うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
子育てによる経済的損失
子育てによる経済的損失は計り知れない。と言っても、母親がその間働いていたら、とかを数値化したものではない。

子供が小さいと、分からずに色んな事をやってくれる。
赤ちゃんの頃は、よくあるのが、ティッシュの箱からティッシュを出しまくる。出して出して最後まで出しきる。
ビニール袋からティッシュを出してた日々が懐かしい...
一時の事なのだ。この場合、損失はない。ビニール袋からティッシュを出すのがおっくうで、お客様が来た時は恥ずかしい思いをする程度だ。
昔、貸し切り状態の公園で子供を遊ばせてた時、ちょっと、ママが読書に夢中になってしまった。子供も何故か、悪い事をしてる時だけは静かに黙々と遊ぶのが不思議だ。
気がつくと、砂場でじゃぶじゃぶ携帯電話に泥と水をひたして遊んでた。ハッッと気づいた時は既に遅し。
もちろん、壊れた。泣けるのは、データーが全部、飛んでしまった事だ。
それも、数年前の話で、その時新しく買った携帯電話も、もう大分、古くなった。

子供が、1年くらい前から、リコーダーがなくなった、と言ってた。家にはもう一本あったのだけど、イギリス式とドイツ式でちょっと違うのでやりづらいとの事。しょうがないから、1週間前に学校で購入を申し込んだ。
話変わって、以前から、ピアノから異音がしてた。ふたの隙間に絶対何か入ってる、と思ってた。おもちゃ?鉛筆?
調律して頂く時に分かるでしょう。と思いつつ、なかなか調律できずに時は過ぎてた。
ところが、昨日、子供が発見した『ピアノの中にリコーダーが入ってる!』『えーーー!』
1週間前に申し込んだのに....

今週、子供の自転車がパンクしてたので、修理に出した。雪も溶けて、自転車の季節到来!と喜んでいた。
以前100均の自転車カバーは全然使えなかった、なので、今回10倍の自転車カバーを買った。
錆びたりしない様にね。しかし、買った筈なのに、カバーは一度しか見た事がないので、聞いてみた。
「カバーしないの?」「....なくなったみたい...」はー。しっかり、紐を絞らんかったんでしょ。

皿やコップが割れるのは日常茶飯事だし、とにかく子育てと経済的損失は切っても切れない。
しかし、うちにとっては経済的損失かもしれないけど、日本経済にとっては、良いのかも。消費拡大。
しかし、大変ですよ本当に。(涙)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

家庭には経済損失かもしれませんが、
経済市場にとってはまさに消費拡大ですよね(*´ω`*)
その上将来子供が大きくなってしっかり働いてそのお金で、
さらに消費をして延々とお金が回り続けるのが経済ですよね( ´∀`)bグッ!
その子供が減ることは経済の衰退が眼に見えて悲しいことです(´・ω・`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/04/23/Fri 18:27 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そう!まさに、私が言いたいのは、それです。
少子化をなんとかしないと、深刻ですよ。
Stop the 少子化。

まだお若い、虫さん、頼みますよ。
橋本知事のように、ね。
かえるまま | URL | 2010/04/23/Fri 19:58 [編集]
橋本さんの所は本当に子沢山ですよね(;´∀`)
ただ虫は橋本さんの所のように育てるためのお金はないので作る事があっても2人くらいでしょうね( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/04/23/Fri 22:16 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
子供手当が~あるじゃないですか。ヘ(^o^)/
かえるまま | URL | 2010/04/24/Sat 09:25 [編集]
子供手当てといえばとある国の男性が500以上子供が居ると言って申請しに行ったけど却下されたらしいですね(*´ω`*)
国が違えど予想外の事をするもんだと思いましたよ(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/04/24/Sat 09:54 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
想定外の人って、どこにでもいるのですねぇ~(^O^)
そりゃ、却下ですね。誰が考えても....
もう少し、控えめに言って、50人位にしておけばいいものを。
かえるまま | URL | 2010/04/24/Sat 10:15 [編集]
こんにちは。いつもご訪問を有難うございます。

私はやんちゃな男の子は、(大人として接する分には)好きですが、本当に、お母さんの立場だったら大変ですね。どうしてもおいたが止まらないので、お母さんたちは、そのうち慣れっこになってしまい、細かい事にこだわらなくなってしまうそうですよ。^^;(その人にもよるのでしょうが)

昔の同僚の話では、その人のお兄さんは子供時代にケガや生傷が絶えなかったそうです。かえるままさんのお子さんは、周りのものには経済的損失を与えても、自分にケガや傷はないご様子なので、その点は安心ですね。(^_^)

うさねこ369 | URL | 2010/04/25/Sun 09:56 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
こんにちは。
母としては、もう、物が壊れたくらいでは、怒る事はないですねー。はー、とため息付く位で。
うさねこ369さんに言われて気がつきました、そう言えば、うちの子、人様の物を壊したり,人にケガをさせたりは一度もないなーと今、気が付きました.....
ホームグラウンドで安心して、の事なのかもしれませんね。

それだけでもありがたいのかもしれません。贅沢言っちゃダメですよね。
気づかせてくれて、ありがとうございます。


かえるまま | URL | 2010/04/25/Sun 10:34 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
