うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
蛇 ...その2
蛇は神の化身でもあるようです。神聖な生き物の様ですよ。
うさねこさんに教えて頂いて、調べてみたら面白かったので、
続きを書きたくなりました。

その前に...このメガネ、よーく見ると、
テンプルが蛇なんですよ。ヴィヴィアンウエストウッドと言う
若い女性に人気のブランドなんです。
かわいくて入れたんですが、かえるめがねではさっぱりです。
去年、半年位、女優の高木美保さんがしてたんです。
それで、全国的には売れてたみたいですが、かえるめがねでは
あまり人気無いです...ここではリアル蛇がいるから、コワいのでしょうか。
皆さん、「きゃーコワい!」とおっしゃいます...
これは、かえるままに買えと言ってるのか?と思って来ましたよ。

100731_1144~0002

「蛇足」とは、この事でしょうか。テーブルの足が蛇なんです。
かえるめがねにあるテーブルです。
ヤフオクで、1000円で落札しました。良い買い物でしょ?
しかし、9000円送料がかかりました。(泣)

100731_1145~0001

蛇が好きって、周りには内緒にしてたんですが、(誰も知らない筈)
学校の参観日に行って、これを見たときはビックリしました。
図工の作品に蛇と音符...
驚いて子供に聞いてみたら
「ママ、蛇、好きだし、音楽も好きでしょ?」
って、何で知ってるんだ?とビックリでした。
100731_1001~0001
しかし、子供は親を見てますね~。
床にちょっとだけ、こぼした水を、雑巾を取りにいくのが、めんどくて、
フキンで床拭いちゃったりしてる所も....(笑)



マヤ文明の神「ククルカン」と言う名は
「羽毛の生えた蛇」と言う意味だそうです。
蛇は脱皮を繰り返す事から、時や再生のシンボルだそうです。
アステカ文明でも白き神「ケツアルコアトル」
は同じく羽毛の生えた蛇だそうです。
グラハムハンコックさんの「神々の指紋」を思い出しますね。

しかし、ギリシャ神話の中ではあまり蛇は好かれてません。
悪魔的存在?のようです。
この写真の右側の蛇を2匹手で持ってる女性が巫女ですね。
c0010496_119811.jpg

かえるままはディズニー映画の「モンスターズインク」に出て来る
髪の毛が蛇の受付嬢「セリア」のイメージだったらいいな。



naga15.jpg
ヒンドゥー教でも神として登場しますね。
ナーガ

平凡社世界大百科事典(上村 勝彦)から要約すると

ヒンドゥー教の神名。
〈竜〉と漢訳されたが,本来は中国の竜とは異なり,
蛇,とくにコブラのことである。
蛇神崇拝はすでにインダス文明において存在したと推測される。
アーリヤ人は古来より行われた蛇神崇拝をしだいに受け入れ,
半神の一つとみなすようになった。
ヒンドゥー教の文献では,
ナーガすなわち蛇族は, パーターラと呼ばれる地底界に住むとされる。
バースキその他の竜王がその世界を統治している。
パーターラの最下層に原初の蛇 (アーディ・シェーシャ) アナンタAnantaが住み,
その頭で全世界の重みを支えている。
ナーガはしばしば人間の姿で文学作品に登場し,
竜の娘は非常に美しい容姿をしているとされた。
ナーガは仏典においてもよく言及され,
天竜八部衆の一つである。
同じく八部衆に属する摩順羅伽 (マホーラガ) は大蛇のことであるが, ニシキヘビなどの大蛇を指すようである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昔から蛇は、神の化身
邪悪な物、などいろいろ
扱われることが多いですが
それだけ昔から人との繋がりが深かったということで
でも
にがてです
加夢 | URL | 2010/07/31/Sat 20:49 [編集]
白へびなんかは神の使いになってたりしますね(*´∀`*)
毒が無くて噛んでこないのなら可愛いと思いますが、
噛まれると嫌なので虫は触れないです(*ノ∀ノ)

沖縄でハブとマングースの戦いを見てた時にハブが全力で勝ってたのが印象に未だに残ってます(;´∀`)

