うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
タクシーに乗ってボラれない方法...はあるのか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
地元でタクシーを利用する事は滅多にないけど、

なぜか、タクシーに乗ってぼられない事はないです。(2回に1回、ほぼ50%ボラれる。同じ場所から同じ場所の往復で料金が全然違うので。)

海外の話じゃないです、

日本各地で。

大阪ではUSJから道頓堀川まで、8000円でした。

これも後から、大阪の方に聞いたら「そりゃあボラれたね。」と言われて気がつきましたよ。

手術の為に横浜に滞在のときも、ボラれるだろうからタクシーは利用したくなかったけど、

術後の息子連れて歩いて迷子になってウロウロするもかわいそうだと思い、退院のときにはタクシー乗りましたが、

予想料金をネットで検索したらおよそ「1700円前後」と出てましたが、

実際は3500円でした。( ; ; )



東京都内タクシー初乗り運賃が1052mまで410円になりました.....って

前回横浜に治療のために行った時に、ちょうどニュースでやっていました。

治療に行ってる深作眼科は全国から患者さんが神にもすがる思いで集まって来てます。

1日100人以上は診察してると思われます。朝6時半に並んでも40数番目とかです。

前回は、朝の5時半に並び6番目という快挙でした!

なので、少しだけ飛行機の時間に余裕ができました。少しだけ都内観光もできます。

で、タクシーを利用してみました。

でもやっぱりボラれました。

******************************************
海外も国内も、だいたい手口は共通してる気がします。

1、遠回りする。

2、通り過ぎる。

3、指摘すると「あれ〜?通りすぎちゃったかな?」ととぼける。が、メーターは倒さない。

4、相手を選んでる。

海外では日本人ってやはりリッチなイメージなのでしょうか。

国内では「地元以外の人」ってわかると、遠回りしてもわからないって思われるのかな。

やっぱりキャリーバックとか旅行鞄を持ってるとすぐに足元をみられます。

あと、北国の人間というはどうも見た目でわかる様なのですよ?

ファッションも微妙に違うし....( ; ; )

そこで、威嚇用にスマホで「Googleマップ見てますよ」「ナビ見てますよ」アピールするんですが、

やっぱりそれでもダメでした。

う〜ん(´ヘ`;)ウーム…

前回は、ついについに、堪忍袋の尾が切れて、( ゚д゚)ドカーン!!と怒りましたよ。

駅を通り過ぎて、とぼけてるし、ぐるぐる回ってるけど、メーターは倒さない。どんどん料金が上がってく.....

「ちょっと!」って怒ったら、

さすがに動揺して「450円でいいです」と。(行きは初乗り料金の410円だったんだけど。)

領収書もくれなかった。ので、会社にクレームの電話もできなかった。

気持ちよくタクシーに乗る方法はないものかな......?(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/02/11/Sat 00:11 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/02/11/Sat 10:20 [編集]
こんにちは、かえるままさん。

ええっ、日本でそんな事あるの?
自分は経験ないので衝撃です。
てかあんまりタクシーは利用しないのですが。
でもボラれたことはないな~。

防衛策はやられる前にやってしまえ。
今まで被害に遭っていることを話してしまう事かな。
調べた料金の金額を言ってしまえば違うなら違う、近いなら近いって
本当のところを言ってくれるでしょう。
okokkeitarou | URL | 2017/02/11/Sat 16:09 [編集]
いつもおおきにはばかりさ~ん!

大阪での話、覚えてますよ
未だにそういう話は耳にしますし
バス関連でも違法はまだまだ多いですね
もちろんトラック業界なんてえげつないです・・・
いつまで経ってもこういう違法行為は絶えないと同時に
運転手の資質が疑われるのが悲しい現実ですね。

また逆のパターンやと
深夜の酔っ払った企業のお偉いさん
社会的地位のある人からの運転手さんへの対応は
相当見下した対応が多いようです・・・
まだまだ運転手という社会的地位は低いようですね。

かえるままさんのようなお客さんがボッタされる世の中
運転手さんを足蹴に使う客
まるで昭和40年代と変わらないですね
まだまだ日本も発展途上国だと思います
かのぼん | URL | 2017/02/11/Sat 18:21 [編集]
鍵コメaさんへ


> 行き先を言ったら、
> ◯◯さん、よろしく。と名前を言うと、人間悪いことができない!
> そして、しっかり、名刺をもらって置く!
> 名刺いただきますね。としっかり、伝える!笑
> さらに
> 息子ちゃんに語るように、「えーと、本には◯◯円だってかいてあるわね〜、」とか、、
> ここまですると、回れないかも!笑


鍵コメaさん、こんばんは!

