うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
方言
jou_ph.jpg
おばんでした。って、誰がおばさん!?(怒)一人ボケ、突っ込み。
おばんでした、は「こんばんわ」という意味ですよ。

日本一美しい標準語を話してるつもりの道産子かえるままも、
時々、話が通じない事もあります。あすかさんのブログで方言の話題が出てたので...
北海道弁のカルタがあるそうですよ。津軽弁もあるそうです。
北海道に住んでる人! 全部知ってる? 
これから北海道を訪れる人! 覚えておくといいかも!

北海道は 標準語 例文
あずましくない 落ち着かない 「あずましくないねえ」
あっちゃこっちゃ あちこち 「あっちゃこっちゃばらまくんでない」
いたましい もったいない 「あの服、いたましかったね」
いいふりこく いいカッコをする 「あいついいふりこいてるな」
おっちゃんこ すわる 「ここにおっちゃんこしな。」
おばんです こんばんは  
おだつ いい気になる 「おまえおだちすぎ」
かんかん 缶詰のカン  
かっちゃく ひっかく 「裏でネコにかっちゃかれた」
がめる 睨む(にらむ) 「今、めっちゃがめられた」
ごみをなげる ごみを捨てる 「ちゃんとごみ箱になげな。」
こわい 疲れた 「こわくて、からだだるいよ。」
こそっと こっそり 「見つかるからこそっとやって」
ごちそうをよばれる ごちそうを戴く 「●●さんとこでごちそうよばれたよ」
したらね さようなら・ばいばい (電話で)「したらねぇー、バイバイ」
したっけ そうしたら 「したっけさ、あれさ……」
しばれる 寒さが厳しい 「今日はしばれるねぇ」
スキーにのる スキーをする 「ここからスキーに乗っていいよ」
だれだれ 誰と誰 「だれだれでいく?」
だら銭 小銭 「だら銭ばっかりだ」
ちょす さわること 「ちょすな。」
ちょっぴんかる カギをかける 「じょっぴんかけて」
つっぺ 栓 「あ、鼻血だ。つっぺしよ」
手袋をはく 手袋をする 「ちゃんと手袋はきなさい」
どったらこったら言う あれこれ言う 「あの人、どったらこったら言ってうるさい」
どこどこ どことどこ 「どこどこいくの?」
なになに 何と何 「なになにもってくんだ?」
なまら ひどく 「なまら、つよいし・・・・」
なんもだ 全然そうじゃないこと 「なんもだ。気にすんでない」
ねぱる ふっつく 「ねばるんでないかい」
はたく たたく 「まったく、はたかれたいのか!」
ばくる 交換する・取りかえる 「席ばくるか?」
はんかくさい ばかみたい 「おまえ、はんかくさいんだって」
ほろう はらう 「ごみついてるからほろってやる」
ぼっこ 木の棒 「ちょっとそこのぼっこ持ってきて」
まだまだ まだ 「まだまだ終わらなそう」
みったくない 不美人なこと・醜い 「その格好、みったくないよ」
むくれる すねる。 「なにむくれてるんだよ」
むりくり むりやり 「むりっくり連れていく」
むよか 6日 「むよかにまたあおう!」
めっぱ ものもらい 「めっぱになって目が痛いよ」
めんこい かわいい 「あの子、めんこいね」
もうはや こんなに早く 「もうはや終わったのか?」
やわい やわらかい 「豆腐はやわいよ。」
ゆるくない 楽ではない 「やー、ゆるくないね」
私がた・先輩がた 私たち・先輩たち 「先輩がたがそれでいいっていったし」
ザンギ 鳥のからあげ ザンギ弁当(コンビニもこの商品名)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/05/17/Mon 18:46 [編集]
あ~~~~~~~~~、

