うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
クイズの答え
加夢さんのブログ見て
、ハッときがつきました。ああ、メガネ屋さんのブログなのに、全く気づいてませんでした。
字が小さくて読みづらいかもしれないという事を。それで、文字の大きさを変えられる時は(パソコンの技術がともなってないので,運がよければ字の大きさを変えられる)
あ、もしかして、今回も、全部は大きい字になってないか....ガクッ。そうです。字が見やすい様に名刺なんかは大きく読み易くしてると言うのに、ブログは、あまり見てる人もいないと思われるので、気づきませんでした。少しでも見て下さる方がいるのなら、読み易い様にした方が良いですもんね。
と言う事で、可能な限り字を大きくしてみるぞ、と思った次第です。


話は変わって,クイズの答えです。
1,比布→ぴっぷ
2,音威子府→おといねっぷ
3,初山別→しょさんべつ

と読みます。
1,は懐かしいCMです。知ってる人いるかな?


2,音威子府は、調べて良かった~。かえるままの記憶では、
全国最低気温を記録したと思ってたけど、違いましたね。
美深町(びふかちょう)のマイナス41.2度が記録に残る最低気温だそうです。
マイナス30度を越えるってどんな感じでしょうか?
かえるままは、大雪山系にスキーに行った時経験しました。
冷凍庫の中にいる様です。
息をするも肺がどうにかなってしまいそうです。
勿論、鼻水も氷るし、マスクなんかしてたら、
パリンパリンに曲がった状態で氷ってしまいます。
水蒸気=氷になりますから。
顔以外の皮膚を出してはいけません。凍傷になってしまいます。
耳がちぎれそうです。
バナナで釘が打てる状態でしょうか。
だんだん、気分的に涼しくなって来たでしょうか?
でも、悪い事ばかりではありません。
美しいダイヤモンドダストが見れます。
空気中の水蒸気が氷ってキラキラと輝くんです。
それはそれは幻想的な美しさです。
神が存在すると確信する程の輝きです。

3.初山別は星が見える天文台で有名です。
今週はペルセウス流星群が見られるそうです。
もし、興味のある方はhttp://www.hokkai.or.jp/shosanbe/star-fes.html
13日の真夜中がピークだそうですよ。
明日、10日は新月で暗いから見やすいかもしれませんね。
そして、新月!きっと、良い事がありそうです。
願いを込めてペルセウス流星群を見るのも素敵かもしれません。
都市部では星って,あまり沢山は見えてないです。
等級の高い、明るい星だけです。でも、小さな星々も沢山あって、
ちょっと、田舎の方で見ると空にはびっしり星々で埋め尽くされてて感動しますね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

開いた時に字が大きかったので自分のブラウザの設定変えたっけ?と思いながら記事を見てたら納得です!
ちなみに余談ですが文字の大きさはいくらでも大きくできます。

話は変わりましてバナナで釘が打てるで思い出しました。
中学の頃に液体窒素を使ってバナナで釘を打ったんですが途中からバナナが負けて軽くバナナの皮がめくれました^^;
あとカラーボール(100円均一の野球ボールっぽいボール)を液体窒素で凍らせてからボールを落とすと・・・答えは明日ではなく「バーン」と爆ぜて片付けるのが面倒です(笑
ちなみに破片はとっても冷たいですよ
そしてしばらくするとゴムに戻ります

長ったらしいコメント失礼しました~
skyblue3350 | URL | 2010/08/09/Mon 15:53 [編集]
あはは
どうも、設定を変えさせた加夢です (*^▽^*)
かえるままさんのブログ
見やすいですよ大丈夫です\(^o^)/
最近ホントに目が悪くなって
老眼ナンですけどね
絵文字を使ってる人は、あのたくさんの絵文字の中から
選ぶって、凄いなって思ったんですけどね (笑)
加夢 | URL | 2010/08/09/Mon 16:30 [編集]
大きすぎて逆にみにくいです(笑)
この辺は文字の調整は見る人が出来るので難しい所ですね(*´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/09/Mon 16:38 [編集]
こんにちは。今日は会社を早退してゆったりしているうさねこです。

