うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第934回「新しく始めたこと・始めたいこと」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「新しく始めたこと・始めたいこと」です。今日から4月!まだまだ寒い日もありますが、桜も咲き出し、冬から春になり、生活も心機一転、という方が多いと思います。街でも、パリッとした新しいスーツに身を包んで緊張した面持ちの人たちを何人か...
トラックバックテーマ 第934回「新しく始めたこと・始めたいこと」


「一歩前へ!」って、宅急便のCMのようですが、そう、私が今年新たに自分に課したい、始めようと思うことです
。今日は、夜は町内会第1回めの顔合わせ、児童部長になった私も、参加です。指示待ち族を返上して、一歩前へ!自分から、ちょっと積極的に頑張ってみよう。新年度だし。という意気込みです。

昨日、歩いて出勤途中、知ってる車が前方から来た。子供の先生と同じ車だったので、思いっきり笑顔で手を振ったら、全然知らない人だっっっ(汗)(O_o)WAO!!!と思ったら、向こうの知らない人(男性、若者、ヤンキー系)も思いっきり笑顔で手を振ってくれた。なんだか、そんな小さなことでも気分良く一日がスタート出来る。
私だったら、その人の間違いを見て見ぬフリでスルーしてしまうのが優しさかな、と思ってたけど、そんな返し方もありなのね。これも、一歩前へ、だね。(でも、結構勇気いるよね。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title
指示待ちから指示出しに移る事はとても良い事ですよ(ノ´∀`*)
自分で何をしなければいけないかを考えてそれから人にやることを示していくんですから(*´∀`*)

知らない人に手を振っていたんですか(;´∀`)
虫はそういう場合はたぶん無視していってしまいますね(*ノ∀ノ)
ただお辞儀くらいはするかもしれませんがヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2010/04/05/Mon 11:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/04/05/Mon 11:40 [編集]
虫さんへ
人にモノを頼むと言うことが何よりも苦手なんで、出来るかどうか、そういうことも含めて、一歩前へ出る様頑張ります。

まあ、普通は、そうでしょうねぇ。いい人に会ったって事でしょう。
虫さんだけに無視、ですね。
かえるまま | URL | 2010/04/05/Mon 12:15 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/04/05/Mon 19:39 [編集]
No title
手を振ったら、手を振りかえしてくれた
見知らぬ人でも気持ちいいかもしれませんね(*´∀`*)
挨拶のような・・・ヽ(´▽`)ノ♪
うれしいですねマターリ(ノ´∀`*)マターリ
shineown | URL | 2010/04/05/Mon 21:07 [編集]
shineownさんへ
本当に、嬉しかったですよ。
どうしよう...と、気まずい空気が流れると思ったのに...

かえるまま | URL | 2010/04/05/Mon 21:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/04/06/Tue 04:44 [編集]
No title
昔、子供が小さいころに、ベランダ越しに、2歳ほどの長男が、遠くのベランダで物干しをしている知らないおばさまに向かって、「おはようございまーす!!」と手を振って、挨拶していたのを思い出しました。
おばさまも。「おはよー!!」なんて大きな声とリアクションで返してくださり、その日一日、いい気分だったのを思い出しました。
袖振り合うも多少のご縁だし、とにもかくにもご挨拶効果は絶大ですね。「始まり」を感じますね。
ちーさん | URL | 2010/04/06/Tue 08:39 [編集]
ちーさんへ
2歳のお子さんに、可愛い声で「おはよーございまーす」なんて手を振って言ってもらえたら、1日中(と言わず何日も)、幸せ一杯ですよね!
春、幸先良いスタートを感じました。

一昨日、ちょうど2歳位のお子様が連れのお客様が見えて、あまりにも可愛くてだっこさせてもらった時、こっそりほっぺにキスしたら、拭かれてしまいました(涙&笑)口紅がついてイヤだったのかな?
かえるまま | URL | 2010/04/06/Tue 08:51 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/04/06/Tue 13:00 [編集]
私は指示待ち族です

 43歳 メーカーの技術職です

 毎日仕事がなく、PC画面をボーッと見ている日が続いています。
 上司から仕事が来るのを待っています。
 現場に行ってラインを見学するも、仕事のネタが見つかりません。
 私には問題点を見つける目がないのです。
 降格 減俸も経験しました。
 次はいよいよ解雇です。
 どうしたらよいのでしょうか。
 お教えください。

