うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
受験生、頑張って!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

こんなお菓子が目につく季節になりましたね。

IMG_2151.jpg
合格を願い、「きっと勝つ」「キットカット」^^

センターは残すところ、一週間を切りました。

センターというとAKBとか....

サラリーマンの髪型(センター分け)とか....

サカイ引越しセンターとか.....

じゃなくて、

センター入試のことですよっ。



さて、今年の受験生にとって、大きな変化はというと、

昨年施行された「障害者差別解消法」施行後初の入試ということになりましょうか。

こちらは去年の新聞です。↓

IMG_1409_convert_20170109065512.jpg

中には、見た目にそれとわからなくとも、

読む、聞く、話す、書く、計算する、推論するなどの能力だけに困難を示す人もいます。

少し目の不自由な子、少し耳が不自由な子、糖尿病の子や心の病気の子なども一見見た目ではわかりません。

そういう子たちがどうやったら意欲的に中学、高校、大学入試という試練を乗り越え、

自らの人生の目標に向かって前向きに取り組めるか?



今日は漢字について考えてみました。

みなさん、漢字テストに関して「とめ」「はね」「はらい」で、減点してはいけないってご存知でしたか?

実はかえるまま、去年とある銀行で漢字の直しを求められて内心笑ってしまいましたが

(大人なので素直に従いましたが。)

まだまだ一般的には知られてない事が多そうです。

昨年は様々な新聞でも取り上げられてましたよ。

(今日の画像は全て文字クリックで拡大します。)
読売新聞
IMG_2152_convert_20170109090113.jpg
北海道新聞
IMG_2153_convert_20170109090139.jpg
朝日新聞
IMG_2154_convert_20170109090209.jpg

↓こちらのyoutube、高校生が作ったビデオです。

「ビデオフェス大賞作品」だったそうです。

高校入試に関わることにも言及してます。



これらのことから、まだまだ採点は統一されていないということが分かります。

3年前の子供の入試の時は、自己採点よりも実際の点数が低かったです。

うち子供だけじゃなくてお友達もみんな軒並み自己採点よりも低かったそうです。(同じ学校の子 )

それが漢字の「とめ、はね、はらい」なのかどうかは分かりませんが。

さて、今年の入試の採点はどうなるのでしょうか?

一番大事なことは、

人間は平等である、しかし、同質ではない。
(我ながらいい名言かも。^^)


だから、「みんな ちがっていいんだ。」ということに尽きましょう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/01/09/Mon 13:24 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

とめはねが採点基準だったら私の感じはほぼ0点・・・
漢字検定の話ですか?
そうでもなさそうですね(^-^;

書き順とかとめはねは知ってましたが、基本読めればいいと思って
きた私はそれが採点にかかわるものとは今まで知りませんでした。
しかし記憶ではとめはねでバツにされたことは無かったような・・・

試験の採点だからこれは機械的に統一したほうがいいのかもですね~
それともファジーな方が人間的かな?
okokkeitarou | URL | 2017/01/09/Mon 17:52 [編集]
こんばんは。
私、知りませんでした。
一応、新聞読んでたけど~(;^-^)
(斜め読み)

受験生にとっても大問題ですね。
とめ、はね。
う~ん。
汗だわ~。
っていうか、その前に私、漢字ニガテ(;^-^)

『人間は平等である、しかし、同質ではない』
これ、名言だわ~(・。・)
冷凍SANMA | URL | 2017/01/09/Mon 18:57 [編集]
かえるママさん、
ただでさえ、漢字を忘れてしまっている私。
とめ、はね、、自信ありません。

最後の一言!名言!笑

たまにありますよね。つい言ったことばが以外といい言葉だと!笑
すべてが四方八方からの見方で、違うように、
認めたいものですね。
ami | URL | 2017/01/09/Mon 20:04 [編集]
とめ、はね、はらいは書道では結構言われた覚えがあります。
でも、今はもうあまり気にしていないですね。
というか気にしていたら書けなくなりそうです。
個人的には綺麗な文字で読めればよいとは思いますが・・・
テストではある程度基準がないと採点も難しいのでしょうが、
許容範囲はあっていいと思います。
細かいことより大局をつかむ教育が大事ではないかと思います。
美雨 | URL | 2017/01/09/Mon 22:46 [編集]
いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

