うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
かえる軒
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
♫おせちに飽きたら、ラーメンもね♪

「かえる軒」のラーメンでっす。

かえるままもメンマを常備する様になったら、ラーメン通だと思うのですが、

いつもラーメンを作るたびに「メンマがあればなぁ〜」と思ってしまいます。

次は自家製メンマを作ってラーメンに挑みたいと思います。

チャーシューは自家製です。

お正月にはチャーシューを作るのでやっぱりラーメンがどうしても食べたくなってしまいます。

こちらはAEONで売ってる「海老そば一幻」
IMG_2145_convert_20170103182356.jpg

こちらはラーメン。

棒ラーメンって、生まれて初めてですよ。

IMG_2131_convert_20170103182441.jpg

「棒ラーメン」は博多で有名なのだそうです。

敬愛する美雨様から頂きました。

「とんこつ」と書いてありましたが、とてもあっさり、さっぱりなのです。

北海道のとんこつというと、どうも、こってりなイメージだったのですが、

本場博多のとんこつはさっぱりなのでしょうか?


あ!麺を写すのを忘れてました。

細ストレート麺です。


IMG_2146_convert_20170103203241.jpg
「かえる軒」は、うるう年の元旦のみ営業ですが、この店の女店主が食欲に負けて今年は臨時営業しました。

とある民家の中で、ひっそりと営業中です。

看板ものれんもありませんが、一見さんお断りですが有名政治家も訪れる「かえる軒」(うそです。)

みなさんもおしのびでどうぞ....

チャーシュー厚めが好評です。(不器用なので薄く切れないためです。(^_^;))(←これは本当)


明日から世の中は通常モードですね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
かえる軒の女性店主さん。
美味しそうですねー
寒い冬に ちゅるちゅるりーっと
いただきたいです。
抜き足差し足忍び足で・・・
ではなく
ぜひお忍びでお邪魔したいです( *´艸`)
イヴまま | URL | 2017/01/03/Tue 22:29 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
おお、、かえる軒さん、お邪魔したいですーーー涎~
マルタイ棒ラーメン、最初は相方さんから教えてもらったのですが、
以来大好きでこちらでも買います♡
かえるママさんのように美味しくは仕上げられませんが(^^ゞ
めちゃ食べたくなりました~~(#^.^#)
おきまちあき | URL | 2017/01/03/Tue 23:23 [編集]
あけましておめでとうございます!
初めまして、ブログ廻りから遊びにきました、ひろと申します。

棒ラーメンおいしそうですね!
そういえば私も友人が博多のお土産で貰って食べた事ありますがかなりおいしかったです♪
チャーシューは自家製!凄いですねっ!とってもおいしそうです^^
ちなみに私はつけ麺が好きで関東も旅行へいく時はつけ麺を欠かさないようにしています(笑)

それでは失礼しました~っ

ひろ | URL | 2017/01/04/Wed 00:33 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/01/04/Wed 11:57 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは
> かえる軒の女性店主さん。
> 美味しそうですねー
> 寒い冬に ちゅるちゅるりーっと
> いただきたいです。
> 抜き足差し足忍び足で・・・
> ではなく
> ぜひお忍びでお邪魔したいです( *´艸`)


イヴままさん、こんにちは〜
うふふ
ありがとうございます〜。
イブままさんのナルト&うづらの卵のうま煮もとても美味しそうでしたよ〜。
きっともうなくなってしまいましたね。^^

抜き足差し足忍び足〜〜!(笑)
イブままさん、「かえる軒」に是非是非いらしてね〜。
お外に食べに行くのもいですが、お家ランチもいいですね。( *´艸`)
かえるママ21 | URL | 2017/01/04/Wed 13:50 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> おお、、かえる軒さん、お邪魔したいですーーー涎~
> マルタイ棒ラーメン、最初は相方さんから教えてもらったのですが、
> 以来大好きでこちらでも買います♡
> かえるママさんのように美味しくは仕上げられませんが(^^ゞ
> めちゃ食べたくなりました~~(#^.^#)


