うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
圧力鍋
圧力鍋には日々お世話になってます。
玄米を炊いたり、豚の角煮や、牛すじの煮込み、サンマの甘露煮など、
何時間もかかる料理が約20分で、とろとろ~に柔らかく煮えます。
しかし、最近は沢山メーカーがあって選ぶのは悩ましいですね。
オモリ式、スプリング式、2重3重の安全装置...
かえるままは2台あるので、もう、いらない、と誰もが思ってますが、
いえいえ、飽くなき欲望があるのです。
最近、気になる、「活力なべ」は世界最高気圧の2.44気圧だそうです。
気圧が高いと良いことがあるのか分りませんが、みんな、カメラも画素数が多いと
良い感じですよね?欲しくなっちゃいますよね?そういう感じでしょうか?
お値段も、気圧より高いですね~。今、特価で26900円で出てますが、手が出ません。
お料理の腕、と言うと、技術?を考ええますが、実は、道具に寄る処も大きいと思うのです。
フライパンを変えるだけでも、味が変わったりします。
素材にも寄る処が大きいですし....
美味しく料理してあげる事は、頂く食材への感謝でもあるので、大事なことかな?と思ったりします。
言い訳じゃありませんよ。
あ、あと、よく出る話ですが、「ごちそうさま」「美味しかったです」と調理したかえるままも言います。
これは、料理の技術で美味しかったと自画自賛してるのではなくて、
頂いた命への感謝の言葉ですのであしからず。



ちなみに、この写真はレシピからコピーしたもので、かえるままが作ったのではありませぬ。

resipi004.jpg

これが世界最高気圧、2.44気圧の活力ナベです。
01_b.jpg

これが、世界最高(?)3の倍数気アツのナベアツです。(もう古いのか。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

虫も圧力鍋は重宝していますよ(ノ´∀`*)
時間が短縮されて本当に便利です( ´∀`)bグッ!

バターライスを食べる根性が必要なのは、
他の方と同じようにカロリーの問題ですね(*´ω`*)
カロリーは取りすぎるとよくないですから(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/06/14/Mon 20:25 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
虫さんも圧力鍋を使われるのですか?
それは、スゴいですね。
一度使うと手放せませんよね。

バターライスは、確かに、カロリーが高いかもですね。
だから、大人は子供に食べさせるのですね。
確かに、かえるままも大人になってからは食べませんね~。ふむふむ。
かえるまま | URL | 2010/06/14/Mon 20:30 [編集]
確かに「ごちそうさまです」は良い言葉ですね。

人にご飯をおごったときでもその一つの言葉の大切さが身にしみます

道具も大切だと思います。包丁を使うことがありますが人の癖、手入れの仕方ひとつで、使い物になったり、ならなかったりです。

切れない包丁は疲れます。

ただ、それを仕事にしてる人は裏技を持ってるらしいです。体全部で舞うように踊るように捌いてました。

良かったら踊るようにされてみてはどうですか?
KEYケース | URL | 2010/06/14/Mon 20:33 [編集]
圧力鍋、いいですよね。
私も使っています。

そう!
料理は道具でも違うと思います。
スライサーとか便利ですが、
私は包丁にこだわってる部分もあって。

次に欲しいのは
鉄のフライパンです。
使うには重いけど、
強火でギュッ!といきたい時は・・・

たま | URL | 2010/06/14/Mon 20:38 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
お久しぶりです。
そうなんですよね。感謝の言葉って大切ですよね。

包丁のお話、本格的ですね....包丁の切り方、研ぎ方にも癖ってありますよね。
上手く研げるといいのですが、かえるままは、なかなか研ぐのは難しいですよねー。
いい包丁には憧れます。
もしかして、KEYケースさん、マイ包丁をお持ちですか?(ご自分の名前入りの包丁。)

踊るのは好きなので、是非、踊る様に軽やかに、料理を楽しんでみます!


かえるまま | URL | 2010/06/14/Mon 20:50 [編集]
おおー、これがそうですね。
最高気圧!!!
怖そうです(笑)
お肉美味しそうですね
そういうのすぐできちゃうところが圧力なべって
いいですよね
まなみ | URL | 2010/06/14/Mon 20:57 [編集]
Re: タイトルなし
たまさんへ
圧力鍋は便利で、重宝しますね。
たまさんも使ってらっしゃるのですね。

包丁にこだわってらっしゃるんですね?
切る時に、スライサーを使わない方なんですね。それは、素晴らしいです。
最近は色々と便利になってますが、包丁で使えるという事は良い事ですね。

鉄のフライパン、貧血予防に使ってます。
ちょっと、鍛えられて力持ちになったかも。
とても、軽いチタンのフライパンも出てますが貧血予防にはなりませんね。(笑)

かえるまま | URL | 2010/06/14/Mon 21:08 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさんの記事を見て、書きたくなってしまいました。
最高気圧で爆発した日には、どうなっちゃうんでしょう?おぉ、コワっ!

そうなんですよね。
豚角煮とかが、面倒ではなくなるのが圧力鍋の良い所ですね。

かえるまま | URL | 2010/06/14/Mon 21:11 [編集]
おはようございます
圧力鍋・・・やっぱり買おうかな・・
今迷い中です  角煮とか・・心惹かれます
かえるままさん 今日もお元気で!!
拍手にポチ☆
SONOMI | URL | 2010/06/15/Tue 07:29 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
おはようございます。
圧力鍋、まよってらっしゃるんですか?
結構、いいお値段しますからね...
豚の角煮は、舌で潰れる程、柔らかく出来るので、美味しいですよ。
今日も、いいお天気ですね。笑顔で良い一日になりますように...
ありがとうございます。
かえるまま | URL | 2010/06/15/Tue 11:03 [編集]
世界の圧力鍋?
圧力釜は重宝してますよ!
時間短縮ガス代節約、エコですよ!
フライパンは安いのを買ったらしく、卵焼きも
焼けません。
世界の鍋圧?お笑いにはブームがありますものね!でも、5年10年してまた見たときに(忘れたときに)また笑えるんですね!

しかし、凄いキャストですね!
結構、わははでしたよ!
はくいきしろ~い | URL | 2010/06/15/Tue 17:42 [編集]
Re: 世界の圧力鍋?
はくいきしろ~いさんへ
圧力鍋の一番はガス代が節約できる事でしょうね。
とても、エコです。
フライパンも、色々ありますよねー。本当に、色々迷います。
でもうちの圧力鍋1台の方は母から貰ったので、30年以上前のものなんですよねー。
圧力鍋も、もととってるかも。

なべ圧に関しては皆さん、コメント特になしだったので、いまいちウケなかったのかなーと思ってました。はくいきしろ~いさんがウケて下さったので、良しとしましょう。
かえるまま | URL | 2010/06/15/Tue 19:29 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