たくさん仙台弁と似ているところがありますねぇ。
うん、うん。
大学の同級生も、使ってた(笑)
そいつは、網走出身で、
結婚式に、網走まで行ったのですが・・・。

電車で、6時間ぐらいかかったような。
お知りの皮がむけるんじゃないかと思いました(笑)
北海道は、そんなイメージです。
(どんなイメージじゃい※ひとり突っ込み)
塩ケア | URL | 2010/05/17/Mon 19:39 [編集]
Re: タイトルなし
塩ケアさんへ
そうですか。
北海道弁は本州の色々な地域のミックスなので、仙台の言葉や地名も沢山ありますよね。
学生時代のお友達を思い出されましたか?
懐かしいでしょうね。
網走とは、随分、遠いですね~。
北海道はでっかいどーなので、網走だと6時間はかかりますね。
かえるまま | URL | 2010/05/17/Mon 19:47 [編集]
方言って面白いですね(*´∀`*)
いやぉ~ゆるくなかったでしょう?
お疲れさまです!!
それでは、したらねぇ~
shineown | URL | 2010/05/17/Mon 19:50 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
そうですね~「ゆるくなかったっしょ」
「なんもさ」
「したっけね」
かえるまま | URL | 2010/05/17/Mon 20:10 [編集]
こんばんは。
説明抜きでもわかる言葉から、『ん?初めて聞いた(?_?)』まで、北海道の方言はバラエティ豊かですね。
開拓時代に、全国から人が集まった名残なのでしょうか。でも全体としては、東北の感じですね。実際に話すのも、聞いてみたいです。
うさねこ369 | URL | 2010/05/17/Mon 20:31 [編集]
方言カルタとは凄いですね(ノ´∀`*)
こういうのは面白いですよね(*´∀`*)
虫も地元のカルタとかあるのか探してみようかな( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/05/17/Mon 20:37 [編集]
う~ん、面白かったです。
方言は「宝物」ですね。
hotahirox | URL | 2010/05/17/Mon 21:13 [編集]
思い出すのは、何も知らなかったので
実際に投げたら怒られた……こんなところでしょうか(笑

私は色々な方言が混じっているので、
偶に自分がどこの人か判らなくなります(汗
NorthWind | URL | 2010/05/17/Mon 21:17 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
こんばんは。
そうですか。実際に話したら、イメージ変わるかな?
分からない言葉があれば、解説致します...

そうかもしれません。確かに、東北が、多いのかもしれませんね。
かえるまま | URL | 2010/05/17/Mon 21:44 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
関西弁だと、面白そうですよね。
津軽弁だと、分からなさそう....
方言カルタは面白いですよね。
かえるまま | URL | 2010/05/17/Mon 22:10 [編集]
Re: タイトルなし
hotahiroxさんへ
楽しんで頂けましたか。
そちらの、方言はいかがでしょうか?
かえるまま | URL | 2010/05/17/Mon 22:12 [編集]
Re: タイトルなし
NorthWindさんへ
そ、そううなんですか?ゴミを投げたんですね。
知り合いも、マンションの5階から、ゴミ投げてひんしゅくをかったそうですよ。
管理人さんが窓から「あそこにゴミは投げてね。」と言ったからだそうです...
かえるまま | URL | 2010/05/17/Mon 22:19 [編集]
実際に言われたらまったくわからないのが多々ありそうです(;゜Д゜)

「はんかくさい」とか「ちょっぴんかる」は発音はどんな感じなんですかね。気になります。

僕らが北海道の方言を真似するとやっぱりなんか変なんでしょうね(*´ω`*)
さいごう | URL | 2010/05/17/Mon 22:53 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
そうでしょうね。話をしてて『?』という反応はたまに、ありますよ。
「はんかくさいんでない?」はやや怒り気味に、勢い良く言う。
「じょっぴんかる」(鍵をかける)は文字だと、発音を伝えるのは、むずかしいですよねー。
かえるまま | URL | 2010/05/17/Mon 22:59 [編集]
えっ!?かっちゃくひっかくって北海道弁だったんですか?
北海道から神奈川県に来てからも普通に使ってましたよ。
住人 | URL | 2010/05/22/Sat 13:58 [編集]
Re: タイトルなし
住人さんへ
神奈川県に行っても、通じたって事なのでしょうね。
それななら、OKじゃないですか?
全国的に北海道弁の認知度あがったのかしら?
かえるまま | URL | 2010/05/22/Sat 15:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
