うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第966回「一度は経験したいもの」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「一度は経験したいもの」です。今はまだ、経験していないけど…出来なくてもいい、妄想でもいい一度は経験したいもの、皆さんは何かありますか?吉久は、一度で良いから、「世界三大珍味」を食してみたいですもちろん最高級の人によってはいまいちという...
トラックバックテーマ 第966回「一度は経験したいもの」


世界三大珍味って、キャビア、フォアグラ、トリュフ、ですね。
なんだか、思い出した事があるので....
long long agoかえるままが、まだ、学生だった頃。
喫茶店で、ウエートレスのアルバイトをしてました。
勿論、メイド喫茶なんて無い時代ですよ。
そこで、常連さんっているじゃないですか。よく来てくれて、
カウンターに座ってコーヒー飲みながら色んな話、聞かせてくれる方、
で、外人(と言っても、インドか、ネパールの方だった筈)さんの常連さんが一人いました。
その方、「子供の頃はキャビアをおやつに食べてたんだよー。地元で獲れるんだ」って
話されてました。で「え?キャビア食べた事ないの?じゃあ、クリスマスプレゼントに
君にキャビアをプレゼントしてあげるよ。」っておっしゃって下さって、
本当に、クリスマスの日に、キャビアを持って来てくれたんですよ。沢山。
ところで、甘党のかえるままは、「おやつ」と言うと甘いお菓子なんです。
頭の中では、おやつ=甘いもの。なんです。たまに、ポテチとか、じゃがりことかあっても。
で、一度もキャビアを食べた事が無いかえるままは常連さんがおやつと言ってたので
甘ーい、特別な極上のブルーベリーの様な味を想像してました。
で、家に持って帰って、缶を開けると....
「うっぷ。生臭いよ。塩っぱいしー!なんじゃこりゃー!」
と言う感じで、友達に電話しまくり。でも、誰もキャビアは知らない。で、親戚の伯母さんに
電話して、やっと、わかりました。「チョウザメの魚卵」だと。
いやー...魚卵かー。しかし、どうやって食べるんだ?パソコンなんて無い時代。
魚卵ならば、いくら丼と同じじゃないか?で、白いご飯にかけて食べました。
キャビア丼を。色が毒々しくて、とても食欲が出ません。紫色なんです。
いくら丼は赤くて綺麗なので食べる気になるんですが、
黒紫のご飯は、あまり日本人には合わなかった様です...
でも沢山下さったので、一人暮らしだったかえるままは
何日もキャビア丼を食べ続けました。
今はパソコンでレシピ検索とかしたり、ブログで教えて頂いたり、
ツイッターとかでも。本当にすごい事ですよね。
今だったら、クラッカーにチーズとかキャビアを盛りつけておしゃれに、
ワインと一緒に頂いたでしょうけどね。
本当に、産業革命以来の大革命ですね、パソコンって。
でも、もう、キャビアはいりません。
一度は経験したいもの、は世界一周旅行でしょうか。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

その時代にネットがあれば本当に色々なレシピで美味しく食べれたかもしれませんね(*´ω`*)
ただ虫はあまり三大珍味が口に合わなかったりするんですよね(*ノ∀ノ)

珍味より味噌ラーメンがいいです( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/05/26/Wed 19:40 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
本当に、ネットがあれば、色んなレシピで、美味しく頂けたのかもしれません。

世界三大珍味は、かえるままも、それほど、美味しいとは思いませんね。

やっぱり、ラーメンがいいですね!ラーメン最高!
かえるまま | URL | 2010/05/26/Wed 19:47 [編集]
コメ主も虫さんと同じく三大珍味よりもラーメンの方が口に合いますね(*´∀`*)
三大珍味の1/3も食べたこと無いですが・・・w
「珍味」というからには、滅多に無いような珍しい味なんでしょうねヾ(´∀`;ゞ
一生に一度は食べたいです☆
しかし、あのキャビアがおやつとは・・・
shineown | URL | 2010/05/26/Wed 21:19 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
shineownさんんもラーメンの方が好きですか。
本当に、ラーメンは美味しいですね。
珍味だからといって、実際は、美味しいと限りませんよね。
まあ、珍しくて、お高いのは分かりますが。
う~ん。キャビアがおやつ...どんな風に食べてたのでしょうね。
かえるまま | URL | 2010/05/26/Wed 21:28 [編集]
キャビア丼とは豪勢でしたね!
1度は経験したいもの。。スポーツ選手とかオリンピックの選手とか注目される人物に
なりたかったけど、経験となると。。ありきたりかも知れませんが、自分の会社を持って
社長になりたいです!!経営者を経験してみたいーーー
アーサー | URL | 2010/05/26/Wed 23:19 [編集]
良いですね、味噌ラーメン!ラーメンが食べたくなってきました。

色んな旅行記や旅行本で調べたところ、世界一周は百万くらいあれば行けるみたいですよ^^私も、いつか行くつもりです(まじで)!!!



gmiyaka4 | URL | 2010/05/27/Thu 00:39 [編集]
三大珍味・・・全部経験済み。
トリュフとフォアグラはお仕事で。キャビアは飲みに行った先で知らないおじ様から強制されました(汗)
あたし、魚卵食べれないんですよ。
でもね、なぜかワインおごられてそのお供にだったものだから・・・仕方なく(苦笑)

一度は経験したいもの・・・海外旅行かな?
一度も行ったことがないのです(笑)
あすか | URL | 2010/05/27/Thu 06:22 [編集]
Re: タイトルなし
アーサーさんへ
キャビア丼はあまりいけてませんでしたよ。(汗)
アーサーさんは何かスポースをなさってたのでしょうか。
スポーツ選手や、オリンピックの選手は大変そうですが、社長はきっとなれますよ。
経営者は誰でもなれます。会社を大きくしてくのは大変ですが。
かえるまま | URL | 2010/05/27/Thu 07:42 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
ラーメンだと、考えただけで、じゅるっときますよね。
たべたいですね~。醤油ラーメンでも勿論いいですが。

100万円と時間があれば、実現できるのですね。
いつか、絶対いくぞー!!(まじで)
かえるまま | URL | 2010/05/27/Thu 07:45 [編集]
Re: タイトルなし
あすかさんへ
う~ん....そう言えば、若い頃って飲みに行くとどこかのおじさまから差し入れとか、おごってもらったり..そんな、得する事がありましたよね~。
今じゃありえなーい!どういうこっちゃ!つか、ススキノいく事が無い!

魚卵アレルギーの方って結構いますよね。
かえるままは、精神的にアレルギーになりましたよ。


かえるまま | URL | 2010/05/27/Thu 07:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
