。
( ; ; )
初夢って何度も目がさめるんですよね。
夜中に3〜4回目覚めて「一富士二鷹三茄子」って考えてまた寝るんですが、さっぱりでした。

あと、「初夢は叶う」ってことも信じていて、どんな夢かな〜って思ってましたが
何も見てないみたいでした。

そうそう、お雑煮は東京と一緒ってずっと思ってました。
「つと」だけが北海道オンリーなんですね。^^
かえるママ21 | URL | 2017/01/02/Mon 18:37 [編集]
鍵ぼんさんへ
よっしゃ〜!
かえるママ21 | URL | 2017/01/02/Mon 18:37 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん、
> 明けましておめでとうございます。
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
> お雑煮、、たくさん入れ忘れました。
> きぬさや、、シイタケ、、だんだんわからなくなってきました。笑
> でも、:鶏がらダシは同じですね。
> ラーメンもおいしそうだけど、お正月はやはりお雑煮ですね



あけましておめでとうございます。
シドニーは一足早いお正月を迎えられていらしたのですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そちらで入手できる食材って限られてるでしょうしね。
「なると」とか「つと」ってあるのかな?(⌒-⌒; )
乾物は日本から持ち帰りできそうですね。

お正月はお雑煮、嬉しいですね。
かえるママ21 | URL | 2017/01/02/Mon 18:40 [編集]
おこちゃんさんへ
> 明けましておめでとうございます。
>
> うちの具材や汁が似てますね。
> 大人だから お節に飽きたらカレーはしってまーす。。(..)
> 嬉しいのか悲しいのかー。
>
> お節を頼んだお店のサービスが
> 特製カレーでした。
> オーナーも大人だからカレーなのかなと今思いました。(笑)


おこちゃんさん、あけましておめでとうございます。
おこちゃんさんは、生まれが北海道だし、
あと関東と北海道は同じだからきっと一緒なんでしょうね。

うふふ
♪おせちに飽きたらカレーもね?♫
がお正月の定番CMでしたね。
え〜、すごいですね。お節買ったらカレーがついてくるなんて、素晴らしいですね。
完璧じゃないですかっ。「あとラーメンも...」って言ってしまいそうですが。
かえるママ21 | URL | 2017/01/02/Mon 18:42 [編集]
おきまちあきさんへ
> 新年明けましておめでとうございます。
> 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
>
> お雑煮美味しそうですねー♡
> つと巻き 初めて聞きました(^^ゞ
> 我が家の初お雑煮は2日になっちゃいました。
> ちゃんと画像撮れると良いですが。(^▽^;)


おきまちあきさん、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「つと」が北海道だけって、去年か一昨年知ったんですよ。
すごいですね。
「なると」は全国区なのに、不思議です。

お雑煮、関東と北海道は似てますね〜。^^
おきまちあきさんのお雑煮も楽しみです〜。
かえるママ21 | URL | 2017/01/02/Mon 18:44 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> こんばんは
>
> あけましておめでとうございます
> 今年もよろしくお願いしますね♪
>
> お雑煮、今朝バイト行く前に
> ちゃちゃっとつくってもらって食べましたね
> やはり正月はお雑煮食べないとですね^^



こんばんは〜^^
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月早々お仕事、お疲れ様でございます。
お雑煮も召し上がったのですね。
お正月らしい気分になれるのは、一番はお雑煮食べてる時かもしれませんね。
かえるママ21 | URL | 2017/01/02/Mon 18:46 [編集]
イブままさんへ
> あけましておめでとうございますっ
> 新しい年もどうぞ仲良くしてくださいね。
> 今年もまたデートしましょうねー
> おせちに飽きたらラーメンなのですか。
> 時代は変わっていくのですね。
> そうそうっ つとはお正月料理で
> なるとは ラーメンに入っているものと
> 私も思っていますー
> 今年は筑前煮に両方入れちゃったー
> うふふ 練りものガラパゴス ( *´艸`)



イヴままさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

今度はイブままさんもラーメンからご一緒できたら嬉しいです。
小樽の「初代」か街の「海老そば一幻」に連れて行きたいです〜^^
ね、ね。
「なると」はラーメン。「つと」は茶碗蒸しかお正月料理って思ってますよね。
逆に、普段は「つと」って売ってるのかな?と思ってしまいます。
そうそう!「つと」と「なると」「ちくわ」などなど、合わせ技ですよね?
よかった〜〜〜
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
かえるママ21 | URL | 2017/01/02/Mon 18:50 [編集]
明けましておめでとうございます(^◇^)
今年もよろしくお願いします。

