うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
第971回「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」です。今日のテーマは普通に日記を書いていただくことです。ただし、今回は条件がありますお住まいの地域のあたりの方言で日記を書いてみてください!普段何気なく使っている言葉を、文章にしてみると口に出すときとはまた違ったりします。また、自分が当たり前だと思っていた言葉が、実は...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」


Good eveninng!
Here I live in NY.
I'm Japanese.
I have a pen.Do you have a pen?
I like an apple.
なーんて。中学生レベルの英語にビックリしたでしょうか?
それとも、ニューヨークに住んでるんだ?と驚いたでしょうか?
ボロがでないうちに、北海道弁でいってみましょうか。

北海道弁って標準語となんも、いっしょでしょ。
一番の,自慢は,この前名古屋出身のママ友達と運動会の時に話してた、「ザンギ」かい?
「ザンギ」食べたら、内地の「唐揚げ」は食べらんないって言ってたっけ。
「唐揚げ」との違いは、小麦粉で揚げるんでなくて、片栗粉で揚げるのさ。
味付けは、ショウガ、醤油、酒、砂糖で鳥もも肉を一口大に切って漬け込む。
(数十分~一晩漬け込む。時間は気にするんでない)そしたら、片栗粉まぶして、油であげるのさ。
なまら、うまいっしょ。
運動会のお弁当の写真、毎年同じだから、来年もこれ使おうかな?

100529_0745~0001
「ザンギ」は右下の一角の左下なのさ。醤油入ってるから色は悪いしょ。
でも、なんも気にしないでいいのさ。美味しいからね。
♫ベリーメロン♪は絶対、いるっしょ。メロンは、これから、ばんばん,出て来るのかい?
アスパラも今は北海道から内地のあっちゃこっちゃに送られてるしょ。
なんも、珍しくないけどね。
したっけね~♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うわ~美味しそうなお弁当!
それにとても綺麗です (^O^)
運動会に、こんな素敵なお弁当が食べられるなんて、かえるままさんのお家は、幸せですね~。

北海道の方言で書かれた文章も、楽しいです。

見て楽しい、読んで楽しい記事を有難うございました!
うさねこ369 | URL | 2010/06/01/Tue 18:32 [編集]
ザンギねぇ、握り寿司と一緒に誕生パーティーの定番でしょ(我が家だけ?)
しっかし今日は暑かったねぇ。ゆだるかと思ったよ。

公園、初めて行ったけどなかなかいいところなんでない?
したっけ明日ねー(笑)

方言でコメント打つって難しい(苦笑)
あすか | URL | 2010/06/01/Tue 18:58 [編集]
北海道弁ですか(*´∀`*)
なまら面白いものですね( ´∀`)bグッ!
お弁当にメロンが入っているのは羨ましい(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/06/01/Tue 18:59 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/06/01/Tue 19:34 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
ありがとうございます~。
果物の色が鮮やかですよね。
いえいえ、うさねこ369さんのお料理も、いつも「おいしそ~」と、指をくわえて眺めてます。

群馬は方言ありますか?
方言を文章にするって結構,難しいですね☆

うさねこ369さんの様な、女性らしい記事を書けるようになりたいですよー。
かえるまま | URL | 2010/06/01/Tue 20:26 [編集]
Re: タイトルなし
あすかさんへ
ザンギは,いつの時代もパティーメニューには欠かせませんね。
ローストビーフとかだと、子供は食べれなかったりするもんね。

本当、今日は,暑かったねー。ゆだったよね~。ゆるくないわぁ。
真駒内公園はなかなか、いいっしょ。歩くのがコワいけどね。(笑)
したっけね~明日ね~。
かえるまま | URL | 2010/06/01/Tue 20:31 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
虫さんも、一度、方言お願いしたいです。
「なまら」の使い方、オッケーです。
スーパーでメロンを見ると、♫ベリーメロン♪の音楽がかえるままの脳裏に流れてます。
かえるまま | URL | 2010/06/01/Tue 20:34 [編集]
ベリーメロンを脳裏に埋め込めたのはよかったです(*ノ∀ノ)
「なまら」は大泉洋がなまら使っていたのでなんとなく理解できましたよ( ´∀`)bグッ!

虫も週末に残っていたらトラックバックをしたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2010/06/01/Tue 21:09 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
あの、低音で♫ベリ~メロン~♪は中毒ソングですね。

大泉は、おもいっきり北海道弁ですよね。
結構、北海道弁スラングを使いますよ。

虫さんの方言は、美しいから、ずるーい。反則。
かえるまま | URL | 2010/06/01/Tue 21:31 [編集]
私自身は基本の名古屋弁に色々混じっているようです。

見ていたら、何故か手羽先を食べたくなりました。
こっちでも幾つかあるようですが、子供の頃から慣れている味を久しぶりに……
NorthWind | URL | 2010/06/01/Tue 23:09 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
基本が名古屋弁なんですね。北海道にいると、なかなか、名古屋弁な出て来ないものでしょうか。
名古屋は手羽先が美味しいのですか?手羽先もおいしいですよねー。
かえるままも鶏肉は大好きですね。
かえるまま | URL | 2010/06/02/Wed 09:00 [編集]
おはよう!ございます。
かえるままさん。おはようございます。
初投稿です。おじゃましま~す。

片栗粉で揚げるから揚げは、おらが町では酢豚系のあんかけに入れるときにこぞってしてますよ。味はしょう油ベース・生姜・砂糖・みりん等です。一般のから揚げもそのときによって分けるようです。
なまらうまいっしょ!10代の時北海道の転校生がいて頻繁に使ってましたよ。
はくいきしろ~い | URL | 2010/06/02/Wed 09:12 [編集]
Re: おはよう!ございます。
はくいきしろ~いさんへ
おはようございます。
ようこそ,お越し下さいました。嬉しいですよ。
拍手コメントだと,いつも見逃してしまって...ごめんなさい。

酢豚!美味しいですよね~。コストも手間もかかるので、めっっったにしませんが、本当に美味しいですね。そうですか。同じものが,本州にもあるのですね。
東京に行った時には無かったので、てっきり存在しないと思ってましたよ。
NPO法人「ザンギに市民権を!運動の会」を立ち上げようかと思ってました。(笑)

「なまら」は「very」なので、使用頻度は高いですね。

かえるまま | URL | 2010/06/02/Wed 09:22 [編集]
ほほー!?
砂糖が入るんですね
僕もたまに作るんですが
醤油、酒、生姜、、ニンニクにつけて片栗粉で揚げます。これなら肉でも魚でも大丈夫
今度は砂糖入れてみます (*^▽^*)
加夢 | URL | 2010/06/02/Wed 15:39 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうなんですか?加夢さんもお料理なさるんですか?スゴいですね。

ニンニク、卵が入る時もありますよね。少量の砂糖を入れると,また,美味しいので,是非お試し下さいね。
魚も,美味しく揚げられますよね。
「たこザンギ」もこれで,美味しいですよね。
かえるまま | URL | 2010/06/02/Wed 16:23 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
