うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
はじめてのおつかい
今日は,雨でグッと気温も下がり、過ごし易かったです。
ここんとこ、30度越えの猛暑で体も脳もふらふらでしたね。
世界のナベアツが3の倍数だけ、アホになるなら、
かえるままは30度を越えるとアホになります。
数日前の暑かった日、家に帰って着替えて、子供とまったりしてるた時の会話。
ママ「だんだんコワくなるから、先にお買い物に行こうか?」
子供「いいよ。服着て」
ママ「暑いから無理。」
子供「えー?エロいからダメ。服着て」
ママ「笑... 大丈夫、おばさんだから。」
子供「ダメダメ、服着て!」

幼稚園児が「エロいから服着ろ」なんて言うのが可笑しくて....
そんな言葉知ってるのも、TPOをわきまえた発言にも驚きました。
服ったって、こんな感じのと短パンでした。
img10364010553.jpg
ママ「じゃあ、ママが車から一歩もでないから、代わりにお買い物してくれる?」
子供「うん!そうする!!」と大喜び。
ママ (...ニヤリ。唯一クーラーのある環境、それは車の中なのだ。)
子供も初めてのおつかいができると、大はしゃぎ。
よくTVで、子供がおつかいしてたりしたけど、ちょっと心配だし、
店員さんが嫌がるのでは、と一度もさせた事なかった。
それに、こんな、ご時世だし誘拐されたら... 等と考えるとなかなか....
しかし、この日は猛暑。ただ、暑くて、判断力のない、ぐったりのかえるまま
のお陰で実現した、初めてのおつかい。
大きいスーパーはやめて、小さいスーパーにして、お金なくさない様に、
千円札を持たせて車の危なくない所にとめて、行ってもらいました。
満面の笑顔で戻ってきましたよ。また一つ経験を積んで、大人になるんだね。
自信に満ちた笑顔でした。
気がつくと随分大人っぽくなったなーと、しみじみ思いました。

あー、ポイントカード持たせ忘れた。
そう言う時は、レシートにハンコ押してもらってよ!
それは無理か?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おお!初お使い!!ですか?
勉強になること間違いなっし!
お金を預けられる責任感と、商品に対する価値観がやしなわれますな!
はくの所も、保育所のとき生協に買物行かせましたよ。
それからどこにでも買い物がいけるようになりましたものです。
おらいは、かぎっ子だすから腹ぁ減ってどうしようもないときは110円持ってパンでも買って、
食べてなさいってます。
最近は、100円マックに行ってますが。
マックのほうがコンビにより安いですからね!
イッチョ前に財布も持ってますよ!
自分の子供の時とは時代が違うんでしょうね!
はくいきしろーい | URL | 2010/07/04/Sun 20:29 [編集]
ママさんがその格好だとお子さんからみたら、
「エロい格好」なんですね(*ノ∀ノ)

どんな事でも成長が確認できるのは子育ての醍醐味ですね( ´∀`)bグッ!
こういう幸せは親になった人だけの特権です(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/07/04/Sun 20:58 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
そうなんです。初お使いです。
はくさんのお子様もおりこうさんですね。
責任感みたいなもがあったのかな、たくましく見えましたよ。
確かに,私達の子供の頃とは、時代が違いますよね。
近所に小さい商店とかあったり。
お子さんが100円マックに行ってらっしゃるんですか?
はくいきしろ~いさんは都会にお住まいなんでしょうか?
かえるまま | URL | 2010/07/04/Sun 21:00 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そもそも「エロい格好」って意味が分かってるのか?って感じですが...
突如、そんな発言に驚きましたよ。

子供の成長に親もついていかなければ...と思うのですが...
なんと言っても大人の成長の方が遅いのです....かえるままの場合は。

かえるまま | URL | 2010/07/04/Sun 21:06 [編集]
初お使いですか
それは子供さんにとっては
いい経験ですよね
うちのお姉ちゃんはいつ初お使いだったか
もう覚えていませんが
下の小僧はまだなので
そろそろです
親の方が緊張しますね (*^▽^*)
加夢 | URL | 2010/07/05/Mon 05:37 [編集]
ムッチャオモロいやりとりですね^^

いいなー。私も子どもが欲しくなってきました。

まずは、世界一周しても怒らない嫁を見つけなくっちゃ(笑)。
gmiyaka4 | URL | 2010/07/05/Mon 06:42 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
初めてのお使いでした。
本当に、親の方が緊張するんですが、この日は暑さでもーろーとしてて緊張しませんでしたよ。
子供は、嬉し楽しい冒険ですね。
レジのお姉さんなんかに優しくされるて、更にモチベーションアップしたようですよ。
女の子はしっかりしてるので安心ですね。
かえるまま | URL | 2010/07/05/Mon 07:39 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
ありがとうございます。
gmiyaka4さんなら、面白いパパになりますね。
名前も国際的な名前をつけて...
沢山旅行の話をしてあげて、国際的な人になりますね。
大丈夫!世界一周しても怒らない嫁なら、ゴマンといるでしょう。

かえるまま | URL | 2010/07/05/Mon 07:44 [編集]
一つ、大変気になっていたのですが?

小島義男並みに、腹筋がお割れになって?
いるんですか?
貧血意味の印象?緑に囲まれた住まいのイメージだったもんですから?
イメージにわかに違ったかも、
腹筋が割れているイメージは付かなかったです。
選挙の話題と言うか、まじめに答えていまい
すみまそん。
一番食いつくところに、目が向きませんですた。
はくいきしろーい | URL | 2010/07/05/Mon 12:21 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
緑に囲まれてますよ!ヘ(^o^)/
森ガールではありませんが...
貧血です。
小島義男並は大げさですね。(*^。^*)ポッ!!でも3月位からかな?
毎日腹筋してますよ~(^^ゞ胃の周りは線が小島義男と同じかんじになって来ましたが、下腹部はまだまだですね。毎日続けると効果ありですよ!
虫さんのブログのカテゴリー日常→運動→腹筋運動で毎日6分続いてますよ!ヘ(^o^)/
まじめに答えて下さってありがとうございます。
はくいきしろ~いさんの事がわかって、良いです。
かえるまま | URL | 2010/07/05/Mon 12:50 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
