うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
新元号は?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
2019年平成31年の元旦に新元号になることが決まった様ですね。

以前記事にも書きましたが、昭和から平成へ変わった時は、(我ながら懐かしい話が...)


1月7日までが昭和

1月8日から平成

だったのですよね。

で、過去記事にもあるように、たった7日間だった「昭和64年製の10円玉」を探すのが、

楽しみでありました。(←暇やね。)

でも次はそれは出来ないですね。

昭和生まれの人は「激動の昭和、平成、⚪︎⚪︎を生き抜いた〜〜」なんて語られるのでしょうか。(T . T)

平成生まれの方達は「平成のうちに〜〜しておく」という目標や節目にもなってるみたいですね?
(平成生まれじゃなくてもかな)

ある種のプチ特需景気の様になればそれはそれでいいのではないでしょうか?^^

例えば「平成のうちに、⚪︎⚪︎を買うぞ!」とか「⚪︎⚪︎の資格を取るぞ!」とかね。

新元号の名前は?

予想は「安〜」とネットでは囁かれてるみたいですが、いかがでしょう?

「安」は2015年の漢字一字にもなったので、国民的にもよいのかもしれません。

インフレぽくて、「デフレ脱却」を掲げてる安部総理にもいいかもしれません。

あ!安部総理の安でもあるんですね。う〜む。

1.国民の理想としてふさわしい意味を持つ
2.漢字二字
3.書きやすい
4.読みやすい
5.外国を含め過去に元号やおくり名として使われていない
6.俗用されていない

らしいですが、予測するのも楽しいですね。^^

「安泰」なんていいな〜と思います。

「安政」「平安」はすでにあるし....

一昨年の漢字一字に選ばれた「安」ですから、去年の「金」と合わせて「安金」?

「安井さん」とか「安子さん」などなど、苗字や名前に「安」が入ってる方は、新元号で説明できていいですね。

みなさん、次はどんな元号だと思いますか?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おじょうですか?

ふふふ。
ッハッハッハ

自分なら「安全」「安心」「安定」
にするかな?
それこそ、3本の矢か

安矢?とか
はくいきしろーい。 | URL | 2017/01/14/Sat 23:35 [編集]
平成になったのがついこの前のような気がします。
自分が生きている間に2回も元号が変わるとは思ってなかったですね。
平成30年できりがよいですが、ちょっと残念な気もします。

MTSHと母音でないアルファベットならんでいますので、次はAもよいかもしれませんね。
安泰って、いいかも。
日本経済が安泰するといいですね。

学生の中では明治、慶応、平成は元号にもあるから、早稲田とか上智とか立教なんていうのもいいのでは、というツィートもあったり。

しばらく話題になりそうですね。


美雨 | URL | 2017/01/14/Sat 23:41 [編集]
和来なんていかがかしら。。

平和が来る。
(わらい。)
(😁)
おこちゃん | URL | 2017/01/14/Sat 23:50 [編集]
こんばんは かえるママさん。
新元号は何でしょうねー
かえるママさんの予想が当たったらすごいー(*´▽`*)


イヴまま | URL | 2017/01/15/Sun 00:10 [編集]
いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

そうそう、昭和元年も1週間しかなかったんでしたね
私のおふくろが大正15年生まれなんでそんな話を聞いたことあります。
昭和天皇が崩御された時も新元号の名前で話題が膨らみましたね
当時の首相故小渕さんが「平成」と発表された時のニュース
未だに鮮明に頭に残ってますわ。

新元号名、ズバリ私の予想は
「加善」
だははははは~!(*^^)v
かのぼん | URL | 2017/01/15/Sun 15:25 [編集]
新元号については、星新一先生がかつて語っていた方式が取られるべきだったと思います。

すなわち、西暦二〇〇〇年になにか国を挙げておめでたい行事をし、翌年を「日扇元年」とし、以降千年間、日扇二年、日扇三年……と続けていく、という。

どうして二〇〇〇年にその案が採用されなかったんだろう。とほほ。
ポール・ブリッツ | URL | 2017/01/15/Sun 17:29 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

