うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
北海道 ご当地グルメ
今日は北海道の何か美味しいモノを、ご当地グルメを
かえるままの視点でご紹介してみようかな?ヘ(^o^)/
と思いましたが、調べててみると、ありすぎで、
何をご紹介して良いのやら分らなくなってしまいました。(・_・)
で、絞り込んで、「北海道が発祥の地です!」
と言うモノで、美味しい~とかえるままが
自信を持って言えるモノをご紹介したいと思います。
まずは、コレ。チョコモンブランは札幌のかえるままの家の近くにある
「ロマン亭」ここが発祥の地だそうです。
ここのケーキは本当に美味しいです。楽天でも売ってますね。驚きました。
本州の方が揃って仰るのは、北海道はケーキが美味しくて安いそうです。
300円前後で極上ケーキが頂けます。
ほろ苦いチョコは大人の味ですね。
一口ずつ味わって頂きたいものです。
是非一度おためしあれ。ヤミツキになります。(^O^)
img55637956.jpg

次は札幌グランドホテルにある「ビックジョッキ」
の「ラーメンサラダ」です。
テレビ「はなまるマーケット」で紹介されたそうですね。
居酒屋でも定番メニューではないでしょうか?
発祥の地は札幌グランドホテルだそうです。
確かに、美味しいです。秘伝のドレッシングがいいのかな?
かえるままも、ラーメンサラダは、よく作ります。
うさねこさんに体に良さそうなラーメンサラダを考案中です。
しばし、お待ちを....
ramen.jpg

今時期、ラベンダーを見に富良野へいらっしゃる方が多いかと思います。
いいですね~。ヘ(^o^)/札幌からだと、
片道3時間位でしょうか?160㎞位かな?
この動画は秋の様ですね。
しかし、癒されます。是非、富良野への道をドライブするつもりで
ごらん下さいませ。(o^^o)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるままさん。おこんにちは!
チョコモンブラン!昨年の秋だっけか?
テレビ番組で紹介されてましたね!
ホンと美味そうで、ヨダレガでそうですよ。
ラーメンサラダは初耳ですね?
どんな味で、どんな食感なんでしょうか?
ブログをはじめてから、行きたい所が増えて困りますね!
はくいきしろ~い | URL | 2010/07/23/Fri 14:37 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おこんにちは~。
かえるやっこでございますぅ~。

チョコモンブランはご存知でしたか?(^o^)
本当に、美味しいですよ、濃厚で。

ラーメンサラダはですね、冷やしラーメンに似てますが、サラダのように野菜を乗せて、ドレッシングで頂くとラーメンサラダになります。(o^^o)ごまタイプのような、ドロッとした方が麺に絡んで、しかも、冷やしラーメンとは違って、良いですよ。(醤油タイプのさらっとしたドレッシングだと、”冷やしラーメンモドキ”になってしまうので....)
かえるまま | URL | 2010/07/23/Fri 14:49 [編集]
モンブラン美味しそうですね!(*^_^*)

お久しぶりです。
かえるままさん、お元気そうで何よりです♪
私も、変わりなく過ごしていますよ。
ドライブありがとう!
気分転換しました(^^♪
ちーさん | URL | 2010/07/23/Fri 16:30 [編集]
Re: タイトルなし
ちーさんへ
ちーさん!!お久しぶりです!!
また、コメント頂けてとてもとても嬉しいです。お元気でしたか?
かえるままも、なんとか、やってます。

7月9日のニュースで「認知症の83歳の女性に着物を3590万円分の着物を売った事件」を見た時、何とも言えない悲しい気持になって....ちーさんと語りたかったです。
ドライブの動画、気分転換になって良かったです!ありがとうございます。

ちーさん、ちーさんにメッセージを送りたいときは、どうすればいいですか?

かえるまま | URL | 2010/07/23/Fri 16:49 [編集]
「ロマン亭」のケーキ、美味しそうですね~(>_<)ダイエット中の身としては目の毒です。
北海道って、特にチョコ系めちゃめちゃ美味しくないですか。有名どころでロイズとか六花亭くらいしか覚えてないのですが、とにかく断然美味しいんです。
ここのケーキもむちゃくちゃ美味しそうなの、わかりますよ、わかります!
サラダうどんならぬラーメンサラダ??これすごい。大発明ですね。ドレッシングで食べるラーメン、ぜひ試してみたいです。ぐるめなかえるママさまを見習って、わたしもあらたな味探訪に出掛けたいです。
美瑛、うつくしすごます~~懐かしい・・・(T_T)
美雨 | URL | 2010/07/23/Fri 17:52 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
北海道はチョコ系が美味しいですか?それは、嬉しい事です。
確かに、ロイズ、六花亭、白い恋人が有名ですね。この中に田中義剛の花畑牧場が仲間入りしたいそうです。
このチョコモンブラン、是非一度、機会があったら召し上がってみて下さいね。
サラダうどんってあるんですか?そちらは初めてです!
どんなお味でしょうか?う~ん、想像できませんが....冷たいうどんにサラダが乗ってる感じでしょうか?
それは、どちらの名産なんでしょう。興味津々です。
美瑛、懐かしいと言う事は、いらした事があるんですね?
本当に美しい所ですね。
かえるまま | URL | 2010/07/23/Fri 18:26 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/07/23/Fri 19:53 [編集]
ラーメンサラダ一時雑誌やテレビで話題になっていましたね(*´ω`*)
北海道が元祖とはいいことを知りました(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/07/23/Fri 20:49 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
よく、ご存知ですね。結構、話題になってましたね。
ラーメンサラダはヘルシーでいいですよね。
畑の野菜で、召し上がってみて下さいな。トマトやレタス、わかめ(は、畑じゃないけど)等入れて、冷やしラーメンの麺を茹でる様にして、お好きなドレッシングをかけて、出来上がりです。
かえるまま | URL | 2010/07/23/Fri 21:27 [編集]
モンブランも含めて北海道の食べ物って美味しそうですね♪
牛乳美味しいし蟹とかジャガイモとかとかとか・・・と「日本のイタリア」ですね☆
涼しいですし(*´∀`*)
大人になったら行ってみたいです(*ノ≧∀)ノ
shineown | URL | 2010/07/23/Fri 21:28 [編集]
Re: タイトルなし
shineown さんへ
きっと、どこでも美味しいのではないかと思いますが、やっぱり美味しいですね。
涼しいのは、間違いないと思いますが....
蟹、ジャガイモ、とうきび、ジンギスカン、ラーメン、スープカレー....
胃薬、整腸剤を御持参の上いらして下さいね☆
かえるまま | URL | 2010/07/23/Fri 21:56 [編集]
ラーメンサラダ!!初めて聞きました
おいしそうですねー
涼しそうだし。私は今日ランチに普通のラーメン食べたら死ぬほど暑かったです。。。
まなみ | URL | 2010/07/24/Sat 00:25 [編集]
ヌウウ!

