うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
エアコン初心者
いや~...(x。x)゚゚゚エアコンがお店に付いてから、
結構、肌寒い日が続いてます。
北海道の場合、雨が降ると一気に気温が下がりますからね。
雨に当たると風邪も引きやすくなります。
しかし、エアコン導入して、暑くはないけど、
ドライはかけておいた方が良いかな?と思い
ドライはかけてた。しかし、”ドライ1”と”ドライ2”しかないなぁ~(・_・)
ドライのレベル1とレベル2しかないのかな。と思ってた。
しかし、説明書を読むと、エアコン設定温度の+-1℃と2℃
と言うことらしい。寒いはずだわ。
家に帰ってシャワーを浴びると体の芯まで冷え切ってるのが分る。
湯船に入りたい気分だわ。
あぁ、関節と頭痛が....早くも冷房病か?単なる風邪か。
情けないわぁ~(;´_`;)
漢方飲んで、早々に治しておこう(∋_∈)


{冷房病}(ウィキペディアより。)
冷房病(れいぼうびょう)は、冷房が強く効いたエリアに長時間いた後、外気温にさらされることを繰り返したときに起こる、自律神経の機能不良の通称(正式な病名ではない)。

自律神経の働きが不安定な乳幼児や老人、薄着で冷房の強いオフィスにいることが多い女性労働者に多く見られる。

原因
人間の体温調節をつかさどる自律神経は、5℃以上の急激な気温変化に対処できないため、それが繰り返されると、体温を下げる交感神経と体温を上げる副交感神経のバランスに異常をきたし、自律神経失調症類似の症状となる。

なお、冬場の暖房でも同様の温度差があるが、厚着により体温調節機能が補われるため、冷房病のような症状をきたすことはほとんどない。

症状
体の冷え、むくみ、疲労感、肩こり、頭痛、神経痛、腰痛、腹痛、食欲不振、便秘、下痢、頻尿、不眠、鼻炎、月経不順など。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

冷房病は侮れないんですよ!
一番は頚椎(首)が異常に冷え外気にさらされ
体表面の温度が急激に変わると、
疲れの原因にもなりますよ。
身体が冷えすぎて体温のバランスが取れない時、
熱さまシートを腕頭骨筋の部分にはるか(肘のほうによった腕の盛り上がっている所)
仙骨・腰椎5番を中心に脊髄に沿って貼ると体温のバランスが取れる場合がありますよ。

もしかすると、これも企業秘密?だったりするかもしれませんが!お子さんが風邪をこじらせて熱が上がった時にでも、試してみてください。

余談です。
はくいきしろ~い | URL | 2010/07/13/Tue 19:23 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
そうですか。貴重な情報ありがとうございます。企業秘密なのに。
でも素人は自分では、どうにもできませんから大丈夫ですよ。
でも、熱さまシートやってみます。
かえるままは、首~肩が弱点です。万年肩こりには小学生の頃から悩まされてますよ。
教えて下さってありがとうございます。
かえるまま | URL | 2010/07/13/Tue 19:38 [編集]
暑くないのならエアコンを動かす必要は無いですよ(;´∀`)
暑いと感じるようになったら使うだけで十分です(*´ω`*)
ドライはあって無い機能だと虫は思ってます(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/07/13/Tue 20:30 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですか。雨でジトっとしてたので、ドライが必要かと思ってしまいました。
文明の利器を手に入れたので、使った方がいいのかな?等と思いました。
しかし、電気代、結構かかりそうですね。
これからは、あまり頼らない様にします。
かえるまま | URL | 2010/07/13/Tue 20:52 [編集]
かえるままさん大丈夫ですか。
関東もここ数日は、肌寒いお天気です。私も職場のエアコンからの冷気で、後ろの首筋を冷やしそうになり、ボレロの襟でカバーしています。

エアコンの温度設定と冷房病にはご注意くださいね。
急性の症状では、身体が冷たく重くなって、動かなくなったり、軽い冬眠状態)、朝起きたときに手足が重かったりします。
いったん身体を冷やしてしまったら、生姜紅茶を飲んでの入浴や、寝る前のストレッチが効きますよ。
漢方を飲んでお大事にv-300

うさねこ369 | URL | 2010/07/13/Tue 21:22 [編集]
大丈夫ですか お大事になさってくださいね
私は 冷房 ドライにして 連続で使用しないようにしています  お店のとなるとそういうわけにも行きませんものね・・・
早く治りますように  
SONOMI | URL | 2010/07/13/Tue 21:29 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
ありがとうございます。エアコンという文明の利器を手に入れた、原始人の様に、浮かれて、
うさねこさんのブログを読んで、♫ドライドライドライ~♪なんて言ってつけてたんです。
エアコンが安かったので、レベル1と2のみね。なんて、勝手に解釈して....
しっかり温度設定ありました。エアコンの温度設定と一緒でした(汗)充分寒いのに....

頭痛と関節の痛みなので、単なる風邪かもしれませんが、夏風邪の原因もエアコンの様ですよね。
関東も肌寒いのですね。うさねこさんの会社は男性営業社員の為、温度が低め設定なんですよね。(泣)
首から手を保護するボレロが売ってますもんね。毎日の事ですから、うさねこさんもご自愛下さいね。
ショウガ紅茶、是非飲みます。
寝る前のストレッチも...寝る前の腹筋も...あ、腹筋は元気復活したらやります。

かえるまま | URL | 2010/07/13/Tue 21:41 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
ありがとうございます。最近は肌寒かったですもんね。
SONOMIさんは風邪等引いてられませんもんね。
風邪の引き始めなので、早く、治します。
かえるまま | URL | 2010/07/13/Tue 21:46 [編集]
またまた、こんばんは。

私も過去何回も、エアコンで夏風邪をひいたり、ひじを委託しています。年月を経て(?)猫又になり、やっと対処策を見につけた次第ですので、えらそうな事は言えません。(~_~;)

風邪をはいかないまでも、風の直撃を受けた箇所が、痛くなったりする人は多いですよ。
エアコン使用時は、風の向きにも気をつけてくださいね。
うさねこ369 | URL | 2010/07/13/Tue 22:18 [編集]
ドライはほとんど使いませんね
ドライのほうが冷房より寒くなることがありますし
エアコンは、小さな扇風機でも良いので
部屋の中の空気をかき混ぜるように使うと
寒くなり過ぎなくて良いですよ (*^▽^*)
加夢 | URL | 2010/07/14/Wed 05:20 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さん
おはようございます。
関節が痛いのは結構つらいですよね。今日は長袖で、冬の様な服を着てます。
猫は夏は涼しい場所、冬は暖かい場所を心得ていて、ちゃっかり居座ってて、賢いものだな~と思いますよね。

そうですね。風の向き....思いっきり直撃してました。(汗)

かえるまま | URL | 2010/07/14/Wed 08:00 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
ドライを使わない方が結構いらっしゃるんですね?
エアコン初心者なので、色々と勉強になります。
エアコンは無理して使うものではないという事ですね?
本当に暑い日だけにしますね。
昔は、北海道の場合10日も扇風機使わなかったんですけど...
なので、扇風機が壊れないので、おじいちゃんおばあちゃんなんかの家に行くと、何処でも40年位前の扇風機が現役で使われてたりします。(笑)
かえるまま | URL | 2010/07/14/Wed 08:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