中学の時、センター分けのことを「スケベ分け」って言ってました。
って、そんなんどうでもええか
だははははは~!(^^;

とめ、はね、それに書き順とかどうなんでしょうね
言葉や文字というのは人に物を伝える手段なんだから
先方に理解してもらえたらそんでええんちゃうん
って思う私です(^^;
円周率も今は「3」なんですよね?
そういう実社会ではどっちでもいいことは簡素化されていいと思うんですが
ただ!
物を覚えようとする力、習慣、そういうものが衰退していかないか
という不安はありますね。

何はともあれ、今週末はセンター試験ですね
天候が心配ですが
受験生の人には「平常心」でがんばってほしいですね。
かのぼん | URL | 2017/01/10/Tue 16:09 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、この度は本当に失礼致しました。
m(_ _)m
子供にも「ママはブログに向いてないんじゃない?」なんて言われ、
「本当にその通りだわ〜」としみじみ考えていた次第です。

FC2のメッセージボックスは、本当不具合が多くて困りますね。(^_^;)
鍵コメだと送ってしまったらなんて書いたかわからなくなりますが、メッセージだと送った内容が残るので、
前回何をお話したか、わかって良いのですが...

こんなかえるままですが、お見捨てなき様、よろしくお願いいたします。
(T . T)
いつもありがとうございます。

かえるママ21 | URL | 2017/01/10/Tue 18:41 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。
>
> とめはねが採点基準だったら私の感じはほぼ0点・・・
> 漢字検定の話ですか?
> そうでもなさそうですね(^-^;
>
> 書き順とかとめはねは知ってましたが、基本読めればいいと思って
> きた私はそれが採点にかかわるものとは今まで知りませんでした。
> しかし記憶ではとめはねでバツにされたことは無かったような・・・
>
> 試験の採点だからこれは機械的に統一したほうがいいのかもですね~
> それともファジーな方が人間的かな?




okokkeitarouさん、こんばんは。

これは漢字検定じゃなくて、漢字テストの話です。
なので、ご子息様も関わってることですよ。

このyoutubeに小中高の先生の見解が出てます。

「とめ、はね、はらいが、キチンとなってない」って、テストでバツつけられなかったですか?
それは、やはり東京にいらっしゃると、教育面で進んでいるってことですね。

書写は書き順やとめ、はね、はらいが必要かもしれませんが、
普通の文字としては「許容の範囲」として多めに見てもらえる方がいいですね。
重箱の隅をつつく様な採点だと、子供のやる気を削いでしまいますし、
「それは虐待だ」という見解の有名な学者さんもいます。
こういうことをもっと知られるといいですよね。
かえるママ21 | URL | 2017/01/10/Tue 19:11 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> 私、知りませんでした。
> 一応、新聞読んでたけど~(;^-^)
> (斜め読み)
>
> 受験生にとっても大問題ですね。
> とめ、はね。
> う~ん。
> 汗だわ~。
> っていうか、その前に私、漢字ニガテ(;^-^)
>
> 『人間は平等である、しかし、同質ではない』
> これ、名言だわ~(・。・)



冷凍サンマさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

漢字苦手だったのですね。
かえるままもあまり得意じゃなかったです。
同じ様に、とめはねで減点されまくって、やる気がなくなりました。
細部までしっかり記憶しなくてはならないって、本当しんどかったです。

小学生の息子が「自分は小学校4年生の時に、漢字の魅力を知ったんだ」って言っていて、
本当に驚きました。「漢字の魅力???」って聞き返してしまいました。
かえるままにとって漢字というのは、しかたなく、0点とるのが嫌だから、いやいや覚えるものだと思ってましたもの。
そして「漢字の魅力」を教えてくれた先生に感謝したいと思いましたよ。

かえるままの名言、賛同してくださってありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2017/01/10/Tue 19:19 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん、
> ただでさえ、漢字を忘れてしまっている私。
> とめ、はね、、自信ありません。
>
> 最後の一言!名言!笑
>
> たまにありますよね。つい言ったことばが以外といい言葉だと!笑
> すべてが四方八方からの見方で、違うように、
> 認めたいものですね。


amiさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

そうですよね、amiさんは外国生活が長いのですものね。
漢字は忘れちゃいますよね。
ましてやとめ、はねなんて.....