北海道はケーキが美味しいのですか!
甘党な僕には嬉しい情報です。次に行くことがあれば必ずケーキをいただきに行きますよ(*´ω`*)

ラーメンサラダは衝撃的でした。
北海道の基本メニューなのですか!?
これは絶対食べてみないといけません…

さいごう | URL | 2010/07/24/Sat 00:56 [編集]
わたしも、ラーメンサラダは初めて聞きました!とっても美味しそう。

北海道は美味しいものの宝庫ですね^^

いつか行ってみたいです!
gmiyaka4 | URL | 2010/07/24/Sat 05:46 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
ラーメンサラダは、初めてですか?
まだ、あまり、市民権を得てないのかな?
涼しいげですね。冷やしラーメンに飽きたら、是非一度お試し下さい。
汗だくで食べるラーメンもなかなか、ですね。
かえるまま | URL | 2010/07/24/Sat 08:01 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
さいごうさんも甘党ですか?仲間でーす。
そうです、ケーキがおいしい様ですよ。是非是非、召し上がってみて下さいね。
かえるままも、京都に行ったら和菓子を頂きたいですよ。

ラーメンサラダはあまり有名ではなさそうですね?
北海道では、だいたいの人が知ってるかな.....?勝手に、全国区だと思ってました。
これも、今時期、涼しくて美味しいので、機会があったら是非召し上がってみて下さいね。
かえるまま | URL | 2010/07/24/Sat 08:06 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
そーですか。まだ、有名ではないのですね。
北海道では居酒屋とかにもあるんですけど....
名古屋も、美味しいくて珍しいものが沢山の様ですね。
かえるままも、名古屋にも行ってみたいと思ってます。

名古屋と言えば....以前、金箔のランドセルが売ってるとのをテレビで見ました。ビックリ!!
100万円は越えてたと思います。ド派手でした。
金のランドセルを背負った子供は見た事ありますか?見かけたら、写真を撮って来て下さいね。
かえるまま | URL | 2010/07/24/Sat 08:11 [編集]
こんにちは。

チョコ、美味しそう!

北海道は、食材の段階から美味しいものが揃っていますね~。そして、レシピもネーミングもアイデアたっぷりの食べ物が多いです。
大自然の下、型にとらわれないユニークな発想がわくのでしょうか。

ラーメンサラダ、ぜひ紹介してください!いつもお気遣いを頂き、本当に有難うございます。(T_T)

富良野はきれいですね。暑い日が続く中、秋の涼を味わってしまいました。^^
うさねこ369 | URL | 2010/07/24/Sat 09:40 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
うさねこさんもラーメンサラダ、記事にされてましたよね。
うさねこさんの体にあうラーメンサラダを近々、記事に載せますね。
富良野は1年の中で今が一番沢山の人で賑わってる事でしょう。

群馬のおまんじゅうもいつか食べてみたいと思ってます。
ブログのお陰で、全国に行ってみたい土地、食べてみたいものが増えました....

それではパワースポット榛名神社へ気をつけていってらっしゃい!
かえるまま | URL | 2010/07/24/Sat 09:52 [編集]
皆さんおっしゃるとおり
ラーメンサラダは知りませんでした
けっこう衝撃的です
北海道って
スープカレーとか味噌ラーメンにバターとか
けっこう食については独特ですよね
面白いです (*^▽^*)
加夢 | URL | 2010/07/24/Sat 11:50 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうなんですか...ラーメンサラダは知られてなかったんですね。
衝撃的でしたか。(・_・)
スープカレーは内地では、受け入れられてないようですね。(;´_`;)
ラーメンにバターは、超こってり好きの方が召し上がりますね。(^^ゞ
あと、観光客もよく召し上がってるのを見ますね。
かえるまま | URL | 2010/07/24/Sat 12:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
