うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1013回「蚊に刺されたときの対処法」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「蚊に刺されたときの対処法」です。今日朝起きたら、蚊に腕を刺されていて、寝てる間にかきむしった痕がありました…窓を開けっ放しにして寝ていたため、虫さんようこそ!な状態になってました…。網戸閉めるのを怠ってしまい、後悔です皆さんは、蚊に刺�...
トラックバックテーマ 第1013回「蚊に刺されたときの対処法」


蚊に刺される前は、やっぱり蚊取り線香ですよね。

蚊に刺されてしまったら....
かゆくなる前に、これを!
騙されたと思って、やってみて下さい。
2カ所以上さされたら、試しにコレを塗ってみて、もう一カ所は
塗らないでどう、違うかを試して欲しいです。
アトピーや皮膚のトラブルにも良いようです。

あ、コレが何かって。
「どくだみのアルコール漬け」です。

100805_1106~0001
どくだみとは、ウィキペディアより。
生態 [編集]
林などの湿った半日陰地に自生する宿根草で、特有の臭気がある。住宅の回りでも、日当たりの良くないところに生えていることがある。開花期は5~7月頃。茎頂に、4枚の白色の総苞(花弁に見える部分)のある棒状の花序に淡黄色の小花を密生させる。本来の花には花弁もがくもなく、雌しべと雄しべのみからなる。

生薬 [編集]
開花期の地上部を乾燥させたものは特有の臭気はほとんど無い。これは十薬(じゅうやく、重薬とも書く)という生薬名で、日本薬局方にも収録されている。十薬の煎液には利尿作用、動脈硬化の予防作用などがある。

また、湿疹、かぶれなどには、生葉をすり潰したものを貼り付けるとよい。

薬理成分 [編集]
デカノイルアセトアルデヒド
生のドクダミに特有の臭気成分。抗菌作用があるが乾燥させると酸化されて抗菌効果は失われる。
ラウリルアルデヒド
デカノイルアセトアルデヒドと同様にドクダミ特有の臭気成分で、抗菌作用がある。
クエルシトリン
利尿作用、動脈硬化の予防作用
カリウム塩
利尿作用
漢方方剤 [編集]
漢方では解毒剤として用いられ、魚腥草桔梗湯(ぎょせいそうききょうとう)、五物解毒散(ごもつげどくさん)などに処方される。しかし、ドクダミ(魚腥草、十薬)は単独で用いることが多く、漢方方剤として他の生薬とともに用いることはあまりない。

食用 [編集]
ベトナム料理ではザウザプカー(rau giấp cá)またはザウジエプカー(rau diếp cá)と称し、主要な香草として重視されている。ただし、日本に自生している個体群ほど香りはきつくないとも言われている。

また、中国西南部では「折耳根(ジョーアルゲン 拼音: zhéěrgēn )」と称し、四川省や雲南省では主に葉や茎を、貴州省では主に根を野菜として用いる。根は少し水で晒して、トウガラシなどで辛い味付けの和え物にする。

加熱することで香りが和らぐことから、日本でも山菜の1つとして天ぷらなどにして賞味することがある。

開花期の地上部
ドクダミの葉250px-Houttynia_cordata_Leaf.jpg



89px-Houttuynia_cordata2.jpg
「どくだみ」なんて、名前に似合わず、可憐な花がかわいいです。
どうやって、作るかというと、アルコールは30℃焼酎か、

