うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
秋刀魚不漁予測
今年はサンマの不漁が予測されるとニュースにありましたね。
4割減とか?原因は温暖化で、海水の温度が高いので、サンマが
北海道沖に集まって来ないと書いてました。
確かに、暑い。温暖化。今日も暑い....

マグロもエビも世界的に減少傾向で、
しかも、両者とも日本が消費第一位の国なんですって。
なので、かえるままはエビが大好きなんですが、
(マグロも好きですが)我慢してましたよ。
ごめんなさい、あまり食べない様にします。って。
マグロよりエビの方が消費量が多く世界的には抗議されてましたよね。

エビ大好きの日本人が環境を汚染してるんだそうです。
エビの養殖技術は日本の商社や水産会社によって、
フィリピン、インドネシア、インド
タイ、中国、ベトナムに持ち込まれました。
そして、えびの養殖による大量生産の弊害は、
消費者に跳ね返って来るのです。
輸入エビのエビから基準値以上の漂白剤、抗性物質、
ホルマリン、細菌汚染などが見つかったそうです。
生産コストを下げる為、狭い池に沢山のエビを飼い環境を汚染し
、使用不可能になったらその池を捨て新たな土地に養殖池を作る。
しかし、最近は自然を生かした魚養殖、人工飼料を与えず、
有機栽培のやり方で育てる方法が確立されて来た様です。
インドネシアの無投薬、粗放養殖のエビがこららの主流になって欲しい、
と思うかえるままでした。

最近、かえるままが注目してるレディーガガ。
彼女も伊勢エビを頭に....
bspl160593_009.jpg

マックに行くとエビフィレオです。


サンマの話がエビの話になってしまいました。(笑)
100612_1308~0002
ゆかり、美味しいです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

伊勢海老も凄いですが奇抜なファッションの方に目が行きますね(ノ´∀`*)
色々ネタに困りそうの無い人です( ´∀`)bグッ!

ちなみに虫は海老天は食べますがそれ以外の海老はほとんど食べないです(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/10/Tue 16:29 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
レディーガガは注目度高いです。

海老は生がダメなのかな?
かえるままも,海老フライもエビ天も大好物です。
かえるまま | URL | 2010/08/10/Tue 17:19 [編集]
かえるままさん。お晩です。
え!っびマヨマヨ。えびマヨ~♪
とか~。エッビチリとか~。色々、おいすぃじゅんね~
腰は痛いが、腹減ってきた~。
はくいきしろ~い | URL | 2010/08/10/Tue 19:59 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
おじょうです。よ?
海老は腰が曲がるまで、長生きって事で縁起がいいみたいですね。
しかし、はくいきしろ~いさんは、腰が曲がる年ではありませんから、お辛いでしょう...
直ったら,腹筋背筋を鍛えると良いそうですね。
一緒に腹筋背筋やりましょう!
小腹が空く時間ですね~。

かえるまま | URL | 2010/08/10/Tue 20:39 [編集]
私もゆかり大好きですよ。
おいしいですよね。名古屋のお菓子ですよね
あ。今日は字大きくないんですね
まなみ | URL | 2010/08/10/Tue 21:56 [編集]
我が故郷の岡山と言うか瀬戸内では、車海老が有名です。夏は比較的、安く食べれます。

そんな車海老も築地では破格的な値段で買えます

頭は焼いて、身は生で。がお勧めです

瀬戸内では伊勢海老は縁が全くないです

福井県で食べた甘エビはとても大きかったですよ
KEYケース | URL | 2010/08/10/Tue 21:57 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさんもゆかり、お好きですか。美味しいですよね。
そうです、名古屋のお土産で頂きました。

文字は、大きくするの大変だった割に、評判もよろしくないし、疲れるし、なんと、自分のパソコンで設定できるんですってね。知りませんでした。と言う訳で、一日でやめた、へたれ根性無しのかえるままでした....(泣)
かえるまま | URL | 2010/08/10/Tue 22:02 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
車海老は、高級品ですね~。美味しいし大好きです。
でも滅多な事じゃ、食べられませんね~。
あ、頭は食べた事ありませんが、美味しいのですか?

そうですか~。海老を「もう、いりません」って位まで、食べてみたいですね。
海老が好きなので,東京に行った時と、大阪に行った時、「ババガンプシュリンプ」に行きましたよ。
(日本では、東京と大阪しかないので。)
岡山は知りませんでした。是非一度、海老を食べに行ってみたいです!
夏が旬なんですね。
かえるまま | URL | 2010/08/10/Tue 22:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
