うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
北海道発!ラーメンサラダ

始めに、この動画をクリックしてから、
読んでいただけたらちょうど良いかな?
と思いましたので、上に載せました。



まだ、あまり市民権を得られてないラーメンサラダですが、
これを機に全国区になるように、
との願いを込めて、ご紹介したいと思います。(o^^o)

とても、簡単、節約(1食100円台で出来るはず)美味しい。
栄養満点、夏ばてにグッドです。
冷やしラーメン、そうめんに飽きたらどうぞ....(^。^)

{材料}
野菜....あるもので、レタス、トマト、キュウリ、水菜などなど
    わかめ
    豆腐
    あれば、コーンとか、ちくわとか、
    蒸したトリささみとか、ボイルエビとか
    (だんだん豪華になってくる)

    お好きなドレッシング
    ラーメンの麺

100725_1828~0001
作り方は超簡単です。
1.ラーメンをゆでて、野菜を切って、お皿に盛りつけるだけです。  
ポイントは、豆腐です。豆腐を水切りして、ギュッと手で握り潰すのです。
これは大事です。大事なので3回書きましょうか?(笑) 
豆腐は、四角く切るよりこの方が美味しい気がします。
そして、お好きなドレッシングをかけていただきます。
トマトが、この日はなくて、彩りが寂しいかんじですね。(・_・)
ポイントは、全体的に水切りをしっかりする事ですね。
色んなものから、水分が出てくると、
食べてるうちに味が薄まってしまうので。
100725_1829~0001
ドレッシングは何でもOKです。
自家製ドレッシングは、バーミックスがあると、簡単なんですが...
かえるままも、4年間くらい「欲しいな~」と思い続けて
やっと、清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったものです。
コレがあると、スゴク楽で美味しい物が沢山できますね。


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これがラーメンサラダですかΣ(゚Д゚ υ)
なかなか野菜がいっぱい食べれそうですね(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/07/27/Tue 14:18 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうなんです。(o^^o)
野菜沢山で健康的ですよ。
是非、召し上がってみて下さい。ヘ(^o^)/
かえるまま | URL | 2010/07/27/Tue 14:24 [編集]
かえるままさん。おじょうです!
大事なので3回書きましょうか?

大事なことは3回書くと忘れませんよ!
この間の特集ですな!ラーメンサラダ美味しそうなので、今週中に試してみましょうか?
先週、うちの妻うどんサラダ?ゴマダレ風味
を食卓に出してましたね。パクリでしょうか?
サラダは、ミズナがふんだんに、レタス少し
きゅうり少し、あぶらげ少し、テンカス少し
予算が無かったんでしょうね?
はくいきしろ~い | URL | 2010/07/27/Tue 16:54 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。
大事な事は3回ですね?
うどんサラダ、聞いた事がありますが、そうですか。似てますね。

「この味がいいね」と君が言ったから、7月27日はラーメンサラダ記念日

俵万智さんのパクリでいってみました。
賢い主婦は、ミズナをふんだんにつかうのですよ~。
あ、油揚もいいですね。今度、入れてみます。
かえるまま | URL | 2010/07/27/Tue 18:24 [編集]
かえるままさん。おじょうです。オジョウデス。
おじょうです!大事だと思ったので3回書きました。
はくの奥さんははくと一緒で、あ!ほ~ん!
ですよ!学なし!学なし割引!あはは。
はくいきしろ~い | URL | 2010/07/27/Tue 19:00 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうですよ!
はくいきしろ~いさん、人は、学ではありません。
妙にプライドだけ高いよりも、「あほ~ん」なんて仰ってる女性の方がしっかりしてるものです。
かええるまま | URL | 2010/07/27/Tue 19:14 [編集]
おぉ~これは美味しそうですね(*´∀`*)
3分前に料理が完成してしまいました(謎)
光我もこんどやってみたいと思います!!
出来たらですが・・・orz
shineown | URL | 2010/07/27/Tue 21:00 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
そうなんですよ。
読んでたら3分かかりませんね。(笑)
今度、お母さんにリクエストしてみて下さいね。
ハッ!今は、男の子も家庭科ってやるんですよね?
shineownさんもお料理できるのかしら?

