うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
砂箱
KEYケースさんが、砂箱をご存知ないという事で、
(そりゃあ、そうです。これは雪国のものですからね。)
札幌の砂箱を載せます。
坂道で、車がスリップして登れなくなったら、
この砂箱に入ってる砂(2キロ入りのお米位のパックになってます。)
を、撒いて脱出するための、箱です。

100801_1419~0002
中に砂が入ってるのが見えますか?
100801_1419~0001

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

雪国特有のものですよね(ノ´∀`*)
橋なんかだと塩が凍結しないように用意してあったりもしますが、
こちらは大体の所にあったりしますね( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/03/Tue 20:46 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
京都は大体あるんですか?
って事は、寒いんですね。
確かに,修学旅行で行った時も寒かったかも....
かえるまま | URL | 2010/08/03/Tue 21:29 [編集]
昔、北海道を旅行したとき、
山に入っていくと
「熊に注意」の看板を見て
北海道の大自然を肌で感じました。
スミマセン話がずれていて。
2年後位には又、北海道に行きたいです。
abe天国 | URL | 2010/08/03/Tue 21:29 [編集]
Re: タイトルなし
abe天国さんへ
はい、abe天国さんのブログで「北海道旅行したい」と宣言されてたのを拝見しましたよ。
お待ちしてます。札幌方面は、かえる観光ガイドママがご案内致しますよ。

「熊に注意」の看板はよく、お土産物で売ってますが,本当に,大変です。
知り合いの方は、車で熊をはねて、廃車になった様です。

かえるまま | URL | 2010/08/03/Tue 21:42 [編集]
へー、はじめてみた!!
面白いですねー
雪の上に捲くんですか?
雪国独特ですよね
まなみ | URL | 2010/08/03/Tue 21:47 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
あ、雪が降らない所は、砂箱はありませんよね。
よくよく考えたら、雪国はお金かかりますよ。
冬タイヤ、防寒着、冬靴、スキー、スノボー
なんだか、冬に必要なものが沢山ですね。
本州は、年中夏タイヤでいいのでしょうね?
かえるまま | URL | 2010/08/03/Tue 21:59 [編集]
こんばんは。

砂箱ですか。こちらでも見たことがありますよ。
確か、榛名湖へ向かっていく途中、ヘアピンカーブが連続する上り坂の途中だったと思います。

冬タイヤとは、スタッドレスタイヤの事でしょうか?
群馬では、前橋より北や西では山間部になるので、そちらでは必需品のようです。
その他の地域でも付けるに越した事はありませんが、南東部では、付けない人たちもいるようです。(近場でしか乗り回さない女性達など)

ですから、
「雪が降ったら、女性社員は皆欠勤するよ」
「いやいや、所長がみんなを迎えに回るのさ」
と言う会話が飛ぶ、のんびりした職場もあるそうで、これらはほとんど本気の会話です。(笑)

東京の人に話したら、
「冬にタイヤを替えないのか」
「それ以前に、スタッドレスタイヤを持っていない、だって?」
と驚いていました。
うさねこ369 | URL | 2010/08/04/Wed 00:52 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
おはようございます。
あ、本州でもやっぱり、ありますよね。
そうそう、「東京では、雪が降ったら学校や会社が休みになる」って聞いた事がありました。
なんと羨ましい!(笑)と思ってましたよ。
本州の方でも、スタッドレスタイヤはお持ちなんですね。知りませんでした。
勿論、こちらでは、スタッドレスタイヤなしでは、無理です。
冬は車は乗らない、と決めてる方なんかもいらっしゃいますね。
かえるまま | URL | 2010/08/04/Wed 08:52 [編集]
わざわざ、すいません。ありがとうございます

はじめてみました。世の中、本当いろんなものがありますね。日本って便利な国ですね
KEYケース | URL | 2010/08/05/Thu 18:16 [編集]
Re: タイトルなし
KEY ケースさんへ
初めてご覧になったのですか?
ところ変われば...という感じですね。
確かに、日本って便利ですね。
この砂は、市の方から、出てます。
まあ、税金でしょうけど、いつもちゃんと、入ってて、スゴいなーと思います。
かえるまま | URL | 2010/08/05/Thu 19:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
