うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ルーツ
数日前から、ネットのニュースで気になっていた。
日進月歩で知識というか、色んな発見があって、
我々が学生時代に習った事とは全然違う事実が発見されたりして、
今、子供達が習ってる内容が違うと言うことはよくある事だ。
1192作ろう鎌倉幕府は今は歴史上曖昧との事で、学校では教えてないそうだし。
我々が学生の時に習ったのは、ネアンデルタール人と現世人類(我々の祖先)とは、
別の種であって、何故、ネアンデルタール人が絶滅したかは不明、
と教わった気がする。しかし、今回の発見で、実はネアンデルタール人と
現生人類は遺伝子的にも繋がってるそうだ。
しかも、アジア系の人種も、ヨーロッパの人種も全てにその遺伝子を受け継いでるそうだ。

現在、地球上の人、全ての人は一人の人間から発生した(アダムとイブ?)
つまり本当に「人類みな兄弟」なんだ、
そんなことを思いながら、太古のロマンに思いを馳せていた、かえるままでした。

「原人コッズ」
関係ないけど、これ流行ったとき、欲しかったー。結構いいお値段したと思ったけど、
お店屋さんで釘付けになって、ずーっと見てたきがします。

skyblueさんへ、サイズ小さくできましたよ!ヘ(^o^)/
e7f51fb9-3ba1-46b2-a0ca-d9780d5abe60s.jpg


ネアンデルタール人、現生人類と交配2010年7月15日 18時44分 (National Geographic)


化石とDNAの情報に基づいて復元されたネアンデルタール人の女性(資料写真)。 Photograph by Joe McNally, National Geographic(National Geographic) これからは他人のことを“旧人類”といってバカにする前に鏡を見る必要がありそうだ。最新の研究により、ほとんどの現代人がネアンデルタール人とのつながりを持っていることが明らかになった。遺伝子構造の少なくとも1~4%はネアンデルタール人に由来するものだという。

 研究では、遺伝子解析により、現生人類(ホモ・サピエンス)とネアンデルタール人(ホモ・ネアンデルターレンシス)の異種交配を示す確かな証拠が発見された。ネアンデルタール人はおよそ3万年前に絶滅した人類の近縁種である。

 また、現生人類とネアンデルタール人は中東地域で交わった可能性が高いとも結論付けている。従来の研究ではヨーロッパが第1候補地と考えられてきたが、実際には現生人類がアフリカから旅立った直後だったようだ。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるままさん
原人コッズ 初めて見ましたがツボでした
これ流行したのですかあ 全然知りませんでした  見かけとは逆に 和テイストのドラミングがシュールでよいです(笑)
ネアンデルタール人の写真・・夢に出てきそうで怖い・・・・

かえるままさん コメント&応援くださり 本当にありがとうございます
通し稽古も終わり 後は詰めの作業です
いっぱい食べて 頑張ります
後は 体力勝負です!!
かえるままさん 毎日お忙しいことと思います
お元気でお過ごしくださいねv-22
SONOMI | URL | 2010/07/20/Tue 17:00 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
原人コッズのリズム、ハマりますよね。(笑)
原人コッズは、かなり昔ですが、流行ったんですよ。
今では、リサイクルショップとかで買える様です。
本当、コレ釘付けになっちゃいました。何度も買おうかどうしようか悩んだんです。
買うのは止めましたが。

ネアンデルタール人はコワかったですか?
こう言う顔のおばあちゃん、いますよね。

SONOMIさん、公演に向けて体お大事にして、夏バテしない様に沢山食べて、
無理せず頑張って下さいね。
かえるまま | URL | 2010/07/20/Tue 18:36 [編集]
かえるままさん。おじょうです・・・
原人ですか?はくもアル意味原人ですおww
人類みな兄弟
アダムとイブから作りし者。それは無い世ね多分。
もし、アダムとイブが居るなら、広い世界にこれだけ違いのある神は存在してはいけないのでは?と、勝手に思う。
ヨーロッパとアジア神の形象徴するものが違いすぎるし、何の話だか分からなく成っちゃいましたね?
はくいきしろ~い | URL | 2010/07/20/Tue 20:11 [編集]
どんな時代でも歴史や考えはどんどん変わって行きますよね(ノ´∀`*)
いつまでも同じ考えや進化が無ければ痛い目にあってしまいます((;゚Д゚)ガクガクブルブル

そういう点では教科書が変わる事は良い事だと思ったりもしています(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/07/20/Tue 20:15 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです~。
「?」がなくて、かえるまま、微妙に喜んでます。(笑)

