うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
日々是勉強 予習復習
明日は,子供の参観日。しかし、自分の出番(?)もあり...ピアノの伴奏ですが。ちゃんと,間違わずに弾けるか心配になってきました。今日は,仕事もお休みなので用事の合間に、自主トレしよう。

次の日曜日、幼稚園の卒園式があります。うちは来年だけど、お世話になってるお友達に着物の着付けをしてあげる約束をしてしまった。(汗)着物教室に通ってた頃からだいーーーぶブランクが...子育てしてると,着物には縁遠くなってしまうので...
友達が恥じかかない様に教科書出して思い出さなくては!


昔...通った予備校に毛筆で書かれた大きな垂れ幕に「日々是決戦!」「親身の指導!」と書かれてた。お金にガメツいと評判で「日々是決算!」「親身の取り立て!」と揶揄されてた。大人になって、中華料理店で「日々是好日」と書かれてたのを見て、「これが,本当よね」と思った。美味しい焼きそばを食べながら、予備校の食堂の輪ゴムの様な焼きそばの味も思い出した。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title
明日は授業参観ですか(*´∀`*)
ピアノの伴奏頑張ってくださいね(*´ω`*)

着物の着付けが出来るのはすごいですねΣ(゚Д゚ υ)
今はほとんどの方が出来ないですよね(;´∀`)
着ることがなくなってしまいましたから(;つД`)

虫@貯蓄 | URL | 2010/03/10/Wed 10:39 [編集]
虫さんへ。
ピアノの練習頑張ります。

着物の着付けが出来ると言ってはいけないレベルになってしまったかも...
本当に、着る機会がなくなってしまいました。
着物は好きなんですが...
かえるまま | URL | 2010/03/10/Wed 10:45 [編集]
No title
そうとう着付けを忘れてるって感じですか(;´∀`)
日曜まではまだ時間がありますから余裕が出来た時に一生懸命覚えましょう(*´ω`*)

日常的に楽に着れる着物があると良いんですけどね(´・ω・`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/10/Wed 11:40 [編集]
虫さんへ。
そうですね...
着物はクリーニング代が高いので、「子供に汚されたら...」と思うと、なかなか着れません。
洗える着物なら、着易いんでしょうね。持ってないのですが。
日曜日までに、教科書出して、思い出します。
かえるまま | URL | 2010/03/10/Wed 13:45 [編集]
がんばってくださいヾ(´∀`;ゞ
かえるままさんはピアノも弾けるのですね(*´∀`*)
そして、着物もできる・・・
幼稚園の先生みたいですねww
がんばってください!!
shineown | URL | 2010/03/10/Wed 18:39 [編集]
shineownさんへ
shineownさん、ありがとう。頑張ります。
いえいえ、こんなに、怒ったらこわーい幼稚園の先生はいませんよ。(笑)
かえるまま | URL | 2010/03/10/Wed 19:29 [編集]
No title
幼稚園の先生w
たしかに何でも出来るので幼稚園の先生みたいですね(*´ω`*)

怒ったら怖いと言うことなので、
怒らせないようにします(((( ;゚д゚)))アワワワワ
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/10/Wed 20:22 [編集]
No title
お疲れ様です!
ピアノに着付け・・・どちらもあたしには無理~(笑)

着付けは覚えたいんですけどね。
何しろ実家には私のもの含めて着物がわんさか・・・^^;

友人とその子供を園に連れて行ったら面白かったー!
子供ってこういう反応するんだ!とわが子じゃない分客観的に見れて新鮮でした(笑)
あすか | URL | 2010/03/10/Wed 20:57 [編集]
虫さんへ。
何でもできるなんて!とんでもない。
パソコンなどなど、できない事だらけですよ。
できる事だけ、書いてるので、できそうに見えるだけです。

わはは。うちの子にとって、怖いのだと思いますよ。
虫さんこそ、怖いものあるんですか?
ホラーも好きで、ゴキブリも大丈夫で....

