うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
ポールウインナーって知ってますか?
100503_0811~0001
「ポールウインナー」って初めて聞く名前ですが、先週、別のブログで知りました。
全く未知の食べ物...というか、細い魚肉ソーセージ見た目は見えますが、違う様です。
知らない食べ物ってあるんですね。関東以北にはないそうです。
外国に行って、甘ーいウーロン茶の缶を飲んだ時は、
ブッッッッッと吹き出しそうになりましたが、
一応、日本国内で知らない食べ物は気になります。
検索に時間を費やし、興味が湧いて来た、と思ったら、
なんと言う共時性!求めよさらば与えられん!
見ていた宅配生協「トドック」に載ってるではありませんか。
2ヶ月に1度程、どんな、レアものでも組合員のリクエストに答えてくれるコーナーが
あります。そこに載ってたのです。おぉ!早速、注文しました。
来週月曜日に届くと思います。しかし、調理方法が分かりませんね。
まずは、素でたべてみましょうか。楽しみです。

今日も国際宇宙ステーションが見えます。札幌は19:53:30に北西の空で見えるそうです。
21:29:30にも北北西でみえます。今日は雲が厚いので、見えないかもしれませんね。
昨日見た時は、感動しましたよ。赤というか黄色の星の様な光がゆっくり動いて行く様は、
人類の科学ってすごいなーと。
時に、素朴な疑問が....
宇宙ステーションってあんなに、明るいって、どうして?燃えながら走ってるの?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。ポールウインナーは、私も知りませんでした。

かえるままさんも、生協宅配を利用されているのですか。地域は違えど、私もです。安全で美味しいものが多いですね。

宇宙ステーションは何故光るのか、私のよく行くブログのrthcjさんという方に聞いてみようかしら。
うさねこ369 | URL | 2010/05/05/Wed 18:14 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
こんばんは。うさねこ369さんも関東以北ですものね。仲間です。って、なんの仲間ってかんじですが。東のお魚ソーセージ、西のポールウインナーと言う感じらしいですよ?

うさねこ369さんも生協の宅配を利用されてますか。本当に、便利で安心で助かってます。

rthcjさんはこのブログにもたまに訪問されて、私も読み逃げですが訪問させて頂いてます。
うさねこ369さんのコメントも拝見してました。素晴らしいブログですね。
うさねこ369さんのお友達は、理知的な方ばかりですね。
「天才は(天災は?)忘れた頃にやってくる」って感じのお方ですね!

かえるまま21 | URL | 2010/05/05/Wed 18:26 [編集]
>宇宙ステーションってあんなに、明るいって、どうして?燃えながら走ってるの?

解説しましょう!

まず国際宇宙ステーションは太陽の光を反射しています。
その光が地球にいるかえるままさんのところに届きます。
他の星はめちゃくちゃ遠いので燃えてるくらいじゃないと地球に光は届きませんが、
国際宇宙ステーションは衛星軌道上にいるのでただ単に反射しているだけでも明るく見えるというわけです。

わかっていただけましたでしょうか??

よく夜空を昔は見上げてましたが、なかなか時間が取れないです。
今度ゆっくり見に行きたいなぁ・・・
あすか | URL | 2010/05/05/Wed 19:59 [編集]
ポールウインナーは北海道にはなかったのですか(*´ω`*)
初めて知りましたよ(*ノ∀ノ)
国際宇宙ステーションは虫の住んでる地域では全く見れないみたいですね(´・ω・`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/05/05/Wed 20:34 [編集]
Re: タイトルなし
あすかさんへ
そ、そうなんだ~...燃えてないなら、安心です。って当たり前か。
よく分かりました!反射してるだけなんですね。
それにしても、神秘の世界ですね~。人間が作ったっものが、あんなに明るく輝いてるのね~。

今日は、寒いし、雲が厚くて無理ですね。
また、明日見る事にしましょう。
かえるまま | URL | 2010/05/05/Wed 20:51 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ポールウインナーの存在を初めて知りましたよ。

国際宇宙ステーションは数日前は関西方面も見えてたようですが、今は軌道は北の方へ移動してますね。
かえるまま | URL | 2010/05/05/Wed 20:54 [編集]
ポールウインナーは、私も殆ど知らなかったです。
知っているのは主にKウインナーになるかな?

今夜は曇っているので、夜空は見えませんね。
NorthWind | URL | 2010/05/05/Wed 22:07 [編集]
Re: タイトルなし
NorthWindさんんへ
そうなんですか?名古屋では、無名だったんでしょうか。
Kウインナー?またまた、未知のウインナー?

今日は、今は、晴れてますが、午後から雨だとか...今日も無理でしょうか。

かえるまま | URL | 2010/05/06/Thu 09:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