おきまちあきさん、こんにちは〜^^
うふふ
「かえる軒」にいらしてくださいな〜♪

おぉ!
関東地方でも売ってるのですね?
こっちでも売ってるのかな?
今度こっちでも探してみようっ。

ね〜。これはやみつきになる美味しさだな〜って思いました。
さっぱりしてるのに、程よい塩加減で、お箸が進んでしまいます。
^^

かえるママ21 | URL | 2017/01/04/Wed 13:53 [編集]
ひろさんへ
> 初めまして、ブログ廻りから遊びにきました、ひろと申します。
>
> 棒ラーメンおいしそうですね!
> そういえば私も友人が博多のお土産で貰って食べた事ありますがかなりおいしかったです♪
> チャーシューは自家製!凄いですねっ!とってもおいしそうです^^
> ちなみに私はつけ麺が好きで関東も旅行へいく時はつけ麺を欠かさないようにしています(笑)
>
> それでは失礼しました~っ


ひろさん、あけましておめでとうございます!
初コメントありがとうございます。新年早々なんだか嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね♪

棒ラーメン美味しいですね。
ひろさんも召しあがったことがあるのですね。
なかなかやみつきになりそうな美味しさですね。
チャーシューは時間もコストもかかるので、滅多に作りませんがお正月はちょっと贅沢に作ってみました。

ひろさんはつけ麺がお好きなのですね?
かえるままは一度だけしか食べたことないです。(某AEONのフードコートで)
関東はつけ麺発祥の地でしたっけね?
やはり本場は美味しいのでしょうか?関東に行ったらかえるままも次はつけ麺食べてみます!

またお気軽にコメント下さいね。^^
かえるママ21 | URL | 2017/01/04/Wed 13:59 [編集]
いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

にゃははは~
やっぱりラーメン食べたんですね^^
私も元日の夜はラーメンにしましたヽ(^0^)ノ
今年は「うるう年」じゃないけど「うるう秒」でしたよね
だからかえる軒の臨時営業は理にかなってますね(笑)
棒ラーメンって知りませんでしたよ
でもたしかに博多は細ストレート麺で固めが多いですよね
バリ硬なんて言うのもありますよ(いつもこれを注文してます)

チャーシュー多めで脂も多め
麺は硬めで背脂たっぷりを注文しにいつか行きますからね!
そんときはヨロシク!(やざわっぽく)
だはははは~!(*^^)v

かのぼん | URL | 2017/01/04/Wed 16:21 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

マルタイ棒ラーメン久々に見ましたね。
昔誰かに貰ったな~
けっこうあっさり系でしすよね。
麺が細いからこってりだとくどいかもですね。

おお~、なんか隠れ家的なお店なんですね。
そして2品限定なのでしょうか?
シナチクはいいですからどこを切ってもカエルの顔が
出てくるナルトが欲しいところですね。
明日時間があったら新幹線飛ばして伺います!
okokkeitarou | URL | 2017/01/04/Wed 17:12 [編集]
ラーメンだー!
こんばんは~、かえるママさん。
そうですよ。
そろそろ、ラーメンが食べたくなってきましたよ!

チャーシューを作ってるなんてすごいなぁ^^
「かえる軒」、行きたいで~す(*^¬^*

冷凍SANMA | URL | 2017/01/04/Wed 18:16 [編集]
わ〜!ラーメン!
我慢、がまん!もうすぐ食べれる!笑

かえるママ、やるじゃないですか。
かえる亭!かえる軒?
そういえば、あそこにもありましたよね。かえる!
びっくりでした!笑

ami | URL | 2017/01/04/Wed 19:02 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさ~ん!^^
>
> にゃははは~
> やっぱりラーメン食べたんですね^^
> 私も元日の夜はラーメンにしましたヽ(^0^)ノ
> 今年は「うるう年」じゃないけど「うるう秒」でしたよね
> だからかえる軒の臨時営業は理にかなってますね(笑)
> 棒ラーメンって知りませんでしたよ
> でもたしかに博多は細ストレート麺で固めが多いですよね
> バリ硬なんて言うのもありますよ(いつもこれを注文してます)
>
> チャーシュー多めで脂も多め
> 麺は硬めで背脂たっぷりを注文しにいつか行きますからね!
> そんときはヨロシク!(やざわっぽく)
> だはははは~!(*^^)v