かえるまま | URL | 2010/03/10/Wed 21:41 [編集]
あすかさんへ
「着物が、わんさか」なんて羨ましい!着物は財産と呼べるモノですよ。
せっかくですので沢山着て、楽しんで欲しいです。
とは言っても、子育て中はタンスの肥やしになってしまいますよね。勿体ない!

子供にとって楽園ですね。
お友達も、いらっしゃるといいですね。
かえるまま | URL | 2010/03/10/Wed 21:48 [編集]
Σ!@@;
ピアノ弾けルン♪ ですか~ ヽ(´ー`)ノ
イイデスネ♪
兄宅の隣の家から、たまに聴こえます♪ (´ー`*

着付けも・・・、是非! やって下さいw
母は、以前、民謡倶楽部だったかな?に、
通っていて、着付けも未だに出来ますね♪
普段着には、してませんが・・・ w

着物は、日本女性を美しく♪ 見せるものですので、
是非! 身に着けて欲しいですね♪
ぇ?個人の感情なんて・・・ (>Д<)ゞ ハゲシク

怒りっぽいのは、良くないけど・・・ w
怖い親と云うのは、子供にとって、大事な存在
でもありますから・・・、ほどほどにネ♪
すいません!! | URL | 2010/03/10/Wed 22:21 [編集]
演奏
頑張ってください!
先生とても喜びますねぇ!

先生もおめでとうございます!!!

かえるまま、がんばってぇ~
はちゃべえ | URL | 2010/03/10/Wed 23:31 [編集]
No title
確かに出来ないことは余り書かないですよね(;´∀`)
虫も出来ない事は書いて無かったですΣ(・ε・;)

虫の怖いものですか(´ε`;)ウーン…

人ぐらいでしょうかね(;´Д`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/11/Thu 05:09 [編集]
No title
子供も次第に大きくなり、たくましく成長していく我が子が頼もしくなりますね。
それに、母親がかげながら応援している姿は美しいですね。
日々是好日、この気持ちで毎日を送らなくてはいけませんね。
みょうじん | URL | 2010/03/11/Thu 07:39 [編集]
すいません!!さんへ
そうですね。
お母様のように、たまーにでも着ないと忘れますね。
着終わってみて、ひもが2本位あまったりして...どこか縛り忘れてたりして...そうすると、着崩れし易くなるので...忘れない様、教科書だしたままでやってみますよ。

怒っても子供が受け入れてくれてるので、結局、私が子供に甘えてるって事なんだと思います。

かえるまま | URL | 2010/03/11/Thu 09:00 [編集]
はちゃべえさんへ
はちゃべえさん!ありがとぉ~!
がんばるわぁ~。

そう、先生、おめでとうございます!
かえるまま | URL | 2010/03/11/Thu 09:02 [編集]
みょうじんさんへ。
日々是好日!これですね。
みょうじんさんの得意分野ですね。
かえるまま | URL | 2010/03/11/Thu 09:04 [編集]
虫さんへ。
私は、機械もの全般に、不得意です。
先日作った、子供の給食ランチマットも、ミシンンが使えず....下糸を、永遠に手で、くるくる巻いてました。

人が、苦手とは、ブログランキング1位の虫さんが意外でしたよ。
誰しも、そうなのかもしれませんね。
かえるまま | URL | 2010/03/11/Thu 09:09 [編集]
No title
ママさんは機械が苦手ですか(;´∀`)
たしかに機械は難しいですからね(*´∀`*)
下糸くるくるは良くわかります(笑)

人自体はどんな人でも虫は物凄く好きですが基本的に信じた分だけ裏切られる事が怖いですね(*ノ∀ノ)
虫はすぐに人を信じますからヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/11/Thu 12:30 [編集]
虫さんへ。
機械が苦手なのは、多分、虫さんならおわかりでしょう。

そうですね、裏切られるのは怖いですね。でも世の中、きっと信じてたらいい事もありますよ。
信ずる者は救われる、です。人を信じられない世の中になったら、生きられないですよね。
子供にも、そう言ってます。

一方で、不審者など、ついて行ってはダメ、と矛盾したことを言ってますが。
かえるまま | URL | 2010/03/11/Thu 16:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
