うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
花粉症対策レシピ「よもぎとバナナのパウンドケーキ」
昨日は、幼稚園で山散策に出かけました。
で、山菜を採って来ました。ヘ(^o^)/
100519_1309~0001
よもぎ
100519_1309~0002
ふき。今時期は色々、自然の恵みが一杯です。(^O^)
最近、ブログで交流させて頂いてる方が花粉症で悪戦苦闘されと伺い、
なんとか、お力になれないものかと考えました。
自称料理研究家の出番だわっ(・_・)なんて、勝手に使命感に燃え...
で、考えました。
100519_1548~0003
よもぎは菊科の植物で、抗アレルギー作用があって、アイヌでは「神の草」
と呼ばれ、沖縄では「万病の薬」と呼ばれてるそう。
コレステロールを下げ、冷え性も治って、アトピー治療にも良いそう。
血液浄化にも働き「青い血液」とも言われてるそうですよ。
で、旬のよもぎを使ってパウンドケーキを作ります。ヘ(^o^)/
100519_1606~0001
材料
ホットケーキミック120グラム
(無ければ、薄力粉120グラム、砂糖100グラムベーキングパウダー小さじ2卵1)
菜種油70グラム
(菜種油はアブラナ科だそうです)
バナナ1本
よもぎ1つかみ
バナナも食物繊維たっぷりでカリウム豊富、免疫力アップにいいそうです。
ポリフェノールは赤ワイン1杯分だそうです。
ガン予防や血糖値を下げたり、良いことばかりなので、バナナも使います。
100519_1704~0001
花粉症の症状がひどいと、料理どころじゃないでしょうから、
出来るだけ簡単にできないかな、と考えました。
ホットケーキミックスにバナナをフォークでつぶして、
よもぎを細かく切って、なたね油を混ぜるだけです。
あとは、オーブンで160度30分くらいでしょうか?
そのオーブンの指示通りに。
100519_1722~0001
見た目は、悪いけど味は、なかなかでしたよ。
(子供は見た目で、食べませんでした。)(-_-)
バナナでしっとりとした、パウンドケーキになりました。
花粉症の辛さが少しでも和らぎますように...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ムッチャ美味しそうですね!!!

いいなー^^

美味しくって、体にもいいなんて最高ですね!!!

gmiyaka4 | URL | 2010/05/20/Thu 18:26 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
ありがとうございますー。

色が...美味しくなさそうかな?と思ったんだけど。
そう、仰って下さると、嬉しいです。
かえるまま | URL | 2010/05/20/Thu 18:36 [編集]
山菜って美味しいですよね

少し前に天然の山菜が入りました!と張り紙を見かけて入りました。天ぷらでしたが大変、美味しかったです。

それをケーキにするなんて、とても美味しそうですね。凄いです
KEYケース | URL | 2010/05/20/Thu 19:02 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
本当に山菜って美味しいですよねー。

山菜の天ぷらが、かえるままも大好きです。旬だからでしょうか、天ぷらに、塩かけただけで美味しくいけますよね。

近いうち、おからが手に入り次第「ゼリーフライ」にも挑戦する予定です!
乞うご期待!
かえるまま | URL | 2010/05/20/Thu 19:07 [編集]
おぉ~美味しそうですね~
コメ主も花粉症なので、ぜひ!食べたいです☆

山菜と言えば、最近、「ワラビ」を親と採りにいきました!!
みそ汁に入れると美味しいですよ
shineown | URL | 2010/05/20/Thu 19:07 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
shineownさんも花粉症なんですか?それは、辛いですね。

ワラビも花粉症に良いようですよ。
頑張って沢山食べて、症状が軽くなるといいですね。
かえるままも、ワラビ、食べたいです~。

かえるまま | URL | 2010/05/20/Thu 19:10 [編集]
パウンドケーキですか(*´ω`*)
虫もたまに作りますよ( ´∀`)bグッ!
こういうのによもぎを入れたらどんな人でも食べれるかもしれませんね(ノ´∀`*)
どんな感じなのかまた試して見ますヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2010/05/20/Thu 19:24 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
本当ですか?虫さんも作るのですか?