へ~、そうなんですか。
昭和が長かったせいかもう変わるのって感じです。
「安」が本命なんですね。
だったら対抗は「高」ですね( ̄▽ ̄;)
でも今のニッポンは円安のほうがいいのかな?
私の予想は「永」です。
一発万馬券のダークホース!
当たるかな~、当たんねえだろうな~
okokkeitarou | URL | 2017/01/15/Sun 19:30 [編集]
はくいきしろ〜いさんへ
> おじょうですか?
>
> ふふふ。
> ッハッハッハ
>
> 自分なら「安全」「安心」「安定」
> にするかな?
> それこそ、3本の矢か
>
> 安矢?とか



はくさん、こんばんは〜^^
おじょうですよっ!!
コメントありがとうございます〜♪

わははは
「安全」「安心」「安定」
いいですね〜。
工事現場とか食品会社とか社訓?標語?になっていそうです。

アベノミクスの3本の矢、金融政策、財政政策、成長戦略、どれも道半ばですね.....( ; ; )

願いを込めて?
「安矢」いいですね〜。最初変換したら「闇夜」(あんや)でした....(⌒-⌒; )




かえるママ21 | URL | 2017/01/15/Sun 21:19 [編集]
美雨さんへ
> 平成になったのがついこの前のような気がします。
> 自分が生きている間に2回も元号が変わるとは思ってなかったですね。
> 平成30年できりがよいですが、ちょっと残念な気もします。
>
> MTSHと母音でないアルファベットならんでいますので、次はAもよいかもしれませんね。
> 安泰って、いいかも。
> 日本経済が安泰するといいですね。
>
> 学生の中では明治、慶応、平成は元号にもあるから、早稲田とか上智とか立教なんていうのもいいのでは、というツィートもあったり。
>
> しばらく話題になりそうですね。



美雨さんこんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。自分が生きてる間に3度も元号が変わるなんて思ってもみなかったです。
平成30年で終わるのは残念な気がしますね。

さすがっ。
生年月日に⚪︎するときなどMTSHAだと間違えなくていいですね。
最近は、性別もどっちだったかな〜?と一瞬考えてしまうかえるままです。(⌒-⌒; )

おぉ!「明治」「慶応」「平成」なるほどっっ。
「上智」も良い意味みたいですね。
「立教=立興」などもいいかもしれませんね。
でもやっぱり一番「早稲田」がいいですよ!^^
 
かえるママ21 | URL | 2017/01/15/Sun 21:26 [編集]
おこちゃんさんへ
> 和来なんていかがかしら。。
>
> 平和が来る。
> (わらい。)
> (😁)



おこちゃんさん、こんばんは^^
わ〜〜!
一番すごく気に入りました。
「和来」
日本を明るくするのもお笑いですよね。
「和」が「来る」すごくいいです!

かえるママ21 | URL | 2017/01/15/Sun 21:29 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん。
> 新元号は何でしょうねー
> かえるママさんの予想が当たったらすごいー(*´▽`*)



イヴままさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
ね〜。新元号考えたら楽しいですね〜。
あ、今年の予言、やってなかったw
まだ一月だから予言記事も書こうかな?(*´▽`*)
かえるママ21 | URL | 2017/01/15/Sun 21:32 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさ~ん!^^
>
> そうそう、昭和元年も1週間しかなかったんでしたね
> 私のおふくろが大正15年生まれなんでそんな話を聞いたことあります。
> 昭和天皇が崩御された時も新元号の名前で話題が膨らみましたね
> 当時の首相故小渕さんが「平成」と発表された時のニュース
> 未だに鮮明に頭に残ってますわ。
>
> 新元号名、ズバリ私の予想は
> 「加善」
> だははははは~!(*^^)v




かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん♪
あ、昭和元年も1週間しかなかったんですね?
そうですか、お母様大正15年生まれでいらっしゃったんですね。
大正15年=昭和元年でしたっけね?
やっぱり、それだけでもすごいな〜って思います。
特に昭和初期は戦争という時代でしたものね。
おぎゃーと生まれてから世界恐慌が来て、もの心ついた頃から第二次世界大戦へと.....

