うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
選挙
選挙が7月11日で、外は賑やかになってきましたね。
ところで、投票率の低さについて考えてみました。
普通選挙権とは今、生きている私達は生まれながら、
与えられてる権利です。
しかし、長い歴史の中では先人達が政治的弾圧と戦いながら、
命を賭して勝ち取った権利なのです。
特に女性。最近、小島義男並みに腹筋が割れて来た(?)かえるままも、
一応、女性です。うぃ~。
女性の参政権は世界的に見て遅かったのです。
18世のフランス革命で勝ち取った参政権だって、男性のみでした。
日本は1925年天下の悪法治安維持法と引き換えに
25歳以上の男性で15円以上の納税者に限り与えられてました。
1945年日本国憲法で今の20歳以上の男女に普通選挙権が実現したのです。
1946年に初めての女性国会議員が誕生しました。
普通選挙とは選挙に際して性別、財産、納税額、身分、教育,信仰、
教養などによって制限を受けずに20歳以上に国民全てが投票できる事を言います。
しかし、近年の投票率の低さに危機感を持っている者の一人です。
特に20代は30%代30代で半数40代で50~80%
以降どんどん上がって行きます。
かえるままが学生の時授業で教わったのは(その頃も投票率は低かった)
「安保闘争の果て、結局、変わらなかった、と言う敗北感が原因ではなかろか」
と先生は仰ってました。しかし、今、安保を知ってる若者はいません。
団塊の世代以降でしょう。
かえるままはいつも投票に行きますが、行かない理由を考えたり、聞いたりした所...

1,政策が実行されないから。
2,頼まれない。(是非○○に投票してね、とか)
3,投票行くより楽しい事がある。(レジャーとか)
4,仕事が忙しくて行けない。
5,自分一人が行っても行かなくても変わらない。

1,の政策が実行されないのは政治家に問題ありですよね。
有言実行して頂かないと。これには、危機感を持ってます。
前回、政権交代した時は、そこそこ投票率が上がったんです。
だからこそ、政権交代の風が吹いたとも言えます。
しかし、マニュフェストは?どうなりました?と言う感じで、
国民は失望してると思われます。
「投票しても変わらないじゃない」「政権交代しても変わらないじゃない」
と諦めムードで更に、反動で投票率が下がるのではないかと危惧してます。
投票率が下がると、組織票を持った自民党が勝ちますから、自民党は喜びますね。
もしかして、3,の投票行くより楽しいレジャーなどを
作ってるのは自民党かもしれません?(笑)
4,の仕事が忙しくて行けない、もそうかもしれませんね?

「選挙どうすっかな~」と迷ってる方がいらしたら是非とも投票に行って欲しいと思います。
一人では変わらない、でも一人から始めなければ変わらないのです。
鍵を握ってるのは投票に行こうかどうしようか迷ってる無党派層なんです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本当にこの国の投票率の低さには悲しいものがあります(;つД`)

1番のマニフェストが実行されないので思い出しましたが、
こども手当てが全額支給されないと、
こどもをもっている家庭はただの増額で終わることになるらしいですね((;゚Д゚)ガクガクブルブル
虫@貯蓄 | URL | 2010/07/03/Sat 20:31 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
みんなが投票に行って権利を堂々と行使してほしいですね。

そうなんですよ。
子供手当の財源がどうしても無いようで、その様な結果になりそうですね。

本当に、日本はどうなるんでしょう....
かえるまま | URL | 2010/07/03/Sat 20:38 [編集]
選挙は本当に大切ですよね!!!

でも、せっかく選挙に行っても、幸福実現党に入れたら駄目だと思います。

これって、スパムに引っかかりますかね。

吉久さん、ほうじょうさん、見逃してください。

不適切なら削除してくださいね(笑)。
gmiyaka4 | URL | 2010/07/03/Sat 20:44 [編集]
Re: タイトルなし
gimiyaka4さんへ
色んな考え方があって良いと思いますが、それを表現する自由「表現の自由」投票する権利「普通選挙権」
「信仰の自由」全て、憲法で保障されてますからね。幸福実現党に入れて駄目な事は一つもないと思いますよ。
gmiyaka4さん憲法はお好きでしょ?
かえるまま | URL | 2010/07/03/Sat 20:56 [編集]
はくも成人してから毎回投票してましたが、
同級生を無理やり誘っても、ほとんど投票しないと言う現状がありましたよ。
選挙なんか言っても楽しくないとか?
言ってるやからが多いでしたね。
はくは20代の方が選挙事務所に行き、
応援(演説)や握手会?
などしょっちゅう行ってましたので、
結構楽しかったりしましたね。演説なんかは本当に
どんな考えで行動しているか?と言うことと、
本当にこの方に投票するべきなのか?と言うことの判断
に繋がりますよね!これから日本が向かうべき未来は、
政治家の皆さんの手と、中小企業の方たちに掛かっているし
もし、どちらも駄目になってしまっては、日本の未来は
希望が薄くなってしまうのではないかとも思ったりもします。
はくいきしろ~い | URL | 2010/07/03/Sat 21:12 [編集]
ままさん、幸福実現党はヤバいですよ。

ホームページで幸福実現党の憲法草案見てみてください。

憲法を勉強した事がある者ならば、どれだけヤバい内容かが一目瞭然ですよ!

