うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
今日は「子供まつり」
今日は子供の通う幼稚園の「こどもまつり」でした。
「こどもまつり」とは...
子供達が作った紙のお金を持って、
お店屋さんにお買い物に行きます。(o^^o)
親子でお店屋さんになるも良し、お客さんになるも良し、
大人も本気の壮大な「お買い物ごっこ」です。
かえるまま、このお買い物ごっこ、結構好きです。
この日だけは、子供にお買い物の主導権を握ってもらいます。
紙のお金とお財布は子供に持って貰って、子供におねだりしてみます。
ママは「ね~あれ買って~~!!早く買って~。なくなっちゃう~!」
とだだをこねてみたり、好きなモノを買ってもらえないストレスを、
子供は、お金を数えたり管理したり、駄々こねられるストレスを、
お互いに分かり合える、かもしれないから。

うちの子は今回も、「お店屋さんをするぞ!」と張り切ってました。
ニンジン嫌いなM先生を騙して、ニンジンを食べさせるのが目的だそうです。
「ニンジン入ってないよ、とだますぞ~うっしっし(^O^)」
と楽しみにしてました。
しかし、あいにく今日はかえるままは用事があって行けません。(T.T)
大丈夫かな?きっとみんなフォローしてくれることと信じて....
前回はカレー屋さんでしたね。その時も、M先生に
「ニンジン入ってないカレーだよ、とだますぞ~うっしっし」
だったんですよね~。進歩無いな....
前回はインドルピーで販売しましたが、今回の値付けはいくらにしたのかな?
あ、今日、日経平均見るの忘れたわ。(^^ゞ
米ドルじゃありきたりだから、今度は南アのランドで売ってみようかな。
しかし、ニンジン嫌いなベテランM先生、
昨今のニンジンは西洋ニンジンと言って昔とは品種が違うんですよ。
昔のニンジンなんかより、臭みが無い筈なんですよ。
そろそろ、食べれる様になって下さいな。

100707_1552~0001
人参を1本すりおろしました。
100707_1659~0001
シフォンケーキに入りましたです。
100707_1818~0001
完全に冷めてから切れば良かった...
100708_0651~0001
急いで切ったから、上手く切れませんでした。(汗)
(いつもツメが甘いかえるままでした。反省)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おらいの子供もそうですたが
買い物ごっこなんかステ~だだっこをしたり
自分が体験すると、その行動をしなくなるようですね!
しかも、子供が一番身近で感じる尊敬する親の行動が
逆に恥ずかしくも感じるようですよ。
ガクガクブルブル 絵文字が出来ないので、虫さんの
カタカナをパックて見ましたよ グッ
はくいきしろ~い | URL | 2010/07/08/Thu 15:55 [編集]
こんにちは
お忙しいのにケーキまで作られる・・う~ん偉いですね  お子さんも喜ばれたのではないですか  おまつりって 大好きですものね
いつも 楽しく読ませていただいています(なかなかコメントしなくてごめんなさい)
お体に気をつけて 毎日ますます素敵にお過ごしくださいね  先日お店の前を通りました 主人に教えてもらいました 素敵なお店ですね 今度時間のあるときに 寄らせていただきます!!  拍手にポチ  また来ますねv-22
SONOMI | URL | 2010/07/08/Thu 17:22 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
そうですね!今度、本当に、スーパーとかで、かえるままがダダこねてみようかな?
こっちが、恥ずかしいか....

虫さんの絵文字、「ガクガクブルブル」いいですよね。
かえるままもダウンロードできなくて、ガックリでしたよ。

かえるまま | URL | 2010/07/08/Thu 17:28 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
こんにちは。こちらこそ、いつも上手なブログのお写真、拝見してます。
北海道のいつもの景色が格段に素敵にアップしますね。
SONOMIさんも、公演が近くてお忙しい中、コメントありがとうございます。
お店にも是非、一度お寄り下さいませ。
公演も一度、拝見したいです。
SONOMIさんも、風邪などひけないですものね。ご自愛下さいませ。

かえるまま | URL | 2010/07/08/Thu 17:38 [編集]
先ほど、ニュースで北海道が大雨で大変

と、聞きましたが大丈夫ですか?

