うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第924回「パンといえば?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「パンといえば?」です。本田は1日3食、パンでもいいぐらいパンが大好きです!特にフランスパンが大好きで、毎日一本食べきってしまっていた時期もありました(笑)はちみつをつけたり、クリームチーズをつけたり・・・想像するだけで、この時間また食べたくなってきて�..
トラックバックテーマ 第924回「パンといえば?」



自分で作る時の食事パンは、イギリスパン、フランスパン、フォカッチャ、ピザ、ソーセージパン...
甘いパンは、チョココロネ、クリームパン、ドーナツ、メロンパン、あんぱん、シナモンロール、レーズンパン、アップルデニッシュ....子供は甘いパンが好きですね。
だれかにあげる時はあんぱんがいい様です。子供から、お年寄りまでみんなあんぱんが好きみたい。
マイブームはフランスパンかな。あっさり、シンプルで。硬すぎると子供が食べられないので、ちょっと、柔らかめのフランスパンで。見た目で売り物に近づけるため、カミソリを買って切れ目を入れてます。これで結構、本物っぽく見えます。
強力粉は道産の「はるゆたか」「はるゆたか2」「春よ恋」「香麦」色々試したけど、「香麦」が一番ふくらむようです。カナダ産やオーストラリア産程ではないけど。グルテンの含有量が日本の小麦粉は違うので、ふわふわと言うより、もちもちした食感になりますね。天然酵母は「白神こだま酵母」です。なかなか時間がないので。
「パネトーネ」もたまに。
ちょっと、風邪引いたかなって時に、自らに鞭打ってパンを、こねてると、何故か治っちゃうのが不思議。天然酵母の菌達が癒してくれてるのかな?と、「もやしもん」を読んでるとそう思える。
ってことは、今、作れってことかな....


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title
フランスパンいいですね(*ノ∀ノ)
虫はフランスパンをサンドイッチに使ったカスクートが大好きですよ(ノ´∀`*)

ただ最近は硬いフランスパンは苦手になってきたので硬すぎないフランスパンを食べるようになりましたが(;つД`)
硬いほうが好きなんですけどね(´・ω・`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/17/Wed 18:55 [編集]
虫さんへ。
カスクートってフランスパンに生ハムや、レタスやチーズをはさんだやつですか?
あれは私も、好きです。
硬すぎると、口が切れて血を流しながら食べる事になったりしますよね。

たまに、行くボローニャのアウトレットも美味しいですよ。バターたっぷりでふわふわですね。
かえるまま | URL | 2010/03/17/Wed 19:03 [編集]
お久しぶりです(笑)

ただいま美味しいバケットを探してジプシー中なのです
近くのパン屋さんが閉店してしまい、1晩経ってもなぜか柔らかいバケットが食べられなくなったので…

ガーリックトーストが好きなのですが休みにしか食べられないのがねぇ(苦笑)

HBを購入してから業務用の道産小麦を買っていたのですが、昨年の不作により取り扱いしなくなったため普通の強力粉に切り替え…
仕方ないけど、あのもっちり感はでないだろうなぁ
あすか | URL | 2010/03/17/Wed 19:40 [編集]
あすかさんへ
お久しぶりです!お元気でしたか?

真駒内の「ベッカライ コルプ」に美味しいバゲットがありますよ!(水、木定休)

同じく、真駒内の東光ストアに「はるゆたか」と言うパン屋さんがあって、そこで強力粉を買ってます。今も、道産小麦は買えますよ。江別製粉直営店なので。でも製粉できる方が3時までしかいないらしくて、3時までしか買えませんが。

かえるまま | URL | 2010/03/17/Wed 20:00 [編集]
No title
そうですそれです(ノ´∀`*)
フランスパンを買ったらよくそれを作っています(*´ω`*)
と言ってもなかなか作る機会は無いですが(;´∀`)

