うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第996回「レッツ・ポジティブ・シンキング!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「レッツ・ポジティブ・シンキング!」です。みなさんは、落ち込んだりすることはありますか?そういう時にこそ、ポジティブに考えてみましょう!たとえば、水谷は、コップにジュースが残り30%くらい残っていたとして「ああ、70%も飲んでしまった・・・�..
トラックバックテーマ 第996回「レッツ・ポジティブ・シンキング!」


これが、曲者なんです。ポジティブシンキング...
巷では、ポジティブシンキングで行こう、とか引き寄せの法則とか、色んな自己啓発本なんかが出てて、理屈はよ~くわかりますが、そうそう、簡単に思考回路は変われません。
ポジティブに思おうとしてもそう思えない時とかは、自分ってダメね...と逆に落ち込んだり、プレッシャーになったりで....
しかし、例えばこのテーマ、コップにジュースが30%残ってたとして「ああ、70%も飲んでしまった」「あと30%も残ってる」どちらにしても思考には続きがありますよね。
「残り30%飲んでみたら、結構飲めたじゃん」かもしれないし「あと30%も残ってると思ってたけど、意外に30%って少ないじゃん」になるかもだし、人間の脳はノンストップで、進んで行きますよね。そうそう単純じゃない。最終的に出す結論が建設的でありたいとは思ってますが。
なので、かえるままはできるだけ、感情に左右されない様に客観的、論理的に捉える様、努めてます。
ジュースを70%飲んでしまったら、「70%飲んで30%残ってる。ただそれだけの事実に過ぎない、That's all.」と。前向きがポジティブだとして、冷静さをペシミスト(?)と呼ぶならば、どちらも必要な気がします。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

思考回路に余裕を持たせるなら、
やっぱり、余計な動き余計な動作がしない
重心バランスをよくすることがいいですね。

ただ、今回のテーマは はくは頭悪いので
コメント難しいですね?
あ!っほう!ですみまそんwww。
はくいきしろ~い | URL | 2010/07/07/Wed 18:36 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
重心バランス、結構気になってます。ついつい、いつも同じ方で足を組んだり、してますね。
体と、心、脳はいっしょですもんね。
余計な動きをしない...と太っちゃう?確かに、かえるままが尊敬する、親戚の伯母は見た目も中身も、とても大仏様に似てますね。

いえいえ、私が言葉足らずで、上手く伝えられなくてごめんなさい。
単なる、独り言です...
かえるまま | URL | 2010/07/07/Wed 18:55 [編集]
嫌な気持ちのときはその気持ちを引きずりたいかさっと切り替えたいかによって変わりますよね(ノ´∀`*)
虫なんかは基本的にすぐに切り替えるタイプですが、
たまに悩むのも頭の体操になったりするので良いと思いますけどね( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/07/07/Wed 21:02 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
すぐに、切り替えられるのは羨ましいですね。
かえるままは、納得いくまで考えるタイプなので、なかなか、難しいです。
悩み出したらとまりません。
あ、確か、関西人はラテン系の血が流れてるんでしたよね。陽気なラテン系のイメージです。
かえるまま | URL | 2010/07/07/Wed 21:23 [編集]
わたしなんか、うじうじし続けてはや三十年近く経ちますよ(笑)。

最近ようやく、マイナス思考してもきりがない事に気づいてプラスに考えることにしました。

今の私ならば、殺される瞬間に「今から天国に行けるラッキー^^」と考える事も不可能ではないような気がしなくもないです。

どっちやねん。

私も、ママさんみたく、「評価しない」ってのをやってみます!
gmiyaka4 | URL | 2010/07/07/Wed 21:43 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
gmiyaka4さんなら、プラス思考でしょうね。
殺される瞬間もギャグを考えそうですね...(笑)
きっと、プラス思考の方がエネルギーがいると思います。強さも。
感情を排した、論理的思考が難しいですね。
AならばB
BならばC
ゆえにAならばC
みたいな。


かえるまま | URL | 2010/07/07/Wed 21:55 [編集]
私自身はマイナスへ向く事が多いような気がしあmす。
開き直って(ある意味で諦めて)しまえばそんな事もないのですが、そこまで時間が掛かりがちですね。
NorthWind | URL | 2010/07/07/Wed 22:30 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/07/07/Wed 22:31 [編集]
Re: タイトルなし
NorthWindさんへ
人それぞれ、考え方、思考のクセというのがありますよね。
それが、個性と言うのかもしれませんが。
結論付けるまで、熟考するタイプなんですね。かえるままも同じですね。
かえるまま | URL | 2010/07/07/Wed 22:46 [編集]
ポジティブって良いことばかりじゃないですし、ネガティブにも良い点はありますね。
あんまり無理にポジティブになっても疲れるだけだと最近悟りました。

自分を変えるのってすごいパワーいりますからね(;´д`)=3

さいごう | URL | 2010/07/07/Wed 22:50 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
なんか、分かってくれて、とても嬉しいです。
さいごうさんも同じですか。
自分らしく、無理しないで、納得いく考えができたらいいですね。

本当に、パワーいりますね。
かえるまま | URL | 2010/07/07/Wed 22:56 [編集]
もうもちろん私はネガティブ志向です。
でもね、それなりに楽しくくらしています
でも楽観主義の人を見るとちょっとうらやましかったり。なんでも最悪の自体を考えちゃうんですよー。

ねーねー、答えは?答えは?
まなみ | URL | 2010/07/07/Wed 23:00 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
あ、同じですね。
そうですよね、かえるままも、それなりに楽しく生きてますね。
でも、最悪の状態、「こう言う場合は、こうしよう」とか万全な準備で対処法を考えておくと、いざ、危機的状況に陥っても、動揺しないし、危機を最小限に押さえる事ができますよね。
って、ついネガティブ派を肯定してしまったけど、やっぱり楽観主義の人は羨ましいと思います。

わはは、嬉しいです!覚えてて下さって。
かえるまま | URL | 2010/07/07/Wed 23:15 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