ありがとうございます。
素晴らしいアドバイス!
さすがですっっっ。^^

うんうん、なるほど〜。
こういうテクニックを知りたいって思ってました。

その時のタクシーは、名刺置いてなかったんですよね。
最後に激怒したときは、「間違った〜」と言いながら、メーター倒さずにぐるぐる回ってて、
その場で会社に電話しようって思って探したんですが.....

そうですね。運転してると、こっちがGoogle見てるとかわからないですから、息子に話しながら
威嚇?できるといいです。(笑)

ありがとうございます!!
感謝!


かえるママ21 | URL | 2017/02/11/Sat 21:00 [編集]
鍵コメcさんへ
鍵コメさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

昨日は入ってなかったです。
かえるままもよくやります....(⌒-⌒; )
あれれ?って思うことあります。
なので、ダブってないのでご安心を。

うんうん、
悔しの。

爽やかに、ギャフンと言わせる方法を模索中です〜。

やっぱ東京は、都会ですよね〜。( ; ; )
かえるママ21 | URL | 2017/02/11/Sat 21:03 [編集]
okokkkeitarouさんへ
> こんにちは、かえるままさん。
>
> ええっ、日本でそんな事あるの?
> 自分は経験ないので衝撃です。
> てかあんまりタクシーは利用しないのですが。
> でもボラれたことはないな~。
>
> 防衛策はやられる前にやってしまえ。
> 今まで被害に遭っていることを話してしまう事かな。
> 調べた料金の金額を言ってしまえば違うなら違う、近いなら近いって
> 本当のところを言ってくれるでしょう。




okokkeitarouさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

え!
経験ないんですか?

やっぱり地元民だからでしょうか?

かえるままもボラれたほとんどは東京、神奈川、大阪、つまり大都市なのです。
田舎もんってわかってしまうんだろうか....(^_^;)

タクシー運転手さんも、東京は大都市で迷ってもしょうがないか〜?全部の道は覚えられないか〜っなんて思っていたけど、
昨今ナビが登場してて、車にもあるのにぐるぐる迷うってありえない!って思ったら、悔しい思いです。
( ; ; )

一度、「目的地までスマホで調べたら⚪︎⚪︎⚪︎円でした」って言ったことあったんですが、
「最短距離だとそうだけど、そこ渋滞してるから、ちょっとだけ民家通って周り道するね、その方が早く着くから。」って言われて「あ、はい」って言ったら、倍以上したことあった。( ; ; )その時も見覚えのある場所を通り過ぎたので、「あら?ここ違う方へ向かってませんか?」って聞いたら、「あ! 一本間違っちゃった」って言ったので、信じたけど、後でよく考えたら、やっぱりまたもやボラれたのかな?と思ってきた。


かえるママ21 | URL | 2017/02/11/Sat 21:14 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさ~ん!
>
> 大阪での話、覚えてますよ
> 未だにそういう話は耳にしますし
> バス関連でも違法はまだまだ多いですね
> もちろんトラック業界なんてえげつないです・・・
> いつまで経ってもこういう違法行為は絶えないと同時に
> 運転手の資質が疑われるのが悲しい現実ですね。
>
> また逆のパターンやと
> 深夜の酔っ払った企業のお偉いさん
> 社会的地位のある人からの運転手さんへの対応は
> 相当見下した対応が多いようです・・・
> まだまだ運転手という社会的地位は低いようですね。
>
> かえるままさんのようなお客さんがボッタされる世の中
> 運転手さんを足蹴に使う客
> まるで昭和40年代と変わらないですね
> まだまだ日本も発展途上国だと思います



かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん♪

う〜ん、確かに。
逆パターンもそうかも。

お客様にタクシーの運転手さんいらっしゃるけど、お話伺うと、結構えげつないお客さんいますよね?
酔っ払うと人間本性が出ますものね。

でも、命救ったりするパターンとかもあったりするし、(自ら命を絶とうとするお客さんを救ったとか。)
ある意味人間ドラマの場なのですね。

知らない人同士ですものね。
やはりこういうのも、袖すり合うも他生の縁なのかもしれませんよね。

バスやトラック業界については、全く知らないのですが、
かえるままはバスの運転手さんになるのが夢でした〜....
カミオンのようなトラックにも憧れます〜。
^^

こっちでは、一度もボラれたことないので、やはり地元じゃないからかな〜....
( ; ; )


