うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第963回「沖縄料理、何が好き?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「沖縄料理、何が好き?」です。最近、テレビでよく沖縄料理を紹介していて、出てくる料理がどれもおいしそうなものばかりそんな料理を恨めしそうに見ている自分がテレビの画面に反射して見えて、すごく空しくなりました…皆さんは、沖縄料理を食べた事がありますか�..
トラックバックテーマ 第963回「沖縄料理、何が好き?」


昨日の、よもぎのお菓子で、皆さんのあたたかーいコメントを頂いたお陰で、
さらに、図に乗ってます。
家族からは「無理」「ちょっと...」と食べる前から不評でした。(泣)
ビジュアル的に緑のパウンドケーキはよろしくなかったのでしょうか。
バナナだけの時は食べてくれたじゃない!(怒)と、いつもなら、なが~く、
いじいじ、床に「へのへのもへじ」を書きながら落ち込んでるかえるままですが、
今日は、すっかりリカバーしてます!
これもコメントを下さる、みなさんのおかげです~。
ありがとうございます。コメントってありがたい。心からそう思います。
と言う訳で、走り出したら止まらないぜっ。
沖縄料理。ゴーヤチャンプルです。いってみよう!
100520_1738~0001
材料は、ゴーヤ、豚バラ、豆腐、卵、(もやしと、ニラがなかったので)
100520_1812~0001
ゴーヤは塩揉みして、15分位、水にさらしておけば、苦みが少なくなります。
100520_1817~0001
フライパンに油をしいて、ゴーヤをしなっとするまで炒める
100520_1821~0001
切った豚肉を入れ、さらに炒める。
その後、豆腐を入れる。豆腐の水分が出るけど気にしない。
さらに、炒めて、味付けは砂糖、塩、麺つゆ(原液)
最後に、溶き卵を入れてまとめる。
100520_1825~0002
これなら、沖縄の豚肉の缶詰め「スパム」も固い豆腐もなしでできます。
最後に、カツオブシをトッピングするのを忘れてました。
これ、きっとね、ポールウインナーで作ったら美味しいと思う。うん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゴーやですか(;´∀`)
虫はゴーや葉苦手です(*ノ∀ノ)

料理は見た目も大事ですから、
家族が見た目で食べれなくなるのはしょうがないですね(;つД`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/05/21/Fri 18:56 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
あらら、虫さん、ゴーヤも苦手なんですね。
アク抜きすれば、苦くないですよー。

♫見た目じゃないのよ料理は~♪

かえるまま | URL | 2010/05/21/Fri 19:01 [編集]
見た目・味・香りの見た目を捨てても、
美味しい食べ物は世の中にありますよね(*´ω`*)

出来れば三つが揃えば一番美味しいです(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/05/21/Fri 19:18 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですねー。味、香り、見た目、大事ですよね。
気をつけよう...
かえるまま | URL | 2010/05/21/Fri 19:26 [編集]
ゴーヤチャンプルー隙です。
我が家は、こしょうで味付けして、香りつけでごま油を入れます。トッピングは、鰹節。
出来上がってから、おしょうゆをかけます。
昨日も食べました。
ソーキそばもけっこう好きです♪
ちーさん | URL | 2010/05/21/Fri 19:29 [編集]
Re: タイトルなし
ちーさんへ
昨日も召し上がったんですね!同じです。
本当は、スパイシーにしたいのですが、子供が...
ごま油、いいですね。次回は是非やってみますね。

ソーキソバもいいですよね。
なかなか、あの麺が手に入りませんが。
かえるまま | URL | 2010/05/21/Fri 19:40 [編集]
基本的に自炊はしない(最近は時間と気力がない…)ので、どこか店に食べに行こうかな?
でも本当は沖縄に食べに行くのが一番いいのかな?と思うこともあります。
尤も、そんなお金はありませんが(泣
NorthWind | URL | 2010/05/22/Sat 00:04 [編集]
パン美味しそうだったのに残念でしたね。。

私ならば、おかわりしますよ!職場の皆にも自慢すると思います!

ゴーヤチャンポーも美味しそうですね^^

私は、沖縄料理のラーメンが一番好きです。
gmiyaka4 | URL | 2010/05/22/Sat 07:17 [編集]
Re: タイトルなし
NorthWindさんへ
沖縄へ、食べに行くと言う口実で、写真も撮って....ってできたらいいですよね。
道産ゴーヤの季節になったら、是非、食べにいらして下さい。
かえるまま | URL | 2010/05/22/Sat 09:26 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
ありがと~(涙、涙)

うれしいわ~。

gmiyaka4さんは、沖縄の、ソーキソバじゃなくてラーメンなのね?
北海道のラーメンは食べた事ありますか?
おいしいですよ~!
かえるまま | URL | 2010/05/22/Sat 09:29 [編集]
ゴーヤチャンプルは大好きです。
それも苦ければ苦いほど良いです。
最初はウェッ!!っと思いましたが、馴れてくると「苦くなければゴーヤじゃない」という感じです。
義父が趣味で栽培してますが、やっぱり苦味がうすい。やはり沖縄産が美味しいかも・・
hotahirox | URL | 2010/05/23/Sun 21:03 [編集]
Re: タイトルなし
hotahiroxさんへ
ゴーヤは苦い方がお好きなんですね?
おとな~ですね。
苦い方が、体に良さそうな気がしますよね。
かえるままは苦みを取るため、水にさらしますが、水溶性のビタミンCが逃げちゃうなーと思いつつ...

かえるまま | URL | 2010/05/23/Sun 21:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
