うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
日本国憲法
今日、ある方のコメントをする為に,久しぶりに,本棚から小六法を出して来ました。
懐かしいのと、すっかり忘れてしまった....女の太い細腕には重いし(笑)
平和ボケした日本もこの憲法に守られての事じゃないでしょうか。

日本国憲法は1945年に日本が無条件降伏をして、アメリカのGHQの管理下にあった時に
起草されたので、「押しつけ憲法」とか「日本のオリジナルの憲法じゃない」などと言われる事もありますが、
明治憲法下では天皇が主権者だったのが、国民が主権になり、国際平和、恒久平和、戦争放棄を詠った世界でも珍しい平和憲法です。アメリカ式の民主主義を導入できたのも、画期的です。アメリカ式の民主主義とは、リンカーンのゲチスバーグの演説にもある様に、government to the peeple,for the peeple ,by the peepleですね。
(昔の記憶を辿ってるので順番違うかもですが)
コピペが自宅だと上手くできないので、条文は割愛します。
第1条に天皇象徴性が掲げられてるのは、第二次世界大戦が天皇の名の下に行われたという反省からでしょう。
アメリカは天皇を廃止して、象徴としても残さない方向でも考えてた様ですが、結果的に、日本人の心の拠り所として残したようです。
そして9条戦争の放棄ですね。色々な議論の的にもなりますが。デリケートな問題なので割愛します。
10条からは国民の権利と義務。25条の生存権。全て国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
生活保護等、社会福祉はこの為にあります。
26条教育を受ける権利。教育の義務。ここで言う教育の「義務」は親ですね。(保護者)
子供が勉強する義務があると言ってるのではなくて、親が,子供を働かせたりして、児童酷使を禁止する為です。(27条)なので、「義務教育だから、勉強しなさい!学校へ行きなさい!」と親が怒るのは間違いですね。
今でも世界では、児童労働は当たり前の国が沢山あります。労働で搾取される子供達は学校へ行く事が出来ないのです。だから,学校へ行って,勉強したり、友達と遊んだりできる事はとても幸せな事だと思います。
今日は,ここまでにしておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

個人的な考えですが、憲法そのものより運用の問題で不可侵と考えすぎじゃないかな?と思っています。
別に変えろとは言いませんし、議論を重ねた上で変えないならそれで良いと思っていますが、議論すら許さない空気は何だかなと考えます。
NorthWind | URL | 2010/06/05/Sat 18:22 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/06/05/Sat 18:29 [編集]
Re: タイトルなし
NorthWindさんへ
そうですね~。
確かに、9条なんかはかなり、タブーのような空気がありますよね。
議論するという事が大事ですね。
議論が出来ない世の中は怖いです。
日本は、表現の自由が憲法で保障されてますからね。
かえるまま | URL | 2010/06/05/Sat 18:40 [編集]
私は公務員試験を受けようとしたので
憲法の前文を暗記したんですよ。
とても綺麗で立派な日本語で暗記するのが
楽しかったです。
第9条は特に変えてほしくない条項ですけど、でも実際自衛する組織があるので、どこまで憲法が重視されるのかはやっぱり運用次第ですよね。いろいろ変えなきゃいけないところもあるでしょうけど、9条だけは守ってほしいですね
まなみ | URL | 2010/06/05/Sat 21:32 [編集]
どんな法律でもそれが日本の法律であるなら守るのが国民の定めだと虫は思います(*´ω`*)
悪法であろうとなかろうと変えたいと思うのならば政治家にお願いして変えてもらうのが道筋ですよね(ノ´∀`*)
何のために政治家が居るのかを今の日本人は忘れているような気がします(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/06/05/Sat 21:39 [編集]
来ました!憲法大好きgmiyaka4です(笑)!

私は九条は改正して無理な解釈をすることなく自衛戦争をし得るようにすべきだと考えます!!!政府見解ってあまりに苦しいですよね。もちろん、侵略戦争は駄目ですよ!

ちなみに、今の日本で重要な憲法問題の1つは、外国人参政権ではないでしょうか。国民主権のもとどれだけ外国人に政治参加を認めるかが問題ですね。在日朝鮮人や、中国人に選挙権を認めてしまったら日本解体の危険があるのではないかと心配している人が沢山いますよね。この点について皆さんはいかがお考えですか?



gmiyaka4 | URL | 2010/06/05/Sat 21:53 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうなんですか!
公務員試験、私も受けまくりました。片っ端から落ちまくりましたが....
運命だったのでしょう...(ただ単に勉強不足という声もあったが....)

憲法は美しいですね。
9条は平和を守る為の条項ですから、平和を望む人、みんながそう思ってる事でしょう。
かえるままも、そう思います。
かえるまま | URL | 2010/06/05/Sat 21:56 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですね。確かに法律を守るのは義務ですね。罰せられますから。
選挙を通して、意思表示する事が民主主義なので、選挙に行かなければ、悪法を作られても、文句は言えないのですよね。
せっかく、勝ち取った普通選挙権があるのに、選挙へ行かない人が多いのは、残念な事ですね。
みんな、選挙に行こー!

かえるまま | URL | 2010/06/05/Sat 22:06 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
憲法がお好きなんですね。(笑)かえるままも、憲法は好きですね。
美しいし、愛がある。

9条は、侵略戦争以外の戦争があるのかって議論になると思うけど....
苦しい政府見解のもと、しっかり、国外に派遣したり、一応の国際貢献は出来てるので、
かえるままは憲法改正には消極的だな。

外国人参政権に関しては、一定の条件のもとに参政権を認めるべきではないでしょうか。
日本在住期間とか、考慮して。
第二次大戦中に強制連行で日本に連れて来られた外国の方達、その子孫の方などに、参政権を認めないのは、ちょっと、ひどいかな、と思ったりします。
かえるまま | URL | 2010/06/05/Sat 22:23 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/06/05/Sat 23:32 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/06/06/Sun 03:56 [編集]
憲法については
僕も考えがあるんですが
それはおいといて (笑)
皆さんの意見を聞いていると
日本ってまだ、大丈夫って思えますね
9条にしろ、自衛隊、アメリカ軍基地、竹島問題、
今まで議論すらなかったことが問題ですよね
大いに議論することは大事です
加夢 | URL | 2010/06/07/Mon 04:38 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうですか、お聞きしたいですね。
加夢さんの憲法についての意見。
今度、オフレコで。(笑)

そうそう、大事なのは、議論できる事、意見を言える事、だと思うんです。
日本の1920年の治安維持法や、現在の北朝鮮や、中国のように、言いたい事を言えない世の中はコワいです。
考えや、信念、イデオロギーなんて、一晩で簡単にひっくり返ったりしますから。
沢山人の活発な議論が大事です。




かえるまま | URL | 2010/06/07/Mon 08:42 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