昨日のクイズの答えは、第一問だけ正解でした。最初は「フィリピンかしら?」なんて思っていましたが。(笑)
あとの二つは涼しい場所や、星の綺麗な場所で、想像するとひやーっとなりました。太平洋の真ん中など、人間社会の灯りが無い所では、夜空が天の川で一杯で、白い星空なのだそうです。浮世の事も忘れて、たまにはそんな事にも思いを馳せてみたいですね。

※この前撮影した、渓流の動画ですが、携帯からYou Tubeへの投稿方法を検索して見つけ、投稿しました。ところが再生すると、肝心の画質がどうにも良くなくて、ブログへの掲載はボツにしました。

ですので動画はまたの機会にアップしますね。
お心遣いを有難うございました。

P.S. ブラウザの文字の大きさを変えられるのは、私も聞いた事はあるのですが、今まですっかり忘れていました。(汗)





うさねこ369 | URL | 2010/08/09/Mon 17:17 [編集]
Re: タイトルなし
skyblue3350さんへ
あ,見る方で調整できるんですか?
それなら、いいかも....
正直言って、何か、大変でしたので...
そうですか、それでは、もとに戻そうかな?

液体窒素の実験は面白いですよね~。
カラーボールの実験は知りませんでした。
面白いですね。やってみたいけど、片付けるのは面倒です。
映画「ターミネーター」の液体窒素の男も(名前わすれちゃった。)怖かったですね=。

かえるまま | URL | 2010/08/09/Mon 17:41 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
なんか、加夢さんのブログを読んで,かえるままったら、メガネ屋さんのブログなのに、そういう配慮が欠けてたわ...って反省したんですよ。でもでも、自分で設定できると聞いて、ちょっと、安心しました。
結構、苦戦しました。文字を全部大きくするって。
ブログやめたくなっちゃった。(笑)本末転倒なので、もとに戻そうかな。
かえるまま | URL | 2010/08/09/Mon 17:46 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
あ、やっぱり、そうですか?
かえるままも、何か読みづらいなって思ったんですけどね。(笑)
メガネ屋さんのブログなのに、そう言う読み易さとかに対する配慮に欠けてたな...って反省したんですよ。
でも、大変だったし、その割に、読みづらいなら、もとに戻そうかな。しかも、自分で調整できるんですね。
やっぱり無知をさらしただけでした。(笑)

かえるまま | URL | 2010/08/09/Mon 17:49 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
うさねこさんこんにちは。
早退って、具合い悪くしましたか?大丈夫ですか?夏風邪でしょうか?
心身ともに休養が一番ですからね。

フィリピンも「比律賓」と、難しい読み方ですね。
「比布」ピップが正解ならスゴいですよ。どれも読めないものですもんね。
暑さをイメージで涼しくならないかな、と思って書いてみました。
太平洋の真ん中で満天の白い星空を見てみたいですね....素敵です。

うさねこさん、スゴいですね。youtubeに投稿できるなんて、かえるままとはラベルが、いや、レベルが全然違いますね。かえるままも、動画を投稿,ブログに載せられる様な域に達してみたいです。頑張るぞー!

かえるまま | URL | 2010/08/09/Mon 18:01 [編集]
こんばんは。
体調は大丈夫ですよ。職場のエアコンで、少し冷えた日が続いたようですが、今日は噴出し口の向きを調節してもらいました。これで大分、体感温度が変わりました。

YouTubeへの登録や動画投稿について、お誉めいただきましたが、特に難し(はありませんでしたよ。fc2へのモブログ投稿と似たような感じです。
(メカオンチ&ヘタレでおっちょこちょいの私が言うのだから・・・ウンウン、間違いない)

私はyouTube FanというサイトをURLを参考にしました。良かったらままさんもどうぞ。(^_-)-☆

私は投稿した動画の再生まではやりましたが、動画の出来の悪さに削除しました(*_*)
これ以降の、動画をブログに貼り付ける段階には行っておりません。
ままさんこそ、いつも良い動画ネタを探してくるので、楽しませてもらっています。ヽ(^。^)ノ

