うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
ふきのとう
100414_1349~0002
愛(め)でてよし、食べてよしのふきのとう。春ですね~。
かえるままの様にふきのとうの苦みがちょっとの苦手な人は、3~4時間、重曹水につけてアクを抜くと良いようです。
真ん中の花が苦いので、かえるままは、葉っぱだけを使います。
{ふきのとうの料理}
1.ふきのとうのお味噌汁 ...アクを抜いたふきのとうと油揚げをだし汁で煮て、お味噌を入れるだけ。
2.ふきのとうの天ぷら ...薄力粉と片栗粉少々と冷水で混ぜて、ふきのとうに絡ませて油で揚げる。
3.ふきのとうの味噌炒め ...ふきのとうを油で炒めて、味噌、しょうが、砂糖、酒で味を整える。
4.ふきのとうのパスタ  ...作った事なし、です。(レシピにあるアンチョビが苦手でして。)

個人的には、T原T子先生が作ったふきのとうのお味噌汁が大好きです。癒されます。T原T子先生が大好きなので。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちょうどそのT原T子先生のお味噌汁、今日のお昼にいただきました♪
苦味、旨味がとても良かったです

おたふく風邪、どうですか?
うちは上の子が原因不明の発熱してます(T_T)
明日しらかば樹液ツアーなのになぁ(T_T)
あすか | URL | 2010/04/19/Mon 18:27 [編集]
写真がとても綺麗で癒されました。
あした、私もお花を買いに行こうかな
たま | URL | 2010/04/19/Mon 20:04 [編集]
Re: たまさんへ
たまさんへ
> それは、よかったです!
> 小さなお花でも、とても癒されますよね。
> お花に元気貰って、心機一転、頑張って下さいね。応援してますよ!
かえるまま | URL | 2010/04/19/Mon 20:22 [編集]
Re: あすかさんへ
あすかさんへ
> なんて、羨ましい!本当、美味しいんですよね。愛情たっぷりで。
>
> おたふく風邪は、今日病院にいったけど、まだとの事...
> はー。ずっと家に缶詰めだと親子共々、煮詰まって来ます...
かえるまま | URL | 2010/04/19/Mon 20:23 [編集]
ふきのとうってこんなに綺麗だったんですね(*´∀`*)
初めて見ました!!
ふきのとうの漬け物だったけかな?
美味しかったですよ!!ヽ(´▽`)ノ♪

ちなみに、音楽の先生の名前が「T原K子」でした 笑
shineown | URL | 2010/04/19/Mon 20:42 [編集]
Re: shineownさんへ
shineownさんへ
きれいでしょ?食べても、美味しいのです。

お漬け物?知らなかったな...お漬け物も美味しそう。

音楽の先生がT原K子先生なのね?ちかいっ!
きっと、優しい先生でしょう。

かえるまま | URL | 2010/04/19/Mon 20:53 [編集]
こんばんは。

コサージュ可愛いですね~"^_^" 
ふきのとうを使ったフラワーアレンジは初めて見ました。
パステルグリーンの色合いが、霜をかぶったエーデルワイスのようで、北の国・北海道にふさわしいですね!

ふきのとうのお料理レシピって、沢山あるのですね。かえるままさんの今回の記事では、苦味のアク抜きのやり方も知って、助かりました。

今までは、茹でただけではどうしてこんなに苦いのだろうと思って、天ぷら専門でした。
先日やっとふきのとう味噌というお惣菜を知ったばかりなので・・・^^;

ところで、ふきのとうのような苦いものは、花粉症やアトピーにも効くそうですね。

以前、職場の男性(この人も花粉症)にふきのとうの天ぷらの話をしたときに、

「葉っぱを広げて揚げると、エーデルワイスみたいで(綺麗ですよ)」

と言いかけたら、相手は食わず嫌いだったらしく、

まがまがしいですね」

と、おののかれた苦~い過去があるのですが、
私は自分の花粉症対策のためにも、ふきのとうを食べていますよ。(*^^)v

関東の平地では、もうあまり見かけなくなってしまいましたが、
来年はこの記事を参考にお惣菜のレパートリーを広げてみようと思います。

かえるままさん、お花のアレンジの写真も、またアップしてくださいね。ヽ(^。^)ノ
うさねこ369 | URL | 2010/04/19/Mon 22:03 [編集]
うさねこ369さんへ
おはようございます。
私もうさねこ369さんと同じで、苦みが苦手なので、一晩水に浸けます。そうすると、大丈夫です。お味噌汁も簡単で、お勧めです。味噌炒めはお味噌、ショウガと、身体に良いものばかりですので、これもお勧めですね。
天ぷらはおいしいですねー!山菜の天ぷらは本当に春を感じますね。
うさねこ369さんは、花粉症なんですか?それは、お辛いでしょう。
ふきのとうや、よもぎ、なんかも薬効あるようですね。
また、お花の写真、アップしますね。
かえるまま | URL | 2010/04/20/Tue 09:52 [編集]
ふきのとうの写真は綺麗ですね(ノ´∀`*)
ただ虫はふきのとうは食べれないので愛でるだけですけどね(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/04/20/Tue 11:43 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ふきのとう、きれいでしょ。
食べるのはお嫌いなんですか?アク抜きしたふきのとうは美味しいですよ。
かえるまま | URL | 2010/04/20/Tue 14:59 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