速攻で、立憲主義が終わってしまいます。

日本国憲法好きな者としてこの憲法草案は絶対に許せないですね。
gmiyaka4 | URL | 2010/07/03/Sat 21:33 [編集]
選挙、選挙と言われますが、いつも、思うことなのですが、大切なことがいつも伝えれてくれないと思います。

今回では、ワールドカップだとか相撲の問題だとかで、選挙のことがないがしろにされてると思います。

この度の選挙、消費税10%にする気まんまんでしょう。自分たちの私腹を凝らすため?ちゃんと伝えないのは?

僕たち、一市民のためには何をしてくれるのでしょう?全く見えないですね。行きたくなくなります

それも、今の舵を取ってる政治家の思惑なんでしょうね

僕たちはちゃんとした眼を持ち、物事を知ることをしなければならないですね
KEYケース | URL | 2010/07/03/Sat 21:42 [編集]
たしかに行かなきゃいけないですね。
どんな理由をつけたとしても、行かない正当な理由なんてないはずだもの。だってちゃんと投票日前の投票だってできる制度ありますもんね。
なんだかんだ言いたければ選挙行ってから言えって思います。土俵にあがってない人間に発言力はないはずですよね。
まなみ | URL | 2010/07/03/Sat 23:58 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
確かに、選挙は楽しくないかもしれませんね。
身近に感じられる何かがあれば、良いのかもしれませんが、全ての方がそう思うと言うのは難しいのかもしれませんね。政治家もうわべだけだと、国民は分かってるからどんなに、選挙の時だけ美辞麗句を並べたてた所で、しらけてしまうのかもしれませんね。
楽しくて、ウソの無い選挙運動だと、投票率も上がるかもしれませんね。
やっぱり、爆笑問題に総理になって貰うと本当にいいかも。

日本の将来は、頑張ってる人達(政治家も、中小企業も、我々も)にかかってるのかも....
と思ってしまいます。
希望と絶望の繰り返しですが、かえるままはそう、思います。
かえるまま | URL | 2010/07/04/Sun 07:45 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
ホームページ、見て来ました。
「政教分離」がポイントでしょうか。
憲法改正草案はアクセス拒否になってました。
憲法改正には国会の議決のあと、国民投票で過半数が必要なので、手続き的に脅威とは思えないので、大丈夫でしょう。
かえるまま | URL | 2010/07/04/Sun 08:00 [編集]
Re: タイトルなし
KEYけーすさんへ
KEYけーすさんの仰る通り、「ちゃんとした眼を持つ、物事を知る」大切な事だと、思います。
今時点で消費税10%を語るのは、選挙に不利だから、でしょうね。
その辺の嘘っぽさが国民にバレバレなのが、選挙をしらけさせてるとも言えますね。
時々、「知らない方が幸せなのか?」と思う事もあります。世界の国々惨状や、知らなければ幸せだったのに...
と思う事ってあります。無知の方がいいのか、かえるままの答えの出ない人生はテーマの一つでもあります。
皆さん、深いぃ~ですね。
かえるまま | URL | 2010/07/04/Sun 08:10 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうですよね。
大きい声で文句を言う為にも(?)投票に行った方がいいですね。
さすがは、まなみさん。
まなみさんの含蓄のある、歯に衣着せぬ発言が好きです。

かえるまま | URL | 2010/07/04/Sun 08:14 [編集]
昨日、私も改めて見たんですが、やっぱり、ヤバすぎる内容でした。

http://hr-party-web.stream.ne.jp/www11/hr-party/pdf/downloads/03.pdf

知り合いに、憲法に詳しい人がいれば聞いてみてください「ギャグでなければ、頭がおかしい人がつくったのだろう。」と言うと思いますw

ツッコミどころ満載なので、全てを指摘するのは控えますが、例えば、七条なんて、独裁制が可能ですよね。行政は法律に基づいて行われるっていう基本的なところがないがしろにされております。ナチスドイツの頃の授権法なみのヤバさですよね。

こういった立憲主義を破壊するような政策を掲げている政党を支持する事は、絶対に駄目ですよ!
gmiyaka4 | URL | 2010/07/04/Sun 08:37 [編集]
おまけに、もういっちょ。

http://hr-party-web.stream.ne.jp/www11/hr-party/pdf/downloads/04.pdf

うさんくさいキャッチコピーが笑えますよね!
gmiyaka4 | URL | 2010/07/04/Sun 08:41 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
そうかもしれませんね。
字が大き過ぎてコワかったです。気迫が伝わってくる様で...

かえるまま | URL | 2010/07/04/Sun 10:11 [編集]
かなり昔のことですが、仕事で投票日の選挙管理委員会に付いた事がありました。
幸いこちらが対応する事態は発生しなかったので、ただ一日座っていただけですが(汗

候補者や有権者だけではなく様々な人々が関わっていますが、その他の事は見えないものかもしれませんね。
NorthWind | URL | 2010/07/04/Sun 15:50 [編集]
Re: タイトルなし
NorthWindさんへ
そうなんですか。(o^^o)お手伝いのお仕事をされたんですね。

選挙は沢山の人手が必要ですよね。宣伝カーで身を乗り出して手を振ってる方達とか。
一般の人は、よく分らないですよね。
かえるまま | URL | 2010/07/04/Sun 17:45 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。