うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
百貨店
松尾芭蕉の有名な句...松島や、あぁ松島や~松島や

かえるまま辞世の句...高島屋、あぁ高島屋~高島屋

札幌には高島屋はないんですよね。
新宿高島屋のおされな事と言ったら!
一時、丸井今井を三越伊勢丹ホールディングス
と競って買収しようとしてましたが
結局、三越伊勢丹ホールディングスになってしまいました。


贈り物を買いに、百貨店へ行こうと思ってますが、
なかなか時間がなくて行けてません。
今は、なんでもネットで安く買える時代ですが、
やはり、近くにいる方への贈り物は
良いモノを、この目で選んで、
と考えるので百貨店に行く事になります。

しかし、時代の流れってありますね。
かえるままが子供の頃は「デパート」
という響きはワクワクするモノでした。
133603_PC_M.jpg
この世で初めてクリームソーダを見たときは
美しくて美味しくて感激でした。
e056da12918ebda0da282455bfdd0922.jpg

エアコンは効いてて、屋上は遊園地のようで
レストランでは、今まで見たことないかわいいお皿で、
旗がささった美味しいお子様ランチを食べれて、
試食という魅惑的なコーナーがあったり、
クルクル回るお菓子コーナーがあったり(名前が分らない(T.T))
綺麗なオネイサンがエレベーターにいたり。
子供にとって、白くて堅い床が綺麗に見えた。
時代の先端を行く服や、いろんな物が売ってて、別世界でした。

でも今は百貨店業界は大変のようですね。
不景気で、供給過剰という事でしょうか...
札幌も閉店した百貨店は沢山あります。
そごう
ロビンソン
西部百貨店          (セブン&アイホールディングス傘下でしたね。株価2047円)

今でも残ってる札幌の百貨店は
大丸            (Jフロントリテイリングは株価401円)
三越
丸井今井          (三越伊勢丹ホールディングス株価843円)  
東急             非上場
池内             非上場
(株価を乗せたのは、株を買って応援したい人もいるかな?
なんて思ったので。
株主優待も利用する人には役立つと思われるので)
百貨店、がんばれ~ヘ(^o^)/
日本、がんばれ~ヘ(^o^)/

高松屋のデパート嬢です。
お時間のある方へ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

いや~ままさんのブログ、ますます楽しさヒートアップ!!ですね。記事を読んでいるだけで元気になれます。(^。^)

そうそう,デパートは子供のころの憧れの場所でした。私の町にも高島屋はありましたよ。できた時は、くるくる回るお菓子のうわさで持ちきりでしたっけ。

私もそうでしたが、子供が食堂で頼む定番は、ナポリタンとクリームソーダ。フルーツポンチやプリンアラモードなどは高値の花で、とても普段頼めるものではありませんでした。
エスカレーターやエレベーターも、子供の目には不思議に映りました。

デパートには逆風が吹くご時勢ですが、rthcjさんのブログだと、デパートへのバスツアーがあって、盛況だったそうですね。確か北海道だったと思いますけれど・・・

時代に合った方法を見つけて、デパートも元気を取り戻してほしいです。
もちろん日本も。がんばれニッポン!!

うさねこ369 | URL | 2010/07/26/Mon 15:21 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
うさねこさんのパソコンも音声ケーブルが付いて、映像だけじゃなくて、音も聞こえるようになって、楽しんで頂けましたか?
おぉ、高島屋があったんですか!それは、都会の証しですね。

くるくる回るお菓子は本当に楽しくて、釘付けでした~。
そうそう、パフェーや、プリンアラモードなんて、贅沢品はめったな事じゃ、口に入りませんでした。
食事とクリームソーダーが精一杯でしたねー。
何とか、説得してパフェを食べたいと主張するも、あっさり却下されるのがパターンでしたね。
おじいちゃんやおばあちゃんなんかがいると、あっさり食べられるんですけどね....
rthcjさんの記事、かえるままも読みましたよ。
交通機関がなくて、遠くに住んでる方にとっては、本当に、もの凄く楽しいイベントでしょうねえ。
そういう販路を見つけて、頑張って欲しいです。
きっと、年配の方なんかにはスゴくいいかと思いますね。
本当に、頑張れニッポン!です。
かえるまま | URL | 2010/07/26/Mon 17:44 [編集]
かえるままさん。おじょうです!
閉店ガラガラガラ~!こんなおもろないギャグあったな~
仙台でも、西武無くなったし、ダックシティ丸光無くなったし、十字屋も無くなった。みんなデパート?だと思ってました。
最近ウケ狙いになってきましたね!
面白いですよ。はくより品があっていいんじゃないでしょうか?
はくいきしろ~い | URL | 2010/07/26/Mon 18:05 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
おじょうです。
仙台もそうなんですか...
なんだか、デパートがなくなっちゃうと、淋しくなっちゃいますよね。
ウケ狙いになってきましたか?マズいっ(汗)
あたくしの、高貴なおじょうなイメージが崩れちゃうっっ....

かえるまま | URL | 2010/07/26/Mon 19:40 [編集]
百貨店はほとんど虫は利用しなくなりましたね(;´∀`)
好きなブランドが入ってた頃はよく行ってましたが(;つД`)

クリームソーダはとても素晴らしいですよね(*ノ∀ノ)
考えた人はとても偉大です( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/07/26/Mon 20:42 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
かえるままも、なかなか、百貨店は利用しなくなりました。
虫さんが好きなブランドってどんなブランドでしょうね?

本当にクリームソーダを考えた人は、偉いです。
その後は、成長とともに、コーラフロートとか、コーヒーフロートになっていきましたよね。

かえるまま | URL | 2010/07/26/Mon 20:55 [編集]
虫が好きだったブランドはゴルティエですね(ノ´∀`*)
販売不振で日本から撤退してしまいましたよ(;´∀`)

色々なものとクリームが組み合わさって本当に美味しくなっていきますよね(*´∀`*)
予想外の組み合わせで本当においしいです(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/07/26/Mon 22:19 [編集]
情報てんこもりですね。ためになります。
abe天国 | URL | 2010/07/26/Mon 22:38 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ゴルティエがお好きだったんですか。
かえるままも、1つゴルティエのメガネを持ってます。
随分、昔のですが....
日本から撤退したのは残念でしたね。

かえるままは、今でも、たまに、コーヒーフロートは頼んだりしますね。
かえるまま | URL | 2010/07/27/Tue 08:21 [編集]
Re: タイトルなし
abe天国さんへ
そんな風に仰って頂けて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
かえるまま | URL | 2010/07/27/Tue 08:22 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
