うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
ギリシャ神話 パンドラの箱
ギリシャ神話で、パンドラは最初の人間の女性とされてる。
パンドラとは「神々から全てを与えられた」と言う意味のようです。
アテナは女に知恵を与え、アフロディーテは美しい肉体を、アポロンは美しい歌声を、そしてエルメスは金の箱を与えて「決して開けてはならない」と言った。その後で好奇心を与えた....
パンドラは、好奇心から金の箱を開けたくなり開けてしまった。
すると、あらゆる人間の災いが飛び出した。病気、貧困、嫉妬、怨念、復習、戦争...
あわててフタを閉めると「希望」だけが、箱の中に残った。(希望、前兆、予知する能力、とも言われてる)
もしも、希望、前兆、予知する能力が飛び出していたら、人間は生涯に起る災いを知ることになる。
人間は災いからは生き残る事ができるが、希望なしに生きることはできない....

何となく、色んなブログを読ませてもらったりして色んな人生があるんだなーって考えてたら、パンドラの箱の話を思い出してしまった。
予知する能力が欲しいと思ったりもするけど、そうではないんだね。
希望がないと人は生きていけないものなのだ。
こんなに、科学技術、テクノロジーが発達しても、ギリシャ神話だったり、シェークスピアの世界だったり何百年も昔から、人間の内面って変わってないんだね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大変よくできました♪  (=∀=)
【 踊る阿呆に見る阿呆
  同じ阿呆なら踊らにゃ損々~ 】
でーしーよ♪  ヾ(´∀`ノシ

他人の不幸を見て、自分は、まだまだ、幸せなんだと
思うのは、まーちーがーいっ! @ー@;

自分という個性が、この世にいる。
その家族が、いる。
既に、
【 生を授かることで、幸せなのです♪ 】 ヾ(´∀`ノシ


まぁ、仕事にしろ、遊びにしろ、
【 やる気 】 が、無ければ、そこで終わり!w
(=∀=)

遅い早いは、無いのです♪  (=∀=)
8割マジメ2割ウケ♪ ぐらいが、
丁度いいでしょう♪  (・∀ ・;
すいません!! | URL | 2010/04/10/Sat 19:17 [編集]
No title
人間はどんなに進化してもたがが人間です(*´ω`*)
虫なんかのように対した事が出来なくても希望を持って生きてたりしますからね(・∀・)
ただ冬は冬眠をしますけど(*ノ∀ノ)

本州で花見に巻物を食べる所ってあるのでしょうかね(・ω・ )モニュ?
虫の地域ではあまりそういうのは食べたりはしませんね(*´ω`*)
虫が花見をするとしてもお茶とお団子などをつまむだけですよ(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/04/10/Sat 19:31 [編集]
すいませんん!!さんへ
すいません!!さんは、ご自分の神様をお持ちですものね。
人生観や死生観は確固としたものがあるのでしょうね。

8割マジメ2割ウケ♪はプロフィールのことですね?
かえるまま | URL | 2010/04/10/Sat 20:42 [編集]
虫さんへ
虫さんはブログだけでもスゴいと思ってますよ。
希望なくして生きられないのが人間ですよね。

こちらの様に、焼き肉、ジンギスカンはないとは知ってましたが、じゃあ、本州は何を食べるんだろうね?って聞いたら、本州では花見は巻物と聞いてましたが、違うんですね?
かえるまま | URL | 2010/04/10/Sat 20:50 [編集]
No title
ギリシャ神話って面白いですね(*´∀`*)
エルメスさんは悪戯な神様ですねぇ~ヾ(´∀`;ゞ
順番違うだろっ!!
って、感じです

希望が出ていたら、今のご時世きっと退屈なものになっていたかもしれませんね(´・ω・`)
shineown | URL | 2010/04/10/Sat 21:34 [編集]
No title
凄いと言って頂けてありがたいですよ(*ノ∀ノ)

伊勢丹なんかだと花見の弁当にこんなのが売ってますね(*´ω`*)
http://www.digistyle-kyoto.com/kanko/sakura10/sakura-gourmet10.html

虫はこういうのを食べてます(ノ´∀`*)
http://item.rakuten.co.jp/kyogashi/hnmd8/

他の地域はわかりませんが虫の地域では巻物は食べないですね(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/04/10/Sat 21:35 [編集]
shineownさんへ
そうなんです。ギリシャ神話って面白いのです。
本当、世の女性が大好きエルメスも、悪戯な神様よね~。

希望がないと、退屈通り越して生きて行けないでしょう。
若いshineown さんは希望のかたまりですよ!
かえるまま | URL | 2010/04/10/Sat 21:52 [編集]
虫さんへ
伊勢丹の花見弁当、見ました。上品で美しいですね。美味しそうだし。

お団子、お取り寄せしてみようかと思ったら、商品の2倍の送料でした(汗)
こちらだと送料の壁は厚いですよ。

かえるまま | URL | 2010/04/10/Sat 22:00 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/04/10/Sat 22:22 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/04/11/Sun 06:03 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/04/11/Sun 08:25 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/04/11/Sun 10:22 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/04/11/Sun 12:17 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