名言に賛同してくださってありがとうございます。

そうそう我ながら良いこと言ったわっ!って思うことありますね。
失言も同様にたくさんありますが....(T . T)

ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2017/01/10/Tue 19:25 [編集]
美雨さんへ
> とめ、はね、はらいは書道では結構言われた覚えがあります。
> でも、今はもうあまり気にしていないですね。
> というか気にしていたら書けなくなりそうです。
> 個人的には綺麗な文字で読めればよいとは思いますが・・・
> テストではある程度基準がないと採点も難しいのでしょうが、
> 許容範囲はあっていいと思います。
> 細かいことより大局をつかむ教育が大事ではないかと思います。


美雨さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

書道ではしょうがないですよね。
とめ、はね、はらい、書き順も、バランスも大事ですものね。
書道は、やはり美的なデザインという部分も含まれてる様に思いますし、
武士道のような?精神集中の文化的なプチスポーツの様でもある様に思えます。

そして、美雨さんの字は美雨さんお御霊の様に美しく凛とした清々しい文字でいらっしゃいます。

「許容の範囲」さすがです。
そうなんですよね、文部科学省では「常用漢字表に沿って指導するが、それと多少違っても『許容の範囲』として認めるべき」との見解です。

いつも肯定的なコメントをありがとうございます。

かえるママ21 | URL | 2017/01/10/Tue 19:34 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさ~ん!^^
>
> 中学の時、センター分けのことを「スケベ分け」って言ってました。
> って、そんなんどうでもええか
> だははははは~!(^^;
>
> とめ、はね、それに書き順とかどうなんでしょうね
> 言葉や文字というのは人に物を伝える手段なんだから
> 先方に理解してもらえたらそんでええんちゃうん
> って思う私です(^^;
> 円周率も今は「3」なんですよね?
> そういう実社会ではどっちでもいいことは簡素化されていいと思うんですが
> ただ!
> 物を覚えようとする力、習慣、そういうものが衰退していかないか
> という不安はありますね。
>
> 何はともあれ、今週末はセンター試験ですね
> 天候が心配ですが
> 受験生の人には「平常心」でがんばってほしいですね。


いつもおおきにはばかりさ〜ん♪
かのぼんさん、コメントありがとうございます〜^^

わはは
そうでしたね!思い出しました。
それで「センター分け」がめっきり減りましたよね〜。
あ〜、センタ〜分けの同級生を思い出してしまいました。

かのぼんさん、円周率は3、14に戻ったんですよっ!
以前「ゆとり世代」と言われる時期の子たちは、小学生で円周率「3」で教わりましたが、
結局、中学校に行くとπ(パイ)で習うんですよね。(じゃないと正答が出ない)

確かに、確かに、ものを覚えようとする力とか習慣はすっかり衰退してる気がします。
自分は特に!
以前は、知り合いにあった方の電話番号とかなんとか記憶でメモしていましたが、
今はスマホで音声でメモメモしてしまいますもの。
文字も忘れるし、なんでのスマホで楽してしまいます。
これはちょっと我ながらまずいな....って思ってます。
プチ認知症になってるって息子に言われます。

そうですね。この時期受験生にとっては風邪と天候が一番心配です。(^_^;)
そうですね「平常心」で普段の力を出して欲しいですね。
かえるママ21 | URL | 2017/01/10/Tue 19:48 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/01/11/Wed 01:35 [編集]
鍵コメさんへ
そちらに行ってコメントします〜^^
かえるママ21 | URL | 2017/01/11/Wed 11:35 [編集]
かえるママさん、こういった動画を見つけるのが上手ですね。
凄く勉強になりましたよ。

息子は 雑だし、筆順も適当なんです。
それで、自分がお手本を書くのですが、筆順を忘れてしまっています。

先生も大変そうですね。
最後の「私(先生)が基準」でも、いいかも?

