うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
心...ハート
ダライラマ14世の「思いやりのある生活」より。

私達のいう「心」は大変特異です。ときおり、ひどく頑固になって
変化することに逆らいますが、絶え間ない努力と動機に基づいた信念があれば、
時に人間の心は非常に、正直で融通のきくものとなります。
変わる必要があると正しく認識すれば、心は変化するのです。
結局、あなた自身の経験に根ざした動機や理由が必要です。
また、一夜にして心を変える事も出来ません。
古くからの習慣とか、とくに気質はすぐに変えようとすると抵抗します。
変化するにあたって認めなければならない点は、
この世に行きている限り、自分の目標達成を阻む問題や物事に出会うことです。
そのような目に遭うと、私達は希望を失って落胆し
困難に立ち向かう能力を減少させてしまいます。
他方、自分だけでなく誰もが苦痛に耐え忍んでいるのだと気づけば、
此の事が問題を克服する人間の能力を増やし、決意を強くするのです。
他者の苦しみを思い出した者への思いやりを感じ取る事で、
自らの苦しみは扱い易くなります。実際、このような心構えでいれば、
新たに現れる障害は自分の心を向上させるもう一つの貴重なチャンスであり、
思いやりを深める絶好の機会だと見なす事が出来るのです。
経験を重ねるにつれて、ますます思いやりのある人間になろうと努力できる様になります。
その結果、自分自身は落ち着いて精神的強さがまして来ます。
100507_1050~0001
ハートの観葉植物
100503_1430~0001

ハート形の舗装のひび割れ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

困難を乗り越えてこその人間は成長ですよね(*´∀`*)
虫はよく迂回していきますけどね(*ノ∀ノ)


ハート型可愛いです(*´ω`*)
ひび割れは凄い( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/05/08/Sat 21:36 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
わはは
虫さんらしいですね。

ハートかわいいでしょ。
かえるまま | URL | 2010/05/09/Sun 07:26 [編集]
ハートの写真,いいですね(^。^)
特に上の鉢植えは,こんな鉢植えを飾っていたら、日々和んでしまいそうです。(名前を付けてしまうかも?)

ダライラマ14世の言葉は、深いですね。ほとんど言い尽くされています・・・

素敵な記事を有難うございました。
うさねこ369 | URL | 2010/05/09/Sun 10:42 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
うさねこ369さん、ハートの観葉植物の名付け親になってくれませんか?
私も、何か、名前で呼びたかったんですよね...
いまいち、フィットする名前が浮かびません。
というか、だいたい、私が名前を付けた鉢は枯れるんですよね。気合いが入りすぎるのか?
1年位前に買って、ずーっとこの状態です。大きくもならず、枯れもせず...


かえるまま | URL | 2010/05/09/Sun 16:10 [編集]
いろんなこと、全部ひっくるめて、行き着くところにいくのだと思います。一足飛びすることもあれば、迂回しながらたどり着くこともある。
たとえ、目標がかなわなくても、かなうことよりもより多くのことを得ていた、なんてこともありますよね。自分が変わると、目標も今までとは、違う色にみえたり・・・。おもしろいですね(*^。^*)
ちーさん | URL | 2010/05/09/Sun 20:37 [編集]
Re: タイトルなし
ちーさんへ
うーん。スゴく深いです...
そうなんですよね。自分の内面が変わって行く、これは、年をとる楽しみですね。
心はころころ変わって、世界の見え方も変わって行くものですね。
かえるまま | URL | 2010/05/09/Sun 21:06 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/05/09/Sun 21:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