sadametabo | URL | 2010/04/21/Wed 09:44 [編集]
Re: タイトルなし
sadametaboさんへ
初めまして。
とても、お辛いでしょう。お察しします。
私がお伝えできる事は、ご自分でご自分の事を低く見ない様に、自分を否定しないように、上司や、周りの評価や言う事を鵜呑みにせずに、頑張ってる自分を誉めてあげて下さい。
仕事がなくても、頑張って出社してる自分を誉めてあげて下さい。仕事のネタがなくても、継続して来た自分を誉めてあげて下さい。
もしも、次に解雇になったら、我慢して今の仕事にしがみついて、病気になるよりずっといい!
その、我慢はなんの為?自分の心の声を、聞いてあげて。
技術職なら、なにかの技術をお持ちでしょう、43歳なら、人生経験も積んでらしゃるでしょう。きっと、仕事はあるでしょう。それよりも、ご自分は何をしたいのか、どうなりたいのか、考える良いチャンスかも知れません。諦めないで!
いつか、きっと笑える日が来ると。
かえるまま | URL | 2010/04/21/Wed 10:41 [編集]
かえるままさん ありがとうございます。
実は既に8年前にうつ病で休職、仕事の成果が悪くアスペルガー障害という診断を医師からされました。それから降格 減俸 解雇予告などを経験し、今の職場にいます。そうです。僕は会社を休んでない。机に座っている。自分のことをまじめに考えているのです。卑下しなくてもよいのですね。訪問してよかった。本当によかった。ありがとうございました。
sadametabo | URL | 2010/04/21/Wed 11:16 [編集]
Re: タイトルなし
sadametaboさんへ
うつ病と、アスペルガーだったんですね。お辛かった事でしょうね。周りの理解がなかったんですね。世の中、病気に関する知識のある方ばかりじゃないので、無理解にも苦しまれた事と思います。私は、うつ病は、真面目な人、アスペルガーは天才肌だと思います。
ただ、少しずつ社会も理解し始めてるのかと、思います。
8年も病気と戦いながら、仕事も頑張っていらしたですね。スゴいじゃないですか!良く、ここまできたね、って自分を誉めてあげてください!
自分の心の状態や、身体の状態は、自分にしか分からない、だから、マイペースを忘れずに。
頑張り屋さんの、sadametaboさん、無理しないで、諦めないで、今と将来に向かって一歩一歩です。この先の人生の中では、今が一番若いのでから。私もね。
また、訪問して下さいね。
かえるまま | URL | 2010/04/21/Wed 11:41 [編集]
こんにちは

 仕事が欲しいといいながら、仕事を与えられましたが
 今度はなえてしまいました。

 【背景】
  私はある実験をするように言われました。

  ありあわせの部品を使い、なんとか装置が完成したところで、
  周りの人の意見を聞いたところ

  ●これじゃダメだね(全否定)
  ●発想の転換が欲しいなあ
  ●ただ笑うだけ
  など、評価されました。

  かなり傷つきました。
  そこから私は動けなくなりました。
  
  さらに、追加のさらに難しい装置を準備するように言われました。

  私は装置を改良する気にもなれません。自分にはこれ以上は無理です。

  また叱責を受け、減俸 降格 解雇などの仕打ちをうけるのでしょうね。
   
sadametabo | URL | 2010/05/14/Fri 09:10 [編集]
Re: タイトルなし
sadametaboさんへ
こんにちは、ハーフマラソン完走されたんですね!スゴいです。
かえるままは、持久力が無いのでマラソンは苦手です。
体調が万全じゃない中、マラソンを完走されたなんて,尊敬しますよ。

sadametaboさんの会社の方は随分、無神経な方が多いのですね。
でもでも、もしも、sadametabo さんに期待してないなら,更に難しい装置の準備を頼む事はないのでは?と,思います。
やる気がなくなってしまうお気持ち,よく分かります。
でも、あまり立派と思えない周りの方達の言葉や態度に振り回されず、しっかりと、自分の内面を見つめて、自分だけは自分を卑下せず、自分の才能や努力を育んでいれば、いつか殻を破って羽ばたける日が来ると確信してますよ。
「大企業病」という言葉があるそうですが、サラリーマンを長くやってると、自分で考えられなくなる様です。上司や周りにマインドコントロールされて、いつしか、自分で考えたり、判断したり、できなくって、更に,自分の能力を過小評価したり、心の病気を患ったり...
そんな人が大勢いると思います。
今の環境の中で客観的に自分を分析する事は難しいかもしれませんが,sadametaboさんの持てる能力、努力を発揮できる事を私は、確信してますよ。その「能力」は私には分かりませんが、sadametaboさんには分かると思います。何十年も自分とつきあって来てる筈ですので。

かえるまま | URL | 2010/05/14/Fri 09:54 [編集]
Re: タイトルなし
sadametaboさんへ
追記
sadametaboさんへ「40歳から成功した男たち」佐藤光浩著
の本をお勧めします。良ければ,読んでみて下さいね。
かえるまま | URL | 2010/05/14/Fri 10:03 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
