うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
春とうがらし
100327_1028~0001
春とうからじ、でした。
昨日は、いつになったら春が来るの?という程の大雪でしたが、やっぱり、春はもうすぐ。
風や、空が、春らしく感じられる日もある。
もうすぐ、白樺樹液も飲めるよ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title
白樺樹液って?
信州にも白樺はたくさんありますが、初耳です。
美味しいのですか?
hotahirox | URL | 2010/03/28/Sun 17:17 [編集]
Re: hotahirox さんへ
> 春になると、期間限定なんですが(北海道はまだこれからです。時期については詳しい方に聞いてきますね。)白樺の木にドリルで穴を開け、ストローを差し込むと水のような樹液が出るんです。それをそのまま飲むとうっすら甘い樹液ですが(温泉の水の様な味)、その樹液を1~2日煮詰めると(量にもよりますが。)天然のメイプルシロップの様な美味しいシロップが出来るんですよ。自然の果実とはこういう事かと思う絶品です。
> (ちなみに、ドリルで穴を開けても、白樺の木そのものは大丈夫です。)


「シラカバの樹液」http://www.netbeet.ne.jp/~sirakaba/jyueki/index.html
かえるまま | URL | 2010/03/28/Sun 18:52 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