かえるママ21 | URL | 2017/02/11/Sat 21:23 [編集]
大阪はやりますね(笑)
だから最小限度しか使わないwww
東京でも使いましたが女性の方が
「なめられる」傾向はあるかなあ
悪循環で
だからタクシーの利用が減る傾向はあると思うんですけどね
加夢 | URL | 2017/02/11/Sat 21:27 [編集]
加夢さんへ
> 大阪はやりますね(笑)
> だから最小限度しか使わないwww
> 東京でも使いましたが女性の方が
> 「なめられる」傾向はあるかなあ
> 悪循環で
> だからタクシーの利用が減る傾向はあると思うんですけどね



加夢さん、こんばんは〜

うんうん、「女こども」なめられてる感がありますね〜。
あ、そういえば、大都会でも一度も女性ドライバーに当たってないかも。
札幌は結構みかけるんですけど....

以前は、親がそうしていたのでそういうものだと思っていて、タクシーに乗ったら「つりはいらねー」的な?多少でもチップを置いて行ってましたが、
ボラれ続けて、今ではきっちりおつりは頂いて降りてます。^^



かえるママ21 | URL | 2017/02/11/Sat 21:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/02/12/Sun 17:47 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、こんばんは〜

そうなのですよね。
雪まつり、テレビでやってましたか?
ぜひ一度見にいらしてくださいね。
雪が降ってたら暴走できませんが、
もし夢叶って、鍵コメさんが雪まつりにいらしたら、スノーモービルで暴走しましょ。(笑)

ギョーカイのお話も楽しみですよ。

こちらこそ、夜露死苦!
かえるママ21 | URL | 2017/02/12/Sun 19:40 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
え~~、まだそんなことあるのですか~~💦
以前は道が分からないから、な感じで遠回りされたなッって思う事ありましたが、昨今はカーナビがついているのでそんなことないと思っていました~
ただ行き方が幾つかあって大体距離的には変わらない(と思われる)場合
希望を聞かれることはあります。
わからない所ではお任せしちゃっていますが。。
あれ?変だと思ったらやっぱり領収書いただいた方が良いんですね~
残念な話ですが。。
おきまちあき | URL | 2017/02/12/Sun 23:19 [編集]
こんにちは

ありますよね、わざと遠回りしてメーター回してとか
ほんとああいうのを見るとタクシーに乗ろうと思っても
乗りたくなくなってしまいますよね

荒ぶるプリン | URL | 2017/02/13/Mon 10:02 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> え~~、まだそんなことあるのですか~~💦
> 以前は道が分からないから、な感じで遠回りされたなッって思う事ありましたが、昨今はカーナビがついているのでそんなことないと思っていました~
> ただ行き方が幾つかあって大体距離的には変わらない(と思われる)場合
> 希望を聞かれることはあります。
> わからない所ではお任せしちゃっていますが。。
> あれ?変だと思ったらやっぱり領収書いただいた方が良いんですね~
> 残念な話ですが。。


こんにちは。
おきまちあきさん、コメントありがとうございます〜。

そうですよね。
今、ナビがあるのに、道に迷うってへんだな?って思って、これがわざとって言うのが、最近気がつきましたよ。

あ〜、でも気にするから、気になるのかもしれません(笑)
おきまちあきさんのように、お任せしちゃったら、それは精神衛生上いいのかもしれません。^^
かえるままも、おおらかな気持ちでいるようにします。
チップを渡したと思えばいいのかもしれませんね。




かえるママ21 | URL | 2017/02/13/Mon 10:13 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> こんにちは
>
> ありますよね、わざと遠回りしてメーター回してとか
> ほんとああいうのを見るとタクシーに乗ろうと思っても
> 乗りたくなくなってしまいますよね



荒ぶるプリンさんこんにちは〜。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、必要に迫られない限りなかなかタクシーは乗らないですが、

逆に、子供がすごく遠い中学に通っていた頃、学校で熱出して早退してタクシーで帰してもらったんですが、
あまりにも遠くて、運転手さんも気の毒に思ったのか、家の近くまできたら早めにメーター倒してくれてたって言ってました。
地元の人だと、そんなことないんですが。
いい人もいるので、やっぱり運かな〜?
かえるママ21 | URL | 2017/02/13/Mon 10:17 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