考えれば考えるほど、ファジーな世界で
正解は何なのか、分からなくなりますね。
cael | URL | 2017/01/11/Wed 14:00 [編集]
とめ、はね、はらいが採点の基準にならないのは
最近のニュースでやってましたね
じゃ、僕の学生の頃の「マイナス」を
返してくれと思うのは心が小さいからでしょうか?(笑)
そういえば「3.6+2.4=6.0」で間違っているというのが
話題になっていましたが
「3.6+2.4=6」出なければいけないそうです
バカな話ですよね
漢字は読めればいいし、小数点もわかるだろ!って
ま、学校の先生も
大変だろうから、文句は言わないようにしてますけどね (^◇^)
加夢 | URL | 2017/01/11/Wed 21:13 [編集]
caelさんへ
> かえるママさん、こういった動画を見つけるのが上手ですね。
> 凄く勉強になりましたよ。
>
> 息子は 雑だし、筆順も適当なんです。
> それで、自分がお手本を書くのですが、筆順を忘れてしまっています。
>
> 先生も大変そうですね。
> 最後の「私(先生)が基準」でも、いいかも?
>
> 考えれば考えるほど、ファジーな世界で
> 正解は何なのか、分からなくなりますね。




caelさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

やはり、かえるままはどちらかというと教育熱心な親なのかもしれません。(^_^;)
いろんな講演などお勉強に行くと、色んな情報が得られます。

筆順も、習ったもの以外を認めないものではないっておっしゃってますよね。
息子ちゃん、いいんですよ。

この動画でもおっしゃってますが、
「高校入試の採点基準」というのが大義名分となってるみたいですね。
では高校入試の採点基準がどうなってるのか?というと
「誰が見てもその漢字と認められる楷書」って、うちの子書けるのかな?って不安になってしまいました。(^_^;)
かえるママ21 | URL | 2017/01/11/Wed 21:22 [編集]
加夢さんへ
> とめ、はね、はらいが採点の基準にならないのは
> 最近のニュースでやってましたね
> じゃ、僕の学生の頃の「マイナス」を
> 返してくれと思うのは心が小さいからでしょうか?(笑)
> そういえば「3.6+2.4=6.0」で間違っているというのが
> 話題になっていましたが
> 「3.6+2.4=6」出なければいけないそうです
> バカな話ですよね
> 漢字は読めればいいし、小数点もわかるだろ!って
> ま、学校の先生も
> 大変だろうから、文句は言わないようにしてますけどね (^◇^)



加夢さん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます〜。
そうなんですか?ニュースでやってたんですね。

わはは、そうそう!
「あの点数返して!」って思うことありますよね。(笑)
良かった〜。
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ


>「3.6+2.4=6.0」
ね!
最近話題になりました、なりました。

でも、こうやって世の中で話題になるってことは良いことだと思いますよ。
学校任せじゃなくて親も子供も社会全体で考える。
円周率=3も散々話題になったから、3、14に戻ったんだろうし。

でもさ〜、今「1192作ろう鎌倉幕府」じゃないんですもんね?
「1185(いいハコ)作ろう鎌倉幕府」なんですって?
あと最近発見されたらしいですが、
円周率って3,1415....と無限に続くとされていたけど、実は数学の世界では10桁で完結するって発見されたらしいですね?
それもビックリでした。!(◎_◎;)
やっぱり、自分が習った事以外受け入れられないって言う、古い大人の気持ちもとてもわかるわ〜....
(^_^;) 

かえるママ21 | URL | 2017/01/11/Wed 21:38 [編集]
おはようございます

もうその時期が今年も来たんですね

とめ・はね・はらいはたしかに
そんなにというか読めれば大丈夫だろうって考えでしたね

人間は平等である、しかし、同質ではない。
いい名言ですね~
みんな平等に接したりするべきですが
誰も同じ人はいないですもんね
荒ぶるプリン | URL | 2017/01/12/Thu 09:24 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> おはようございます
>
> もうその時期が今年も来たんですね
>
> とめ・はね・はらいはたしかに
> そんなにというか読めれば大丈夫だろうって考えでしたね
>
> 人間は平等である、しかし、同質ではない。
> いい名言ですね~
> みんな平等に接したりするべきですが
> 誰も同じ人はいないですもんね


荒ぶるプリンさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

そうですね。受験生は天候と、インフルエンザにかからないか、心配な季節ですね。
なんだか北海道は週末荒れそうです。(^_^;)

とめ、はね、はらいは今は柔軟になりつつありますが、まだまだ統一されていないのが現状のようですね。

かえるままの名言に賛同してくださってありがとうございます〜。
そうなのですよね!
人間は平等で、福沢諭吉さんも「天は人の上に人を作らず、人の下にひとをつくらず」っておっしゃいましたが、
その通り、人間は平等だけど、みんな人って同じだという前提でいるので色んな誤解や嫉妬や不都合が生じるんだと思います。
同じ人間でも男性と女性が違うように、民族でも違うし、見た目にはわからなくても脳の構造によって、人は皆違うっていう前提でいることが理解を深めようと努力し、互いに認め学び合えるようになるのかなって思います。
かえるママ21 | URL | 2017/01/12/Thu 19:49 [編集]
こんばんは。

