うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
オンコの木
100318_1005~0002
お隣の「オンコの木」今日は冬に逆戻りの天気です。朝、出がけに撮りました。
オンコはアイヌ語で、北海道の呼び名のようです。本州では、一位(イチイ)と言うそうです。
お箸とか、表札に使われます。天皇が何かに使っていらしたので、一位と名がついたそうです。
赤くて、甘い実は果実酒にします。
と、言ってもお隣の木なので、果実酒を作ったりはしませんが...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title
オンコの木=北海道の木ということですか(*´ω`*)
甘い実が付くのは良いですね(ノ´∀`*)
ママさんの所も植えてみたらどうですか(*´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/18/Thu 13:40 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/18/Thu 14:05 [編集]
虫さんへ。
沖縄以外全国的に生育してるようです。
うちにも植えたいですね。
でも、お隣は、随分手入れをされてる様ですので、ちょっと大変そう....
かえるママ21 | URL | 2010/03/18/Thu 14:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/18/Thu 18:39 [編集]
はじめまして
今日は、コメントありがとうございました。
かえるママさんのブログ、おもしろくて楽しいですね♪
そして、オンコの木、ひとつ勉強になりました。
また、時々おじゃましますね(^^)/
ちーさん | URL | 2010/03/18/Thu 20:26 [編集]
ちーさんへ
訪問ありがとうございます。
ちーさんのブログに辿り着けて、良かった....
私もあの頃(母の発症は3年前)本当に、辛かった。同じ経験、同じ思いを思い出しました。
まだ、記事を全部読んだ訳ではありませんが、全て読んでいくつもりです。
私も、また、お邪魔しますね。
かえるまま | URL | 2010/03/18/Thu 21:35 [編集]
すごいですね(*´∀`*)
シルエットだったら、
「きのこの山」みたいですね 笑(*´∀`*)
この「木」自体が美味しそうに見えてきました・・・orz
しかし、雪、羨ましいです~ヾ(´∀`;ゞ
shineown | URL | 2010/03/18/Thu 21:54 [編集]
戻り雪って言うんですか?コレ
少し前に、hotahiroxさんのとこで、【戻り雪】の
記事を拝見したので、そぅなのかな?と思いました。

そぅですか~。。。お隣ですか~。。。☆w☆♪
植えちゃいましょう♪ ヽ(´ー)ノ フッ ・・・

庭先の 温故知新に 積もる雪  >ダジャレw
庭先の ソフトクリーム 独り占め

(´ー`;ノシ あでぅ 



すいません!! | URL | 2010/03/19/Fri 04:20 [編集]
shineownさんへ
こんなに大きい「きのこの山」だったら、いいですね~。
毎日、食べに来るんだけど。
その前に、エゾりすや、トリ達や、虫(ん?)達と奪い合いですね。
かえるまま | URL | 2010/03/19/Fri 09:18 [編集]
すいません!!さんへ
ウマいっっ!
座布団5枚っ!
すいません!!さん俳句、上達されましたね。
光ってますよ。
いつかブログで、「すいま川柳!」を楽しみに待ってます。
かえるまま | URL | 2010/03/19/Fri 09:22 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/19/Fri 12:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