昭和天皇崩御の時は、世の中が何かそういう全体主義的な雰囲気が漂ってて、
怖いくらいでしたね。
「自粛」という言葉と、小渕さんの癒し系の尊顔で新元号「平成」と発表されたのは忘れられないですね。

わははは
「加善」意外にいいですよね!?
めちゃいい字、いい意味だと思います。^^




かえるママ21 | URL | 2017/01/15/Sun 21:41 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 新元号については、星新一先生がかつて語っていた方式が取られるべきだったと思います。
>
> すなわち、西暦二〇〇〇年になにか国を挙げておめでたい行事をし、翌年を「日扇元年」とし、以降千年間、日扇二年、日扇三年……と続けていく、という。
>
> どうして二〇〇〇年にその案が採用されなかったんだろう。とほほ。



ポールさん、こんばんは。
今年初コメントですね。
今年もよろしくお願いします〜^^

そうだったんですか!
星新一先生がそんなことをおっしゃっていらしたなんて知りませんでした。
面白いですね。

正直言って、元号と西暦、両方覚えなきゃならないのがしんどいですね?
今回の様に3度元号が変わったら、昭和生まれの人は「年いくつだっけ?」となった時になんか面倒になってきますね?
自分の年計算するのに、二元一次方程式が必要になる?
かえるまま的には年はもう忘れたいけど、将来「長谷川式スケール」でひっかかっても嫌だし....




かえるママ21 | URL | 2017/01/15/Sun 21:48 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。
>
> へ~、そうなんですか。
> 昭和が長かったせいかもう変わるのって感じです。
> 「安」が本命なんですね。
> だったら対抗は「高」ですね( ̄▽ ̄;)
> でも今のニッポンは円安のほうがいいのかな?
> 私の予想は「永」です。
> 一発万馬券のダークホース!
> 当たるかな~、当たんねえだろうな~



okokkeitarouさん、こんばんは〜^^

本当ですね〜。
平成がもう変わるの?って感じですね。
「安」が本命と噂されてますが、実際どうなんでしょうね?
って考えるのは楽しいです。
わはは
「高」ですか?「安」の対抗が「高」って面白い発想ですね!?
物価とかかな?

永遠の「永」もいいですね〜。
素敵な日本語ですよね。
もしかして、okokkeitarouさんも矢沢永吉のファンですか?(「も」と書いたのは、某かのぼ⚪︎さんも矢沢永吉のファンらしいので)
「ダークホース」!?
「ダークマター」なら知ってますが....(笑)






かえるママ21 | URL | 2017/01/15/Sun 21:59 [編集]
かえるママさん、
そうなのですね!
年号が変わる、、ということは、

昭和が遠くなりますね。
新しい日本の年号、、
安、、は決まっているのですね?
安心、、あはは、、、
あ、、と読むか、、あん、、と読むか、、
平成の年号少し覚えてきたのですが、
今度は、覚えるようにしたいとおもいます。
ami | URL | 2017/01/15/Sun 22:50 [編集]
「安」は確かにあるかもですね
明治大正昭和平成と「MTSH」と来ましたからね
次は「A」か、うんあるかも
でもね、ひそかに期待してるのが
「加夢」夢が加わる、、、
それはないか、、、、(笑)
加夢 | URL | 2017/01/16/Mon 13:28 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん、
> そうなのですね!
> 年号が変わる、、ということは、
>
> 昭和が遠くなりますね。
> 新しい日本の年号、、
> 安、、は決まっているのですね?
> 安心、、あはは、、、
> あ、、と読むか、、あん、、と読むか、、
> 平成の年号少し覚えてきたのですが、
> 今度は、覚えるようにしたいとおもいます。


amiさん、コメントありがとうございます〜^^
そうです!
平成の天皇がもうお身体がしんどいということで、ご健在のうちに、交代するってことになったのです。

昭和が本当に遠くなりますよ〜....
ざっくり、20世紀生まれか21世紀生まれで分けて、若いとか年だ〜とかにしてほしいですよ。
それなら仲間が多いはず(笑)

「安〜」が有力な説なのですが、実際はどうかわからないです.....
安心とか安全な社会になってほしいものですよね。
海外にいらっしゃると、西暦しか使わないですものね。
でも昭和生まれの人は、次はもう年齢の計算が、しんどくなりますね。(⌒-⌒; )
かえるママ21 | URL | 2017/01/16/Mon 19:30 [編集]
加夢さんへ
> 「安」は確かにあるかもですね
> 明治大正昭和平成と「MTSH」と来ましたからね
> 次は「A」か、うんあるかも
> でもね、ひそかに期待してるのが
> 「加夢」夢が加わる、、、
> それはないか、、、、(笑)