北海道ならではの「つと」良いなあ。。。
特色があるということなので。

こちらは ナルトが主流です。

ミカン入りお餅とか あんこ入りお餅とかも
かなりの特色ですね。

今年は ちなみに お雑煮とあんこでしたよ。
お雑煮のお餅にあんこを絡めて食べました。
cael | URL | 2017/01/02/Mon 20:49 [編集]
 caelさんへ
> 今年もよろしくお願いします。
>
> 北海道ならではの「つと」良いなあ。。。
> 特色があるということなので。
>
> こちらは ナルトが主流です。
>
> ミカン入りお餅とか あんこ入りお餅とかも
> かなりの特色ですね。
>
> 今年は ちなみに お雑煮とあんこでしたよ。
> お雑煮のお餅にあんこを絡めて食べました。



caelさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

「つと」ね、caelさん、もしも食べてみたくなったら、いつでも言ってね!
送るから。

なるとはラーメンとかかな?
どピンクのなるとがラーメンに入ってると「昔風ラーメン」な雰囲気ぷんぷんですね。
あとお麩も入ってて欲しいな.....

そう、山口県のみかん入りのお餅も、感動しました。
香川県のあんこ入りのお餅はニュースでも出てました。
お国柄ですよね。
京都の白味噌頭芋入りお雑煮も、びっくりしました。
最初チーズかな?って思いました。

お〜!caelさんも香川県に通じるお雑煮でしたね?

かえるママ21 | URL | 2017/01/02/Mon 20:54 [編集]
あけましておめでとうございます
お雑煮研究家として今年は変わり種のお雑煮を試したりしてるのですか?
カテンベ | URL | 2017/01/03/Tue 15:13 [編集]
カテンベさんへ
> お雑煮研究家として今年は変わり種のお雑煮を試したりしてるのですか?

あけましておめでとうございます!
ご無沙汰してます。お変わりありませんか?
今年もよろしくお願いします。
今年はカテンベさんのブログ復帰を待ち望んでますよ。^^


今年はね、お雑煮に色鮮やかな京人参が入ってますよ。
あと、八つ頭芋っていうのを生まれて初めて調理してみました。
味は普通の里芋ですが、見た目が違うんですね。
あと八つ頭ってことは縁起が良さそうです。
かえるママ21 | URL | 2017/01/03/Tue 16:49 [編集]
こんばんは♪
あらためてあけましておめでとうございます!

お雑煮いいですよね^^ 私も好きです♪
そういえば今はお雑煮に飽きたらラーメンなんですねっ!

最近ラーメン食べてないので前回のつけ麺ではないですがまた食べたくなってきました(笑)
ひろ | URL | 2017/01/06/Fri 02:07 [編集]
ひろさんへ
> こんばんは♪
> あらためてあけましておめでとうございます!
>
> お雑煮いいですよね^^ 私も好きです♪
> そういえば今はお雑煮に飽きたらラーメンなんですねっ!
>
> 最近ラーメン食べてないので前回のつけ麺ではないですがまた食べたくなってきました(笑)



こんばんは^^
ひろさん、あけましておめでとうございますです。

お雑煮美味しいですね〜♪
ひろさんはどちらなのでしょう?
その土地でお雑煮って微妙に違って、面白いです。

きっと、ひろさん、ラーメン、つけ麺、ぼくイケメンなんでしょうね?
いーけないんだイケメンだ。
赤貝ミル貝ナイスガイ。


かえるママ21 | URL | 2017/01/06/Fri 21:29 [編集]
明けましておめでとうございます
かえるママさん、明けましておめでとうございます。
ご挨拶遅れましたことお詫びいたします。
今年は忙しすぎて雑煮も作れませんでした。
昨年は温かいお心遣いありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
只野乙山 | URL | 2017/01/08/Sun 05:08 [編集]
只野乙山さんへ
> かえるママさん、明けましておめでとうございます。
> ご挨拶遅れましたことお詫びいたします。
> 今年は忙しすぎて雑煮も作れませんでした。
> 昨年は温かいお心遣いありがとうございました。
> 今年もどうぞ宜しくお願いします。



あけましておめでとうございます。

只野乙山さんの澄んだ色の上品なお吸い物の様なお雑煮も今年は拝見できず残念でしたが、
来年、再来年、きっとブログで拝見できると信じております。

人間万事塞翁が馬
禍福は糾える縄の如し

人生長丁場です。
自分の力を信じて、ゆっくりとやっていきましょう。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
かえるママ21 | URL | 2017/01/08/Sun 16:43 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
