うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1004回「寝るときの温度調整どうしてる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「寝るときの温度調整どうしてる?」です。暑くなったり、かと思えば連日雨が降ってまた涼しくなったり。気温が日によって全然違うので、毎晩どうやって寝るのが快適か悩んでいますもう随分前に夏用の布団にはしましたが、クーラーをかけてみるとそ�..
トラックバックテーマ 第1004回「寝るときの温度調整どうしてる?」


最近、暑い日が続いてます。
それでも、やっぱり、北海道です。(山に住んでるのもあるけど)
夜になって、寝苦しくても朝方は冷え冷えになります。
窓を開けながら寝ると、明け方は寒くて目が覚めるか、
足が吊って目が覚めるのです。
足が吊るって、電解質異常とか?ビタミン群の不足とか?
という説ばかり聞きますが、
「寒いと足が吊る」ってかえるままだけかと思いましたが、
調べてみたら、冷えで足がつることもあるそうですね。
そう言う訳で、窓を開けて寝るか、寝る前にタイマーで扇風機をかける
で、充分涼しいですね。
そして、明け方、足が吊りそうになったり、寒くて目が覚めるので、寝不足に
なります。昼間は暑くて、体力消耗して、早くも、ちょっと、夏バテ気味です...

足がつると、コワいのは、運転中と泳いでるときですね。
かえるままは、カナヅチなので、浮き輪を手放す事は絶対にありませんが、
運転中につった事はあります。コワかった-!運転中に足が吊ったら、
最後の力を振り絞って、ブレーキを踏んで、車を道路の左に寄せて
サイドブレーキを引いて、動画の様に足をひっぱりましょう。

寝る時の温度調節は、窓を開ける、です。
雨の日は扇風機か、我慢です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
足つるのって 痛いですよね
私は 水分不足になると勃発するようで
あ~年だなあ と感じます
かえるままさんのブログの動画面白いですね!
いつもとても楽しみにしています
ラベンダーのおかげで 今日はにこにこ笑顔で過ごせました 夏休みには 動物園にいきたいなあ~なんて思っています!!
(ブログにコメントくださり とっても嬉しいです)
毎日お元気でお過ごしくださいね!!またきますv-22
SONOMI | URL | 2010/07/19/Mon 18:58 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
こんばんは
かえるまま、足をつるのは昔からなので、きっと、年は関係ないと思いますよ。
水分不足でもなるんですね。
えへへ、いつもウケ狙いなんですが、滑る事が多いかな?
SONOMIさんのようにお忙しい方も多いと思うので、短くて面白い動画を探してます。
楽しみだと仰って下さってとても嬉しいです。かえるままもSONOMIさんの、写真をとても楽しみにしてます。
ラベンダーの花の美しさと香りのかぐわしさで、元気になられましたか。
旭山動物園も是非行ってみたいです。かえるまま、まだ一度も行ってないんですよね。
旭川から富良野へ抜ける道路、広い広いジャガイモ畑の一斉に、一面に咲く白く可憐で美しい花*花が忘れられません。
かえるまま | URL | 2010/07/19/Mon 19:18 [編集]
朝方は寒いのですか(ノ´∀`*)
それはうかつに窓を開けて寝ることが出来ませんね(*´ω`*)
虫の所は用心のためになかなか窓を開けて寝ることは無いのでちょっと羨ましいです(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/07/19/Mon 19:38 [編集]
最近暑いですね
クーラーしたりいろいろです
ふう | URL | 2010/07/19/Mon 19:58 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
虫さんの所は都会なんですね。防犯上窓を開けられないのですね。
でも、エアコンがあるので、心地良く眠れるのでしょうね。
タイマーとかで、でしょうか?

窓を開けて寝ると、昼間は届かない、花の香りがしーんとなった夜に届く事があります。
花の香りで目が覚める事があります。暑い夏だけですけどね。
かえるまま | URL | 2010/07/19/Mon 20:16 [編集]
Re: タイトルなし
ふうさんへ
本当に暑い日が続きますね。
一般家庭にクーラーがある場所にお住まいなんですね。

かえるまま | URL | 2010/07/19/Mon 20:18 [編集]
私もプールで泳いでる時(授業中)に足がつった事があります
その時は片足だったので何とかケンケンをしながらプールサイドまで移動しました
移動中に先生にもの凄い怪訝そうな顔をされましたがその時はそれどころじゃありませんでしたよ(笑

