うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
行田名物「ゼリーフライ」
かえるままは、食べ物大好き。食べ物万歳。
たまに、未知の食べ物に巡り会うと、ワクワクしますね。
最近、ブログ拝見してる、KEYケースさんの記事にありました。
「ゼリーフライ」。なんだろう、それ?
ゼリーをフライにできるのかな?どうやって?熱で溶けるかも。
等々、考えながら、コメントで質問攻めに....(ごめんなさい。KEYケースさん。)
で、一応、こんなんでどお?って、作ってみました。
色々、お聞きして、ファイナルアンサー、キーワードは
コロッケの様なもの。おからが入ってる。ソースをかけて食べる。
100524_1650~0001
「ゼリー」は「銭」が訛ったとか。なーんだ。
確かにコロッケは小判型でしたね。
材料は、コロッケなので、ジャガイモ、玉葱、おから。
う~ん、ヘルシー。しかも、経済的。
100524_1708~0002
玉葱と、おからを炒めてる所。
ジャガイモも、平行して茹でてます。
100524_1746~0002
で、茹で上がったジャガイモと、このおから玉葱を合わせて、小判型に丸めて、
溶き卵につけて、パン粉をつけて油で揚げる。
ここから先は、手がデロデロになり写真撮影は困難に。
でこのようになりました。
しかし、この代物が、はたして、ゼリーフライと呼べるものなのかは、
誰にもわかりません。ゼリーフライを知らない者が食べたので。(笑)
まだ、おから、余ってますので、リベンジの分として取ってあります。
どなたかご指摘あれば、甘んじて受けます。キリッ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おからのコロッケですか(ノ´∀`*)
どんな味がするのか気になるところです( ´∀`)bグッ!
美味しかったですか(・ω・ )モニュ?
虫@貯蓄 | URL | 2010/05/25/Tue 20:08 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
味は、普通のコロッケでした。(汗)
まあまあ、でしょうか。
いつものコロッケとどう違うか子供は気がつきませんでした。
かえるまま | URL | 2010/05/25/Tue 20:15 [編集]
思い出しました!

やっぱ、keyケースさんのブログで見たことあると思いました。

それにしても、ままさんの料理はいつ見てもおいしそうですね!

私も何かまねしてつくってみようかな。。

gmiyaka4 | URL | 2010/05/25/Tue 20:57 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
そうなんです。
KEYケースさんにブログでしつこいコメントで聞き出しました。
ありがとうございます。
gmiyaka4さんも何か作ったら、ブログに載せて下さいね。

そうそう、今、gmiyaka4さんへ、写真をアップします。今、しばらくおまち下さいね。
かえるまま | URL | 2010/05/25/Tue 21:02 [編集]
おからのコロッケですか?
コレはおいしいかも
僕は豆腐ハンバーグが好きで
たまに作るんですが、それのコロッケ版みたいなものでしょうか?
一度作ってみよ (*^▽^*)
加夢 | URL | 2010/05/26/Wed 09:18 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
今回は、結局、おからコロッケでした。

豆腐ハンバーグ、美味しいですよね。
最近作ってないな。また、作ってみよう。

おからのコロッケは美味しかったですが、これが、「ゼリーフライ」と呼べる物なのかは疑問です。(汗)

かえるまま | URL | 2010/05/26/Wed 09:46 [編集]
おからをまぜたコロッケのことを
ゼリーフライっていうんですか?
おいしそーですねー
おなか減りました
まなみ | URL | 2010/05/26/Wed 20:56 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
おからをまぜたコロッケをゼリーフライと呼ぶようですね。
埼玉の行田名物だそうです。
なかなか、ヘルシーで、良かったです。
是非、埼玉へいらっしゃる時があれば、お試し下さいね。
かえるまま | URL | 2010/05/26/Wed 21:10 [編集]
コメント遅くなりすいません。

なかなか素敵だと思います。コロッケと思って食べてもらえたなら良いのではないでしょうか?

今度はニンジンやネギなども加えてみてはどうですか?
KEYケース | URL | 2010/05/27/Thu 22:38 [編集]
Re: タイトルなし
keyケースさんへ
いえいえ。とんでもありません。
思いっきりコロッケでした。
あの画像からは,中身が分かりませんでしたが、次回は人参と長ネギも加えてやってみます。
ますます,ヘルシーですね。
かえるまま | URL | 2010/05/27/Thu 22:52 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