かええるまま | URL | 2010/07/27/Tue 21:13 [編集]
ラーメンサラダ!
ゆっくり読んでいたら、なんとも豪華でゴージャスな3分クッキングになりました。

なるほど、ラーメンサラダというのはこういうモノなのですか。夏に向いてそうな食べ物です。
思っていたよりも簡単そうなのでちょっと作ってみたいなぁ(*’-’*)
さいごう | URL | 2010/07/27/Tue 21:46 [編集]
こんばんは
かえるままさん お料理もお上手!!
ラーサラ って北海道のオリジナルなんですね
私も学生がたくさん来るときに作ります おなかいっぱいになるし 野菜も食べれるし 良いですよね  でもこんなにきれいじゃないなあ・・・
修行しないとダメですね・・・
毎日お元気でお過ごしくださいねv-22
SONOMI | URL | 2010/07/27/Tue 22:00 [編集]
Re: ラーメンサラダ!
さいごうさんへ
さいごうさん、いつも優しいコメントありがとうございます。

そうです、冷やしラーメンが作れたら、誰でも作れますよ。
ぜひ、召し上がってみて下さいな。
グルメなさいごうさんのお口に合うといいな~。
かええるまま | URL | 2010/07/27/Tue 22:17 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさん、こんばんは。
SONOMIさんの記事をトラックバックしてみようとチャレンジしましたが、失敗しました。(涙)
写真だけ、コピーできました。ケーキを美味しそうに撮って下さってありがとうございました!

ラーサラはなんと、全国的には、知名度1%位でした。(かえるままのブログ、出口調査によると)
北海道では、定番メニューなんですけどね....
いえいえ、SONOMIさんの方が私なんかより、美的センスがおありでしょうから、きっとご謙遜だと思いますよ。ヘルシー、簡単、良いメニューですよね!!
天候不順ですが、SONOMIさんも、元気にお過ごし下さいね♡
かええるまま | URL | 2010/07/27/Tue 22:26 [編集]
おいしそうですねー
ポイントはぎゅぎゅですね(笑)
ラーメンにサラダにドレッシング。
確かに簡単でおいしそうです。
作ってみます!
まなみ | URL | 2010/07/27/Tue 22:39 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そう、仰って下さって、嬉しいです~。
夏にぴったりメニューです。是非是非、召し上がってみて下さいね。
うなぎ記念日にあやかって、ラーメンサラダ記念日、いってみました。(笑)
次は、うどんサラダ記念日も、いってみようかな?
まなみさん、知ってますか??うどんサラダ.....
かええるまま | URL | 2010/07/27/Tue 22:49 [編集]
なるほど
コレはサラダだ
豆腐は、ちゃんと水切りしないと
水分出てきますモンね
お昼ご飯に、ちょうどよさそう (*^▽^*)
加夢 | URL | 2010/07/28/Wed 05:48 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
サラダ、にラーメンが付いてるって感じですね。
そうそう、あとから豆腐、野菜、麺から水分が出て来ますのでね、水切りはしっかり、です。
是非、お試し下さいね。
かええるまま | URL | 2010/07/28/Wed 07:26 [編集]
ラーメンサラダ、美味しそうですね。今の所、知名度は北海道限定ですか。、残念です。

サラダうどんなら、本州のメニューにありますけどね。昔、小田急沿線の世田谷区のおそば屋さんで食べました。さっぱりして、美味しかったです。


話を戻すと、ままさんのラーメンサラダ、カロリーも低めでヘルシーですね。今度また便乗して、作ってみます。(^^ゞ
うさねこ369 | URL | 2010/07/28/Wed 21:59 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
そうなんです。ラーメンサラダの知名度は低すぎです。
サラダうどんを召し上がった事があるんですか?
今度、挑戦してみたいです!
夏バテの時によろしいですね。

うさねこさんい是非と思いました。
かえるままは低カロリー、低コスト、低労働がモットーですから。
かえるまま | URL | 2010/07/28/Wed 22:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