加夢さんこんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

「加夢」いいですね。
本当、夢を加える.....素敵な言葉です。^^

MTSHA...⚪︎するの間違えそうですね。

きっと、絶対安部総理の安はありだと思います。
やはり総理になったら歴史に名を残すことをしたいという心理ってあると思いますし、
実際、憲法改正推しもそういう意味もあるのかなと思います。
(安部総理、祖父岸信介の意思実現もあるかもしれませんが。)
かえるママ21 | URL | 2017/01/16/Mon 20:11 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
ほんとに昭和平成と+○○? 三時代またいで生きることになるのかもと
まだ実感ないですが(まだだしそりゃそうですね(^^ゞ)
元号 ちょっと考えたのはもうすでに昔あったようでした(^^;
安とか永とか和とかが入るのかなあと(#^^#)
おきまちあき | URL | 2017/01/16/Mon 23:45 [編集]
こんばんは~。
平成になったあの年。
懐かしいですね。

だけど、またまた計算するのが大変になるなぁ。
西暦だけだと楽なんだけど^^

「安部総理の安」に、吹き出してしまった私(;^-^)
冷凍SANMA | URL | 2017/01/17/Tue 17:53 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> ほんとに昭和平成と+○○? 三時代またいで生きることになるのかもと
> まだ実感ないですが(まだだしそりゃそうですね(^^ゞ)
> 元号 ちょっと考えたのはもうすでに昔あったようでした(^^;
> 安とか永とか和とかが入るのかなあと(#^^#)



こんばんは〜^^
おきまちあきさん、コメントありがとうございます。
ね〜、三世代またいで生きるなんて驚きますね。
平成がもう30年も経ったのか?というのが一番驚きですね!
安、永、和、いい字ですね。
平成になる時「平和」って予想してましたが、予想は外れました。(⌒-⌒; )
次はどうなるのかな〜?
かえるママ21 | URL | 2017/01/17/Tue 20:03 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> 平成になったあの年。
> 懐かしいですね。
>
> だけど、またまた計算するのが大変になるなぁ。
> 西暦だけだと楽なんだけど^^
>
> 「安部総理の安」に、吹き出してしまった私(;^-^)


こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
ほんと、ついこの間、昭和から平成に変わったと思ったら.....

ね、計算できるのかな?って思ってしまいます。
(⌒-⌒; )
今、何か書くものって西暦が増えてますよね。
それか二者択一で選べるものとかも増えてますよね。

安部総理も「安」だわ!と驚きました。
名を残したいでしょうから、きっと「安」は決まりのような気がします。
かえるママ21 | URL | 2017/01/17/Tue 20:05 [編集]
今頃 コメントも遅いでしょうか。
ずっと考えていたんです。
元号、元号・・・・・

今日、
「う~ん、どれだけ考えても分からない」と思った直後に
安飯満(3文字だけど)
安心して全ての人達がご飯を食べることが出来る時代。
なんて どうかな。

読み方は
アンパンマンです(^◇^)

略して安満(アンマン)
安心と満足。
cael | URL | 2017/01/17/Tue 22:30 [編集]
caelさんへ
> 今頃 コメントも遅いでしょうか。
> ずっと考えていたんです。
> 元号、元号・・・・・
>
> 今日、
> 「う~ん、どれだけ考えても分からない」と思った直後に
> 安飯満(3文字だけど)
> 安心して全ての人達がご飯を食べることが出来る時代。
> なんて どうかな。
>
> 読み方は
> アンパンマンです(^◇^)
>
> 略して安満(アンマン)
> 安心と満足。



caelさんコメントありがとうございます。
安飯満、いいですね〜!
全然遅くなりですよっ!
いや、本当ですよ。
おっしゃる通り、人間が安心してご飯を食べられる時代、絶対にこれからそうなってほしい、そうじゃないと進化した人類とは言えないですよね。
「人はパンのみにて生きるにあらず」
かえるままは時々「宇宙人アミ」という本の世界を考えてます。
進化した宇宙の社会では食べることにこまらない、食べるために生き物を殺傷もしない、ものを所有するという概念もない、同胞愛というものが基本的に世界を支えてる....
何より、お金が存在しない....
そんな進化した世界を夢想してしまいます。
安心と満足、衣食足りて礼節を知る、ですね。

かえるママ21 | URL | 2017/01/18/Wed 20:30 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。