遺伝子的には、この世界中の黒人も白人も、共通の一人の母から派生した様ですよ?
この写真の女性かどうかは分かりませんが....
不思議でしょうがありませんが、そのようです。
確かに世界中には色んな神が存在しますね。人の数だけ、いるのかもしれませんね。
かえるまま | URL | 2010/07/20/Tue 20:35 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
知識も、考えも、変化について行けなければなりませんね。
投資の場合は、本当に、流れがありますし、変化ついて行かなくては、と言うより、変化を読んで行かなければ痛い目にあいますもんね。ガクガクブルブルですね。
柔軟さは、若さの象徴でもあると思います...って事は柔軟であれば若いって事になるかな?むふふ。
かえるまま | URL | 2010/07/20/Tue 20:43 [編集]
おぉ~光我には難しい(笑)
途中から「ゆとり教育」になりました!ハイ!
・・・
光我の頭の中は原始人かもしれませんねww
shineown | URL | 2010/07/20/Tue 20:52 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
何を仰る、光我君。
優秀な君の、言うセリフではありませんよ。
でも、次の年の教科書には違うくなってるかも。
色々変わっていきますね~。「ゆとり教育」も、もう終わりでしょ?
かえるまま | URL | 2010/07/20/Tue 21:00 [編集]
原人コッズって初めて見ました。
うーんこれは可愛いです(*´ω`*) 1セット欲しいと思いましたが、どうやらもう手に入りにくい代物みたいですね。残念。

習った歴史がどんどん変わっていくのに、僕らが変わったことを知るには新聞やニュースでしか知れませんね。
勉強しなおさないとうっかり恥をかいてしまいそうです。
さいごう | URL | 2010/07/20/Tue 21:03 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
そうですか。原人コッズってレアだったのかな?
このリズムに、釘付けでしたよ。

そうなんですよね。学生時代は、1192つくろう鎌倉幕府と書いて◯を貰ったのに、今は違うなんて....
色々な情報を、アンテナ張ってキャッチしないと、恥をかいてしまいますね。
かえるまま | URL | 2010/07/20/Tue 21:26 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/07/20/Tue 23:12 [編集]
原人というとマンガ肉が思い浮かびます。
実際の味はともかく、美味そうに食べていたなぁと……
NorthWind | URL | 2010/07/20/Tue 23:33 [編集]
へ~。そうなんですね。
北京原人も同じかしら。
ちなみにお尻に青い斑点があるのはモンゴロイドだけなんですよね。あとお酒飲めないのも。
両方なので私は間違いなくモンゴロイドです
まなみ | URL | 2010/07/20/Tue 23:34 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
あぁ、あの骨付きの肉ですね。
本当にあれは、美味しそうに食べてますね。
ソーセージの骨付きみたいですね。きっと美味しいに違いないでしょう。
かえるまま | URL | 2010/07/21/Wed 07:41 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そのようですね。
お尻青いのはいつ無くなるんでしょうね。気がついたら、うちの子ももうありませんでした。
(今、嫌がる子をつかまえて確認しました。)
そうそう!一部のモンゴロイドは、お酒を分解する酵素を持ってないんですよね。
かえるままも、それなんです。お酒飲んで、帰る頃にはじんましんの様な、斑点が全身に出て痒くなるんですよね。色気な~い、とほほ。
かえるまま | URL | 2010/07/21/Wed 07:46 [編集]
おお!
面白い研究ですね
歴史というのは、ドレが正解かわからないから
面白いのでしょう
あと何年かすると
やはり人類の先祖は
サルだったということになるのでしょうか?
コレも研究しだいですね (*^▽^*)
加夢 | URL | 2010/07/21/Wed 08:56 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
本当ですね。どんどん、新しい発見があって面白いですね。
人類の祖先はサルである事は間違いないですね。
仲間と言った方がいいのかな?
後数年すると、宇宙人が祖先だったって説が証明されたら面白いかも。
かえるまま | URL | 2010/07/21/Wed 09:16 [編集]
変わっていく真実
答えがひとつしかない数学や物理に関してはほとんど教科書は本質的に変わっていないと思いますが、社会(特に歴史、政治)や科学分野では日進月歩の変化、改正がありますね。
記憶に新しいところで、私達が日本政府・任那と習った、奈良時代の三韓時代の国家も、まったくいまは解釈も変わり、加羅、もしくは伽耶と改正されています。ネアンデルタール人も科学的メスが入ったのですね。遺伝子配列やエレメントからそのルーツと関連性を解明するのはそう気の遠くなる作業でなくなってきてる気がしますし、確固たるデータになりますね。種の起源はアフリカにあり、は事実だったのですね。
今日もおもしろためになる日記を、ありがとうございます。(●^o^●)
原人コッズ、かわいくて笑ってしまいました。爆
美雨 | URL | 2010/07/21/Wed 10:39 [編集]
Re: 変わっていく真実
美雨さんへ
本当ですね。歴史は特に変わりますね。
種の起原は南ア方面のようで、それは、変わらない事実の様ですね、今の所。
美雨さんは理系かと思いきや、歴史にもお詳しいのですね。
色々ご存知で、スゴいです。
あぁ、かえるままも、美雨さんの様な、理知的で美しいブログを書けるようになりたいものです....
キャラ的に無理あるのかな?
原人コッズは結構、ハマりました。(笑)

かえるまま | URL | 2010/07/21/Wed 15:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