かのぼんさんもラーメン召しあがったんですね〜。
やはり食べたくなりますよね。

おっ!
「うるう秒」さすが。よくご存知で。
あの1秒プラスされた瞬間に(いつかわからないけど)かのぼんさん主催でスーパームーンみたくみんなで拍手とかすれば良かったですね!^^

棒ラーメン、初めてでした。
博多は細ストレート麺なんですね。
そうそう、横浜に行った時に入ったラーメン屋さんは2件ともなぜか博多ぽいラーメン屋さんでした。
「バリ硬」ありましたね〜。
「粉おとし」っていうのも初耳で、意味わからなかったですよ。

( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!
チャーシュメンですね。
麺は、固めとか柔らかめとかは難しいです。「なりゆき」しかないです。(笑)
かのぼんさんが「かえる軒」にお越しの時は、チャーシューをロース肉で作っときますよ!
夜露死苦!
かえるママ21 | URL | 2017/01/04/Wed 21:46 [編集]
okokkeitaroumさんへ
> こんばんは、かえるままさん。
>
> マルタイ棒ラーメン久々に見ましたね。
> 昔誰かに貰ったな~
> けっこうあっさり系でしすよね。
> 麺が細いからこってりだとくどいかもですね。
>
> おお~、なんか隠れ家的なお店なんですね。
> そして2品限定なのでしょうか?
> シナチクはいいですからどこを切ってもカエルの顔が
> 出てくるナルトが欲しいところですね。
> 明日時間があったら新幹線飛ばして伺います!



okokkeitarouさん、こんばんは〜^^
そうですか。棒ラーメンご存知なんですね。
やはり有名なんですね〜。
あっさりしてますね。
どんどんお箸が進みます。

はいっ。
隠れ家的なお店ですっ。
^^
あぁ〜!カエルの顔が出てくるナルト、いいですねいいですね。
是非是非、毎日営業になったらそれは入手したいところですね。
キティちゃんのナルトがあるんですから、絶対にありですよね。

okokkeitarouさん新幹線で来札されたら、札幌駅まで黒塗りのキャデラックでお迎えにあがりますね。
あ、記事本文中、大物政治家じゃなくて、大物イラストブロガーの間違いでした。^^
かえるママ21 | URL | 2017/01/04/Wed 21:53 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> こんばんは~、かえるママさん。
> そうですよ。
> そろそろ、ラーメンが食べたくなってきましたよ!
>
> チャーシューを作ってるなんてすごいなぁ^^
> 「かえる軒」、行きたいで~す(*^¬^*




冷凍SANMAさん、こんばんは〜〜^^
ね〜、そろそろカレーやラーメンなど洋食が食べたくなってきますね。
やはり雪かきなどで体力消耗するからこの時期、北国は温かいラーメンがいいですね。
「かえる軒」おしのびでいらしてくださいね〜。
本当はうるう年の元旦のみ営業ですが冷凍SANMAさんがいらっしゃる時は、臨時営業します〜。
かえるママ21 | URL | 2017/01/04/Wed 21:56 [編集]
amiさんへ
> わ〜!ラーメン!
> 我慢、がまん!もうすぐ食べれる!笑
>
> かえるママ、やるじゃないですか。
> かえる亭!かえる軒?
> そういえば、あそこにもありましたよね。かえる!
> びっくりでした!笑