果実酒用のリカーで、どくだみと一緒にビンに入れておくだけ、です。
あまり、一生懸命洗わなくて良いです。むしろ、洗わない方が良いかんじです。
葉と茎を入れます。花はずっとは咲いてませんが、
入れても良いのではないかと思います。
独特の匂いがありますが、効きます。副作用もないので、
お子さんなんかには良いのではないかしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どくだみの花
わたし好きですよ。小さいころから、こんな綺麗なのになんでみんな嫌うのかな、と思ってました。学校のトイレの裏側とか、日陰に咲いてるからかな?それともあの独特の匂いがダメなのかな?と。
でも、すごい薬効ですよね。私は使ったことないけど、韓ドラの時代劇みてるとしょっちゅうドクダミの生薬が出てきます。かえるママさんもこういうの作っちゃうってすごいなー。お菓子だけでなくお薬までも作っちゃうんですねー天才っ。
金鳥の夏、日本の夏、夏はやっぱり蚊取り線香ですね。
ベープより、あの香りが懐かしくてすきです。まだおばあちゃんもおじいちゃんも生きてたとき、縁側や夜の庭でバーベキューや花火をしながら焚いてたあの蚊取り線香の匂いをかぐと、涙がでるほど懐かしいです。やさしい思い出の香りなんですよね。

今日もそんな優しい日記を、ママさまありがとうございます。<m(__)m>
美雨 | URL | 2010/08/05/Thu 13:33 [編集]
Re: どくだみの花
美雨さんへ
どくだみの花を、子供の頃からご存知だったなんて、美雨さんこそ、天才ですね。
かえるままは、ほんの数年前から知ったんですよ。
韓国ドラマの時代劇にも「どくだみ」がでてくるのですか?
昔の人って、医学とか発達してない時代から、色んな事知ってて、自然のこういう力を利用して、自然とともに生きてたんだな~って今更ながら、感心します。(o^^o)
おばあちゃんが、生きてたらな...(-.-)っていつも思います。
逆に、自分の親の時代は、すぐ西洋医学に頼ってしまう、権威に弱かったりして、おばあちゃんの知恵袋的な事は知らなかったりしますね....

蚊取り線香の香り!そうそう、おばあちゃんちの匂いなんですよね。
懐かしい、夏の匂いです。

こちらこそ、美雨さんの理知的な記事にいつも感心してます。
ありがとうございます。
相変わらず、そそっかしいかえるままですが、これからもよろしくお願いします。ヘ(^o^)/

かえるまま | URL | 2010/08/05/Thu 14:02 [編集]
どくだみってそんな効能あるんですね
そこら辺に生えてますから、やってみても良いですね
でも僕は蚊に指されたら
×テンつけるくらいです (笑)
加夢 | URL | 2010/08/05/Thu 15:14 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さんの所は自然がいっぱいだからどくだみも沢山あるでしょうね。
是非、お試し下さい。あ、その辺に生えてるなら、すぐに葉っぱを取ってすりすりしても効果ありそうですね。
う~ん。
B型らしいっ!(笑)

かえるまま | URL | 2010/08/05/Thu 16:23 [編集]
かえるままさん。おひさしブリーフ。

独身アパート・どくだみ荘は知ってますよ。
下品ですけど。
どくだみの焼酎付けですか?知らないものですね。
好奇心の沸くものはなんでもすぐに試してみたくなるので、
お盆に実家に帰ってみて裏に生えてたら作ってみましょうか?
焼酎に漬けるだけですよね?
はくいきしろ~い | URL | 2010/08/05/Thu 17:31 [編集]
虫は蚊に好かれまくるのか外に出ている時はさされまくるので、
虫除けスプレー必須ですよ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

どくだみのアルコール漬けはちょっと試して見たい気がします(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/05/Thu 18:53 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おひさしぶり~ふです。

独身アパート どくだみ荘はしりませんでした。
ごめんなさい。
焼酎は30度ですので、25度じゃないです。
是非、お試し下さいませ。
もち肌の、はくさんなら,分かる筈です。
化粧水としても使うと良いので,(匂いを気にしなければ)お試し下さいね。 
かえるまま | URL | 2010/08/05/Thu 19:47 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
刺す蚊はメスですからね。虫さんだけに、モテモテですね。
どくだみのアルコール漬け、是非お試し下さいな。
作ってる途中で、全部、飲み干さない様にお気をつけて下さいね。
かえるまま | URL | 2010/08/05/Thu 19:54 [編集]
どくだみのアルコール漬けはおもしろそうですね!
しかし、未成年です(´・ω・`)

