うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第953回「冷蔵庫に必ず入っているものは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「冷蔵庫に必ず入っているものは?」です。大好きで、欲しい時にいつでも食べられる、飲めるように冷蔵庫に常備している物はありますかこれが無いと一日が始まらないもしくは、一日を終えられないというような食べ物、飲み物などはありますか私の家の冷蔵庫に必�..
トラックバックテーマ 第953回「冷蔵庫に必ず入っているものは?」



冷蔵庫!このトワイライトゾーンは、たまーに棚卸ししないと,大変な物が出て来る。
特に、忙しっかたりで、どんどん,奥に追いやられてく使い残しの野菜など....
よくあるのが、液状化したキュウリとか、ミイラ化したゴボウとか、余りごはんに緑色のフワフワのカビがついてたり。
後でこっそり一人で食べようと大事にとっておいたイチゴにもフワフワのカビがすぐに付いて、泣くのも一人でこっそりだったり...
今や,冷蔵庫のない生活って考えられないけど、戦後、高度成長期に普及したものだってこと忘れてた。それまで、どうしてたんだろう。特に暑い本州なんかはすぐに傷みそう。
3種の神器って何だっけ,テレビ、冷蔵庫、掃除機?洗濯機?
それらが、今では当たり前に毎日使ってるけど、ない時代だってあったんだから...
そう考えると,文明ってスゴいわー。
現在のパソコンもスゴいけど。なんか、私も近未来社会に生きてるって気がする。
というか,私がブログ書いてるって事でもミラクルって気もするけど。
ブログって私の様な一般ピープルから、芸能人とかも書いてて、ネット上の同じ土俵にいるんだって考えただけで緊張しちゃった。勿論、コメントも気軽にできる...
話が脱線してきた。
冷蔵庫に必ず入ってるのは、湿布、熱冷まし、薬類、ですね。

追記
ちょっと調べてみました。
1950年代後半にテレビ、冷蔵庫、洗濯機が三種の神器と呼ばれたそうです。
1930年代にアメリカのGE社製の冷蔵庫を現在の東芝の前身、芝浦製作所がコピーした形で作ったのが今の冷蔵庫の始まりの様です。しかし、高すぎて売れませんでした。
やはり、高度経済成長期を象徴する家電製品の様です。

冷蔵庫に不向きの野菜もある様です。
タマネギ、人参、かぼちゃ、大根、ゴボウ(切ったものはこの限りではないそう)
パン(パサパサする)
バナナ(色が変わる)
芋類(でんぷんが変化してまずくなるそう。でも暖かいと芽がでちゃいますよね。)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

子供の頃には既に冷蔵庫があった(ような)記憶があります。
その前で考え付くのが氷室(地名になっているところも)?かなと思いますが、
ない所はどうしたのでしょうね?

しかし、もう無い生活が考えられないものは沢山ありますね。
NorthWind | URL | 2010/05/01/Sat 21:25 [編集]
Re: タイトルなし
NorthWindさんへ
氷室(ひむろと呼ぶんですね。)ですか、そうですよね、昔は「氷屋さん」という立派な職業があったんですよね。

ない生活が考えられないのは、NorthWindさんの1番はカメラでしょうか。
かえるまま | URL | 2010/05/01/Sat 21:40 [編集]
こんばんは。
冷蔵庫が無かった頃は、食べ物の保存がきかない代わりに、大家族で2~3日中に食べてしまったのではないでしょうか。夏はなるべく一回の食事で食べ切るようにしたりして。昔のドラマでも、三度三度ご飯を炊いているような気がしますし。それに比べたら、今は何かと便利ですね。

でも、油断をすると冷蔵庫から得体の知れないものが出てくるのは、私も同じですよ。(^_^;)
うさねこ369 | URL | 2010/05/01/Sat 22:03 [編集]
冷蔵庫はついつい入れたものを忘れてしまいますよね(;´∀`)
虫は今はなくなったのを確認してからしか買い物に行かなくなったので痛めて捨てる事はなくなりました( ´∀`)bグッ!
ちゃんと食べるのが何よりの節約です(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/05/02/Sun 05:00 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
昔は昔でなんとか、やりくりしたんでしょうね。
三度三度の食事の支度、なんて、なかなか、大変な事ですよね。
本当に,今は便利な世の中です...

冷蔵庫はついつい、入れて安心、の戸棚感覚になってしまいます。(汗)
かえるまま | URL | 2010/05/02/Sun 07:59 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですか。しっかり者の虫さんらしいですね。
食べ物を傷ませると、心も痛みます。今年は頑張るぞー!

冷蔵庫の冷気が逃げない様にと中身を確認せずに素早く扉を閉める、というのもよろしくないのかも....いいわけぇ...
かえるまま | URL | 2010/05/02/Sun 08:05 [編集]
冷蔵庫の冷気が気になるのなら透明のシートを中に設置すると良いですよ( ´∀`)bグッ!
冷蔵庫を開けてもシートのおかげで冷気はでませんから(*´ω`*)
電気代も節約できて食材も痛める事も無くてばっちりです(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/05/02/Sun 11:12 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
虫さんって、ホントすごいですね。
抜け目なくて、尊敬しますよ。(^O^)
電気代を節約して、食材を傷ましてたら、意味無いですもんね。(^_^;)
早速、やってみますね。
かえるまま | URL | 2010/05/02/Sun 11:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