ちょいとこの所、荒れた記事ばかりですいません><
今日から通常運営です。

受験の季節のお菓子はやはりこれですねw
サカイ引越センター・・・。CMは昔のコミカルのが好きでした><

なるほど、私は漢字を書く時はあまりとめとかはらいとか気にせずダーッと書いてしまいます。基本ワープロ多いのでそろそろ直筆も練習せねばと思います(汗)
ひろ | URL | 2017/01/12/Thu 23:54 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
漢字のとめ、はね、はらいまでチェックされたらすでに私などアウトです~💦
テストでそこでひっかかった思い出はないような気がしますものの、、
当時はあったのかな(;^ω^)
意味が違って伝わることに関わらなければあまり細かいところまではこだわらなくても良いのではと思ってしまいますが
銀行でそんなことがあったのですか~~@@

今日私も受験生へのエールのお菓子見つけました。
受験生の方は今頃大変だろうなーと。
お天気に左右されず集中して受けられる状況だといいですね。
おきまちあき | URL | 2017/01/13/Fri 01:03 [編集]
ひろさんへ
> こんばんは。
>
> ちょいとこの所、荒れた記事ばかりですいません><
> 今日から通常運営です。
>
> 受験の季節のお菓子はやはりこれですねw
> サカイ引越センター・・・。CMは昔のコミカルのが好きでした><
>
> なるほど、私は漢字を書く時はあまりとめとかはらいとか気にせずダーッと書いてしまいます。基本ワープロ多いのでそろそろ直筆も練習せねばと思います(汗)



ひろさん、コメントありがとうございます。
記事が荒れてたんですか?^^
炎上してたってことではないですよね?

受験生に向けたお菓子コーナーがあって、見てたら各社頑張ってるのね〜って思いました。

うんうん、サカイ引越センターのCMは昔のがいいですね。
面白くてインパクトがあって。

そうですよね。
時代がそうなってるので、やはりそれに沿った漢字学習が必要かもしれませんよね。
みんな、同じ様に字を書く機会がなくなってると思います。(^_^;)


かえるママ21 | URL | 2017/01/13/Fri 18:32 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> 漢字のとめ、はね、はらいまでチェックされたらすでに私などアウトです~💦
> テストでそこでひっかかった思い出はないような気がしますものの、、
> 当時はあったのかな(;^ω^)
> 意味が違って伝わることに関わらなければあまり細かいところまではこだわらなくても良いのではと思ってしまいますが
> 銀行でそんなことがあったのですか~~@@
>
> 今日私も受験生へのエールのお菓子見つけました。
> 受験生の方は今頃大変だろうなーと。
> お天気に左右されず集中して受けられる状況だといいですね。


おきまちあきさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

そうなんですね?テストでひっかからなかったんですね。
そういうのはきっと教育が進んでいたのではないでしょうか?
今でもありますよ。

かえるままも銀行で言われて、自分の名前とか住所の文字だったので苦笑してしまいました。(しょっちゅう書いてる馴染みのある文字だったので恥ずかしい気持ちもあり....)

ね〜。
今の時期、受験生応援お菓子がたくさんありますね。

明日はセンター試験ですが、天候が大荒れになる予想になってます。(⌒-⌒; )
こっちは交通機関は雪の害が大変で心配です....

みなさん、いつも通りで実力発揮できますように....と祈るばかりです。^^




かえるママ21 | URL | 2017/01/13/Fri 18:39 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/01/13/Fri 23:00 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます〜。


> もしかしたら銀行で言われたのって
> 札幌の札と礼とか~みたいな字ででしょうか~~


そうそう、難しい文字とか、滅多に書かない文字ではなくて、
簡単な馴染みのある字だったので、恥ずかしいやら?
苦笑してました。(⌒-⌒; )



> 明日本当に大雪にならないこと願っております。。

今日は、意外にもいい天気で雪も降らず、こちらは良かったです。
ただ、めっちゃ寒いです〜。
逆に天気予報では、本州の方が雪だとか?丈夫ですか?

かえるママ21 | URL | 2017/01/14/Sat 12:22 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。