うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
父帰る.....三途の川から
私の父は現在、老人ホームのお世話になってる。
その施設から、昨日電話がきた。
「お父さんがお風呂で、目を開けたまま浮いてた」と。
驚いて、とるモノもとりあえず搬送先の病院に車を走らせた。
父ももう年だ。いつかは来る事だ。冷静な自分がいた。
病院に着くと、お医者さん、看護師さん、施設の方、それに、刑事さんが2人....
刑事さんがいたので、いきなり動揺した。
父の意識は戻っていて、しっかり話が出来てる。
というか、以前よりしっかりしてるかも?
孫の顔を見て喜び、孫の友達の名前まで覚えてる。

事の真相は、父が、もう一人の人とお風呂に入っていたそう。その方をAさんとしよう。
Aさんの様子がおかしくなって、立てない様だったそうで、
溺れないように自分が支えてたそう。助けを呼び、叫ぶも誰も来ない...
その方の体格が良くて、支えきれなくなって、気がついたら病院だったと言うことらしい。
私は、てっきり父がお風呂場でつかみ合いの大喧嘩でもして二人とも溺れたのかと思った。
昔、私も母も、父には散々苦労をさせられた。そんな思いがあって、そう考えたのだ。
でも、人生の斜陽を迎えて、人助けをして溺れてあの世まで行きかけたと分かって、正直
嬉しかった。人様の役に立とうと努力したんだね。
その事だけでも、嬉しくて、涙が出そうになった。

しかし、父の生命力には、驚く。若い頃の病気で肺を1つ取ってしまって、
一つしかない肺で60年間ヘビースモーカーで有り続け、
タールで真っ黒なその肺に水が入ったにも関わらず、三途の川から戻って来た。
ターミネーター並に不死身です。

今日も、国際宇宙ステーションが札幌では見えます。
だんだん、日本で見えるのは北海道など北の地域に限定されてきましたね。
せっかくですので、見える日は見たいものです。しかし今日も天気は微妙ですね。
今日は20:44:30北北西の空で1度のみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>目を開けたまま浮いてた
びびりましたΣ(゚Д゚ υ)

お父さんは頑丈ですね( ´∀`)bグッ!
人を助けてそして生きてたのは良かったです(*´ω`*)
しかし支えていたAさんはどうなったんでしょう(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/05/07/Fri 18:20 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そう、よくテレビで見る、心肺停止状態で、蘇生処置をしてもらって、戻って来た様です。
多分、見てたら、びびるでしょうね。

父は頑丈ですよ。
かえるまま | URL | 2010/05/07/Fri 18:42 [編集]
きっとお父様も根はいい人なのだと思いますよ
ただちょっと不器用なだけだと思います
Aさんを助ける為に行動を起こした・・・
同じ男としてカッコいいです!!

笑い話ではないと思いますが、本当に不死身かもしれませんね 笑
これからも元気であって欲しいです!!
shineown | URL | 2010/05/07/Fri 20:30 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
shineownさん、お若いのにしっかりしてますね~。
感心しますよ。ありがとうね。

そうです。父は本当はターミネータの宿敵の様に液体金属で、できてますよ。笑
いくつまで、生きるか楽しみです。人類の壁は120歳だそうですので、それを越えて欲しいものです。
かえるまま | URL | 2010/05/07/Fri 20:50 [編集]
よかったですね。
そんなお父様のように、私も生きたいと思います。そういうときになればどうだか??とは思いますが、そんな心づもりだけはもち続けていたいですね。
hotahirox | URL | 2010/05/07/Fri 23:48 [編集]
Re: タイトルなし
hotahiroxさんへ
ありがとうございます。
とっさの瞬間はきっと、人間の本質として、誰かを助けるということは
自然な本能なのかもしれませんね。
かえるまま | URL | 2010/05/08/Sat 09:30 [編集]
よかったですね^^

久々に心温まるお話を聞きました。
gmiyaka4 | URL | 2010/05/08/Sat 09:40 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
ありがとうございます(^o^)

とりあえず、よかったです。
かえるまま | URL | 2010/05/08/Sat 09:57 [編集]
「父にはさんざ苦労させられた。。。」ですか?言葉に重みを感じますね。僕の実家では母親がそうかな!?(笑)国際宇宙ステーションが見えるなんて羨ましいです!!
アーサー | URL | 2010/05/08/Sat 11:30 [編集]
Re: タイトルなし
アーサーさんへ
アーサーさんのご実家はお母様がそうでしたか。
苦労した分、優しくなれるような気がしますね。(^。^)

国際宇宙ステーションは昨日も一昨日も曇りで見えませんでした。(;_;)
今日も、雨が降ってます。
この雨の中、こちらでは傘をさしながら焼き肉ジンギスカンをして花見をしてる人たちが沢山いるそうですよ?\(◎o◎)/!オドロキ...
かえるまま | URL | 2010/05/08/Sat 11:49 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/05/08/Sat 16:24 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