虫@貯蓄 | URL | 2010/07/31/Sat 21:05 [編集]
日本って何でも神様にしますね

大木だろうが、石だろうが

きっと感謝の気持ちを忘れないんでしょうね

白蛇とかは祀られてるとか聞いたことあります

ただ、「蛇に睨まれた蛙」とか言葉がありますが大丈夫ですか?食べられたり噛まれたりしないか心配です
KEYケース | URL | 2010/07/31/Sat 21:10 [編集]
へび
かえるままさんトラックバック失礼します(=´∀`=)

ヘビのメガネってなんだか妖艶で知的ですね(*´ω`*)
かえるめがねさんでは人気ないのが残念です。

ヘビはなんだか神聖な感じがしますね。
なんだか悪いことしちゃいけないような感じです(;゜Д゜)
日本では確か水の神様ですよね。
さいごう | URL | 2010/07/31/Sat 21:41 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さんは、イメージ的に肉食系、漢(おとこ)の中の漢(おとこ)という感じがしますが、蛇は苦手なんですね?むふふ....
勝った!(って何にだ?)

そうそう、全世界的に、昔から、どこにでもいると言う事でしょうね。
かえるまま | URL | 2010/07/31/Sat 21:42 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
白い蛇って見た事ないですね、そう簡単に、お目にかかれないもんですよね。
勿論、毒がある蛇なんかは一度も触った事ありませんよ!
ほっぺが、膨らんでる蛇は毒があるそうです。
ほっぺが膨らんでない蛇だけ、ですよ。

沖縄で、ハブとマングースの戦い、かえるままも見ましたよ。
沖縄の条例で、残酷なので、ハブとマングースを闘わせてはいけなくなった、とかで、スライドで映像だけでしたけど...


かえるまま | URL | 2010/07/31/Sat 21:52 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
それが、日本人の良い所みたいですよね。
かえるままも歴史的にも、日本って凄いなって、最近は思います。
自然や、動物や、全ての存在に対する感謝とか、畏怖の念を忘れない所は素晴らしいと思います。
「蛇に睨まれた蛙」....食べられちゃいますので、ほどほどに、距離をとりつつ見守っていきます....(笑)
かえるまま | URL | 2010/07/31/Sat 22:00 [編集]
Re: へび
さいごうさんへ
さいごうさん、聞いても良いですか?
「トラックバック」って何ですか?今までに、まなみさんと、うさねこさんが、「トラックバック」して下さいましたが、実は、何の事やらさっぱり分かってません....かえるままは何もしてませんが、なんか、それじゃあ、失礼に当たるのかな?等と思ってましたが、何もできません(泣)


蛇のメガネ、高木美保さん、とても似合ってました。
これから、きっとお水を飲む時に思い出します。
「高木美保さんも、なんか蛇っぽいなぁ~仲間かな~?」等と勝手に思ってました。(笑)

そうなんですか、日本では水の神様なんですね。
かえるまま | URL | 2010/07/31/Sat 22:09 [編集]
あ・・・また蛇・・
でも ううん 蛇には色々なお話があるのですね

本日応援のポチ完了です

明日も素敵な一日を!!
SONOMI | URL | 2010/07/31/Sat 23:53 [編集]
かえるままさん、こんばんは。
コメントを有難うございました。あいにく今日は仕事でしたが、ほとんど職場には私一人だったので、エアコンは適温に設定してしのげました。

さてさて、今日も続編を楽しく読みました。

めがねの不人気は残念ですが、蛇足のテーブルと送料のことでは、ままさんのユーモアを味わいました。”^_^”
お子さんの工作は、配色がきれいですね♪

そして、蛇についての神話も、特にインドのナーガの事、勉強になりました。


ままさん、クレタの美術品を見つけましたね。
私のイメージにあったのも、あの姿です。巫女ではなくて(巫女も儀式の時は同じ格好をしたそうですが)なんと女神そのものの像だそうです。

今回とても興味深いサイトを見つけたので、URLを示しておきます。

現在に通じる古代オリエント史の散歩道 Oriental promenade to your place
と言うサイトです。
URL : http://www.geocities.jp/barclay705/crete/

その中でも、あの女神像についての記事は、こちら

ラピスラズリ と 美女アメニア (大巫女)
URL : http://www.geocities.jp/barclay705/crete/lapis6.html

↓こんな刺激的な文もあります。

蛇はシンボルですよ」 「何の?」 「蛇は女神のパートナーだったんです。つまり、クレタでは女性と蛇が神聖であり、男性は神聖とされなかったんですよ」 「蛇と女神が人間を創り出したということですか?」 「そういうことです。古代の言語は蛇にイヴと ...