P.S. YouTube について、参考までにURLを示しておきます。

メンバー登録の方法www.youtube-fan.com/5/22/

動画投稿の方法.1
www.youtube-fan.com/6/31

動画投稿の方法.2
www.youtube-fan.com/6/32
 
携帯電話からの動画投稿
www.youtube-fan.com/6/35/

うさねこ369 | URL | 2010/08/09/Mon 18:44 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
体調は大丈夫との事で良かったです。
暑過ぎても、冷えすぎてもしんどいですからね。体調管理はこの季節大変ですね。
youtube、トライしてみますね。
会社にノートを忘れて来たので明日ノートに書いて、チャレンジしてみますね。
(→かえるまま、ここが、アナログですが、キャンパスノートに「ノート パソコン」と書いて、色々と操作の手順を書き込んでます。加夢さんに教えて頂いた、コピペのやり方や、skyblue3350さんに教えて頂いたニコニコ動画のやり方など、パソコンの、あんなこと、こんなこと全て書き込んでる生命線ノートなんです。)
色々出来たら、本当に楽しいでしょうね。
ブログも、もっと面白くなるのかな?

かえるまま | URL | 2010/08/09/Mon 19:53 [編集]
かえるままさん
お互いに土曜日は お疲れ様でした
ひさしぶりに フヌケになっている私です
めがねやさんですから 目の健康を一番に考える必要があるってことですよね
色々な意見があるかもしれませんが
目的が何かを見据えたら良いのではないかと思います
夏休み お忙しいですか
さっぱりなお天気ばかりですね
もうちょっと晴れていてほしいものです
毎日お元気でお過ごしくださいねv-22

SONOMI | URL | 2010/08/09/Mon 20:27 [編集]
先日、満天の星空を見てきました。
天の川や人工衛星まで見えるほど、
まさに「満天の」としか言えないほど見事な星空で

…と、ここまで書いたのですが


…撮影に失敗しました(泣
NorthWind | URL | 2010/08/09/Mon 20:43 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさんお疲れ様でした。
文字を大きくして、なんか、返って読みづらくなっちゃって....とほほ
土曜日は夕方の集中豪雨に当たりませんでしたか?
連日、盛りだくさんの楽しいイベントで、暑さも手伝って、お疲れが出て来る頃かと思います。
無理なさらないで下さいね。
お互いに体調だけは気をつけたいですね。
夏休みは、子供達が起きるのが遅くて、リズムが思いっきり崩れますね。
明日も良い一日をお過ごし下さいね。
かえるまま | URL | 2010/08/09/Mon 20:48 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/09/Mon 20:50 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさん
お帰りなさい!
知床の星空は一生、忘れられない程の感動がありますよね!

大丈夫、写真はなくても、心の中にしっかりと焼き付いてる筈ですから。

秘湯の温泉は入られましたか?
かえるまま | URL | 2010/08/09/Mon 20:54 [編集]
実はどのブログさんもctrl+マウスホイールで画面を大きくして読んでいました。
なので今日きたら大き過ぎてびっくりしましたよ(^o^)

ダイヤモンドダスト!

ゲームの中でしか見たことのないあれですね。

すごい綺麗だそうですが、冬の北海道というのは中々いけるもんじゃなさそうです。
でも一度は見てみたいですね!!

あ、そうそう。クイズ思いっきり外れてました(=´∀`=;)
は、恥ずかしいです。
さいごう | URL | 2010/08/09/Mon 21:00 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
ビックリさせてしまってごめんなさい。(笑)
見やすいかと思ったんですけど、そうでもない様です。

ダイヤモンドダストはゲームの中であるのですね。
本当に美しいですよ。
寒いのは内陸方面ですから、寒くない北海道もありますので、是非,冬の北海道もいらしてみてくださいね。

クイズは、難しいですよ。なかなか当たる人はいらっしゃらないと思いますよ。
当て字ばかりですからね。難しくて、ごめんなさいね。
答えて下さって、とても嬉しかったです。
さいごうさん、ありがとうございます。

