うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
第980回「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」です。「宇宙」・・・この響きで、色々な想像ができますね。水谷は「宇宙」が人一倍、大好きです。星空を思い浮かべる人もいれば様々なSF作品を思い浮かべる人もいると思います。水谷は、6月13日に地球に帰還する「はやぶさ」が今、一番、気になっています。苦難を乗り越えた「はやぶさ」が地球に帰ってくる6月13日...
FC2 トラックバックテーマ:「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」


水谷さん同様、かえるままも、宇宙が大好きです。
SFも好きですし、夜空を眺めるのも好きですし、宇宙人やUFOネタも好きですね。
雑誌「ニュートン」を毎月読んでます。
今月号は、「時空」について特別企画で特集してます。
アインシュタインの相対性理論が特集になってます。
さっぱりわかりません。
でも、何故か楽しいかえるままです。
なんと言っても、宇宙は、壮大な悠久の時を経て、存在していて、
われわれ人間の人生なんて瞬きするよりあっと言う間なのだ、と感じる事が出来るのです。
この広すぎる宇宙の中で、争ったり、苦しんだり、悩んだりしてる自分をふと振り返る事ができるのです。

明日6月13日に小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還するそうですね。
地球から3億キロメートル離れた小惑星「イトカワ」に行って、表面のサンプルを採取して地球に持ち帰ると言う使命
を果たして。明日7年もの長旅を終えるのですね。
しかも、長旅の間に何度も絶対絶命のピンチを迎えたそうです。(知らなかった)
通信がまったく途絶えたり、メインエンジンが故障したり、これ以上旅を続けられない状況に陥ったそうです。
なんだか、映画になりそうですね。人生そのものです。
ちなみに「はやぶさ」はJAXA宇宙航空研究開発機構が打ち上げた日本のものです。

おっと、思い出しました!
今日は、新月です。新月に願い事をすると叶うそうですよ。
10個以上20個以内だそうです。おまじないだと思ってやってみませんか?
かえるまま10個位なら勢い良く出て来ますがそれを過ぎると、さっぱり、ないんですよね...
煩悩が無くなりつつあるのでしょうか?釈迦の境地に近付いてるのかな?
なーんて。
とにかく、良い事ありますよ!
今日は、新月かつ大安で縁起がいいですしね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/06/12/Sat 19:50 [編集]
月に願いを……
夢の無い願い事を沢山していまいそうです(汗

満天の星空をただ眺めていたいです。
欲を言えばそれを撮りたいと思っていますが。
NorthWind | URL | 2010/06/12/Sat 20:04 [編集]
今日は新月ですか(*´ω`*)
虫もお願いしておこうかな(ノ´∀`*)
今回のお願いは今年ものんびりと見守ってくださいって感じでしょうか( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/06/12/Sat 20:17 [編集]
宇宙は本当に秘境の地(?)ですね
光我も宇宙を妄想するのは好きです
かえるままさんも好きな「パラレルワールド」というのも存在しそうですね(*´∀`*)
おかげさまで妄想が尽きませんww
shineown | URL | 2010/06/12/Sat 20:21 [編集]
Re: タイトルなし
North Windさんへ
月に願いを!10以上20以内じゃないとダメなので、現実的な願い事、てんこもりでOKです。

新月は暗いですが、もしも撮れたらブログに載せて下さいね。
今日は、いい天気でしたね。
今日は、ありがとうございます!
リンクもありがとうです。
かえるまま | URL | 2010/06/12/Sat 20:41 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうです。新月です。
ほとんどの新月は忘れてますが、たまーに思い出すので、そんな時はチャンスです!
10以上20以内ですよ。
かえるまま | URL | 2010/06/12/Sat 20:43 [編集]
Re: タイトルなし
Shineownさんへ
Shineownさんの表現力が素晴らしくて、いつも笑ってますよ。
光我君も宇宙、好きですよね!妄想、最高ー。
光我君なら、理系だし、雑誌「ニュートン」が理解できて面白いかも....
パラレルワールドは存在しますよね、きっと。
かえるまま | URL | 2010/06/12/Sat 20:48 [編集]
宇宙といえば
ホーキンス博士の「宇宙論」です
15年ほど前に読んだのですが
面白かったです
宇宙の重さは同じなので
ブラックホールがあるなら、ホワイトホールがあるとか。相対性理論もわかりやすくて、
それ以来、宇宙に対する見方が変わりました
加夢 | URL | 2010/06/13/Sun 05:29 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
ホーキンス博士の「宇宙論」は分かり易いのですか?
今、地上に生きる中で、超天才のお話が、分かり易いなら読まない訳にはいきませんね。
面白そうです。是非、読んでみます。
ブラックホールで,ビヨ~ンと伸びてみたい、かえるままでした。

ホーキンス博士が、「タイムマシンはできない。何故なら、タイムマシンが将来できてたなら、誰かが来てる筈なので。」と仰ったのが印象的でした。
SF好きのかえるままは、ガッカリしました。
かえるまま | URL | 2010/06/13/Sun 09:29 [編集]
うっ!ちゅう!
そうでしたか!毎日18個の瞑想と妄想を繰り返していますので、今日の朝はなんだかイイ事がありそうで店に来てしまいました。

ちょっとイイことも、凄くいいことも。
自分が幸せの度合いをワンランク下げると些細なことでも、ちょっとイイことになりますものね。

「はやぶさ」は何度もエンジンの故障があったようですね?戻ってきて、人類にとって明るい結果が見つられるといいですよ!
はくいきしろ~い | URL | 2010/06/13/Sun 10:05 [編集]
Re: うっ!ちゅう!
はくいきしろ~いさんへ
瞑想と妄想を18コもされてるんですね。
10コ以上20コ以内なので、数もちょうど良いですね。(^o^)

足るを知る、って事ですね。(・_・)
何事にも、感謝しつつ、生きていく事が出来れば良いですね。
「ありがとう」は有り難き事ですもんね。当たり前が当たり前ではなくて、あり得ない事なのですよね。

「はやぶさ」日本も頑張ってる。ヘ(^o^)/
かえるまま | URL | 2010/06/13/Sun 11:13 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
