うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第978回「あなたの考えるご飯のお供はなんですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたの考えるご飯のお供はなんですか?」です。日本人なよく口にするであろう「お米」。そのままでもおいしいですが、やっぱり何かひとつプラスされると更においしい物になりますよね!「これさえあれば、ご飯3杯はいけちゃう♪」あなたのおすすめ「ご飯...
トラックバックテーマ 第978回「あなたの考えるご飯のお供はなんですか?」



TVのケンミンショーで、やってたそうです。
バターご飯は北海道だけだそうですね。何もない時はコレです。
炊きたての白いご飯にバターを乗せて食べるのです。
バターの風味が食欲をそそるのですが....
かえるまま的には、しめじ三升漬けが好みですね。ピリ辛で。
でも、もしかすると、これも北海道だけ?かもしれません。
楽天で北海道特産品で売ってましたから。

食べ物の話のついでに。
企業の名前や、商品名って、結構ギリシャ神話や、仏教など崇高なものから
名付けられてたりしますよね。
「スジャータ」は苦行しないと悟れないと考えた釈迦が死にそうな時に
ヤギの乳がゆで命を救った娘の名前です。
なので、仏教動が成就したのは、スジャータのお陰と言えます。
「ネクター」は桃のジュースの事を何処かの国の言葉で言ったものかと思ったら、違いました。
ギリシャ神話に出て来る神々が飲む美味しい~ジュースの名前だそうです。
ギリシャ神話からとった商品名、企業名は沢山ありますね。
時を司るクロノスは時計ですね。ヘルメスも女性大好きですね。
ミューズなんてのも。心理学になるけど、エディプスコンプレックスとか、
ナルシス...星座や地名、絵画色々な所でギリシャ神話が登場します。
結構、みんな崇高なるものへの憧れや、意気込みを感じますね。
「かえるめがね」も「ガネーシャめがね」とかにするべきだったかな?
商業と学問の神とされてるガネーシャ....
なんか「夢をかなえる象」という本をおもいだしちゃうなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フロッグマザーさんこんばんわ。

かえる眼鏡は素敵な名前のお店だと思いますよv-535

お店もすっごくおしゃれですね!v-353

ガネーシャ眼鏡にはわらってしましましたよ(笑)。v-524

まめ知識もありがとうございました!

gmiyaka4 | URL | 2010/06/13/Sun 20:06 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
gmiyaka4さんこんばんわ。

フロッグマザーです。(笑)

ありがとうございます。嬉しいですねー。

gmiyaka4さんにはいつも笑わせていただいてますので、笑いで恩返しが出来れば、光栄です。



かえるまま | URL | 2010/06/13/Sun 20:12 [編集]
バターご飯ですかΣ(゚Д゚ υ)
それはなかなか濃そうな味ですね(*ノ∀ノ)
虫が食べるにはちょっと根性がいりそうです(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/06/13/Sun 20:19 [編集]
実は、今までバターご飯は食べた事がありません。
結局食べずに終わりそうですが、まぁそれはそれで……と思っています。

覚えやすい名前ならいいのですが、凝ったためか覚え辛い名前の店や会社の名前があったり……
そのあたりは色々なんでしょうね。
NorthWind | URL | 2010/06/13/Sun 20:24 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
え?そうですか?
2センチ四方のバターをご飯にのっけて食べるだけですよ?
根性はいりません....

かえるまま | URL | 2010/06/13/Sun 20:32 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
そうですか?
ご飯とバターがあれえば、全国どこでも食べられます!

そうなんです。おしゃれで、凝った名前は、お年寄りなどには覚えてもらえない、と思い、一度聞いたら二度と忘れられない名前を、と思い「かえるめがね」にしたのです。
(他にも、意味はありますが。)

かえるまま | URL | 2010/06/13/Sun 20:36 [編集]
バターご飯ちょっとおいしそうです。
でもわりとカロリーありそう?
私はやっぱり「辛子明太子」です
九州人なんですよー
まなみ | URL | 2010/06/13/Sun 23:28 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうなんです!バターご飯はカロリー高そうですよね。
なので、子供のご飯です。
まなみさんは、九州の方なんですかー?「辛子明太子」いいですねぇ~。
かえるままはピリ辛好きです!
かえるまま | URL | 2010/06/14/Mon 09:09 [編集]
はくのところは、バターにしょう油を掛けて食べたりしますね!結構旨いんですよ!
はくいきしろ~い | URL | 2010/06/14/Mon 10:33 [編集]
すみません。間違ってm(_ _)m
途中で投稿してしまいますた!

バターしょう油の続きです。

うちのおやじは、バターに牛にゅ掛けて
ずるずるやってましたが?はくには真似出来ませんでした!

やめてけれぇ~!味は、チーズ?おで、プロセスチーズにがてだギャー
はくいきしろ~い | URL | 2010/06/14/Mon 11:43 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
いえいえ、大丈夫ですよ。ヘ(^o^)/
あ!!思い出しました!
うちの親も、ご飯にバターと牛乳かけて食べてましたよ!(O_o)WAO!!!
熱い牛乳ですね。北海道は、東北からの入植者が多いので、そちらの地方の風習かも知れませんね。
かえるままもこれはちょっと....(∋_∈)
無理.....
かえるまま | URL | 2010/06/14/Mon 13:31 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
