うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
貧血
子供の頃から、ずっと、貧血に悩まされて来た。
玄米を始めたのも、きっかけは「玄米食べたら、貧血治るよ」と言われたのが、きっかけだ。
独特の頭痛と、ふらっとするので、自分でもわかる。今日は貧血デー。
こういう時は意識して、ひじき、ほうれん草、プルーン、ごま、鉄のフライパン、努力してみるけど、最終的にはファイチ(鉄剤)に頼る事になる。(レバーは苦手なので)

知人の妹さんは、小学校のスキー学習でスキーを履いた状態で、貧血で倒れて、骨折したとの事。こわっ。
かえるままも、小学生から、中学生まではよく朝礼でバッタっと倒れてたっけ。
大人になっても、バスの中で倒れた事もある。いやはや、恥ずかしい....


しかし、人間とは、自分にとって都合の悪い事は耳に入らないもので、コーヒーが貧血に悪いという情報だけは抜けて行く。
コーヒーのタンニンと鉄分が結び付いて、体外に排出されてしまうとの事。
そう言う事には私の耳、聞こえません。コーヒーのない人生なんてっっ!

コーヒーやめずに貧血治る方法あったら教えてくださいな。(ファイチ以外で)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

僕も血圧は低い方です。小中学生の時は朝の朝礼の時に気分が悪くなったりしました。高校に入って毎朝ジョギングをするようになってからは全く大丈夫になりました。ただし、今でも低血圧です。。。
アーサー | URL | 2010/04/24/Sat 20:34 [編集]
普通にサプリを飲むほうが無難だと虫は思ったりします(*ノ∀ノ)
食事で補えないものは他のもので補うのが無難です(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/04/24/Sat 21:06 [編集]
Re: タイトルなし
アーサーさんへ
私も、血圧も低いです。ジョギングされてるんですか?それは良いですね。
なかなか、治らないものですよね。
かえるまま | URL | 2010/04/24/Sat 21:21 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
結局、そうなっちゃうんですよねぇ。
ファイチも飲むと、即効性があるので、やっぱり頼ってしまいます。
かえるまま | URL | 2010/04/24/Sat 21:23 [編集]
サプリも良いと思います。
コーヒーと一緒に、飲んだらいけませんよ♪

普段のお料理では・・・
小松菜やほうれんそうなどを
動物性たんぱく質(肉や魚チーズなど)と
一緒に調理すると
吸収率がアップするそうです。

鉄分の吸収を促すのが
ビタミンCとのことで、
お野菜の高い昨今では
もやしもよろしいかも。

鉄分を意識したお料理の時だけは
食後のコーヒー、紅茶を控えてね。

運動も血流を促進させますから
いいらしいです。

良くなりますように。

たま | URL | 2010/04/24/Sat 21:52 [編集]
Re: タイトルなし
たまさんへ
色々、教えて下さって、ありがとうございます!
もやし、今日食べました~!
本当に、最近はお野菜高いですね。特に、北海道はこの時期、道産野菜が取れなくて、本州産の野菜に頼ってます、輸送コストが高いので、本当に高いです。
よく、お薬もコーヒーで流し込んでしまいます....ダメですね。

やはり運動も良いのですねー。
バスで倒れた時は、遅れそうで全力疾走してバスに乗り込んだ直後目の前真っ暗になったので
急激な運動は良くないかと思ってました。
教えて頂いた事、無駄にしない様に、頑張りますね。
かえるまま | URL | 2010/04/24/Sat 22:11 [編集]
私もコーヒー大好きで、昔は一日に10杯近く飲んでいたこともありました。今でも5、6杯は欠かしません。
でも毎年の人間ドックでも、一度も引っかかったことはありません。本当に貧血を招くのですか?
だとすると私は妻に感謝です。食事のバランスにはいつも気をつけてくれたから・・・
特にビタミン類など食事で基礎的な対応を普段から心がけることだと思います。偏食せず
いろんな種類を毎日・・・ですね。
hotahirox | URL | 2010/04/25/Sun 00:22 [編集]
初めて知った・・・コーヒーは貧血に良くないのね・・・orz
でも、やめられません。昔ほど飲んでないけどやめられない。

倒れたことはないですが、万年貧血持ち。
鉄剤処方まではいってませんが・・・
血を増やす努力、あたしもしなくちゃなぁ。
あすか | URL | 2010/04/25/Sun 05:57 [編集]
Re: タイトルなし
hotahirox様
hotahiroxさんもコーヒーが大好きなんですね。
私も、常時、コーヒーカップにコーヒーが入ってないとダメです。
やっぱり、貧血はコーヒーのせいではない、ですよね?よしよし。

農家の方は、本当に心身共に健康ですよね。羨ましいです。
大地のパワーも貰って、人間らしい生活ですもんね。

かえるまま | URL | 2010/04/25/Sun 09:33 [編集]
Re: タイトルなし
あすかさんへ
でも、コーヒーはがん予防とか、血圧を正常に保つとか、良い効果も沢山、と新聞にでてましたよ。コーヒーを飲んでる人は長寿だそうです。
いずれにせよ、コーヒーのない人生なんて考えられません。

hotahiroxさんのコメントにもあるように、貧血とは関係ないのかも...