地方の僕には心配することしか出来ませんが、とても心配です。

雨とは言え、海近くの育ちとしては洪水とかが心配ですから。いつ、何が起こっても避難、出来るようにした方が良いですよ。焦ると何も出来なくなりますからね

無事を願います
KEYケース | URL | 2010/07/08/Thu 19:26 [編集]
こうやって小さい頃から経済の基本の売りと買いを学ぶのは素晴らしいです( ´∀`)bグッ!
お金の流れを子供ながら掴むのは大事ですから(*ノ∀ノ)
とてもいい幼稚園だと思いました(ノ´∀`*)

南アのランドで値段をつけるのはいいですね( ´∀`)bグッ!
今はワールドカップでランドの存在を知っている人も多そうです(ノ´∀`*)
一人も知らなければ寂しいですが((;゚Д゚)ガクガクブルブル
虫@貯蓄 | URL | 2010/07/08/Thu 19:44 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
お金の教育ってなかなか日本では遅れてますよね。
しっかりと、お金のお勉強も、させてあげたいですよね。教える人がいないのかな?
せめて、新聞の読み方(株式の欄)位、教えても良いと思いますね。

インドルピーもあまり有名ではなかったので、南アのランドは....一人も知らなくてもショック受けないで下さいね。
かえるまま | URL | 2010/07/08/Thu 20:02 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
ごめんなさい、管理画面に反映されてなくて、コメントの順番が逆になってしまいました。

札幌は、今は雨は降ってませんよ。大丈夫です。
心配して下さってありがとうございます。
こちらは、山の方ですから、洪水は殆ど心配ないです。
お気遣いありがとうございます。とても嬉しいですよ。

KEYケースさんは海のお近くで育ったんですか?
海の表情は、時として、とても恐く感じますね。
静かな時は美しくもあり、荒々しく人の命を奪う恐ろしい時もあり。
こうして、ブログで交流をさせて頂いてると本当に日本って、広いんだなーと思います。

かえるまま | URL | 2010/07/08/Thu 20:09 [編集]
「子供まつり」
楽しそうですね(*´∀`*)
光我の記憶には無いです(´・ω・`)

人参以外はおいしそうですねヽ(´▽`)ノ♪

雨がスゴかったんですか!?
ゲリラ豪雨、気をつけようにも気をつけられないですよね・・・
光我も無事を祈ります
shineown | URL | 2010/07/08/Thu 21:16 [編集]
Re: タイトルなし
Shineownさんへ
あら、光我くんも人参がお嫌いですか?
目も、頭も良くなりますよ~って、光我くんはテスト良かったんですよね。

東京もゲリラ豪雨だったんですよね。光我くんの所は大丈夫でしたか?
無事を祈ってくれて、ありがとうございます。
かえるまま | URL | 2010/07/08/Thu 21:33 [編集]
なんだか小学校時代にそういうお買い物ごっこ授業をして楽しすぎて興奮したのを思い出します。
楽しかったなぁ…

先生ニンジン食べれないのですかw

そういう弱点のある先生ってなんだか親しみが持てていいですね(*´ω`*)
さいごう | URL | 2010/07/08/Thu 23:20 [編集]
お金の管理とか
こずかいとかの練習になっていいですね
>「ニンジン入ってないよ、とだますぞ~うっしっし(^O^)」
かわいい (*^▽^*)
うまくだませたかな? (笑)
加夢 | URL | 2010/07/09/Fri 06:23 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
お買い物ごっこ、大人も楽しいです。
さいごうさんの小学校、いい学校ですね~。
小学校時代にすると、色々分かってきて、ますます楽しいかもしれませんね。

人参が食べれない方って結構、多いですね。
先生は、子供達に人参を食べさせられまくって、人一倍、人参を摂取してる様です。
お陰で何故か、視力がアップしたそうですよ。
かえるまま | URL | 2010/07/09/Fri 08:49 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
買い物しすぎると、お金が、無くなっちゃうという事は分かってる様です....(笑)
こういうシーンは、やっぱり女の子はしっかりしてるなーとつくづく思いますね。

「人参、入ってないよ、人参、入ってないよ。」
聞かれもしないのに説明するから、バレバレですね。(笑)
かえるまま | URL | 2010/07/09/Fri 08:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