かえるまま | URL | 2010/08/09/Mon 21:13 [編集]
こんばんわ。

北海道の地名って、アイヌ系が多いのですね。

中国のウイグル地区の地名を思い出しました。カシュガルは喀什、トルファンは、吐鲁番。内モンゴル地区でも同じような当て字の地名が多いですね。

なんだか、日本と中国の共通点を発見しちゃいました^^
gmiyaka4 | URL | 2010/08/09/Mon 23:10 [編集]
新しいブログたちあげました。
また、よろしくお願いします。
ちーさん | URL | 2010/08/10/Tue 01:02 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
おはよございます。
そうですね、アイヌ系が多いです。北海道元々の先住民族ですからね。

中国も、やっぱり,同じモンゴロイドですから、遠い歴史では、日本人のルーツ?かも知れませんものね。
色んな説がありあすが。
中国は当て字が多いですもんね。
かえるまま | URL | 2010/08/10/Tue 07:24 [編集]
Re: タイトルなし
ちーさんへ
今,見て来ました!
ブログ再開おめでとうございます。
かえるままも、また、お話できるのがとても嬉しいです。(相談も)
ちょっと、悩んでる事もあったので、また、ブログでコメントします。よろしくです。


かえるまま | URL | 2010/08/10/Tue 07:31 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/10/Tue 09:47 [編集]
かえるママさん、いつもありがとうございます。
もうそんな季節なんですね。ここ近年は関東ではペルセウスやしし座流星群は天候や月の加減で不調でしたが、三年前のペルセウス流星郡は本当に素晴らしかったです。
お恥ずかしい話、トホ息子の受験の願掛け(?)もあり、諏訪大社にお参りしたあと家族でしらびそ高原に泊って、ホテルのふとんで寝ないで外の草っぱらに寝袋敷いて、一家で星に願いを。(爆)本当に星降るシャワーでした。
なんだかちっぽけな地球上でちっぽけな日本人、東京都民でいる自分が、まるで宇宙の一部であり、一員であるんだなぁ、という宇宙観みたいな神の恩恵を感じました。
流れ星をみただけでも嬉しくなるのに、メチャメチャ束になって降ってくるこの”天のとき”をのがす愚かなテはないですね。
ああ、かえるままさんに今回も啓示をいただいたような・・・しらびそまではいけないけれど、今回も寝袋もって近くの原っぱで星見をしようと思いました。
P。Sお忙しい中。いつも温かいお気遣いとコメント、本当にありがとうございます。応援ポチまでいただいて本当に感謝、感謝でもすごく嬉しいです。<m(__)m>

お礼のつもりで、(ペルセウスではないのですが)以前冬、やはり長野諏訪でみたしぶん儀座流星群の記録を、ちかぢか日記で載せてみようと思いました。誰よりかえるママさんに見て欲しい。。。(#^.^#)
美雨 | URL | 2010/08/10/Tue 14:58 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、いつもこちらこそありがとうございます。
3年前のペルセウス流星群をご覧になったんですね。ご家族で諏訪大社にお参りされたなんて素敵ですね。
外の草原に寝袋なんて,忘れられない思い出になりましたね。
そして、 星々のシャワーを...
東京の都会の生活とは全く変わった経験は素晴らしいですね。
勿論、東京の生活も、毎日お輝いて過ごされてる事と思いますが。

星を見てると、宇宙からの視点で見るとなんと、人間は小さな事で、思い煩い悩み苦しみ、日々を過ごしてるのか、と思い知らされますね。
長い長い時間の中でほんの少しの時間、存在してる人類のほんの瞬きする程の短い時間を人は生きてるんですね。
そして,宇宙船地球号の仲間のなかで、戦争や、争いごとをしてる愚かさを思い知らされますね。
そんな事を教えてくれる星々が大好きです。

かえるままは、いつも美雨さんのブログを楽しみにしてますよ。
美雨さんのとても女性らしい視点からの記事に、感心してます。



かえるまま | URL | 2010/08/10/Tue 15:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