かえるまま | URL | 2010/04/25/Sun 09:40 [編集]
こんにちは。

コーヒーは貧血に良くないのですか。初めて聞きました。先日、別のブログの人で、その人はコーヒー(と栄養ドリンク)を飲むと肝臓が痛くなるという記事がありました。カフェインのせいかと思い、カフェイン抜きのコーヒーを紹介したら、それを飲むと大丈夫だったそうです。

一つのものでも、その人の体質や体調によって働きが違うのですね。漢方ではそういう点は重視しているようですが・・・
あと、コーヒーは、漢方では身体を冷やす作用があるそうですので、身体を温める食べ物と一緒に摂るといいと思いますよ。
体温が下がると、色々と身体に良くないそうですし、どうぞご注意なさってくださいね。

うさねこ369 | URL | 2010/04/25/Sun 10:07 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
うさねこ369さんのブログは楽しいです。いつも訪問させて頂いてます。音楽の事また乗せて下さいね。

コーヒーなど、南の国で取れる食物は、基本的に身体を冷やすものが、多いですよね。
お恥ずかしながら、私、低体温でもあります。
漢方薬は私も大好きです。なので、ファイチを飲む事にちょっと、抵抗があるのです。
しかしんがら、どうしてもコーヒーがやめられません。
うさねこ369さん、色んな事教えて頂いて、いつもありがたく思ってます。
穀物コーヒーとか、タンポポコーヒーも試してみましたが、なんとも物足りないのは、カフェイン中毒なんでしょうか?ちょっと、コーヒー依存症かも...
自分が、記憶喪失になったら、コーヒーやめれるかも、と考えた事あります。
かえるまま | URL | 2010/04/25/Sun 10:27 [編集]
気がついたり、
鉄分吸収しようモードの日とか・・・

あまり無理しないで下さいね。

コーヒーを我慢するより
みんなが笑顔で。

コーヒー(タンニン)が
鉄の吸収を下げると言われるので・・・

私は紅茶依存症なので
食事の時はほうじ茶と決めて
頑張りましたが・・・

挫折しました    汗:))

たま | URL | 2010/04/25/Sun 11:10 [編集]
Re: タイトルなし
たまさんへ
ありがとうございます。(^O^)

そうですね、今日は、鉄分Dayと決めて、積極的に鉄分とってコーヒーはほんの少しお休み、と考えると、余裕を持ってできそうです。
禁コーヒーで、いらいらしても、良くないですもんね。(・_・)

たまさんは、お紅茶依存症ですか?お紅茶もいいですね、色々種類があって、イギリスっぽくてお洒落ですよね。ゆったりとした時間に飲みたいですね。

ほうじ茶もまた、実に美味しいと最近知りました。ほうじ茶は体にいいそうですね。ハトムギを入れてたまに、飲みます。
かえるまま | URL | 2010/04/25/Sun 13:29 [編集]
みなさんのコメント見ていて思ったんですけど低血圧と貧血がゴチャ混ぜになってませんか 

貧血は血液の中身の問題で低血圧は心臓のポンプや血管の広がりかたの問題とかだからまったくの別物だと思います。

だから低血圧だけと貧血持ちではない人もいるはず。その逆も。貧血と低血圧持ちの人もいるでしょうケド。低血圧の人が貧血の治療しても意味ないって事ですよ。

投稿者の方は玄米を食べてますね。白米にもどしてはどうでしょうか 

玄米は長期にわたり食べ続けると体の悪い要素はもちろん元々あるイイ栄養素までもってかれますよ。

もちろん鉄分もゴッソリ!!

短期のデトックスやダイエット目的ならいいと思いますが。

玄米は成長期の子供、妊娠中の女性や体調不良の人には絶対にタブーなのです。

どうしも玄米が好きな方は尋常じゃない野菜やおかずと一緒に食べないと栄養がとれません。
玄米のマイナス点についてはもう玄米を扱ってるサイトとかでよく見かける事ができますよ。
わたしも低血圧に悩まされてる一人です。
低気圧や夏は低血圧持ちにはつらい時期ですよね。

大変なお気持ちスゴク解ります。
か弱い体質に負けないように心だけは強く持ちたいものです。
まつ | URL | 2010/06/22/Tue 18:52 [編集]
Re: タイトルなし
まつさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
玄米について....そうなんですか?
かれこれ、7~8年は玄米食をしてますねー。勿論、全てではありませんが。
かえるままも、貧血で、低血圧です。しかし、同じ食事を食べてて、ママだけ貧血なので、ちょっと疑問に思ってました。かえるままも、もうちょっと、調べてみますね。
しかし、最初は抵抗があった玄米も慣れると美味しくて、白米が続くと玄米が食べたくなったり...
色々な、情報があるのですね。まつさんは、とても、お詳しいのですね。
沢山教えて下さってありがとうございます。
かえるまま | URL | 2010/06/22/Tue 19:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