ボローニャのアウトレットは羨ましいです(*´∀`*)
祇園に行ったらまた普通のを買ってこようと思います(ノ´∀`*)
缶詰は賞味期限が近づかないと食べれませんから(;つД`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/17/Wed 20:54 [編集]
虫さんへ。
ボローニャのアウトレットは、偶然見つけたお店ですが、きっと、そちらにもあるのでは?
知る人ぞ知る、みたいな。工場があれば、ハネものって必ずでますよね。それらを格安で売ってそうですよね。
かえるまま | URL | 2010/03/17/Wed 21:12 [編集]
No title
そうですね(*´ω`*)
近くの工場へ行ってアウトレットを売っている場所を聞いてこようと思います(*´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/17/Wed 21:20 [編集]
流石ですね!!(*´∀`*)
少し前からブログを拝見させてもらっていますが、かえるままさんって作れない料理とか無さそうですな(*´∀`*)
男のコメ主からすると「たのもしい」ですね!!
これからも頑張ってくださいねヽ(´▽`)ノ♪

パンの酵母には不思議な力があるかもしれませんね!!
おだいじにしてください!!
shineown | URL | 2010/03/17/Wed 21:42 [編集]
虫さんへ。
アウトレットが、そちらにもあるといいですね。
そういえば、ネットでもアウトレット、訳あり品コーナーがあったような...
かえるまま | URL | 2010/03/17/Wed 21:52 [編集]
shineownさんへ
いえいえ、未知の料理は沢山ありますよ。

漫画「もやしもん」機会があったら読んでみて下さいね。

かえるまま | URL | 2010/03/17/Wed 21:55 [編集]
それは神秘♪ですね ヽ(´ー`)ノ
意識を集中する → 適度に筋肉を動かし
→ 熱を発生させ → 自然治癒能力が高まる
>( てけとー
Σ!@@; レパートリー豊富ですねん♪
子供さんが大きくなられたら、いっそw
メガネ屋の一角に、休憩コーナー設けて、
喫茶の様な形を取るとイイカモね♪ @ー@;

因みに簿記は、最近あんま見かけんけどw
コンビニとかで、販売してる『黒糖パン』が、
好きですね~♪ あったら、必ず買いますw
7個入りとかw
今は、アッサリな甘さしか受付ないですねw;
子供の頃は、甘いもの平気でしたが (´∀`;
すいません!! | URL | 2010/03/18/Thu 00:28 [編集]
すいません!!さんんへ
おっしゃる通り、何か好きな事に集中するのが、いいのかもしれませんね。

喫茶コーナーの話はよく言われます。今は、全力で子育てしてますので、子育てが落ち着いたら考えようと思ってます。
でも、今日、子供に「ママは熱すぎて、沸騰してる」と言われ...
松岡修造より、熱いのか?子供に関してはそうなのかも...と反省してるところでした。

黒糖パンって、7個入りのは見ないけど、大きくて三角の?だったら、見ます。美味しいですよね。
かえるまま | URL | 2010/03/18/Thu 09:18 [編集]
Σ!@@;
『大きくて三角』 ですか~♪ (´ー`* ホワン

あまり大きなSHOPには、行かないのでw;
今度、機会があったら探してみます♪ @ー@;
コンビニで売られているものは、まるパンで、
拳大程度のサイズのが、7個入りとかで、
売ってますね。近所のコンビニでは♪ ヽ(´ー`)ノ

んー、『熱い』のは、イイコトだと思いますが^^;
子供の言葉って、【ストレート】 なので。。。
深くはないけどもw 気付かされる事は、
無きにしも非ず・・・ ( 汗
そのままで、いいと思われます♪ ヾ(´∀`ノシ
親が、【熱き人】なら、子にも伝わるもんですから♪
(´ー`ノシ あでゅ
すいません!! | URL | 2010/03/18/Thu 10:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/18/Thu 11:10 [編集]
すいません!!さんへ
拳大程度なんですね。(^o^)
今度、探してみますね。

ありがとうございます。あまり、熱い親だと、子供にとってはアツクルシイかと思うので、ちょっと、クールダウンした方がよさそうです。
ヾ(^_^)BYE
かえるママ21 | URL | 2010/03/18/Thu 12:36 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
