うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
パン&アイス

夏になると、アイスが食べたくなります。(o^^o)
それで、かえるままの持ってるブレッドメーカーはリーガル(社)のブレッドメーカーです。
4年くらい前に、アイスも作れるタイプを買ったので、
アイスやシャーベットも自分で作ってます。
アイスは、バニラか、チョコで、マンネリ化してたので、
今日は、ハーゲンダッツのクッキー&クリームに挑戦!
aa006-01.jpg
材料は、これ。↓
いつものバニラアイスに細かく砕いた「オレオ」が入るだけです。
牛乳は北海道十勝清水あすなろ牛乳がお勧めです。
と言っても、何処でも買えないのが残念です....
「ノンホモ」なので、めちゃ美味しいです。
「ノンホモ」って何だ?アヤシイ名前?
加夢さん「ノンホモ美容室」ってつけたら、危険な目に合わずにすんだかも...ヘ(^o^)/
いえいえ、そうじゃなくて
油と水って本当は分離してるのが自然な状態ですが、
牛乳って、脂肪細胞を機械で細かく粉砕して、水と油が混ざってるんです。
それを敢えて、しないのが「ノンホモ牛乳」なんです。
だから、生クリーム分と水っぽくてさっぱりした部分とが混ざってますが、
自然な美味しさです。


100801_1445~0001
出来上がりました。
ちょっと、オレオが細かく砕きすぎたかも。
味は、ハーゲンダッツでした!

100801_1830~0001
戻って、パンのお話ですが、かえるままは
いつも、写真のように「白神こだま酵母」と道産小麦で作ってますが、
道産小麦は昨年の不作で思いっきり高いです。
「はるゆたか」も「香麦」も、高いだけではなくて、売ってない所も多いです。
と思っていたら、「お米から作るパン焼き機」が発売されるんですって!
三洋から出た「GOPAN」だそうです。
米粉、ではなくて、お米からつくれるそうですよ。
機械本体にお米を粉砕する機能がついて、ました。
小麦アレルギーのお子さんも、これで、パンが食べられますね。
米粉のもちもち感のあるパンがお好きな方もいらっしゃるかと。
なんと言っても、日本で最も安い食べ物はお米です。
そして、アレルギーが少ないのもお米です。
日本人は農耕民族だからでしょうか。
これで、食料自給率も上がると良いですね。
かえるままも、今のが壊れたら、これも買ってみたいです。
興味のある方は...
http://jasanyo.com/gopan/index.html
JCast_71096.jpg
i_pic03.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/02/Mon 15:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/02/Mon 16:53 [編集]
かえるままさん。おじょうです。
パンアンドアイスで思い出しましたが、
5月末に他人だ ん?頼んだ
ファータのメロンパンがまだ来ない。
中にアイスが入ってて、おいしいんです。
県民ショウで矢短ですが、病み付きに
なりましたよ。
自宅でおいしいパンもいいですね!
はくいきしろ~い | URL | 2010/08/02/Mon 17:25 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。
ファータのメロンパン、検索して見ました。
美味しそうですね。
作ってみようかと思ったけど、どうやって?
どうやって、アイスをつめるのかな?う~ん....わからない.....
シューアイスのシューだと、元々隙間と言うか,空間があるけど、メロンパンは、中を割らないとアイスを入れられないですね。
TVのお陰で注文が殺到して、遅れてるみたいですね。 
かえるまま | URL | 2010/08/02/Mon 18:11 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/02/Mon 18:21 [編集]
ソフトクリームのうた
かわいい歌があるんですねえ。おもわずホッコリ
そういえば昔カンツォーネでミーナがジェラートっていうのを歌っていましたが(父のレコード、まだとってあります。笑)そのくらいアイスがすきな民族なんですね、ラテンのひとたち。でも日本人もまけてないと思いました。(笑)
でも、かえるままさんすごいわ。
お菓子とか、手作りぐるめランキングとかに入ればいいのに・・・
絶対にすぐ上位になって大人気者ですよ、これすごい!!
ていうか、ママさまの手作りぐるめ、全部食べた~い!!(T_T)

「白神こだま酵母」と道産小麦・・・素材からしてこだわりが違いますネ。
なるほど、古来から食してきたお米は(DNA力でしょうか?)アレルギーが少ないのですね。
メモメモ、です( ..)φメモメモ
美雨 | URL | 2010/08/02/Mon 19:04 [編集]
Re: ソフトクリームのうた
美雨さんへ
この歌、可愛いですね。
ジェラートという歌、是非聞いてみたいですね。
でもでも、日本人も負けてませんね....
アイスを愛す民族ですね。(だじゃれです)お米も大好きですね。

美雨さん、ありがとうございます。お褒めの言葉、もったいのうございます。
いえいえ、皆さんの見せて頂いて勉強しなければっって思ってますよ。
本当、おっしゃる様にDNAの力って結構あると思います。
美雨さんのブログでも、沢山知らないことを、教えて頂いてて楽しいです。
本当は,先生ですか?
かえるまま | URL | 2010/08/02/Mon 19:16 [編集]
GOPANは本当にいい商品だと思いますよ(*´ω`*)
普通のお米からパンができるなんて凄いです( ´∀`)bグッ!
これで米の消費量も上がって自給率もあがれば日本は少しは良くなるかもしれないですね(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/02/Mon 19:38 [編集]
僕の知人はアイス作るのに缶詰を混ぜたり季節の果物を混ぜて作ってたと思いますが、どうですか?