「すみれ」本店に一緒に行った時にも、カエルの置物がありましたよね!
しかも、あの広〜い店内で、カエルがある席はあそこ一つだけだったのに!どストライクな席に案内してくださって、
店員さん、かえるままのこと知ってたのっっっ?って内心思ってしまいましたよ。
「かえる軒」もなかなかだと思いますよっ。(笑)
もしも、いらっしゃる時は、臨時営業しますので前もって連絡ください。^^
仕込みに時間がかかりますので.....
かえるママ21 | URL | 2017/01/04/Wed 22:00 [編集]
かえる軒だ~~
今年も開店されたのですね。

Caelも 年末に豚肉を買ったのですが
冷凍庫行きになってしまっていて、
今日 やっとチャーシューにしました。

チャーシューを薄く切るの、難しいですよ。
1日おいて、冷えていると、少し切れやすくなりますが、
時間の無い時もあります。

自宅でラーメンをするとなると、
結構 段取りが要りますよね。
チャーシュー、ゆで卵も 手間かかります。
メンマも 美味しいわ。

棒ラーメンは うどんじゃなくって、
ラーメンのお味が するのですか?

ちなみに 今日のお昼は うどんでした。
cael | URL | 2017/01/05/Thu 23:03 [編集]
あけましておめでとうございます
かえるママさん特製ラーメン美味しそうです。寒い時期には、お昼にラーメンやうどんを食べることが多くなるんで、私も載せる具材にこだわってみようかな?
色々載ってる方が健康的ですもんね。
ところで、1月20日(金)から今月末まで、恒例の「真冬のファンタジー企画」です。よかったら今年もファンタジーやSF映画で盛り上がりましょう♪
宵乃 | URL | 2017/01/06/Fri 14:44 [編集]
caelさんへ
> かえる軒だ~~
> 今年も開店されたのですね。
>
> Caelも 年末に豚肉を買ったのですが
> 冷凍庫行きになってしまっていて、
> 今日 やっとチャーシューにしました。
>
> チャーシューを薄く切るの、難しいですよ。
> 1日おいて、冷えていると、少し切れやすくなりますが、
> 時間の無い時もあります。
>
> 自宅でラーメンをするとなると、
> 結構 段取りが要りますよね。
> チャーシュー、ゆで卵も 手間かかります。
> メンマも 美味しいわ。
>
> 棒ラーメンは うどんじゃなくって、
> ラーメンのお味が するのですか?
>
> ちなみに 今日のお昼は うどんでした。




caelさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

お〜、チャーシュー作られたのですね。
自分で作ると美味しいし沢山食べられますよね。
でも時間がかかりますね。
なるほど〜。
1日置くと切れやすくなるのですね。
時間がないときは、アツアツのまま切るので左手でチャーシューを固定するのもやけどしそうです。( ; ; )

本当、時間がかかりますよね。
ゆで卵ゆでて、チャーシュー仕込んで切って、あと野菜などの準備もあるし、
本格ラーメンに似せて作ろうと思うと、以外と大変なのですよね。

はい!棒ラーメンは、ラーメンの味です。
かえるままも「にゅうめん」ぽくなるのかな?と思って作ったのですが、
付属の粉末スープととんこつ油?ぽい油を入れるとやはりラーメンの味になります。
あ、麺はどちらかというと皿うどんの様な雰囲気もあり、やはり九州のなのだな〜と感心してました。
おうどんもいいですね。
子供達はおうどんが大好きです。
^^
かえるママ21 | URL | 2017/01/06/Fri 21:24 [編集]
宵乃さんへ
> かえるママさん特製ラーメン美味しそうです。寒い時期には、お昼にラーメンやうどんを食べることが多くなるんで、私も載せる具材にこだわってみようかな?
> 色々載ってる方が健康的ですもんね。
> ところで、1月20日(金)から今月末まで、恒例の「真冬のファンタジー企画」です。よかったら今年もファンタジーやSF映画で盛り上がりましょう♪



あけましておめでとうございます。
美味しそうっておっしゃってくださって、ありがとうございます〜。
そうなんですよ、寒い厳冬期には、ラーメンがぴったりです。
ハフハフ言いいながら食べて温まれます。

