うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
インターナショナルスクール
北海道インターナショナルスクールに、お友達のお子さんが通ってます。
今日は、そのインターナショナルスクールのチャリティーコンサート
10周年記念コンサート「プラネットオデッセイ」があります。
今日はその事について書きたいと思います。
まず、インターナショナルスクールについて。
アメリカ式の私立学校で9月に始まり、6月に卒業、と授業もアメリカ的だそうです。
授業も、連絡事項も,お便りも全て英語だそうです。
なので、親も英語力が必要だそうです。
授業カリキュラムもアメリカの様になってるようで、
それゆえ、お友達は、合衆国歴代大統領は全員言えても、
日本の都道府県を知らなかったりする、と憂いてました。
でも、芸術に力を入れてて、授業で、ダンスや、バイオリンがあったり、
日本では考えられない分野にも注力されてる様です。
そして、興味のある分野を徹底的に伸ばす教育になってるそうです。
帰国子女など、日本人が半数以上だそうです。
一度、学校に行ってみましたが、お迎えの車がズラーッと、並んでました。
車も,インターナショナルでした。国産車よりも外国の車が多かったです。
毎年、このチャリティーコンサートにお誘い下さるので、
かえるままは花束を持って子供と見に行きます。
会場は,毎年「札幌キタラコンサートホール」です。
キタラとはギリシャ神話の音楽の神様アポローンの竪琴「キタラー」から名付けられたそうです。
あと、「来たら」とか「北ら」とか。いい音が出る音響設備のいいホールですよね。
キンダーから、ハイスクールまで、生徒が一丸となって、
表現される舞台は学芸会と呼ぶには完成度が高すぎです。
本当に,毎年、息を飲むほど素晴らしいです。
毎年とても楽しみです。勿論,セリフは全て英語です。
ちょっと、かえるままが照れてしまうのは,挨拶が必ず老若男女問わず、
ハグして肩トントンする、と言う点です。
日本だと,挨拶って,会釈が基本で、あまり知らない人とハグする事ってないのですが、
親交の度合い関係なく、挨拶がハグなので、ちょっと,照れます。と言うか、ついていけません。
コンサートが終わると、ロビンウイリアムの様な校長先生が出て来て
生徒全員にハイタッチして一人一人に「Good job!」と声をかけます。
う~ん、あめりかん~!

今日は,「リラ冷え」(5月に下旬に寒さが逆戻りする北海道の気候、
ライラックをリラとも呼びライラックの咲く頃なので)と呼ぶにふさわしい寒さです。
あまりの寒さで、暖房を焚いてしまいましたよ。
真夏の様に暑い所もあるのでしょうけど。
長々と最後まで読んで下さってありがとうございます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

英語の文章が読めないといけないのは大変そうですね(;´∀`)
虫は結構いい加減な訳をしてしまうので、
こういう大事な文章を読むのは無理です((;゚Д゚)ガクガクブルブル
虫に子供が居たら普通の日本の学校に通わせます(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/05/27/Thu 13:29 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
今日のコンサートは字幕が出ますので、大丈夫ですが,普段の学校は、ちょっと、大変そうですよね。外国に進学するのでなければ日本の学校でよろしいですよ。
虫さんの,英語訳、聞いてみたいですね。何故か、スジャータ陽子を思い出します...
かえるまま | URL | 2010/05/27/Thu 14:36 [編集]
親も英語力がいるんですね
無理です(´A`。)
アメリカ人って本当に軽くハグするんですよね
おっさんなんかだと大丈夫ですが
きれいな女性だと緊張しそう (⌒_⌒;
加夢 | URL | 2010/05/27/Thu 16:17 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
かえるままも、英語力、とんでもない解釈とかしてワケ分かんなくなりそうです。
おっさんでも、綺麗な女性でも緊張しますよねー。
ハグして肩トントン...無理だわ~。
かえるまま | URL | 2010/05/27/Thu 17:15 [編集]
何だか「グローバル化」が進んでいますね!!
光我は「英語」のWritingは得意?だと思っているのですが、ReadingとListeningが苦手です
自分の子供がこういう学校に通うようになったら大変ですねw(*´∀`*)
アメリカン挨拶もスゴいですね
女性のかたとは照れてしまいますよヾ(´∀`;ゞ
shineown | URL | 2010/05/27/Thu 20:32 [編集]
Re: タイトルなし
shineown さんへ
本当に。光我君は、これから、reading listeningをしっかり勉強してくださいね。
青い目の女性を恋人にする日がくるかもしれませんからね。
それが一番、英語を習得する良い方法のようですよね。
アメリカン挨拶は照れますよねー。
かえるまま | URL | 2010/05/27/Thu 22:12 [編集]
ギャグみたいな学校ですね^^

楽しそうで、いいなー!

そこの生徒さん達がお大きくなったら、どんな素敵な人達になるか楽しみですね!

ちなみに、最近の名古屋は、「デラ暑い」ですよ!デラないしドエリャーは、「とても」という意味です!
gmiyaka4 | URL | 2010/05/28/Fri 06:15 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
楽しそうですよね~。

生徒さんが大きくなったら、インターナショナルな人になるでしょう。

「デラ」も、なんか、英語的な発音っぽいですね。
dera暑い doerya暑い
「とても」はこちらでは「なまら」ですね。なまら、は女性はあまり使いませんね。
かえるまま | URL | 2010/05/28/Fri 09:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