うわあ、男子禁制!読むのは女性限定にしなければ。

P.S. 先週木曜日発売の「週間モーニング」に連載のコミック「イナンナ」最終回を見たら、この女神をはじめ、髪の毛が蛇の女神も描かれていました。多分、ギリシャでは怪物扱いとなってしまったゴーゴン、メズーサの原型となる女神なのでしょう。

作者の岡野玲子さんは、昔コミック「陰陽師」で人気を博した、とても美しい絵を描く方です。良ければご一読をどうぞ。

P.P.S. 私も今度の記事では、虹と蛇の関係について触れようと思っています。

お互いに刺激を受けて、ブログっていいですね!
それでは、おやすみなさい。
うさねこ369 | URL | 2010/08/01/Sun 00:12 [編集]
ままさん、私がつけたトラックバック記事は操作の間違いで送信してしまったものです。ですので、クリックしても記事の文章はありません。
お手数ですが、トラックバック管理画面を通じて削除してくださいませ。m(__)m

すみません、気づいて言うつもりでしたが、つい忘れていました(汗)
よろしくお願いします。(^^ゞ
うさねこ369 | URL | 2010/08/01/Sun 00:22 [編集]
蛇は最近はあまり見なくなりましたが、以前に富良野郊外で堂々と道路を横切っていたのには驚きました。
苦手な動物に村べたらまだ平気ですが、触るのは……
NorthWind | URL | 2010/08/01/Sun 00:33 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/01/Sun 00:38 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさんおはようございます。
今日は、ビジュアル的には、リアル蛇が無いので、SONOMIさんも大丈夫ではないでしょうか?
色んなお神話があって、実に面白いです。
ミューズの神に微笑まれてるSONOMIさんも、今日も素敵な一日をお過ごし下さい!
かえるまま | URL | 2010/08/01/Sun 08:49 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
今日も、優しくて知的なコメントありがとうございました。
もう、今、「現代に通じる古代オリエント史の散歩道」というサイトを見に行きたくて、ワクワクしてます。
コミック「イナンナ」も是非是非読んでみます!楽しみです~。
髪の毛が蛇の女神がいるなんて、初めて知りました...モンスターズインクで初めて見たので。(恥)
うさねこさんの「虹と蛇」の記事!?スゴく楽しみです!!ワクワクします...
本当に、ブログって面白いですね。

うさねこさん、体調はいかがでしょうか?
ショウガで体を温めて、乗り切って下さいね。
かえるままも、一時期、冷えがスゴくて毎日ショウガを毎日摂ってました。
その前は、スゴい効き目と言われる「金時ショウガ」のサプリメントを飲んでましたが、それよりも生のすりおろしたショウガの方が効き目があったのを覚えてます。
体が、ぽかぽか汗が出て来て.....
でも、昨日読んだ本で、ショウガは胃に刺激が強いと書いてあったので、もしも、胃の調子が悪くなったと思ったら、ショウガを減らす事をお勧めします。
「うさねこさんに教えなきゃ」と思ったので...


かえるまま | URL | 2010/08/01/Sun 09:11 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
トラックバックの件、了解です~。
かえるまま、わかるかな?(汗)
かえるまま | URL | 2010/08/01/Sun 09:12 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
蛇はこの辺りでは、よく来ますよ。
Northwindさんの所は、都会ですからね。
山が近いときっと普通にいるでしょうね。
最近は、熊も見た方、何人もいらっしゃるので、お互い気をつけましょうね。
熊の方が恐いです...ガクガクブルブルですね。
かえるまま | URL | 2010/08/01/Sun 09:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/01/Sun 10:58 [編集]
こんにちは。今日は休日なので、少しはゆっくりと過ごしています。