「真冬のファンタジー企画」いいですね。
SFも含まれる。でしたものね!
楽しみです。
かえるママ21 | URL | 2017/01/06/Fri 21:31 [編集]
かえるママさま、ありがとうございます。
山口に住んでる仲良しさんからの瀬戸内ぐるめからのおすそわけですが、
こんなに喜んでいたただいて、マルタイ棒も、ラーメンに生まれ冥利につきることでしょう。

私が作ったのより、ずっとずっと美味しそう!
チャーシューも素晴らしく立派です!
なんだか、美雨は恥ずかしいです。

ラーメンかえる軒、うるう年のみの営業だったのですね。貴重です。
こうなったら、毎年オリンピックやってもらって、勝手にうるう年をどんどん作ってしまいましょう。川下作戦というわけです。

今度、山口のお友達と九州で会うので、そんなにお気に召したら、マルタイ棒ラーメンたくさん買ってきますよ!(あ、九州はビワの葉なんかも、いいのがありそうです^^)ママさまには、ホームメディスンでもお世話になり、本当にありがとうございます。
MIUMIU 美雨 | URL | 2017/01/06/Fri 23:24 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> 山口に住んでる仲良しさんからの瀬戸内ぐるめからのおすそわけですが、
> こんなに喜んでいたただいて、マルタイ棒も、ラーメンに生まれ冥利につきることでしょう。
>
> 私が作ったのより、ずっとずっと美味しそう!
> チャーシューも素晴らしく立派です!
> なんだか、美雨は恥ずかしいです。
>
> ラーメンかえる軒、うるう年のみの営業だったのですね。貴重です。
> こうなったら、毎年オリンピックやってもらって、勝手にうるう年をどんどん作ってしまいましょう。川下作戦というわけです。
>
> 今度、山口のお友達と九州で会うので、そんなにお気に召したら、マルタイ棒ラーメンたくさん買ってきますよ!(あ、九州はビワの葉なんかも、いいのがありそうです^^)ママさまには、ホームメディスンでもお世話になり、本当にありがとうございます。



美雨さん、コメントありがとうございます。
美雨さん、北に南にお友達が沢山ですね。

マルタイ棒ラーメンって初めていただきました。
お鍋一つでできるなんて、インスタントラーメンの様な?手軽さがいいですね。

かえるままは、もう気合入ってしまいました。
チャーシューは気合入りラーメンの必須ですね。(笑)
ゆで卵も。

わはは
毎年オリンピックだったら、景気も良くなりそうですね。
あ、今年はうるう秒の年なので、今年の営業もありかもですね。

お友達がビワの葉エキスを使ってくださったなんて、光栄ですが、
九州からネットでビワの葉を取り寄せてるのですよ〜。
無農薬で大きくて立派でお安いのです。
そして北海道のかえるままが琵琶の葉エキスを作り、それが東京の美雨さんのところへ行って、また九州のお友達のところ行くなんて、なんだか面白いですね。^^
日本中旅するビワの葉エキスが羨ましいです〜。(笑)
近々また作る予定がありますので、またお送りしますね。

かえるママ21 | URL | 2017/01/07/Sat 19:42 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/01/07/Sat 21:18 [編集]
鍵コメさんへ
あけましておめでとうございます。

復活おめでとうございます!
オカヽ(´∀` )ノエリー!!
みなさん待ってたと思いますよ〜。
たっぷり充電されて、良かったのではないですか?
ゆっくりマイペースで続けてくださいね。

そうですね。休んでいらっしゃるブロガーさんが多くなり、
寂しいですね。( ; ; )

わはは
かえるままは相変わらず細々と続けてますね。

今年はちょっとブログにも変化がありそうですが、みなさんのブログは拝見して行きたいと思います。



かえるママ21 | URL | 2017/01/08/Sun 16:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/01/08/Sun 19:50 [編集]
鍵コメさんへ
うん、うん!
本当、嬉しいですね。
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

ね、自分のペースでぼちぼちですね。
かえるママ21 | URL | 2017/01/08/Sun 20:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