しかし、今はいろんな歌がありますね。たこ焼きの歌があったのにも驚きましたが不思議です
KEYケース | URL | 2010/08/02/Mon 19:52 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
GOPANがいくらか、が気になりますね。
そうそう、今でも米粉にして売ってますが、量も少ないしちょっと、高めですね。
普通にお米を研いでパンができたら、スゴいですよね。
頑張れニッポン!問題山積ですが、せめて、食料自給率から上げていきたい所です。
かえるまま | URL | 2010/08/02/Mon 20:00 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
あ、いいですね、それ。
庭に生ってる、木いちご(ワイルドベリー)を入れて作ってみます。
缶詰もいいですね。色々入れてやってみますね。
たこ焼きの歌は、関西方面限定でしょうか?
かえるまま | URL | 2010/08/02/Mon 20:03 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/02/Mon 20:48 [編集]
gopan良いですね^^

中国にもガンガン売ってがっつり儲けましょう^^
オーストラリアのなんとかブレッドのパンが食べてみたいです。ラーメン屋が使っている種類の麦です。
gmiyaka4 | URL | 2010/08/02/Mon 21:35 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
オーストラリアのなんとかブレッドのパン!??かえるままも食べてみたいですよ!
ラーメン屋が使ってるのは,中力粉ですか。
 
中国もバブルで富裕層が増えてますからね。
高価な日本製「GOPAN」が売れたら良いですね。

かえるまま | URL | 2010/08/02/Mon 21:49 [編集]
え、パン焼き機でアイスも作れるんですか!?

それにゴハンでパンを!?

ひえーパン焼き機もすごい進化を遂げていますね。
パンは家でほとんど食べないのにパン好きなんですよ。パン屋で焼かれたパンってとっても美味しいです(*´ω`*)
あれくらい美味しいのが家で食べれるならホームベーカリーを購入してみたいなあと思いますよ。
さいごう | URL | 2010/08/02/Mon 22:45 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/02/Mon 23:12 [編集]
アイスは偶に食べますが、流石に自分で作る発想はありませんでした。
自分で作ると店とは違った味になるのでしょうね。
NorthWind | URL | 2010/08/02/Mon 23:14 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
そうなんですよ~。
驚きの連続ですよね。進化してます。
ちなみに、今のパン焼き機はジャムも作れるんです。
パン、アイス、ジャム...
(でも、ジャムは他の方法で作ってますが)

パンがお好きなら、ホームベーカリーは良いかも.....
焼きたてのアツアツ、ふわふわは、格別に美味しいです。(パン屋さんのパンも勿論プロの味で美味しいですが,)
ただ、メーカーによって焼き上がりが違うので、色んなメーカーを吟味、検討されてお買い求め下さいね。
かえるまま | URL | 2010/08/03/Tue 07:29 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
自分で作ると,甘さをコントロールできるので,甘すぎずに良いです。
でも、結局、甘過ぎないと沢山食べてしまうので,一緒かも....
かえるまま | URL | 2010/08/03/Tue 07:31 [編集]
かえるままさん おはようございます
おいしそうですね!!
何でも手をかけて・・ううん・・見習わないとダメですね  パン焼き機 そういえば どこ行ったかな・・て感じの私です とほほ
今日もお元気でお過ごしくださいませv-22
SONOMI | URL | 2010/08/03/Tue 09:10 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
sonomiさんおはようございます。(o^^o)
ありがとうございます。
忙しくなってくると、何もかもは無理ですね。時間が限られてますからね。
SONOMIさんもお忙しいでしょうから、無理なさらないで、お体を一番に、土曜日の奈井江のコンサート頑張って下さいね。
かえるまま | URL | 2010/08/03/Tue 10:58 [編集]
はじめまして!sonomi先生の生徒のゆーみと申します<m(__)m>
先日はアルコバレーノ演奏会のお知らせを載せてくださりありがとうございました!
かえるままさんの手作りアイスとても美味しそうです♪今年の暑い夏にはぴったりですね。
またブログ拝見させていただきます(*^_^*)
ゆーみ | URL | 2010/08/03/Tue 14:01 [編集]
Re: タイトルなし
ゆーみさんへ
初めまして!初コメントありがとうございました!(o^^o)
SONOMIさんの生徒さんなんですね。
羨ましいです。ヘ(^o^)/声楽を勉強なさってるんですね。
素晴しいですね!!
応援してます!!(^O^)
今年は本当に、暑い夏ですね。
お互い、夏バテしないように、頑張って乗り切りましょうね。
かえるまま | URL | 2010/08/03/Tue 14:27 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/03/Tue 16:14 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