皮膚が弱いんですがいつも薬使ってました(´ー`;)
skyblue3350 | URL | 2010/08/05/Thu 20:48 [編集]
どくだみを漬けたお酒はちょっと味が凄そうな気がします(*ノ∀ノ)
飲み干すのは厳しいかな(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/05/Thu 20:56 [編集]
おぉ!?
どくだみ?ってあのクサいやつですよね?
臭い的には効果ありそうですね(*´∀`*)

かの季節は嫌いです(・´ェ`・)
shineown | URL | 2010/08/05/Thu 20:58 [編集]
Re: タイトルなし
skyblue3350さんへ
大丈夫ですよー。飲むんじゃないですから....
あ、買いにいくとき、ですね。
買いにいく時は、果実酒用のを「親に頼まれました」って説明....
わざわざするのも怪しいかも....

皮膚が弱いなら、尚更、コレ、いいかもしれませんね。

かえるまま | URL | 2010/08/05/Thu 21:45 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
かえるままが、今、虫さんの為に味見してみましたよ。
なかなか、普通のお酒ですよ。
どくだみは薬草茶にもなってますので、「焼酎の薬草茶割り」と思えばいいですよ。
でも、おちょこ1杯ですが、アルコール度数が高いので、既に、ほろ酔い気分です。



かえるまま | URL | 2010/08/05/Thu 21:54 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
はい、そうですよ。
副作用もなく、効果抜群ですよ。

本当に、蚊の季節は嫌ですね。
でも蚊がいなくなったら、夏は終わりですね。
かえるまま | URL | 2010/08/05/Thu 22:00 [編集]
ほほー!

すごいですヾ(*゚∀゚*)ノ
薬を手作りですか。

ドクダミなら近くに生えてるので、よく洗って作ってみたいです。

ところでこれは…その…

お酒として飲めるのでしょうか(=´∀`=)ジュルリ
さいごう | URL | 2010/08/05/Thu 22:06 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
今ですね、飲んでみましたよ。
と言うか、以前、うがいして少し飲んじゃった事あったのを思い出しました。
なかなか、マズくはないです。甘味がでてました。
すごーく美味しいって感じでもないけど。
ちょっと、匂いは残ってますよ。どくだみ独特の。
「焼酎の薬草茶割り」って感じですね。体にいいと思いました。
飲み過ぎは良くないでしょうけどね☆
かえるまま | URL | 2010/08/05/Thu 22:16 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/05/Thu 23:30 [編集]
どくだみっていたるところに生えてますよね
私もね、どくだみを煎じたものを
母に飲まされてましたよ。
なんかどくだみって、タイ料理につかうパクチーの臭いににてませんか?
まなみ | URL | 2010/08/05/Thu 23:44 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
お母様にどくだみの煎じたモノを飲まされたなんて、スゴいですね。
お母様は、ちゃんと、ご存知だったんですね。
どくだみの効能を。健康茶にも入ってるんですよね。

パクチーって知らないんです。
今度,食べてみますね。タイ料理に入ってるんですね。
かえるまま | URL | 2010/08/06/Fri 07:50 [編集]
こんばんは。
どくだみは、虫さされの他にもアトピーにも効くんですね。

どくだみは、白い花は可憐なのに、名前と臭みで損しているのでしょうか。
「私は一輪のどくだみ」なんていったら、完全にギャグですものね。

焼酎漬けという手があったとは!有効成分がよく染み出ていしそう・・・実家に生えているので、今度採ってこようかしら。

付記:どくだみや、ユキノシタの天ぷらもあるそうですよ。
うさねこ369 | URL | 2010/08/06/Fri 21:16 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
うさねこさん、こんばんは。
そうみたいです。皮膚のトラブル全般に良いようです。
本当、白くて可憐な花は美しいですね。
その匂いと、名前でかなり損してますね。

ユキノシタは北海道では育たないのです。観葉植物として育てた事がありますが、枯らしてしまいました。
こちらでは、スゴく貴重です。
天ぷらがあるんですか!!
すりおろしたらエキスが中耳炎に聞くそうです。
かえるまま | URL | 2010/08/06/Fri 22:10 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
