うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
身近な詩人
子供の感性は素晴らしいと思う。時として詩人のようです。
子供に,質問された。「太陽は夜になると,どこへ行っちゃうの?」
そう聞かれて、ちょっと困った。
う~ん。地球の自転を説明して分かってもらえると思えないし....
困ったので,逆に聞いてみた。「どうしてだと思う?」
そうしたら、「太陽さんは,雲さんが好きだから,明日の雲さんのそばに行っちゃた」
と、返って来た....
なんか、絵本になりそうな話だなーと感心してしまった。



以前、動物園に連れて行った時、羊とヤギと触れ合えるコーナーがあった。
「かわいいねー」と触ってたら、子供が「ママは、羊さんきらいなんでしょ?」
と言った。「え??そんな事ないよ。好きだよ。どうして?」
「だって、ひつじさんから電話かかって来た時、『きらいだからでないっ』ていってたでしょ?」
は??あ~....ほんの、一時「非通知設定」のイタズラ電話がかかって来てた時期があった、
その時,電話が鳴っても「非通知はきらいだからでないっ」と言ってでない事があったのを思い出した。
その事ね。「非通知」を「ひつじ」だと思ったのね。
笑いながらも、その素敵な感性の邪魔をしない大人でいたいなーと思ったかえるままでした。
単なる親バカかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちの子も、小学2年生までは色々発想が面白くて楽しかったですよ!
虫キングが流行ってまして、毎日カブトムシの絵をリアルに書いてましたぞ!
子供にはなるべく制限しないで、伸び伸び育って欲しいですが
基本的に挨拶は、しっかり出来る子供であって欲しいものですね。
はくいきしろ~い | URL | 2010/06/09/Wed 20:48 [編集]
こんばんは。

お子さんの質問に対しての、かえるままさんの問い返しがいいですね~。子供の素直な完成は大事にしてあげたいですね。

科学的な理由とかは、大きくなれば嫌でもわかってくるのですから・・・

2番目の『非通知』と『ひつじ』の聞き違いには、笑ってしまいました。子供にとっては、『ひつじ』としかと取りようがなかったんですね。(^.^)

うさねこ369 | URL | 2010/06/09/Wed 20:56 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
子供の,観察力もすごいですよね~。
発想力も....
うちも、未だにムシキングのタマゴッチを育ててます。
やっぱり、親の姿を見て、育つでしょうから、まず、自分から挨拶する様にします。(汗)
かえるまま | URL | 2010/06/09/Wed 20:58 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
こんばんは。
本当に、焦ってしまいましたよ。

ついつい、早く早くと何でも教えて、大人に近づけようとしてしまいますが、子供の感性は大事にしてあげたいですね。

「非通知」と「ひつじ」はビックリです。
大人には、考えもしない事ですよね。
かえるまま | URL | 2010/06/09/Wed 21:05 [編集]
良いですね^^

明日の雲さんのそばに行ってしまったってのは凄く良いと思いました!!!
gmiyaka4 | URL | 2010/06/09/Wed 21:13 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
そう、おっしゃって下さると嬉しいですよ。

なんか、ほわーんとした感じがいいですね。
かえるまま | URL | 2010/06/09/Wed 21:18 [編集]
うわー
なんかかわいい (*^▽^*)
>、「太陽さんは,雲さんが好きだから,明日の雲さんのそばに行っちゃた」

詩人です (*^ー゚)b グッジョブ!!
なかなか大人の発想では出ない言葉ですね
こういう感性は伸ばしてあげたいですね
加夢 | URL | 2010/06/10/Thu 05:36 [編集]
かえるままさん
おはようございます
可愛いエピソードですねe-257
娘が小さいときの色々なことを 思い出しました
こんなあどけない会話が出来るのも過ぎてしまえば 少しの時間しかないような気がします
毎日 うんと楽しんでお話されてくださいね
大きくなったらなったで 楽しいですけど(笑)
今日も 良い一日をお過ごしくださいねv-352
SONOMI | URL | 2010/06/10/Thu 08:10 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
大人の感性とは違いますね~。
なかなか、詩人だなーと思います。
大人も、磨けば湧き出てくるのかな?
きっと、大人になって、教えてあげたら、本人もビックリするのかな?
忘れないように、しようー。
かえるまま | URL | 2010/06/10/Thu 09:06 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさんおはようございます。
そうですよね。大きくなるのは、あっと言う間ですもんね。
あどけない会話、忘れない様に脳にしっかりと記憶しておきたいものです。
娘さんがいらっしゃるのですね。
大きくなったらなったで、girls talkを楽しめるのも素敵ですよね。
風邪薬パブロンのCMMのような、母娘、それも、憧れます....
今日は、暑いですね!良い天気ですから、気分良く過ごせそうですね。
かえるまま | URL | 2010/06/10/Thu 09:10 [編集]
子供の感性はとても素晴らしいですよね(ノ´∀`*)
こういう感性を潰して行くのが大人の常識なんですよね(;´∀`)
子供たちにはこのような感性を伸ばして行って欲しいものです(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/06/10/Thu 12:39 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
大人の常識が子供の美しい感性を台無しにしない様に、見守りたいです。
ハッと気づかされましたね。
自由な発想は見習いたいです。

かえるまま | URL | 2010/06/10/Thu 16:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
