うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
赤と黒
随分前から子供が、「そろばんで○級合格したらお祝いに
腕時計を買って欲しい」と言ってた。
「×級の時も△級の時もスルーしてしまったから、
記念すべき○級合格したら、そうだね、いいよ。」と言ってた
....のを忘れてた。子供は勿論忘れてない。その、腕時計ですが、
「先生と同じのがいい。」とのたまった。(・_・)
「え?先生、どんなのしてる?」担任の先生と言えば、
ダブルインカム公務員。ひえ~。どんな時計してる?
おそるおそる聞いてみた。「Gショック」...そっか。
いやいや、Gショックと言えど、何十万のもあるんだよ。
色々調べてみたら、同じ型で海外モデルのがヤフオクで
半額位の6千円位で売ってた....ホッッ。
あぁ、これをトラックバックテーマのプレゼントで貰えば良かった~。
で、先生は男の方ですが、赤を持っていらした。
うちの子は黒が欲しいと言う事で、黒を頼みました。
そう言えば最近は、「赤」は男性の色になってきた様ですね。
昔は、赤と言えば女の子の色で、ランドセルも女の子は赤で、
男の子は黒と決まってましたね。
今は、水色は女の子の色のようですよ。
男の子が赤いTシャツを着てるのをよく見ます。
赤い車を乗る男性もいるし、赤いメガネをかけた男性も見ますね。
今は性別にとらわれなくなって来てるのでしょうね。
色彩心理学も面白いです。一応、赤と黒を少し、載せておきます。
皆さんは、何色がお好きでしょうか?

赤:エネルギッシュで心身に活力があり、
全般的に前向きなやる気が出ている時。
何か新しいことに挑戦してみようという時、
難しいこと立ち向かわなければいけない時には有効。
でも一方で攻撃的な状態であるともいえるので、
攻撃性が過剰になりそうな時は緑や青を使って、
冷静さ、客観性を補いましょう。

黒:周囲から強く見られたい、
威厳を保ちたいという意志の働いている時。
内面に秘めた弱さを人に悟られたくないと 
 いう気持ちもあるかもしれません。
また今苦境にあるとしたら、
その状態から何とか抜け出たいという強い意志、
可能性を秘めています。
黒は不屈の精神、根性、自信を与えてくれる色です。

goody-online_g-8100-4dr.jpg
goody-online_g-8100-1dr.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

虫は前は赤っぽいメガネをしてましたよ( ━@Д@)
今は違う色ですがヽ(-@∀@)ノ
余り黒は好きではないので身に着けないですね(;´∀`)
どうも白と黒の配色が苦手だったりするからです(*´ω`*)
同じ白との組み合わせなら赤のほうがとてもめでたいです(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/07/11/Sun 17:32 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうなんですか!
赤っぽいメガネはとても目立って素敵ですね。
白と赤は、おめでたいですね。
あ!以前に赤白のしましまの服を着た見た事ない人の夢を見たんですよ。虫さんだったんですね~!夢に出て来たのは。

かえるまま | URL | 2010/07/11/Sun 17:41 [編集]
僕もよく赤いtシャツを着てます

情熱の赤。赤い彗星の赤。あつい男でありたいが故に着ます。

不思議なもので学生時代は赤は女性の色って言うのが強かったですね
KEYケース | URL | 2010/07/11/Sun 19:06 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
そうなんですね。KEYケースさんも赤いTシャツをお召しになるんですね。
色彩心理でも赤は英雄の色と言う感じがしますね。
そう言えば、ウルトラマンも赤だし、ゴレンジャーも赤レンジャーがリーダーでしたね。
情熱の赤が好きな方はアツい男ですね。
かえるまま | URL | 2010/07/11/Sun 19:38 [編集]
あかいTシャツはきないですかね~?
でも赤いパンツは持ってますよ!

はくの色は、薄い紫なので(主がね)
冷静な判断、冷静な目が欲しくてお店の看板は
濃い紫なんですよ!
余談ですけど。
はくいきしろ~い | URL | 2010/07/12/Mon 09:10 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさんは紫なんですね。(o^^o)
紫は高貴な色ですよね。
オーラが見えると、自分の色とかコントロールできていいですね。(^O^)
かえるままは何色か見えますか?
かえるまま | URL | 2010/07/12/Mon 09:55 [編集]
自分のはいつでもどこでも解かりますよ!
あ!っほう!ですから!

ブログの文字から感じることはしたことがありませんが、文字からだとそこにいない自分も作り出すことが可能ですから、2点3点してしまいますよね?今日のかえるままさんのブログから読み取ると主=黄緑 副=黄色・赤・オレンジ・水色・緑
でしょうか?はっきり言うと?ワカリマセン。
それも自分の空想から読み取るもの?ですからよくわかりませんね?

気は少しの情報でも飛ばせますが、オーラ判断?は情報が(後姿でもOK)
必要です。それか、その方をよく知る人とか?かな?

かえるままさんの近くの方に見てもらえば良いのでは?
その方が手っ取り早く解かりますよ!(@。@)bグッ!
はくいきしろ~い | URL | 2010/07/12/Mon 13:35 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
ふむふむ。そうなんですか。(@_@)
以前に、元気のナイ時に「文字から活力が無い」と伝わって、ビックリでしたよ。
なので、文字からでも分るのかしら?と思ったりしました。
黄緑はかえる色でしょうか?
そう言えば、以前サーモンピンク?と言われた事がありますね。
その時々によって変わるのでしょうね。
かえるままは凡人ですので、見える方は尊敬しますよ。(o^^o)
かえるまま | URL | 2010/07/12/Mon 13:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