「イナンナ」は、何かストーリー性のあるコミックという訳ではなくて、古代バビロニアの女神・イナンナにまつわる神話を美しいイラストで語る内容です。

きっと、これを読む女性は、自分が女性であることに自然な誇りを抱けるのではないでしょうか。

虹と蛇も記事については、これからあ取り掛かるところです。ちょうど虹の記事の続編を書こうとしていたので、ままさんの記事もちょうど良い刺激になりました。
きっとこれも、シンクロニシティでしょうが、他の方達のブログからヒントが頂けるのは、とても
有り難いことですね!
うさねこ369 | URL | 2010/08/01/Sun 11:33 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
アマゾンで早速、購入してみます。
蛇と虹の記事、楽しみにしてますよ。
本当に、色んな方の、色んなブログで刺激になりますね。楽しいです。
不思議ですね.色んな方の影響を受けてるって...

かえるまま | URL | 2010/08/01/Sun 12:11 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/01/Sun 13:06 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/01/Sun 16:05 [編集]
かえるままさん こんにちは
終演が16時なので ちょっと間に合わないかも・・・ 気にかけてくださって 本当にありがとうございます  旭川でのコンサート頑張ってくださいね 今日も素敵な一日を!!v-22
SONOMI | URL | 2010/08/01/Sun 17:38 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
それは、残念です。
記事にお知らせを載せておきました~。
といっても、このブログを見てる人は少ないと思いますが....
かえるまま | URL | 2010/08/01/Sun 19:05 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/02/Mon 01:41 [編集]
こんばんは。

先ほど帰宅してひと休み、そして念願のトラックバック再度送信させていただきました。・・・晴れて成功!

有難うございました。(^^ゞ
うさねこ369 | URL | 2010/08/02/Mon 22:47 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
お疲れ様でした。おはようございます。
そして、ありがとうございました。
うさねこさんに教えて頂いたお陰で、被害(?)は最小限に止められた事、感謝します。
かえるまま、パソコン音痴なんですが、勝手にうさねこさんも仲間~、なんて思ってて,勘違い甚だしいかえるままでした。(汗)ごめんなさいね。
だって、音声ケーブルの件とか、かえるままも、うんうん、って読んでましたから....

ちなみに、かえるままは、トラックバックについて、何か,アクションンしなくて良いのでしょうか??
わかっちゃなくてごめんなさい。
かえるまま | URL | 2010/08/03/Tue 07:35 [編集]
こんばんは。

トラックバックの設定に関しては、ままさんは、もう、特に何もしなくて大丈夫ですよ。
私からのトラックバックは無事、受信されて表示もされていますので。

あとはトラバ管理画面から、この前私が誤って送信してしまった「すってんころりん」への、空メールならぬ空記事を削除しておいてくださいませ。m(__)m

後は、さいごうさんにもう一度トラックバックとして、ご自分の記事を再度送信してもらえば、万事オーライですね。(^_^)

・・・なんTえ、言う私も、先月初めまではまるきりわかっていませんでした。

初めてのトラバ送信は失敗の連続、FC2の公式マニュアルやその他を読んで、頭をひねりました。送信崎の美雨さんとも、何回も連絡を取りあって、やっと成功したのです。

私がトラバ送信に詳しくなれたとすれば、めげずにトライしたせい。
そしてそれは、美雨さんやままさんたちのステキな記事に触発されて、記事を書く意欲が湧いたお陰です。

これからもよろしくお付き合いのほど、よろしくお願いしますね。(^^ゞ
うさねこ369 | URL | 2010/08/04/Wed 00:01 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
ごめんなさいね。トラックバックの(すってんころりんの)削除ができなくて.....
パスワードとかが、違ってログインできなかったのですが、やっとログイン成功!
と思ったら、いつもと全然違う画面で....
何をどうすればよいのやら....
と言う訳で,削除できませんでした。また、いつかパソコンの先生がいらしたら聞いてみようと思ってます。
しばし、お待ち下さいませ。
かえるまま | URL | 2010/08/04/Wed 08:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

空にかかるは
こんばんは。こちら北関東では、昨日も今日も蒸し暑い一日でした。 昼はともかく夜になると、空気が湿気をはらんで、ムッとしています。 ... [続きを読む]
うさうさ日記 2010/08/02/Mon 22:38
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