寝るときは基本扇風機なんですが今は前回の記事で紹介しましたがリスがいるので冷房がついています
でも私は冷風に当たってると風を引いてしまいます><
skyblue3350 | URL | 2010/07/19/Mon 22:57 [編集]
寝る時は1時間くらい冷房をかけて、
扇風機です
僕は暑がり、嫁は寒がりなので
寝室は別です
暑かったら、もう1度エアコンを
1時間かけます
男のほうが暑がりですからねぇ( ´∀`)b
加夢 | URL | 2010/07/20/Tue 06:09 [編集]
Re: タイトルなし
skyblue3350さんへ
プールの授業中につったんですか!それは、大変でしたね。
だって、授業中なら浮き輪とか、持ってないですよね。
先生なんて気にしてられません!
命に関わる事ですからね。でも、ご無事で、良かった。ホッ。

リスは、暑さには弱いのでしょうか。自然界だと、森で生活してますもんね。
森は過ごし易い温度だから、やっぱり、暑過ぎは良くないのでしょうね。
本当に、エアコンによる冷え過ぎにはご注意を....夏風邪は辛いのでね。
かえるまま | URL | 2010/07/20/Tue 08:48 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
エアコンがあると、つい頼ってしまいますね。
寝苦しいと体力消耗しますもんね。
加夢さんは暑がりなんですね。

っつか、今気が付きました、寝室にもエアコンがあるんですか?
奥様のお部屋にもエアコンがあるんですか?
各部屋にあるなんて!?一人一台エアコン?お金持ちなんですね?
スゴーい。
かえるまま | URL | 2010/07/20/Tue 08:55 [編集]
エアコン対策
トラックバックテーマ、お書きになったんですね。(*^_^*)いろんなかたの調節方法が参考になって楽しいし役立ちますネ(^O^)!

北海道にお住まいなんですか・・・いいですね、梅雨は無いし、関東みたいな湿気とか熱帯夜とは無縁ですもんね、羨ましいです。
うちのほうは、(わたしはエアコン実は嫌いですが)やはり風ひとつない今は眠れないので、おやすみモードという温度調節機能にして寝ていますが、それでも体がだるくなったり鼻風邪をひきます。
最近。速乾性・吸湿性のある下着の事を教わって、日中も寝る時もつけています。だいぶお腹が冷えなくなったような・・・気もします。(*^_^*)病は気から?

先だってはコメントいただいた上にンキングに応援ポチまでしていただいてすごく嬉しかったです。また遊びにこさせてくださいね!
美雨 | URL | 2010/07/20/Tue 10:58 [編集]
Re: エアコン対策
美雨さんへ
まあ!ちょうど今、美雨さんのブログへコメントしてきた所です。ヘ(^o^)/
美雨さんは本州にお住まいなんですね。
速乾性、吸湿性の下着は、うさねこさんのブログでも話題になってますね。なんか、興味が沸いてきましたよ。(^o^)
最近は北海道も、近年の温暖化で、だんだん暑くなってきました。

美雨さんのブログの話題、外国のお話、映画の話、色々と多岐に渡ってて、知的でとても楽しいです。
また、訪問させていただきますね。
コメントありがとうございます!
かえるまま | URL | 2010/07/20/Tue 11:09 [編集]
かえるままさん。おじょうです・・・?
足が良くつるのですか?
歩く時、足の親指に力が掛からず歩行しているのでは?
足の親指をきちんと使えば、外反母趾にも
巻き爪にもなりにくいですが、多分そう言う
現象?ではないかな?膝の裏から足の親指まで繋がっている件の働きが悪いのでは?
なんて、素人発想ですみません。
はくいきしろ~い | URL | 2010/07/20/Tue 11:59 [編集]
Re: かえるままさん。おじょうです・・・?
はくいきしろ~いさんへ
おじょうです~!と言っても、まだ、お昼なので、こんにちは。ヘ(^o^)/
足の親指ですか?意識したことは無いです。でもちょっと、意識してみますね。
アドバイスありがとうございます。自分じゃ絶対に気が付きませんよね。
........
ちょっと、試してみました。(・_・)
足の親指は、ヒールの高い靴を履いた方が力が入りますね?
ヒールを履いた方がいいのかな?
確かに、ヒールのある靴の方が背筋もピンと伸びて、良い感じです。
ありがとうございます!ヘ(^o^)/
かえるまま | URL | 2010/07/20/Tue 12:29 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