何でも、できるんですねー。感心します。

よもぎの粉末も市販されてます。是非、召し上がってみてくださいね。
よもぎは、意外ですがカルシウムも沢山入ってるそうですよ。
骨密度を高める為にも、どうぞ、お試し下さいね。
かえるまま | URL | 2010/05/20/Thu 20:37 [編集]
美味しそうなケーキですね。バナナも入って、味も薬効も言う事なしの薬膳ケーキ、さすが、かえるままさんヽ(^。^)ノ

よもぎの効き目、そこまですごいとは!しかも、粉としても手に入るのですね。モロヘイヤより食べやすい味のようですし、今度はこちらにもチャレンジしてみようっと!
うさねこ369 | URL | 2010/05/20/Thu 22:06 [編集]
ひえー美味しそうですね!(*´ω`*)

よくヨモギ餅にして食べましたが、パウンドケーキだと爽やかそうですね。

僕も花粉で毎日クシャミと鼻水ですので、なんとか神の草を手に入れて食したいです( ;∀;)
さいごう | URL | 2010/05/20/Thu 22:42 [編集]
幸いなことに花粉症ではないので辛さは判らないのですが、大変そうだなぁと傍から見ると思います。
花粉症の人が、山菜で少しでも和らげるといいなぁと思いつつ。
NorthWind | URL | 2010/05/20/Thu 23:58 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
よもぎはキク科なので、大丈夫かな?と思って...
ヒントは、モロヘイヤホットケーキです。
もし、ホットケーキミックスが、あまってたら....と思いました。
粉の量は120グラムと書きましたが、本当は適当で、大丈夫です。もっと多くてもいいのかな?パウンドケーキにすると甘みが足りなく感じるかも、なので、甘党でしたら、砂糖を足しても良いのかな、と思います。
時期的にもそろそろ花粉症の時期は終わりに近付いてるのでしょうか?
早く、良くなります様に ....

かえるまま | URL | 2010/05/21/Fri 09:20 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
さいごうさんも、花粉症だったんですか?
結構、花粉症の方って多いんですね。
よもぎ餅は最高ですよね。
お餅を作るのは一苦労なので、今回は簡単なパウンドケーキにしました。
皆さん、あたたかく「美味しそう」と仰って下さって、嬉しいですよ....(涙)
子供は、見るだけで、「パスっ」なので。

かえるまま | URL | 2010/05/21/Fri 09:25 [編集]
Re: タイトルなし
NorthWindさんへ
おかげ様で、かえるままも、花粉症ではありません。
花粉症の皆さん、本当に、大変そうですよね。症状がやわらぎます様に...

あ、今、気がつきました。山菜を山に摂りに行く時点で、しんどいのでしょうね?
スーパーでも売ってるので....(汗)

かえるまま | URL | 2010/05/21/Fri 09:28 [編集]
ヨモギって花粉症にいいんですか?
僕は花粉症なので、そそられます (*^▽^*)
ただ甘い物は苦手なので
天ぷらにしてみようかな (*^ー゚)b
加夢 | URL | 2010/05/21/Fri 14:55 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さんも花粉症なんですか?多いですねー。花粉症の方。
山菜全般に良い様ですね。
天ぷらに、最高ですよね。
甘いものは苦手なんですね。酒飲みですか?
かえるまま | URL | 2010/05/21/Fri 15:02 [編集]
こんにちは。

私のしょうもない『変ジャム』に、お優しいコメントを有難うございました。

かえるままさんもお作りになるとの事で、更なるアレンジを楽しみにしています。

確かに、パイになら、ジャムの色もあまり気にせずに使えるでしょうね!

あ、ジャムの色を綺麗に仕上げたい時は、ワインは、できたら『彩・食・健・美』の白ワインバージョンを使うと良いですよ。確かあちらはマスカットなどの果汁が入っていて、有機なんとか酸の成分が多かったと思います。(ただ、赤に比べると、手に入りにくいようです)

ご家族に食べていただくには、見た目も大事ですものね・・・(^_^;)

私も今日は、こちらのケーキにトライ予定です。ではでは (^^ゞ 
うさねこ369 | URL | 2010/05/22/Sat 12:24 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
うさねこさんの邪夢は「変ジャム」じゃないですよ~。
絶対、美味しいはず!自称料理研究家のかえるままには分かります。
インドのチャイもミルクティーに生姜とシナモンが入ってるので,体が温まり、とても美味しいですよね。
白ワイン,確かに手に入りづらいかも。
でもでも、頑張りますよ~。
かえるまま | URL | 2010/05/22/Sat 12:35 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
