うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
ちまき
100505_1554~0002
100505_1832~0001
昨日は、子供の日だったので、近くに笹を取りに行って、ちまきを作りました。
笹は、年中取れるのでいつでもちまきが作れます。
勿論、ちまきを包むのは、アルミホイルでもいいし、竹の皮でもいい。
アルミホイルも竹の皮も市販されてます。
せっかくなら、タダで、尚かつ殺菌作用のある笹が良いと思うので、
いつも笹を取りにいきます。
よく、お寿司や刺身に敷いてあるのは、見た目の良さもあるけど、
笹の殺菌効果も利用してるそうです。
食べた後は、庭のコンポストに捨てますが、それは畑にもいいそうです。
写真の下は蒸す前と後。色が随分変わりますね。
不思議なのは、一年中あるってこと。これから新芽が出てくるかと思いますが、
これらは、去年からあって、風雪の中、白銀の世界の中も青々と笹だけはあるのです。
クマザサとか、色々と笹には身体に良いパワーもあるようですね。
大体、健康に良いとされるものに共通するのは、生命力でしょうか。
竹、笹、バンブーは同じ科に属してて、それぞれ違うそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしそうですねー^^
gmiyaka4 | URL | 2010/05/06/Thu 17:18 [編集]
いいですね、手作りのちまき。
包む笹の皮も自分たちで取って来るのですね。
笹が生えている様子から、ちまきに使われて蒸されたところまでの使用前と使用後(?)の歴史がよくわかりました。

お子さんと一緒に食べるちまきは,さぞや美味しかったでしょうね。(^。^)
うさねこ369 | URL | 2010/05/06/Thu 17:30 [編集]
手作りちまき良いですね(*´∀`*)
こういうのはやはり自分たちで作るのが一番美味しく出来ますよねヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2010/05/06/Thu 18:10 [編集]
お子さんが、ちまきをほおばる様子、目に浮かびますよ(^_^)v
ハッピーですよね。子供たちが、頑張って作ったものをモグモグって食べてくれるときって。

風雪の中、銀色の世界でも、青々と笹だけはある・・・。なんか、素敵(*^_^*)
ちーさん | URL | 2010/05/06/Thu 19:10 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
gmiyaka4さん、はじめまして。
ありがとうございます。笹の香りが、食欲をさそいます。

かえるまま | URL | 2010/05/06/Thu 21:00 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですね~。ちまきは、結構、手間がかかるのですが、美味しいので、作りますね。
味も、自分の好みでできますよね。
かえるまま | URL | 2010/05/06/Thu 21:08 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
ありがとうございます。

そうなんです。使用前、使用後で色がちがうんですよね~。
♫チーマーキ食べ食べ♪とありますが、このレシピを知ったのはここ数年なんです。
それまで、歌は知ってましたが、食べ物は知らなかったのです。
レシピが良くて、美味しかったので、近年、よく作りますね。

かえるまま | URL | 2010/05/06/Thu 21:14 [編集]
Re: タイトルなし
ちーさんへ
ちまきは、一晩、餅米を水にうるかしたりと、手間がかかりますが、美味しいですよね。

確かに、笹の葉は、真っ白の世界に一点の緑で、生命力を感じます...
かえるまま | URL | 2010/05/06/Thu 21:16 [編集]
手作りチマキですか!!
見事ですねヾ(*゚∀゚*)ノ美味しそうです!!
殺菌作用があるなんて知りませんでした。何事にも理由があるものなんですね。

うちのチマキはなんだか細長い代物で、それと一緒に柏餅を食べます。
柏餅は餡子か味噌餡の2種類ですが、味噌餡は苦手だったりします(;゜Д゜)
さいごう | URL | 2010/05/06/Thu 22:08 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
地方によって、色々違うのですね~(@_@)
味噌餡というのは、初めて知りました。お味噌と何かが入ってるのでしょうか?
柏の葉が手に入らないので、柏餅は作ったことないですね~
べコモチをいつもは作ってますが、今年は時間がなくて、省略しました。(^^ゞ
かえるまま | URL | 2010/05/07/Fri 09:48 [編集]
こんにちは
こんにちは sadametaboです

 9日にハーフマラソンにエントリーしています。

 でも うつの症状が残っていて、体調が万全ではありません。
 
 しかし 完走すれば 自分に自信がつくかもしれない。
 こんな自分でもやれるんだと思えるかもしれない。

 だから走ります。
sadametabo | URL | 2010/05/07/Fri 10:57 [編集]
Re: こんにちは
sadameetaboさん
こんにちは。
9日にハーフマラソンにエントリーしてらっしゃるんですね。
体調が、あまりすぐれないなら、無理をなさらないで下さいね。

完走すれば、確かに自信はつくことでしょう。
でも、完走できなくても、いいんですよ。

sadametaboさんが、頑張ってらっしゃる。生きていらっしゃる。
その事だけで、素晴らしいと、心から思います。
また、訪問、コメントして下さって、嬉しく思います。
ありがとう。
9日の天候が良い事を祈ってます。
かえるまま | URL | 2010/05/07/Fri 11:08 [編集]
ちまきの中身は?
かえるままさん こんにちは お久しぶりです!(^^)!

ちまきって地方によっていろいろあるんでしょう?

私も細長いのが子供のころの記憶として残っていますが、
中身がどんなだったか忘れてしまいました。

先日スーパーのお菓子屋さんに細長いちまきが並んでいたので、
久しぶりに買ってみましたが、なんだか中身が記憶と違うような気がして.....

かえるままさんの
ちまきの中身はどんなかなぁとおもって(*^_^*)
msys | URL | 2010/05/07/Fri 11:49 [編集]
Re: ちまきの中身は?
mysyさん
お久しぶりです。ヘ(^o^)/お元気でしたか?

かえるままは近年まで、食べたことがなくって、歌でだけ知ってる程度だったんです。
数年前に教えていただいたレシピがとても美味しくって、以来、しょっちゅう作ってます。(^o^)

かえるままのちまきは、もち米、豚肉か鶏肉、ニンジン、長ネギ、椎茸、しょうが、ですね。
細長いちまきはちょっと、想像しにくいけど、今度、スーパーで探してみますね。
きっと、竹の皮で包まれてるんでしょうね。
かえるまま | URL | 2010/05/07/Fri 12:24 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
